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Metal のシェーダー言語の仕様は以下のURLにあります。 https://developer.apple.com/metal/Metal-Shading-Language-Specification.pdf 必要なところから抜粋して翻訳してみます。 6 Metal Standard Library この章では Metal Standard Library(MSLib)の関数について説明します。 6.1 Namespace and Header Files MSLib関数と列挙は、metal名前空間で宣言されています。 MSLib関数で説明されているヘッダーファイル<metal_stdlib>ヘッダーが利用可能で、 MSLibでサポートされているすべての関数にアクセスできます。 6.2 Common Functions 表6.1の関数は、ヘッダー <metal_common> で定義され
はじめに 動作環境 サンプルコード セットアップ 空のプロジェクトの作成方法 フレームワーク、ライブラリの設定 mtlppをプロジェクトに追加 ARCの設定 ウィンドウの表示 三角形の描画 コマンドキューの生成 シェーダーの初期化 頂点バッファの生成 レンダーパイプラインの生成 レンダーコマンドのエンコード 実行 Metalシェーダーファイル シェーダーの初期化 Metalライブラリファイル metallibのビルド方法 ワーキングディレクトリの設定 シェーダーの初期化 テクスチャの読み込み MTKTextureLoaderのラッパークラス C++側での読み込み テクスチャ付きの2Dの矩形の描画 シェーダー 頂点バッファの定義 頂点バッファの生成 描画処理 実行 アルファブレンディング レンダーパイプラインの生成 実行 サンプラー サンプラーステートの生成 エンコーダー シェーダー 実行
画像を開く 編集した画像を開く。 範囲選択 範囲選択ツールでモザイクをかけたい範囲を選択する。 モザイクをかける メニューの[フィルター] → [ぼかし] → [モザイク処理] を選択。
mtlppとはAppleのOSで動作するオーバーヘッドの小さいローレベル(low level)のグラフィックスAPIのMetalのC++ラッパーである。 github.com MetalはObjective-CかSwiftのAPIは用意されているが、C++でのAPIは用意されていない。 mtlppはObjective-Cで実装し、C++から呼び出せる様にしている。 UnrealEngineでも使用されている模様... とりあえずビルドしてみる。 GitHubからCloneもしくはダウンロードする。 今回はダウンドードした環境でビルドしてみる。 ターミナルから展開した環境にディレクトリに移動する。 scripts/以下に移動して以下のシェルスクリプトを実行する。 $ ./build_osx.sh ビルドが開始される。 ++ dirname ./build_osx.sh + cd . + [[
はじめに バージョンは4.17.0。 UCharacterMovementComponentはUE4でキャラクタを動かすために使用されるコンポーネント。 このコンポーネントを使って最後まで開発しているのだろうか? それとも独自で作るのだろうか? ここに関しては方々から色々な声が聞こえてくる。 このコンポーネントだけでできる範囲のものであれば当然これを使っていけば良い。 そうじゃない場合は機能拡張を行うか、新規に自前で作る必要が出てくる。 で、結局どっちが良いのか? 迷うところではある。 とは言っても最初に何かしたら動かす場合にはお世話になるし、 拡張や、使わないしてもまずはできることできないことをちゃんと把握しておく必要がある。 しゃがむとか泳ぐとかあるけど、スプリント(ボタン押しで速く走る)のようなことをしたい場合は独自の対応が必要なる。 はじめに UE4のドキュメントを見てみる API
