サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Pixel 9
www.mongoroid.com
こんにちは! Web広告プランナーの東です! 最近寒くなってきたので、冬用パジャマで毛布に潜り込んで寝ています。 1年は早いものですね… 暑い寒い関わらず、休日に家でYouTubeをみているのですが、 チャンネルを立ち上げているのはいわゆる”YouTuber”である個人もそうなのですが、企業が立ち上げているケースもあるのだというのに気づきました。 これを読んでいる担当者の方ももちろんチャンネル登録者数を増やしたいと思っているはずです! 今日はそんなYouTubeのチャンネル登録者数を増やすコツを弊社で実際に得た知見をご共有しながらご紹介します! YouTube広告の種類 まずはYouTube広告がさっぱりわからないという方のために、YouTube広告の種類についてご紹介します。 種類は大きくわけて2つあります。 ■インストリーム広告 動画を視聴する前に自動的に流れる広告です。5秒後にスキッ
こんにちは、Webデザイナーの団子の人です。 現在モンゴロイドではUI/UXについて書籍を読み、理解を深めたうえで記事を書くということを行っています。 そこで今回は、UI/UXの基礎知識と、UI/UX設計におけるワイヤーフレームの役割や注意点についてご紹介します。 UI/UXとは UI/UXとは?と聞かれると、意外と明確に答えられない方が多いのではないでしょうか。 UIとは「User Interface(ユーザーインターフェース)」の略で、ユーザーの目に触れる、ユーザーが直接触れる部分のことを指します。 一方、UXとは「User Experience(ユーザーエクスペリエンス)」の略で、ユーザーが製品・サービスを通して得られる体験を指します。 UIとUXの違い UIはユーザーが目に触れ、接触する部分であり、Webサイトであれば何らかの端末画面に表示される情報全てがUIです。 そのUIを包括
こんにちは。 Webマーケティングチームの井内です。 突然ですが、みなさんがユーザーとしてWebサイトを見ているとき、こんな体験をしたことはありませんか? ✔ 週末のイベントで必要なものを買おうとしたが到着日が不明で、他のWebサイトを探し直した ✔ スマホでリフォームの資料請求をしようとしたら、項目が入力し辛くて、断念した ✔ 通勤中にギフトを選ぼうとしたが包装や熨斗の写真がなく、帰りに百貨店で買うことにした 全く同じではなくとも、似たようなストレスが原因で離脱した覚えがあるのではないでしょうか。 これらは、UXをしっかり設計できていれば防げたはずの事柄ばかりです。 しかし、ユーザー側の視点で評価をすると気づけることが、なぜか事業者側や制作側に立った瞬間に見落としやすくなったり……しませんか? それもそのはず。 Webサイトの制作現場では、大量の決めるべき事案・あらゆるセクションの関係者
こんにちは、モンゴロイドのデザイナー(AT)です。 レスポンシブデザインが当たり前になってきた今、UI/UXについての見直しが重要視されています。 モンゴロイドでも、お客様の目的にあったサイトを提供できるように、日々努めています。 今回は『ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」』という書籍を参考に、UIとUXの考えかたをまとめました。 UIとUXの違いを知る まず、UIとUXの違いを理解しましょう。 言葉を聞いたことがあっても、それぞれの違いについて説明ができない、理解していない、という方は多くいらっしゃいます。 UI(ユーザーインターフェース)とは? UIはユーザーインターフェース(User Interface)の略称です。 「Interface」が「境界面」や「接点」という意味を持ち、ユーザーとサービスの接点を指します。 Webサイトでは、画面上で見える情報=デザイン、フォント
こんにちは、モンゴロイドのデザイナー(SMB)です。 前回の「Webデザインの勉強法とは?現役デザイナーのインプット・アウトプット術」では、 日頃のインプットとアウトプットについてご紹介しました。 今回は、もっと掘り下げて、デザインが完成するまでに必要な、UX(ユーザー体験)を構成する「5つの段階」をご紹介します。 UX(User Experience)とは まず最初に、「User Experience:ユーザエクスペリエンス」について、少し説明します。 例えば、普段の生活の中で、こんなことはありませんか? 家に帰って部屋の明かりをつけるとき、スイッチが見つからずに苦労した……なんていうことです。 理由は、暗くてスイッチの場所がどこにあるか視認できないからですよね。 これは、利用者に対するUXの注意不足が原因です。 もし、スイッチが暗闇の中でも光っていれば、その光を目印にスイッチを簡単に見
こんにちは。 Web広告の運用において、タグマネージャーは外せない存在になってきていますよね。 いちいち制作担当者に相談しなくても、柔軟な変更ができますし、タグの管理も簡単になるので本当に便利なツールです。 ただ最近、困ったことがありました。 入力 → 確認 → 完了それぞれのフォームのURLがすべて同一というサイトがあり、コンバージョンタグをうまく設置できなかったのです。 以前、このような記事もご紹介しましたね。 同一URLのフォームをGoogleアナリティクスで計測する方法 今回は上記とは別の方法で解決してみました。 その方法をご紹介します。 同一URLだと、なぜ困るのか? タグマネージャーの設定の基本は「どのURLでどのタグを動作させるか」です。 たとえば、 入力画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/input ↓ 確認画面:https://
