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2023年も残り僅かとなりました。 今年はついに日本と中国で水際対策が撤廃され、訪日中国人観光客数はコロナ前の水準に戻りつつあります。 全世界の訪日来客数状況を見ると、中にはコロナ以前の2019年を上回る訪日観光客数を記録している国もあり、インバウンド復活元年と言って差し支えない一年でした。 中国からの団体旅行が解禁され、さらなる来日が期待できる2024年に向けてマーケティング計画を立てる時期を迎えているかと思います。 今回は2024年の中国マーケティングスケジュールを策定する上で必要な中国の年間のカレンダーを作成しました!無料で配布しているので下記よりダウンロードしてみてください。 2024年版マーケティングカレンダーを作成しました。これさえ見ていただければ中国の年間のイベントが丸わかり。 中国販促に使えるイベントや情報をまとめたカレンダーを無料で配布中。これから中国マーケティングプラン
もう少しで迎える中国春節シーズン。 中国と日本の両国間で水際対策が撤廃され、インバウンド消費の復活が期待されますが、実際のところ訪日中国人観光客の消費金額は増えているのでしょうか。 結論を言うと、訪日中国人観光客のインバウンド消費は増加しています。 今回は2023年下半期の訪日観光客動向にまつわるニュースをご紹介します。 2023年10月|訪日中国人の免税品購入金額がコロナ禍前を25%上回る2023年11月のNHKの報道によると、中国からの旅行者が購入した免税品の総額が、10月はコロナ禍前を25%上回っていることがわかりました。 この数字は免税サービスを行う会社「グローバルブルー」の発表によるもので、免税の取り扱い件数自体は2019年と比べて45%の減少となっているものの、1件あたりの平均単価は9万1550円と、85%増加しました。 件数の減少はコロナ禍前と比べた訪日旅行者数の減少を反映し
中国においてKOCとは、口コミを発信する消費者を意味します。近年、中国ではKOCマーケティングが注目されています。KOLや網紅(ワンホン)とKOCは一体何が違うのでしょうか? 今回の記事では KOCとは?KOCマーケティングの事例やメリット・デメリットKOLや網紅(ワンホン)との違いなどを紹介していきます。 KOCとは、口コミを発信する消費者KOCとは、口コミを発信する消費者のことを指します。中国では元々、政治の影響などもありマスメディアの情報を信じない文化があり、日本以上に口コミを重要視する傾向があります。 そのため、口コミにて情報が広がる文化になっており、SNSやインターネットサービスを通して様々な情報が伝わるようになっています。そこで近年、登場したのがKOC(key opinion customer)です。 KOCは自分が体験した商品やサービスの対するレビューをありのままに発信します
トップページ 中国情報ブログ【2024】WeChat(微信/ウィーチャット)とは?危険性や機能、インバウンド事例やミニプログラムなど中国版LINEウィーチャットについて徹底解説
トップページ 中国情報ブログweibo(微博)とは?【2023年版】最新事情や機能、インバウンドにインフルエンサーの事例など中国版Twitterウェイボーを徹底解説 訪日中国人観光客の勢いが止まりません。日本政府観光局が8月中旬に発表した2019年7月 訪日外客数によれば、7月に訪れた訪日中国人は約105.1万人で前年同月比19.5%増、2019年1月〜7月の訪日中国人外客数は、前年同期間比は13.1%増で約558.3万人。中国がインバウンド市場を牽引している状況と考えられるでしょう。 そんな中国ですが、グレートファイアウォールなどの影響でWEBやSNSが独自の発達をしています。その中でも注目を集めているのが中国版Twitterと言われているweibo(微博/ウェイボー)です。weibo(微博/ウェイボー)は中華圏最大級のソーシャルメディアですが、日本人の方からすると謎のベールに包まれてい
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか? クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。 中国人の海外旅行と旅行者の姿:2018年の海外旅行者数は14,972万、前年比14.7%増で推移している。 まずは中国人海外旅行者の数から見ていきましょう。上記の図は2016年〜2018年の中国人海外旅行者の伸び率を表した図です。ご覧の通り、順調に海外旅行者の数は伸びており、2018年は14,972万が海外旅行に足を運び、前年比14.7%増で増加しています。 国連世界観光機関UNWTOによると2017 年の国際観光客到着数(海外旅行に行った人々の数)は、昨年に比べて7%増
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか? クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。 中国美容業のオンライン消費は加速している ファーストファイナンシャルとアリババが共同で設立した国内の主要ビジネスデータ研究機関およびコンテンツオペレーションサービスプロバイダーであるFirst Financial Business Data Center(以下CBNData)のデータによれば、中国美容のオンラインでの消費人数伸び率は一人当たりの消費額の伸び率より高い傾向にあります。 また、毎年順調に市場が成長しています。そのため、オンライン美容業界は非常に目が離せないと市
「爆買は終わった?」 と各種メディアで騒がれますが、 爆買は終わっていません。 日本百貨店協会の発表によると、2017年の化粧品免税売上高は2016年に比べ、17.1%増と顕著な増加をしています。さらに、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査2018年年間値の推計」によると、訪日中国人の「化粧品・香水」の購入率は79.5%であり、全体の41.6%に比べダントツに高いと言えるでしょう。 このように未だに中国人は化粧品を爆買いしており、日本ブランドの化粧品への信頼性を感じられます。購買意欲があるため、うまくプロモーションできれば中国人に向けて化粧品を販売することは、難しくないのではないでしょうか。しかしながら、購買意欲がある中国人に対してどのようにアプローチすればいいのかわからない担当者が多いと考えられます。 そこで有効的なプロモーションの1つである「サンプリング」ができる中国人向けメデ
