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そもそもWeb3.0とは? Web3.0とは、「分散型インターネット」と称される次世代のインターネットです。これまでのインターネットでは、GAFAM (Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)と呼ばれる巨大企業などが個人情報や利益を独占していました。ブロックチェーンをはじめとする技術を利用し、情報を分散管理することで、巨大企業による独占からの脱却を目指そうとしているのが、Web3.0です。 Web3.0に至るまでの変遷 Web3.0という言葉は、Web1.0とWeb2.0の次に来るインターネットという意味で使われています。これまでのインターネットは大きく、Web1.0とWeb2.0の時代に分けることができます。 Web1.0の時代は、まさにインターネットの黎明期。インターネットが普及しだした1990年代のWebを指しています。当時のコンテンツはhtml
広告の効果を計測するのに利用されるCookieが制限されていく世の中の流れの中で、Facebook社がCookieに依存しない計測方法として提供しているのがコンバージョンAPI(CAPI)という仕組みになります。 コンバージョンAPI(CAPI)について説明するにあたり、こういった仕組みがそもそもなぜ必要になったかという経緯についてご説明します。 コンバージョンAPI(CAPI)が生まれるまでの経緯 冒頭にも記載しましたが、Cookieを活用しWebサイトを閲覧したユーザーの興味関心・行動履歴といった情報をマーケティング施策や広告配信などに利用することへの批判が強まっており、利用者のプライバシーを守ろうという動きが世界的にも広がっています。 そういった中でCookieは広告の成果(CV:コンバージョン)を計測するためにも用いられるため、Cookieが使用できないとなると単純に広告の効果を把
3Dセキュアとは、ECなどにおいて非対面でクレジットカード決済を行う際の不正利用対策として、カード会社が設定している本人認証サービスです。 近年、急速に進んでいるキャッシュレス化において、PayPay・LINE Payといったコード決済や、Suica・PASMOといった電子マネーなどキャッシュレス決済の種類が増えてきています。その中でもクレジットカードは保有率が86%とキャッシュレス決済の中で最も利用率が高いです。 そんな根強いニーズがあるクレジットカードでも、日本国内における不正利用被害は2013年から増加の一途をたどっており、 2022年のクレジットカードの不正利用被害額は過去最高の436億円となりました。 この被害の内訳に目を向けてみると、全体の9割以上がカード番号などの情報だけで不正決済をされてしまう番号盗用によるものなのです。特に、この番号盗用による被害の大部分を占めているのが、
2020年5月28日にGoogleは、検索ランキングの指標を「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」と既存のユーザーエクスペリエンスのシグナルを組み合わせると発表しました。Core Web Vitalsとはなにか、Core Web Vitals のスコア低下要因は何か、スコアを改善するにはどうしたらよいのかについて紹介します。 2020年5月28日にGoogleは、検索ランキングの指標を「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」と 既存のユーザーエクスペリエンスのシグナルを組み合わせると発表しました。 Core Web Vitalsとはなにか、Core Web Vitals のスコア低下要因は何か、スコアを改善するにはどうしたらよいのかについて紹介します。 Web Vitalsとは? Web VitalsとはGoogleがWeb上で優れたユーザー体験(UX)を
eKYCとは「イー・ケー・ワイ・シー」と読み、『electronic Know Your Customer』の略です。直訳すると『電子的に顧客を知る』という意味になります。 もともと「KYC」という言葉自体は銀行口座開設などで必要になる本人確認手続きの総称として使われており、その言葉に「electronic」が付いて「電子(オンライン)での本人確認」という意味になるのです。 eKYCの利用シーン・メリット ここからはeKYCがどんな場面で利用され、導入することで得られるメリットについて見ていきましょう。今回は2つのeKYCが利用されるシーンをご紹介します。 ・銀行口座の開設、クレジットカードの発行 前述のように銀行口座の開設をはじめ、クレジットカードの発行といった場面でeKYCを有効に利用することができます。 従来のKYCの場合、申し込み自体はオンライン上で行えますが、本人確認のために身分
