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皆様こんにちは。 朝から声が出難いという方は多いかと思いますが、皆様はどのような対策をしていらっしゃいますか。 私自身も朝は声が枯れていることが多少あり、電話代行を仕事にしている身としては、いつでも聞取りやすい声を出したいと思っております。 対策としていくつか原因と対処法を調べてみました。皆様の参考になりましたら幸いです。 【原因】 1.声帯が起きていない 目覚めているのに声帯が起きていないと聞いてピンと来なかったのですが、声帯は体の筋肉と似ていて、目覚めてすぐは上手く働かないのだそうです。 筋肉を動かすには脳から命令を送る必要がありますが、脳は寝起きの状態では活発に働いていないため、適切な命令を送ることができず、声帯が正常に動きません。 2.口が乾燥している 寝ている時は声を出していないため、唾液の分泌も非常に少なくなります。 また口呼吸をする方は、特に乾燥してしまうので、寝起きは全く声
自分ではきちんと説明しているつもりでも、相手に正しく伝わらない…と説明下手で悩んでいる方は多いと思います。 説明の上手い下手は天性のものではなく、テクニックによるものが大きいです。 意識せずとも人を惹きつける話し方ができるカリスマ的な人もいますが、そんなカリスマを持っていなくとも、説明下手になってしまっている原因を解消すれば説明上手になれます。 説明下手の原因(1)主題を話さない 主題を抜いて話すと、一体何について話をしているのか分からず、相手に正しく情報が伝わりません。話が逸れてしまい一番大切なことを伝え忘れることさえあります。 正しく情報を伝えるためには、何についての話題なのかを一番はじめにはっきりさせた方が聞き手は、理解し易くなります。 相手も分かっているものと思い込んで主題を省略したまま話すと、まったく理解がされなかったり、誤解をされたりしてしまいがちです。 「●●についてのお話な
気が付けば足元まで来ているキャッシュレス社会 世界的に見て「遅れている」と言われる日本のキャッシュレス化。しかし、来年の東京五輪を前に急速にそれが進みつつあるようだ。現に私の住む地域でも最近近くのスーパーがスマホ決済を導入し始めた。そしてそれを利用している人にも時々出くわす。私が見る限り、男女、年齢に関係なく利用者は幅広いように思う。今のところ私はそれをどのようにして使うのか見ているだけだが、スマホ決済の人がいると、まだ店員も対応がスマートとは言えないが、それでもレジでのやり取りは確かに短時間で済んでいるように感じる。それを見ていると、使用する客だけでなく店にとってもメリットはあるようだ。 キャッシュレスにはタイミング別に3種類の支払い方法があることはご存知の通りだ。「前払い」「即時払い」「後払い」の3種類だ。「前払い」はプリペイド方式で、電子マネーが代表的。事前に現金をチャージしておき、
コスト削減を実施しているのに期待した効果が得られない…。それはムダ・ムラ・ムリの排除ができていないのが原因かもしれません。 コスト削減につながるムダ・ムラ・ムリの見直しのポイントをまとめましたので、できることはないかチェックしてみてください。 ムリ・ムダ・ムラとは ムリ・ムダ・ムラは、「TPC(トヨタ生産システム)」の根幹を成す考え方で、業務改善・経営の合理化を目指すために考え出されました。 能力を上回る、労力が不足しているムリ(無理)な状況、必要のないものに時間・労働力・経費をかけているムダ(無駄)な状況、ムリとムダが混在しているムラ(ばらつき)がある状況をムリ・ムダ・ムラの3つの言葉で表しています。 ムリ・ムダ・ムラの見直しのポイント 時間・労働力・経費が不足している業務 高い目標を掲げても、時間・労働力・経費が不足している状況では達成は困難です。成果が芳しくない業務は、人材、予算が足
社員全員が新しいアイデアを出してくれる環境を作るのは簡単ではありません。 しかし、表に出ていないアイデアの中には、会社にとって大きな利益となる素晴らしいアイデアもあるはずです。 そんなアイデアを埋もれさせておくのは、会社にとって損失と言って良いでしょう。 そこで本記事では、社内でのアイデア出しに使える、6つのアイデア発想法をご紹介します。 社員からよいアイデアが出ないときは、今回紹介する発想法に基づいてアイデア出しに取り組んでみましょう。 (1)ブレインストーミング 「ブレインストーミング」は会議方式のひとつで、集団でアイデアを出し合う際に効果を発揮します。 「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「結合改善」の4つの原則があり、これによってアイデアの幅を広げます。 普通の会議の場では、突飛な意見を出すと笑われてしまうのではないかと参加者が不安を感じて発言が少なくなりがちです。 しかし、「ブレ
「1つの仕事にかかる時間がいつも予定をオーバーする」「どうも非効率な進め方をしている気がする」など、仕事でこのような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、タスクを分割して効率よく仕事を進める方法をご紹介します。タスク分割をする意味、タスク分割の手順を解説していますので、仕事の効率化をしたい方はぜひご覧ください。 タスクを分割する意味 仕事とは、そもそもが小さなタスクの集合体です。そのため、仕事の効率が悪いなと感じるときは、まずは小さなタスクに目を向けてみましょう。 それには、タスクの分割が必須になります。タスクを分割することで何から手をつけるべきかが明確になり、最初に手をつけるべきタスク、後回しにしてもいいタスク、今はやらなくてもいいタスクが把握できるようになります。仕事に取り組むために最適な、効率の良い手順が考えられるようになるということです。 まずタスクを分割し
