サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
www.ceres.dti.ne.jp/~ykuroda
基本的な矩形の交差判定についてちょっと書いてみます。 とりあえず二つの矩形は次のようにして交差判定できます。 (Rect1.Left<=Rect2.Right)and (Rect1.Top<=Rect2.Bottom)and (Rect1.Right>=Rect2.Left)and (Rect1.Bottom>=Rect2.Top) この場合ではこれが最良だと思います。 次に、n個の場合はどうするかということを考えてみようと思います。 とりあえず、総当たりで調べてみます。 ソースコードata1.lzh(2.31kbyte) for i:=0 to num-1 do begin for j:=i+1 to num-1 do begin if (Rts[i].Rec.Left<=Rts[j].Rec.Right)and (Rts[i].Rec.Top<=Rts[j].Rec.Bottom)an
座標変換 ・sin,cosについて 角度θがあるとします。ここでいう角度とは反時計回りならば正の値 時計回りならば負の値とします。X軸に対してθの角度をなしている 直線を考えます。この直線と半径1の円が交差している点のX座標の値が cosθ、Y座標の値がsinθとなります。 ・一次変換 (x,y)の点を反時計回りにθだけ回転させる場合(回転後の点は(x',y')) x' = x * cosθ - y * sinθ y' = x * sinθ + y * cosθ これを行列表現にすると |x'| = | cosθ -sinθ ||x| |y'| | sinθ cosθ ||y| 以下概念図 |x0' y0'| = x0 * ix + y0 * iy |x0' y0'| = |x0 y0||cosθ sinθ| |-sinθ cosθ| ・3次元の座標変換 x,y,z:変換前の座標; x',
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.ceres.dti.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く