Unityで機械学習を行うためのライブラリが公開されているので試してみました。 サンプルのプロジェクトも収録されているので、 今回はサンプルを実行するところまで紹介します。 実行環境は以下のバージョンで試してみました。 Unity 2018.2.9f1 ML-Agents v0.5.0 Python3.6のインストール pip3のインストール ML-Agentsのダウンロード 必要なライブラリのインストール 学習用の実行環境をビルドする 学習させてみる 学習結果を反映させてみる Python3.6のインストール Pythonの環境がインストールされている必要があります。 Python3とpip3がインストールされている必要があるので、 最低限の環境構築の方法を書いておきます。 公式サイト Welcome to Python.org Downloads → Mac OSX → Python3
はてなブログでのMarkdown記法についてです。 GitHubやQiita等で採用されています。 プログラマーはテキストだけでガシガシ書けるのが好きなのでMarkdown記法が使えるのであればそれで書きたいと思います。 改行 テキストの装飾 見出し 見出し1 見出し2 見出し3 強調 打ち消し線 リスト Disc型 Decimal型 checkbox型 引用 リンク テーブル記法 数式 改行 行の最後にスペース2文字を入れると改行されます。 Markdownの本来の仕様はスペース2文字が仕様らしいです... 書いたテキストのまま表示されないのはちょっと面倒かも... 改行の度に毎回スペース入れないといけなくなりますし、編集画面では空白文字は見えないので改行しているかどうかが分かりですし... QiitaのMarkdownは改行そのままで改行として反映されているのでうれしいです。 また、Q
タケゾーです。 今年も行ってきました、上総アカデミアパークで行われている「アートクラフト縁日」! ここでは色々なワークショップが体験できるので、子どもたちもよい思い出ができますし、夏休みの自由研究や自由工作も出来てしまうというイベントとなっています。 そこで千葉の木更津でこどもの夏休みの自由工作も作れて、カフェ巡りまでできてしまうオススメのコースを紹介します! 第9回アートクラフト縁日 会場の様子 ワークショップ *Star*【インテリアライト作り】 ミニチュア木工 totori【ミニチュア黒板作り】 Savon et He'risson【キラキラ宝石せっけん作り】 幸せアロマ オーク【12星座別アロマスプレー作り】 kanoco【選んだグッズにスタンプして色を塗ろう!】 Petie Bijoux【50種類のビーズからオリジナルブレス作り】 ゴハン SmallAxe【移動式手作りハンバーガ
タケゾーです。 とうとうこの日を迎えてしまった… 今日、「ゼルダの伝説BotW」をクリアしてしまった… 仕事の参考にと始めたもののやめられなくなってしまって、気がつけば3カ月も経過してしまった。 会社の備品で始めてしまったので基本的には平日の行き帰りの電車の中でしか出来ず、また毎日は持って帰れないので少しづつ進めるしかなかった。 電車の中では遠足の小学生の団体と乗り合わせると周りを囲まれて堂々と覗き込んでくるし、祠の謎解きでジャイロ操作で大きく傾けたり、振ったりとなかなか怪しいオッさんになっていたこと間違いなしですわ。 それでもやっぱりやめられない。 どこに行くにも、どこから攻略するのも自由で、ただ歩き回っているだけでも次から次へと新しい仕掛けがあってホントに飽きない、もっと遊んでいたいと思ってしまうくらいだ。 現にハテナ村の後南、西ルートで進めていたが(これはこれで勿論間違いではないのだ
こんにちは。 タケゾーです。 今日は家族で「チバニアン」を見におでかけをしてきたので、おすすめの散策コースを紹介したいと思います! 今、何かと話題になっているチバニアン。 行ってみたいと思うけど、それだけ見に行くにはちょっと…と考えている人も多いと思うので周辺の観光スポット含めておすすめコースを紹介していきます! チバニアン 小湊鉄道・飯給駅 そば・一久美(いくみ) 高滝神社 市原湖畔美術館 Mai Cafe 田邊精肉店 終わりに チバニアン そもそも「チバニアン」は地名ではなく、地質時代名称です。 カンブリア時代やジュラ紀、白亜紀などは聞いたことがあると思いますが、その様な時代区分の一つに「チバニアン(千葉時代)」という時代名称が付けられるかも?ということで話題になっています。 地層の正式名称は「田淵地磁気逆転地層」です。 まぁ、でも「チバニアン」の方が覚えやすいので地名と言いますか、一
