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ドラクエ3
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差分法の入門的な部分から始まり、流体方程式の基礎となる移流方程式、拡散方程式を差分法で解く手法を学ぶ。安定性解析により、数値的に発散しないための条件を理解することができる。非線形方程式であるBurgers方程式やPoisson方程式も含めて、これらの1次元方程式を解く Java のアプレットを実行することで数値計算をインタラクティブに実行することができる。 流体工学で最もよく現れる非圧縮性流体をシミュレーションするために、基礎編で学んだ方程式を2次元計算する手法を学ぶ。各章にC言語プログラムと Java アプレットが用意されていて、パラメータを変えて実行するなどが可能である。Linuxの X-Window環境があれば、C言語プログラムを実行し、よりプログラムの詳細を理解することができる。最終章の物体周りの流れの計算では、物体を任意に置くことにより、カルマン渦列を始め、さまざまな流れをインタ
私たちのまわりには様々な未解決な問題が存在し、未解決問題を解決するための努力が日々重ねられている。 万有引力で相互作用し合う3つ以上の天体の運動を求める三体問題など、厳密には解くことができないとされている問題も存在する。一方、1変数の2次方程式のように、解の公式を用いて四則演算や平方根の演算を行なうことで変数の値を決定することができるような、解決済みの問題も多い。 問題を解くための手順がアルゴリズムであるが、問題を解くアルゴリズムは一つとは限らず、アルゴリズムによって解を得るまでの手間や時間が大きく異なることもある。人間が扱えるような小規模な問題に対しては、その大小はさほど気にならないかも知れない。しかし、コンピュータの進歩、インターネットの発達などにより、私たちのまわりで、効率的な社会の実現のために扱わなければならない問題の規模が大規模化しており、アルゴリズムの違いによる様々なコストの
高校の理数系教育の内容と最先端の研究との間の橋渡しをすることを目的とし、主に工学系の大学1年生を対象としたeラーニング教材です。差分法の入門的な部分から始まり、流体方程式の基礎となる移流方程式、拡散方程式を差分法で解く手法を学ぶ。安定性解析により、数値的に発散しないための条件を理解することができる。非線形方程式であるBurgers方程式やPoisson方程式も含めて、これらの1次元方程式を解く Java のアプレットを実行することで数値計算をインタラクティブに実行することができる。 流体工学で最もよく現れる非圧縮性流体をシミュレーションするために、基礎編で学んだ方程式を2次元計算する手法を学ぶ。各章にC言語プログラムと Java アプレットが用意されていて、パラメータを変えて実行するなどが可能である。Linuxの X-Window環境があれば、C言語プログラムを実行し、よりプログラムの詳細
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