【2019年9月版】中国イベントカレンダーを公開! それでは早速、9月の中国イベントカレンダーを紹介していきたいと思います。 9 月1日(新学期が始まる) 9月3日(ドラえもんの誕生日) 9月13日(中秋節) 9月20日(全国愛歯日) 9月27日(世界旅行日) 9 月1日(新学期が始まる)夏休みが明けて新学期がこの日から始まります。学生向けの文房具・ランドセル・電子辞書・学習教材がよく売れます。特に新学期に伴い、軍事訓練に行く学生が多いから、日焼け止め・インスタント食品・マスクなどの商品に中心しても反応がいいです。 9月3日(ドラえもんの誕生日)中国でも大変人気を得ているドラえもん。映画『STAND BY ME ドラえもん』の中国大陸での興行収入は約6億円ほどで中国で公開されたアニメ映画の興行収入の過去最高クラス金額でした。非常に人気のドラえもんですが9月3日は誕生日であり、この日はドラえ
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中国人KOLを活用し、インバウンド、越境マーケティングを成功させたい……。 しかしながら、中国人KOLを起用するのに ・どれくらい費用がかかるのだろう? ・どうやってKOLにお願いするのだろう? ・具体的にどうすればいいのだろう? と価格帯や選び方など疑問に思うことが多いと思います。 そこで今回は、過去400件以上もの中国人KOLマーケティングに取り組んできた弊社クロスボーダーネクストが 中国KOLの費用感やお願いの仕方などを解説していきたいと思います。 PR:中国人へサンプリングをしてみませんか? クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。 KOLを起用する
訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。 しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。 そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、7月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。 PR:中国人へサンプリングをしてみませんか? クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか? クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。 月間約5億インプレッション?日本に特化した中国インフルエンサー事務所「在日本 In Japan」とは? 「在日本 In Japan」とは、日本情報に特化した微博(Weibo)MCN(マルチチャンネルネットワーク)です。 微博(Weibo)MCN(マルチチャンネルネットワーク)とは、特定のジャンル、テーマ領域において微博(Weibo)上の人気KOLたちをまとめた組織のことです。平たく言い換えると、微博(Weibo)上で活躍するインフルエンサーをマネジメントする事務所のような
実際のミニプログラムの画面は下記です。 ミニプログラムの中国活用事例として旅行関連のミニプログラムを紹介WeChatには10億人のユーザーがいると言われており、その7割がミニプログラムを活用しています。中国ではほとんどの人々がミニプログラムを活用しています。 その中でも旅行関連のミニプログラムは人気です。 その理由として、アプリをダウンロードせず、ミニプログラムを使うだけで旅マエから旅アトすべてがミニプログラムで完結できてしまうからです。 日本への旅行前に準備すべき事は何?飲み食い遊びホテル予約、全部個別に予約が必要?これらの課題をWechatでミニプログラムを検索し起動するだけで、日本旅行に必要な全てのオンライン旅行サービスが提供されるため、解決できます。 Ctripミニプログラムを活用し訪日旅行の一連の流れ:Ctripミニプログラムを活用した際のカスタマジャーニーそれではミニプログラム
PR:WeChatミニプログラム開発の資料を無料でダウンロード WeChatミニプログラム開発サービスを開始しました。開発事例や詳しい詳細についての資料を無料で配布しています。下記よりダウンロードください。 WeChatミニプログラム最新ランキングのデータソース元は? 今回のランキングデータを発表しているのは中国でWeChatミニプログラムやAlipayミニプログラムなどのビックデータを専門で取り扱うアラジン社が出しているデータです。 ミニプログラムのビックデータを扱う会社としては中国で影響のある会社です。また、アラジンではAld指数という独自のアリゴリズムもあり、実際ユーザー訪問数・実際検索回数・実際使用回数・シェア回数などの指標に基づいて計算する指数です。今回のランキングもAld指数を主にランキング付けしています。 【2019年6月版】WeChatミニプログラム最新ランキングTOP20
動画アプリでは、やはりTikTokが人気でしょう。生放送アプリであればタオバオライブなどを活用し、商品を買ったりしています。このようにアプリを使いこなし最新の情報を手に入れ、口コミなどを通じて情報のやり取りをするのが「アップデート世代」の女性たちです。 ② コスパを重視しながら、個性を表現できる商品が好きで、服のトレンド・オリジナルなデザインなどに注目「アップデート世代」の女性たちを表すキーワードなのが、「コスパ」と「オリジナリティ」です。タオバオなどの転売アプリが普及したことで様々なものが非常に安く買えます。そのため、彼女たちはいかに、いい商品を安く買うことを意識して日々、情報収集しています。そのため、情報感度も非常に高いと考えられます。 また、「オリジナリティ」のキーワードも重要です。Weiboでファッション、女性などで検索すると下記のようなファッションにまつわる投稿が出てきます。個性