タケゾーです。 今日は上のお姉ちゃんの授業参観の日という事でお弁当なのですが、やはり今回も「BLT」。 休みの日にもかかわらず朝早起きをして家族でお弁当を作ります。 まずはマヨネーズとケチャップを混ぜてソースを作ります。 ベーコンを焼いてトマト、レタスを用意。 娘が起きてこないので今回はパパが「BLT」を作ります。 大量の「BLT」の完成。 その頃娘も起きて来て、顔洗ったり、髪の毛やったり準備が整ったので、自分でお弁当箱に詰めていきます。 はい、お弁当の完成です! そして下の子用のプレートも一緒に作っておきます。 あー、朝からバタバタ大変でした… そういや、2ヶ月前の授業参観の時もやはり「BLT」だった。 大量の「BLT」。 上の子の弁当。 この日は平日だったのでパパの弁当も。 下の子のプレート。 全く一緒だ… www.main-function.com
インストール 1.ダウンロードしてくる 2.TortoiseGitのインストール 3.日本語化パックのインストール インストール 下記のページを参考にインストールしてみます。 こちらもとても参考になりますので是非読んでください。 TortoiseGit の基礎勉強 〜TortoiseGit によるバージョン管理を使う〜 TortoiseGitのインストールの前にGit for Windowsをインストールしておく必要があります。 下記のページを参考にインストールしてください。 【Git】Gitのインストール手順(Git for Windows) 1.ダウンロードしてくる TortoiseGit 現状の最新版は2.4.0.2です。(2017/4/7) TortoiseGit-2.4.0.2-64bit.msiをダウンロードします。 日本語化パック(TortoiseGit-LanguagePa
こんにちは。 タケゾーです。 千葉市花見川区にあるタンジョウファームで行われた「秋の収穫祭」というイベントに行ってきました。 妻が好きな手作り雑貨の作家さんや花屋さんが出店するとのことでこのイベントを知りました。 タンジョウファームは農場や酪農で季節な野菜など、自家栽培した食材を使用した料理を提供するレストランもあるようです。 www.tanjofarm.net 敷地内の一軒家を改装したレストランとなっており、半分は和室がそのまま残っており、今回は休憩場所として解放されていました。 そのレストランの庭がイベントの広場となっていて手作り雑貨や花屋、カフェやパン屋、野菜市場などお店が出ていました。 出店の一覧です。 麦香(パン) カナパン(パン) カシ○イシ(焼き菓子) モバイルカフェ福笑屋(自家焙煎コーヒー) いちにのさん(洋服・おめかし用品)+こさえる 和の花 日々花(花とこもの) pet
タケゾーです。 国内最大級のゲームショウ、東京ゲームショウ2017を見学して来ました! expo.nikkeibp.co.jp 9/21(木)から9/24(日)の4日間開催され、最初の2日間はビジネスデーとして主に関係者が見学することができ、土日の2日間は一般デーとして通常のお客さんが見学することができます。 4日間のイベントで25万人が来場したとのことです。 2、3年位前はスマホ、ソシャゲー勢が大半を占めておりましたが、今年はほとんど出展が無く、また去年VR元年として盛り上がっていたVR関連も展示はありましたが去年の程の盛り上がりではありませんでした。 その代わりに今年は期待されるタイトルが続々と出展されているのと、e-sports関連が目立っていました。 ゲーム業界もまだまだ熱い!ということですな。 もっともっと盛り上がって行ってもらいたいものです。 メジャータイトルは勿論、インディー
こんにちは。 プロジェクトが忙しくなり、通勤片道1時間半で9時半出社、22時過ぎまで会社という生活を毎日を送っているタケゾーです。 家族も居るので朝は6時に起きて、帰宅は23時過ぎ、就寝は2時過ぎでブログの更新も滞っております... 会社の夏休みはありましたが、家族サービスで楽しいけどあっという間に休みも終わってしまいました。 気がつけば8月も終わり、今日から子供の学校も始まり、このままだと9月もあっという間に過ぎてしまいそうなので、8月の運営報告をしておきます。 PV数 読まれているページ 1位 2位 3位 4位 5位 来月の目標 PV数 はてなのアクセス解析では1500PVでしたが、Googleアナリティクスでは839PVでした。 月間PV数:839(+257) 投稿数:105(+4) 読者数:40(+2) 読まれているページ 検索流入は相変わらず55%程度でした。 Googleアナリ
