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「俳優・渡哲也という部分だけに限って、石原プロに所属したことが良かったのか、あるいは悪かったのかと問われれば、おそらく自分は後者だと思います」 これは、「西部警察」の実質的主人公・大門圭介を演じた渡哲也氏が語った言葉である。これは、私にとっては大きな衝撃であった。 なぜならこれは、石原プロモーションが「西部警察」を製作するにあたって、自ら現場監督としてさまざまな折衝や指揮をこなし、なおかつ劇中では中心人物である「大門圭介団長」として、文字通り「西部警察」の顔として活動していた渡氏の口から出た言葉だからである。「西部警察」の象徴、そして石原プロの重鎮である渡氏の、この発言。私には、まったく意外でしかないものであった。 ではなぜ、渡氏はこのような発言をしたのであろうか。それには、石原プロの設立意図、そして「西部警察」のあり方と渡氏個人の意識についてすこし考察する必要がある。 以下、少し
このページは、とりあえず突き動かされるものを感じ開設してみましたが、 作者は一応コンテンツを増設して進化させるつもりなので、 せっかくだから俺はこのページを応援するぜとばかりに、今後ともヨロシク。 私の発言およびホームページ上での文章などを見ると、「せっかくだから」「〜デス」などといった表現が多いことに気付かれる方もあるかと思う。 その使用頻度は常人のソレを越え、我ながら異常なまでのものがある。 なぜこんなことになっているのか? それは、この一本のゲームに大きな影響を受けたからである。 その名はデスクリムゾン。1996年にエコールソフトウェアが開発・発売した、セガサターン用ガンシューティングゲームである。 このゲーム、スゴイっす。 なにがスゴイって、操作性・完成度・センス・内容等、すべての点において、常識を超越したデキになっているからである。 1996年8月9日、デスクリ
1971年の放送開始以来、アダルトな作風と優れた完成度で今や絶大な支持を得ている「ルパン三世」第一シリーズ。その作品世界を語る上で欠かすことが出来ないのが、今や再評価の著しい「ヤマタケ」こと山下穀雄氏による音楽である。氏の音楽が作品に艶かしい彩りを添え、作品世界の深度を濃くすることに多大な貢献をしていることは、ご覧になった方なら頷かれるむきも多いことだろう。 しかし残念なことに、現在山下氏の手になる音楽の原版は紛失してしまっている。当然、音楽に関するデータなどというものもほとんど残っておらず、「ルパン三世」の音楽に関しては、その人気の度合いと反比例するように、あまりにも未整理のまま現在に至っているのが実情となっている。 そこでこのページでは、わかっている限りの情報を整理し、謎の多いヤマタケ・「ルパン三世」サウンドの本質に迫ってみたいと考えている次第である。・・・そこまで大仰でもないかな
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