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解体業者というと、どんなイメージを持たれますか? 「埃が多くて大変そう」 「肉体労働でしんどそう」 という意見の方もいれば、 「ガラが悪い人が多そう」 「音がうるさくて迷惑」 というネガティブなイメージを持つ方もいるでしょう。 私達が「解体工事の匠」というマッチングサービスを提供するようになってから6年間が経過し、1,000社以上の会社とお付き合いをしてきましたが、そのなかで見てきた業界の実情についてまとめたいと思います。 最初は「解体業者=怖い」というイメージだった 会社立ち上げ前と現在を比較すると、解体業者さんに対するイメージが自分の中でも変わりました。 立ち上げ前は「怖い」というイメージ 私はクラッソーネ立ち上げ以前にハウスメーカーで働いていましたが、解体業者の中には怖い人が多いというイメージを強く持っていました。 勉強のために「ヤクザ1000人に会いました!」という本を買って読んだ
目次 よく分からない経営用語 桃太郎さんに質問してみた 大切なのは認識の統一 さいごに よく分からない経営用語 説明できる?ミッション・ビジョン・バリュー 私が就職活動をしていた11年前、様々な会社を調べるなかで目にしたのがミッション・経営理念・ビジョン・バリューという言葉です。自分が経営をするようになって、初めて真剣に言葉の定義を考えるようになりましたが、当時は意味を分かったような分からないような、あいまいな状態でした。 企業によっては、経営戦略・経営戦術・クレド・社是といったものも定められていて、何だかとても複雑です。 辞書で調べてもよく分からない・・・ 試しに用語の意味について調べてみたのですが、全ての用語について解説してある辞書が見つかりません。苦し紛れにいろいろなWeb辞書から寄せ集めてみると、次のように解説されていました。 ミッションステートメント 企業とその企業で働く社員が、
今回の流れと目的 コピー・リライトコンテンツの問題点 ステップ1:用語をピックアップする ステップ2:記事を作成する ステップ3:記事の質をチェックする 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回は用語集作成の前編として、サイトデザインについてご紹介しました。そこで今回は、用語集作成の後編として、コンテンツ作成の様子を取り上げます。 解体工事用語集は、解体工事に関する用語が1000語掲載される解体工事の用語辞典です。その作成過程について述べていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今回の目的 今回の目的は、「オリジナリティーのある、価値ある用語集を作ること」です。 どこかで拾ってきた文章のコピーや、ネット上で収集した情報のリライトのみに留まる内容ではなく、他にはないオリジナルの内容を盛り込んだ記事を1つ1積み上げていくことが、今回の製作で目指す目的地です。 コピー・リライト
今回の流れと目的 解説:用語集トップページ 解説:50音順カテゴリページ 解説:内容別カテゴリページ 解説:個別記事ページ 解説:検索結果ページ 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回までで解体工事Q&Aに関して記してきましたが、今回からは、前後編に分けて解体工事用語集に関する製作過程をご紹介したいと思います。 前編は用語集におけるデザイン面の工夫と、SEO面での工夫に関するお話です。 用語集のコンテンツを、トップページ、カテゴリページ、個別記事ページというように、ページごとに順を追って解説いたします。 今回の目的 解体工事辞典として、多くのユーザーに役立てていただけるサイト作りが今回の目的です。 デザイン面では奇をてらわず、ユーザーにとっての使いやすさを最重視しました。 そして何よりSEO日誌ですので、検索エンジンへの配慮という面での工夫も欠かせません。 解説:用語集トップペ
クラッソーネは 「街」の循環再生文化を育む 会社です。 We circulate the city. VISIONクラッソーネのビジョン 「街」の循環再生文化を育む いま生きている人も、これから生まれてくる人も、みんなが豊かに暮らせる。 そんな社会を実現する最初のステップとして、 私たちは建物の解体が適正に、安⼼して行われるプラットフォームをつくります。 ビジョンはこちら
お詫び 今回の流れと目的 出発点はユーザビリティから 求められる特性からフレームを設計する 全てのデザインに理由があるべき 次回のお知らせ お詫び ブログの大幅な遅延について 前回の更新から1ヶ月半という長い月日が経過し [...] read more
お詫び 今回の流れと目的 出発点はユーザビリティから 求められる特性からフレームを設計する 全てのデザインに理由があるべき 次回のお知らせ お詫び ブログの大幅な遅延について 前回の更新から1ヶ月半という長い月日が経過してしまいました。もともと4月9日にこの記事を公開するというお知らせをしていたのにも関わらず、このブログを楽しみにしていただいていた一部の読者様の期待を裏切ってしまうこととなり、誠に申し訳ありませんでした。 空白の期間中、facebookページを覘いていただいたり、「記事が更新されていないか」とブログに足を運んでいただいた方、更には「良いブログがあるよ」と周囲へお勧めいただいた方の、お気持ちや時間を無駄にしてしまったことに対し、まずは心よりお詫び申し上げます。 4月に入ってからマッチングサービスの依頼件数が大幅に増え、ブログ筆者である私自身がお客様・業者様対応をしても追いつか