中国インバウンドマーケティングに取り組む上で、SNSを活用することは重要な手段の1つです。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位でした。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。 しかしながら 「中国SNSについてよくわからない」 「FacebookやGoogleって使えないんでしょ?」 「中国のSNSで何が流行っているのかわからない」 などの課題があるのではないでしょうか。 そこで今回の記事では【2024年最新版】中国で知らない人はいない、大人気SNSアプリ6選を紹介します。ユーザー数からアプリの特徴まで詳しく解説していきます。 【2024年最新】中国で人気のSNS8選を発表!2023年~下半期にて各SNSの公式データを元に【202
「中国インフルエンサーマーケティングってなんだろう」 「中国人インフルエンサーやKOLを選ぶ基準が知りたい」 「インフルエンサーマーケティングを失敗させないためにはどうしたらいいだろう」 と、考えているインバウンド担当者の方は多いのではないでしょうか? 今回の記事ではこれらを解説して行きます。 PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか? これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。 KOL資料 中国マーケティングでよくある課題中国で商品の口コミを起こしたいけどどうしたらいいかわからない 中国で商品を売りたいけどどうしたらいいかわからない 中国マーケティングに取り組む上でこのような課題が
皆さんは中国で人気のアプリをどれくらい知っていますか?中国WEBトレンドは非常に移り変わりが激しいですが、その中でも動きが活発なのが、アプリです。新しいものがどんどん生まれ、流行り廃りが非常に激しいと感じます。 そのため、常に新しい情報をキャッチしていないと中国のトレンドについていけません。今回は【2024年1月更新】中国アプリ人気ランキングと題して、今、中国で人気のアプリを紹介していきます。なお、このアプリランキングは総合版であり、様々なジャンルのアプリが含まれます。 2024年1月最新!中国で人気のアプリ10選を発表!2023年10月末の集計データを元に【2024年1月最新】中国アプリ人気ランキングTOP10を紹介します。なお、こちらのデータソースは各社の決算資料や公開情報を元にしております。 1位|微信(WeChat) 微信(WeChat)はIT企業テンセントが作った無料インスタント
「中国インフルエンサーやKOLマーケティングに取り組みたい」 「インフルエンサーが沢山いすぎて、誰にお願いすればいいのかわからない」 「中国人に人気のインフルエンサーを知りたい」 このように、中国インフルエンサーマーケティングの相談を、 クロスボーダーネクストでは、よく頂きます。 今回はそのような課題を解決するべく、 中国人インフルエンサーやKOL33人を紹介 インフルエンサーを選ぶときの注意点 インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット などを紹介していきます。 中国インフルエンサーマーケティングを実行する上で、お役に立てれば幸いです。 PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか? これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料
日本でも様々なイベントがあるように、中国でも月ごとに色々なイベント事があります。やはり、国ごとによってイベントの特性が変わります。マーケティングをする上で、このような月ごとのイベントを把握することで、様々な施策に取り組むことができるでしょう。 今回の記事では中国イベントカレンダーシリーズと題しまして、【2019年7月版】の中国イベントカレンダーについて紹介していきます。また、【2019年下半期版】の中国マーケティングカレンダーを無料でお配りしています。ぜひ、中国マーケティングに活用くださいませ。 イベントを先読みし、プロモーションを仕掛けていこう 今年も早いもので、もう7月に入りました。下半期も中国では様々なイベントが行われます。イベントを先読みすることで様々なマーケティング施策に取り組むことができるのではないでしょうか。 それでは早速、7月の中国イベントカレンダーを紹介していきたいと思い
近年、日本でTikTok(抖音)が女子中高生を中心に流行っています。インバウンド担当者の方も、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ショート・ムービーアプリ、TikTok(抖音)は中国発のアプリです。中国で非常に人気のアプリで、TikTok(抖音)内には数多くのインフルエンサーがいます。今回は中国版のTikTok(抖音)内で活躍するインフルエンサーやKOLについて紹介していきます。 中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。 TikTok(抖音)とは?中国初のショート・ムービーアプリご存知のかたもいるかも知れませんが、おさらいとしてTikTok(抖音)について簡単にまとめていきます。 TikTok
日本でも様々なイベントがあるように、中国でも月ごとに色々なイベント事があります。やはり、国ごとによってイベントの特性が変わります。マーケティングをする上で、このような月ごとのイベントを把握することで、様々な施策に取り組むことができるでしょう。 今回の記事では中国イベントカレンダーシリーズと題しまして、【2019年6月版】の中国イベントカレンダーについて紹介していきます。また、【2019年下半期版】の中国マーケティングカレンダーを無料でお配りしています。ぜひ、中国マーケティングに活用くださいませ。 そもそもイベントを活用することは意味あるの?中国でもイベントを絡めたプロモーションは有効「独身の日」については知っていますでしょうか?独身の日とは、暦的には11月11日であり、中国で一番のECセールの日とされています。 アリババが運営するECサイト天猫(Tmall)では独身の日の1日だけで、168