こんにちは。 タケゾーです。 月間600PVを叩き出す超弱小ブログも開設して4ヶ月が経ちました。 というかすでに結果言ってるし… 遅くなりましたが7月の運営報告です。 プロジェクトが忙しくなり、ブログ更新もままならなくなってきた今日この頃。 このままだとフェードアウトしてしまう可能性もあるので自分への戒めも含めて報告したいと思います。 PV数 読まれているページ 来月の目標 終わりに PV数 はてなのアクセス解析では1500件程度のアクセス数を記録していましたがGoogleアナリティクスで600件という数字になっていました。 月間PV数:582(-230) 投稿数:101(+13) 読者数:38(+9) PVはむしろ減ってる… 読まれているページ 検索流入は55%程度となっていました。 Googleアナリティクスのページビューの上位は以下のページでした。 www.main-function
上の子の小学校では日直になると朝の会で推薦図書を発表するらしい。 自分の本棚からママが勝手に『ひとり暮らしの小学生』を取り出して娘に読ませたところ、意外に気に入ったらしく学校で推薦図書として紹介したとのことです。 娘の紹介文で紹介したいと思います。 主人公のりんちゃんは両親が他界してしまい、一人で江の島で食堂を営んでいます。 学校の先生や友達、近所の人のやさしさを受けながら成長していくお話です。 これはさいしょ作者がアマゾンの個人書せきとして売っていた本を、出ぱんした物です。 ホッコリしたり、笑ったりちょっぴり泣ける、とてもいいお話です。 ※彼女の手書きメモ コンビニでたまたま見かけてパラ読みして何と無く買ってしまったマンガでした。 ひとりで頑張っている姿を見るとほんと切なくてちょっと泣けてきます。 それでも天然なのか、気丈に振る舞っているのか周りの人たちには笑顔を振りまき、周りの人たちも
はじめに 自分がダメージを受けた際や、近くで爆発などが起きた際にカメラを揺らす演出はよく使用されます。 UE4ではカメラを揺らす機能が用意されていますが、実際に使用する際はいろいろと注意が必要そうです。 基本的な使用方法はhistoliaさんのブログで紹介されているのでこちらも参考にしてみてください。 [UE4] カメラの振動 他のカメラ揺らしの種類や再生方法、停止方法や扱う際の注意点などもありますので、 もう少し掘り下げてみたいと思います。 はじめに 再生方法 PlayerController::ClientPlayCameraShake() PlayerCameraManager::PlayCameraShake() UGameplayStatics::PlayWorldCameraShake() 停止方法 APlayerController::ClientStopCameraShak
今月もCoderDojo千葉に参加しました。 今回からはメンターとして参加です。 初めての人が4組。 それ以外が6組来てました。 午前の部はScratchを使ってのプログラム学習となっています。 最初のレクチャーでは自キャラを動かすところまで教えますが、その後は各自自由に作って行きます。 ちょっとでも動くのが出来ると、もうそれで遊んで敵だけ増やして激ムズにしていく子や、ちゃんとゲームオーバーやクリアを表示しようとする子もいました。 「ゲームオーバー出っ放しだけど良いの?」 「いいんです!」 大人はこう言うところが気になりますが、子供たちはとにかく作ることに夢中になると小さいところは気にならないようです。 1時間くらいで作成したものの発表となりますが、弾を撃って倒すくらいのものはできてしまうのだからやはり子供たちはスゴイ… 発表の時にはちゃんとゲームオーバーの表示も直っていました。 何回も来