今回の流れと目的 素晴らしきデザイナーとの出会い 求められる資質を模索する 全てを最適化する 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回まででQ&A集のコンテンツを作成する流れをお話しましたが、今回からはサイトのデザインを作成していきます。 まずは、解体工事ポータルサイトのデザインを担ってくれるデザイナーとの出会いをご紹介し、以降はWebデザイナーに求められるSEO的な資質を模索し、実際に最適化していきたいと思います。 今回の目的 今回の目的は「SEO的観点によるWebデザイナーの最適化」です。 同じWebというジャンルではあっても、SEO(検索エンジン最適化)とデザインでは必要とされるスキルも異なります。今回私たちが作成するサイトはSEOにおいても優れたものでなくてはなりませんから、必要とされる資質を見極め、それに向かって最適化をすることが今回のゴールとなります。 エイプリルフー
今回の流れとポイント ルーチンワークの概要 良質なコンテンツとするための注意点 計画を進める工夫 次回のお知らせ 今回の流れとポイント 今回の流れ 前回は、SEOを意識したWordPressの設定をご紹介しましたが、今回はルーチンに沿ったコンテンツ作成の流れをご紹介します。 実際に行っている日々の作業ですが、マンネリ化せず、有益な記事を書き続けるためには相応の心構えが必要です。前半部分ではルーチンワークの概要をお話し、後半部分では良質な記事作成を進めていくための注意点や工夫をお話したいと思います。 今回のポイント 今回の目的は、「いかに良質な記事を一つ一つ積み上げていくか」ということです。 サイト作成計画によると、Q&A集だけでも500ページという膨大な量に至りますが、その一つ一つが薄っぺらい内容ではコンテンツボリュームを増やす意味がありません。それぞれの記事がユーザーにとって上質かつ有益
今回の流れと目的 WordPressをインストールし、プラグインを設定する 最適化1:表記ゆれと類義語への対策 最適化2:タイトルを使い分ける 最適化3:ページを情報の基点にする 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回までは、「キーワードの抽出」→「Q&A集の質問文の作成」という作業を行ってきましたが、今回からは今までの計画を基に、オンライン上でコンテンツを作成していきます。 既に作成作業は始まっているのですが、今回はコンテンツ構築の下地となるWordpressの設定についてお話したいと思います。 前半では設定の概要について簡単にご紹介し、中盤以降はSEO的なポイントについてご紹介します。 今回の目的 今回の目的は「効率的に作業を進めるための下準備」です。 コンテンツの作成は長い道のりです。作業を漏れなくスピーディーに行うためにはWordpressのようなCMSが適していますが
今回の流れと目的 コンテンツの幅を保つためにカニバリゼーションを防ぐ 複合ワードのパターンから質問文を作る 過去データとツールの検索語から質問文を作る キーワードの微調整をする 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 先々週と先週に渡り、「解体工事Q&A」の材料となる情報を収集しました。現状手元にある材料は下記の通りです。 ブレストで得たユーザーの疑問・不安(約300個) Yahoo!知恵袋から得たユーザーの疑問・不安(約100個) 複合ワードのパターンから得たキーワード(約180個) 過去データとツールから得たキーワード(約30,000個) 1と2に関しては、既にQ&Aで利用可能な質問文の形になっていますが、3と4については言葉の羅列に過ぎません。 そこで、今回は今までに得たキーワードから質問文を作成していきたいと思います。前半部分では3のキーワードから、後半部分では4のキーワード
今回の流れと目的 複合ワードのパターンから発想を得る – 住太陽氏に学ぶ 過去のデータからキーワードを見つける – 鈴木謙一氏に学ぶ ツールからキーワードを収集する 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回はメンバーとブレストを行うことにより、サイトユーザーの疑問や不安をピックアップしました ブレストを通じて得られたアイデアと、ネット上に存在するQ&Aサイト(Yahoo!知恵袋・Okwaveなど)を組み合わせるだけでも、当初から予定していた「解体工事Q&A」のボリュームを満たすことは十分可能だと思います。しかし一層深みのあるコンテンツを作るためにも、現在検索されているキーワードをピックアップし、コンテンツ作成の手がかりにしたいと思います。 前半では、住太陽氏や鈴木謙一氏といったSEO界の先人ともいえる方々のノウハウを取り入れてキーワードを抽出し、後半ではツールを使うことによって更
今回の流れと目的 解体工事をステージごとに分けて考える ステージごとの疑問・悩みについてブレストする 内容を整理する 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 今回から「解体工事Q&A(仮称)」制作の過程を [...] read more