「最近よく聞くVlogってなんだろう?」 「中国ではVlogが流行っているらしい……」 中国向けのインバウンド施策を実施している担当者であれば「Vlog」というワードを耳にしたことがあると思います。しかしながら「Vlog」という言葉は日本ではまだ流行っていないため、実態がつかめないと思います。 そこで今回は「Vlog」について ・そもそも「Vlog」とは? ・中国での「Vlog」について ・中国インバウンド対策での「Vlog」の活用は? などこれらについて紹介していきたいと思います。 Vlogとは?Video blogの略語で日常風景を動画で記録し共有することVlogとはVideo blogの略語で日常風景を動画で記録し共有することです。ブログは文章で日常を記録するものに対して、Vlogは映像を残し、日常をログをしていくようなイメージです。 ブログは、「web」と「log」が合体して「bl
WeChatミニプログラム開発サービスを開始しました。開発事例や詳しい詳細についての資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。 WeChatミニプログラムとは?:WeChat内で動く、ダウンロード不要のアプリWeChatミニプログラムとは、平たくまとめると、WeChat内で動く、ダウンロード不要のアプリです。 従来のiPhoneやアンドロイドのスマホであれば、App StoreやGooglePlayにアクセスし、個別でアプリをダウンロードする必要がありました。そのため、個人情報を入力したり、各種設定に時間を取られて、そもそもダウンロードする行為自体が「めんどくさい」と感じるユーザーも多かったのではないでしょうか。 しかし、WeChatミニプログラムであれば、ダウンロードする必要がなく、WeChat内でゲームをしたり、ショッピングをしたり、動画を楽しんだりできます。イメージと
「中国に向けてプロモーションをしたい」 と考えた時、SNSやリスティング広告、現地でのイベントなど様々な手法が考えられます。 その中でも近年、注目を浴びているのがインフルエンサーやKOLを活用したプロモーションです。 しかしながら 「インフルエンサーを活用してどのようなプロモーションをすればいいのかわからない……」 このように考えるインバウンド担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はインフルエンサーやKOLを活用した化粧品のプロモーション事例に特化して紹介したいと思います。 PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか? これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。 KOL資料
トップページ 中国情報ブログ中国人もコスパを意識する|中国SNSweibo上でバズった5月度の投稿8選を発表!中国人に刺さる投稿の仕方とは? 訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位に来ています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。 しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。 そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、5月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考にし解説していきます。 弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、
KOLマーケティングが最近いいらしい…… KOLマーケティングについて代理店から提案を受けたがよくわからない…… KOLってそもそも何なんだろう…… このように考えている方々もいるかも知れません。 KOLマーケティングとは、平たくまとめると、専門性をもったインフルエンサーが商品をPRすることを指します。 しかしながら、上記だけではイメージが付きづらいと思いますので ・そもそもKOLとは?インフルエンサーとの違いについて ・KOLマーケティングとは? ・KOLマーケティングの事例 ・KOLマーケティングのメリット・デメリット などについて弊社、クロスボーダーネクスト社で実施しているKOLマーケティングの事例を元にお伝えします。 PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか? これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロ
PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか? これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。 KOL資料 中国人インフルエンサー(KOL)解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)|元CCTVテレビディレクター解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)のweiboアカウント解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)は在日中国インフルエンサーです。元CCTVのテレビディレクターをしていました。CCTVとは中国中央テレビのことを指します。アジアのCNNと言われており、中国国外放送チャンネルとして唯一「CCTV」の名称使用を認可された局で、在日中国人および日本の視聴者に中国への知識をお届けする中国語メ
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