こんにちは。 タケゾーです。 2017年4月よりブログを初めて3ヶ月余りが経過しました。 今まで運営報告の記事は書いていませんでしたが、自分のブログがいかに弱小かを再認識するためにも運営報告を書いてみます。 PV数 読まれている記事 来月の目標 終わりに PV数 はてなのアクセス解析では6月は2000件程度のアクセス数を記録していましたが、Googleアナリティクスのユーザーサマリーではページビュー数が812となっていました。 どっちの数字が正しいのか分かりませんが1000も2000もたいした差ではありません。 月間PV数:812 投稿数:88 読者数:29 いやー、超弱小ブログですなぁ。 やめていく人の気持ちが分かります。 読まれている記事 と言ってもPVが少なすぎるので目くそ鼻くそですが... はてなのアクセス解析ではGoogle、Yahoo!あわせて60%が検索流入となっています。
下の子の3歳の誕生日にひつじのショーンのぬいぐるみをプレゼントした。 なにをしているのかと思ったら一生懸命立たせようとしているではないか。 立たないショーンに怒り始める。 そうちイライラしてきたのか次に取った行動が洋服ケースに挟んでみたり、 その次はヒモで縛って吊るしたり、 そしてしまいには振り回していた。 でも気に入ったのか散歩にも連れ出し、犬のように引きずって歩いたり、 近所のおばさんたちにも紹介してまわっていた。 スーパーに買い物に行った時もベビーカーに荷物を乗せようとしたら激怒。 自分は歩いてでもショーンを座らせたいらしい。 どうやらショーンの特等席とのことです。 そして今は一緒に夢の中。 大切にしてくれると嬉しいなぁ。 このくたっとした感じがなんともたまりません。 お子さんの誕生日プレゼントにぜひどうぞ! 先日、Eテレで放映されていましたが途中からしから観ることができませんでした
フジテレビのドラマ「ifもしも」で放映され、テレビドラマにも関わらず日本映画監督協会新人賞を受賞した岩井俊二の出世作です。 その『打ち上げ花火』が23年の時を経てアニメーション映画として復活! uchiagehanabi.jp あらすじ 小学生の典道と祐介は仲の良い友達だが、実は二人とも同級生のなずなのことが好きだった。しかしなずなの両親が離婚し、彼女が母親に引き取られて二学期から転校することになっているとは、二人には知るよしもなかった。 親に反発したなずなは、プールで競争する典道と祐介を見て、勝った方と駆け落ちしようと密かに賭けをする。 勝ったのは祐介か? 典道か? 勝負のあとから、異なる二つの物語が展開する。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/打ち上げ花火、下から見るか?_横から見るか? 12歳という年齢設定で妙に大人っぽいなずな(奥菜恵)。 それとは対照
1.はじめに 長年コンシューマゲーム開発に携わってきた中で毎回思うことがある。 開発の終盤には必ずテストプレイが行われ、毎回大量のバグと闘っている。 なぜ大量のバグが出ているのか、どうしたら大量のバグが出なくなるのかについて考え、まとめてみることにした。 バグは「潰す」のではなく「出さない」ことに注力すべき! バグを「出さない」ようにするためには以下の2つを心掛ける必要がある。 「自分」のところでいかにして「バグを出さない」ようにするか。 実装確認をする 自己完結させる 常に自分を疑う 「他の人」のところでいかにして「バグを出させない」ようにするか。 エラーは早い段階でエラーとして処理する エラーを分かりやすく教えてあげる バグを「出している」というのは新人でもベテランでも一緒。 たとえ学術的なコーディングスキルがあっても、新人が書いたコードでもバグは出る。 実装範囲の大小も関係ない。 い
今日は妻の庭造りのお手伝いです。 派手な色はあまり好まないので地味な感じになりそうですが落ち着いた雰囲気が涼しげな空間を生んでくれます。 ナメクジと大量のゾウリムシと闘いながらなんとか作業は終わりました。 庭をやってる時に見たことのない野良猫がやって来ました。 下の子は「なお!(にゃお)なお!」と興奮し、お姉ちゃんは勝手に「ジンナイ」と名前を付けていました。 眼光鋭い野良猫でしたが意外に人懐っこく子供たちが着いてまわっても一向に逃げる気配がありません。 そのうちトカゲを見つけて臨戦態勢に。 お尻を振り始め、飛びつくまでを三人で観戦してました。 シャーッと飛びつくとものの見事シッポ切って逃げて行きました。 お姉ちゃんも切れたシッポは初めてだったらしく「動いてる!動いてる!」とギャーギャー騒いでいました。
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