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-7-30 名駅東ビル4F 解体:0120-479-033(受付時間 / 9:00~18:00) 代表:052-589-8085(受付時間 / 9:00~17:30)
今回の流れと目的 解体工事をステージごとに分けて考える ステージごとの疑問・悩みについてブレストする 内容を整理する 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 今回から「解体工事Q&A(仮称)」制作の過程をご紹介いたします。 コンテンツのピックアップについては2週に渡って綴っていきたいと思いますが、今回はその第一弾として「解体工事を検討中・検討予定の人」が抱く疑問や不安を、ブレスト(ブレインストーミング)を用いて洗い出していきます。 大まかな流れとしては、 1.解体工事の順序をステージごとに分け 2.それぞれのステージについてのブレストを行い 3.内容を整理する という3ステップです。 今回の目的 今回の目的は、「データとして顕在化していない疑問・不安を搾り出す」ことです。 FAQのコンテンツを考える際の方法として、「OKWaveやYahoo!知恵袋といったQ&Aサイトからヒントを得る
今回の流れと目的 マインドマップを整理し、コンテンツマップを作る それぞれのコンテンツが持つ役割・重要度を改めて考える 役割・重要度などから制作の順序付けを行う 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 前回マインドマップを利用し、メンバーと一緒に「どのようなコンテンツが考えられるか」について話し合いを行いました。 今回はそこで得られた情報を整理し、実際に作るサイトのコンテンツマップと、コンテンツの作成手順を決定していきたいと思います。(今回は私一人で進めた作業です) 今回の目的 今回の目的は、「全体像の把握」と「作業の優先順位づけ」です。 私達はこれから解体工事のポータルサイトを作成しますが、これはあくまでも事業としての取り組みです。趣味でサイトを作るのであれば、好きなものから順に、行き当たりばったりで作っていけばよいのですが、事業である以上しっかりと計画を立て、効率的に進めていかな
サイトを組み立て方を本から学ぶ 成功実例を検証してみる 成功事例を通じて、大切だと感じたこと 自社のサービスに当てはめてみる 次回のお知らせ サイトの組み立て方を本から学ぶ まずは「上手くいく考え方」を知る これからサイト作成を行っていく中で一番の足枷となるのは、自分達の「成功体験・ノウハウの少なさ」です。今までの積み重ねがないがために、こういうコンテンツが成功につながるという方程式を持ち合わせていません。 そこで、まず「どんなコンテンツを作るのか?」と考える前に、「どんな考え方でコンテンツを作っていけば上手くいくのか?」をプロの方から学ぶことにしました。 その道のプロの経験を参考にし、時には真似ながら、サイト作成をしていくことで、スキルや経験の少なさを補えるのではないかと考えたのです。 WEBライダー松尾氏に学ぶ 今回コンテンツプランニングまでの下調べとして参考にしたのは、WEBライダー
はじめに なぜ完全ホワイトハットなSEOを目指すのか SEOスキルという観点から見た弊社の現状 目指すべきゴール 次回のお知らせ はじめに リアルタイムSEO日誌を始める理由 「現実に存在する企業が集客のためにコンテンツを企画し、ホワイトハットなSEOを通じて目標を達成していく様子が、リアルタイムに読めたら面白いのではないか?」という思いが、今回SEOのブログをはじめるきっかけでした。 クラッソーネでは現在「解体工事のマッチングサービス」を運営しています。現在のサービスを発展させ、1年後を目安に「解体工事業者のポータルサイト」を立ち上げる計画でいますが、計画を準備している最中にホワイトハットSEOの必要性を強く感じ、今までとは大きく異なったサイト作成へと舵を切る決断をすることとなりました。 解体工事というとインターネットとは非常に遠い距離にある業界です。業者さんの中には未だにPCを使わない
家づくりをしていく中で、気軽に情報を集められる場として総合住宅展示場があります。様々なメーカーが軒を並べるので、どんな家があるのか見比べるにはうってつけの場所ですよね。 今回は、「せっかく足を運んだのにただ疲れただけだった…」ということにならないために、展示場見学をずっと楽しくするポイントについてお話します。 曜日・時間帯を選ぶ 展示場には多くの人が来場しますが、その来場の仕方は曜日・時間帯によって波があります。展示場の案内をしてくれる営業担当者から、どのような応対を受けたいかで、来場する曜日・時間帯を選ぶと良いです。例えば… ・とりあえず初めてなので、サクッと見たいアナタ 他の来場者に紛れて見学するのが得策のあなたは、休日の午前中がお奨めです。特にキャラクターショーなどのイベントを行う日は来場者が多いため、ぶらぶらと見学するにはうってつけです。 ・真剣に検討をしているので、みっちり案内
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