情報収集にかける時間をもっと効率化できれば、他のことに時間を費やせるのに…そう思っている方は多いのではないでしょうか? ブロガーやライターにとって情報収集は命ともいうべき作業なので、情報収集の効率化は仕事にも関係してきます。 そこで今回は、知らないと時間を損するであろう、情報収集が効率化するツールを7つ厳選してご紹介したいと思います。 1. RSS購読 まずは情報収集の定番、RSSの活用法からご紹介。 RSSはWebサイトやブログの更新情報を配信してくれるフォーマットで、お気に入りのWebサイトやブログを登録しておくと、記事が更新されたことを知らせてくれます。 記事が更新されたかどうかをサイトを訪問して逐一チェックするのは手間がかかりますが、RSSを活用すれば更新の都度知らせてくれるのでチェックの手間が省けます。 RSSでの情報収集は、RSSリーダーというものを使用します。 以前は「Goo
平日 月~金 9:00~18:00 ※祝日と年末年始、GW、お盆(3~10日程度)は、休業となります。
Googleカレンダーは便利なのですが、もうちょっとこういう機能があったらなぁという不満は少なからずあると思います。 そうしたかゆいところに手が届く便利な拡張機能がありますので、使える拡張機能を5つピックアップしてご紹介します。 拡張機能を使えば、Googleカレンダーがより便利に、そして最強のスケジュール管理アプリになります! 「Checker Plus for Google Calendar」 出典:Checker Plus for Google Calendar 「Checker Plus for Google Calendar」はChromeのツールバーからスケジュールをポップアップ表示してくれる拡張機能です。 わざわざGoogleカレンダーを開かなくてもスケジュールが確認できるのでとても便利。 拡張機能からの予定の追加は有料オプションとなりますが、削除は無料版でも可能です。 土日
誰かやっているだろう。と放っておいたら、チーム全員がそう思っていたので業務に穴が開いてしまった。そんなことはありませんか? 穴を開けてしまうほどではなくても、締め切りの直前になって確認したら、誰にもアサインされていなくてあわてて仕事をすることになった、ということならあるのではないでしょうか。 個人や少人数で動いていると、きっちりとプロジェクトを管理していなくてもミーティングや密な連絡でカバーできる気がしますが、やはり時にはモレも出てしまいます。またメンバーからの報告を逐一落とし込んでプロジェクトに反映する作業は、リーダーにとって負担です。 そこで今回は、少人数でも使いやすく、共有しやすいプロジェクト管理ツールをご紹介します。一人で複数プロジェクトを抱えている人にも使える便利なツールです。 ガントチャートの使いやすさが抜群!「Brabio!」 プロジェクト管理で特に面倒なのはタスクごとのスケ
2015年6月29日 | スキルとキャリア 咄嗟に出てない?電話口でつい使いそうになる間違いビジネス敬語10選 + 番外編2つ 知らず知らずに間違ったビジネス敬語を使っていることがあります。とくに、慌てて電話を取ったときなどは誤った敬語を使ってしまいやすいのではないでしょうか? 丁寧に話しているつもりが、言葉として間違っていると恥ずかしい思いをしてしまいますよね。 今回は、焦ったときについつい使ってしまいがちな間違ったビジネス敬語を10個に加え、番外編としてよく議論になるビジネス敬語を2つご紹介します。 ■1.「すみません」 「すみません」は丁寧語ですが親しい間柄で使う言葉であるため、ビジネス敬語ではありません。謝罪の意を表する時は「申し訳ございません」が正しいビジネス敬語です。感謝の意を表する時も「すみません」を使いますが、ビジネス敬語では「ありがとうございます」ときちんと言いましょう。
2015年6月13日 | 独立・開業 独立起業時に知っていれば…と思わずにいられない!便利すぎる業務効率化ツール18選 「いつかは独立・起業をして、本当に自分のやりたかった仕事に専念してやる!」と考えた経験は、組織に属するビジネスパーソンなら誰でも一度はあるのでは? しかし、実際に独立・起業を果たしても、現実はそううまくいかないものです。なぜなら、それまで他部署が処理をしてくれていたさまざまな事務・雑務も自分で引き受けなければならなくなるからです。 本業に専念したい、でも事務や経理の担当者を雇うほどの余裕はない…。 そんなジレンマに悩む事業主や経営者の方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、そうした煩わしい事務や雑務の負担を大幅に軽減する業務効率化サービスをまとめて18個ご紹介いたします。 見積書・請求書作成を効率化するサービス まずは必ず発生する事務作業である、見積書や請求書の作成
ネットショップオーナー様からのご要望により始めた、ネットショップに特化したコールセンター運営サービス。 経験豊富なオペレーター、電話回線、パソコンなどの電話注文受付体制を速やかにご用意します。 しかも、サービス品質を維持しつつ、ご提供料金はリーズナブル。ネットショップに特化することにより固定費をできる限り低料金に抑えた料金設定です。 電話回線、交換機、オペレーター1人の雇用と教育に必要な経費と時間は最低でも月20万円以上が必要。また、今までのコールセンターであれば、初期費用で10万円から数百万円、月々でも30万円以上を要します。 1ヶ月基本コール数100回のプランです。 これだけの体制を月額基本料50,000円~で構築していただけます。 » その他の料金プラン・価格比較はこちら
どの電話代行会社も、同じような売り文句で比較は難しいのではないでしょうか。忙しい中、仕方なく価格や比較しやすい数字で決めてしまいがちです。でも、同時に「それって本当なの?」「判断基準正しい?」と違和感も感じているのではないでしょうか。 電話代行サービスは、新規顧客獲得や既存顧客とのより長期的な関係構築の確かな一助となります。しっかりと詳細を確認してお選び下さい。 » 電話代行サービスの選び方はこちら » 電話代行とは?
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