最近、EC担当者の間で、Google Chromeの最新版Google Chrome80に関しての話題が頻繁にでてきております。 今回のGoogle Chromeの最新のバージョンアップで一体なにが起きるのか? 本記事ではそれを詳しく解説していきたいと思います。 最近、EC担当者の間で、Google Chromeの最新版Google Chrome80に関しての話題が頻繁にでてきております。 今回のGoogle Chromeの最新のバージョンアップで一体なにが起きるのか? 本記事ではそれを詳しく解説していきたいと思います。 SameSite Cookieに関しての仕様変更 今回のGoogle Chromeのバージョンアップでは様々な仕様の変更が起きておりますが、中でも注目されているのはSameSite Cookieに関しての仕様変更です。 SameSite Cookieとはいったいなんなので
ecbeing公式サイトでも詳しくご紹介していますが、ECサイトを構築する方法は様々で、目的に応じて選択する必要がございます。 ここでは構築方法を選択する手順をはじめ、メリット・デメリット、費用感、作成方法を初心者の方でも理解できるように比較検証しています。 ECサイトを構築する目的は様々です。 たとえば企業や個人事業主が「ECサイトを立ち上げて自社商品をネットでも販売したい」といったことや、現在ECサイトを楽天やYahoo!ショッピングで運営をしていて、いよいよ「自社ECサイトを構築したい」という場合もあります。他にも「現在のECサイトの機能が不満、サイトが重い!」などの、課題や不満からECサイトのシステムをリニューアルしたいということもあります。 また、コロナ禍の影響でECサイトの作成や構築に注目が集まっております。 日本各地での緊急事態宣言により、店舗での販売ができないケースや対面接
1996年に原宿でスニーカーショップをオープンして以来、NIKEとのコラボ商品の開発・販売を手掛けるなど、他社には真似のできない圧倒的な商品力で急成長を遂げてきた株式会社テクストトレーディングカンパニー。 現在は「atmos」「CHAPTER」「Kinetics」など複数のスニーカーセレクトショップを展開し、年商は92億円にのぼる。そのうちEC化率は3割5分、つまり30億円をECで売り上げている計算だが、本明秀文社長は「うちのECが成功しているとは全く思っていない」と断言する。本明社長が考える“成功”の定義とは――? テクストトレーディングカンパニー 基本情報 <店舗数> 約30店舗。「atmos」「CHAPTER」のほか、スポーツカジュアルの「Sports Lab by atmos」、女性向けの「F atmos」「ChumChum」、バスケットボールシューズをセレクトした「Kinetic
OMOとは? OMOとは簡単に言うと先ほど上部でも記載した通り、ネットと店舗の垣根をなくし購買意欲を掻き立てるマーケティング概念の一つです。 では、元々中国で盛んに行われていたO2Oやオムニチャネルとは何が違うのかをご説明いたします。 O2Oとは? まず、そもそもO2Oとは「Online to Offline(オンライン トゥー オフライン)」の略称です。ネット上(スマートフォンやPC等)から、ネット以外の店舗等での購入へと導く流れのことや、ネット上で情報の提供を行い、店舗での購買行動に影響を与えるような施策などのマーケティング概念のことを言います。 具体的にはネット上で割引クーポンやポイントクーポンを提供し、実店舗(飲食店や販売店など)で使用できるようにしたり、ネット上のECサイト内で店舗情報ページを作り、行きたい店舗の位置がわかるようにして実店舗に誘導したり認知を促進させたりすることで
Instagramの勢いが止まらない! FacebookやTwitter、LINEといったメジャーなSNSに対し、InstagramはECサイトとの連携において、他のSNSにはない優位性を持っています。 まずはInstagramの動向や特徴について詳しく見ていきましょう。 アクティブユーザーはFacebookに迫る勢い Instagramは、写真や動画の共有に特化したSNSとして、2010年に登場しました。FacebookやTwitterより後発組みであるにもかかわらず、飛躍的にユーザー数を伸ばし、2017年時点の月間アクティブユーザー数は全世界で約8億人、日本では約2,000万人にのぼります。 日本のFacebook月間アクティブユーザー数は約2,800万ですので、Facebookにも迫る勢いです。 特徴はファッションやトレンドに敏感な女性 Instagramは20~30代を中心とした若
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