こんにちは、モンゴロイドのデザイナー(SMB)です。 前回の「【B2C】カスタマージャーニーマップ作成に必要な8つのステップ」では、個人を対象にしたカスタマージャーニーマップ作成をご紹介しましたが、今回は法人を対象にするB2Bの8つのステップをまとめました。 B2BとB2Cの違い B2CとB2Bで、カスタマージャーニーマップの作り方を分ける必要があります。 理由としては、購買の意思決定プロセスが異なるからです。 大企業が数千万、数億単位の大きな投資を行う場合には、しかるべき手続きを経て意思決定がなされます。 また、複数の人物が関与し、ロジカルな検討、長期にわたる意思決定プロセスを経て決定するのがB2Bの特徴です。
こんにちは、モンゴロイドのデザイナーSMBです。 バナー広告には多種多様なサイズがあり、案件によっては何種類ものサイズ展開が必要になることもあると思います。 さらに訴求内容が異なるパターンを作成するとなれば、その分バリエーションを考えなくてはいけませんよね。 そこで今回は、バナーデザインで参考になるサイトを集めてみました。 バナーデザインアーカイブ http://banner.keizine.net/ 2,000種類以上をアーカイブしているギャラリーサイトです。 業種・カラー・サイズ別に目的のバナーを絞り込むことが可能です。 また、インフィニットスクロール(無限スクロール)が採用されており、スムーズに閲覧ができます。 Retrobanner https://retrobanner.net/ 8,000種類以上のバナーをアーカイブしているギャラリーサイトです。 Retrobannerの魅力は
こんにちは。 Google AdwordsのDDA(データドリブンアトリビューション)がいろいろなところで話題に上がっていますね。 https://support.google.com/adwords/answer/6394265?hl=ja これは機械学習によるアトリビューション分析を行う方法ですが、「過去30日間に15,000回以上のクリックと、各コンバージョンアクションに600回以上のコンバージョンが必要」と実装のハードルが高めです。 そこで今回は、Google Adwordsで簡単にできるアトリビューション分析をご紹介しようと思います。 アトリビューション分析とは? アトリビューション分析は、一言でいうと「各媒体のコンバージョン(以後、CV)への貢献度を正当に評価する分析手法」です。 下図がイメージしやすいと思います。 上のラストクリックモデルとは、「CV直前に接触した媒体のみ評価
こんにちは、モンゴロイドのデザイナーです。 今回のテーマはCSSのvh/vwについてです。 CSSで主に使われるpxと%はおなじみですが、レスポンシブのサイトを制作する上では、Viewport単位であるvh/vwがとても便利です。 ちなみに、モンゴロイドのトップページでも使用しています! Viewportの単位と意味の解説 Viewportの単位として、vh/vw/vmin/vmaxの4つがあります。 vh:Viewportの高さの1/100。 vw:Viewportの幅の1/100 vmin:Viewportの幅と高さの小さい方の1/100。 vmax:Viewportの幅と高さの大きい方の1/100。 この4つの単位から、今回は使い勝手の良いvh/vwを紹介します。 vh/vwの使い所 フルスクリーン 最近よく目にするファーストビューのフルスクリーンがありますが、 以前までは、jQue
こんにちは。 いきなりですが、Googleアナリティクスは便利ですけど、ときどき困ることがありますよね。 たとえば、 ページは変わっているのに、URLが変わらないので遷移を計測できない。 ドメインが異なるサイトを同一サイトとして計測できない。 PDFなど、タグが設置できないものは計測できない。 などなど、壁にぶつかることがあると思います。 今回はその中でも、1の解消方法をご紹介します。 他のものはまた今度、ご紹介しますね。 そもそも同一URLだと、なんで計測できないの? 同一URL、つまりページが遷移してもURLが変わらないものの代表格として「フォーム」があります。 たとえば、こんな感じです。 入力画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/ ↓ 確認画面:https://www.mongoroid.com/wp/contact/ ↓ 完了画面:http
助手席に モンゴロイドを Webマーケティングは仮説と検証の繰り返し。 事業が存続する限り続いていく、 終わりのない長い長い道のりです。 テクノロジーの進化で、チャンスの幅はグンと増えたけれど、 わからないこと、上手くいかないことも同じ分だけ増えてきて、 同じ想いで一緒に動き続けてくれる強力なパートナーがいたらなぁ… なんて考えている誰かのために。 モンゴロイドは、あなたの隣に座って、課題解決へナビゲートする会社です。 さぁ、助手席にモンゴロイドを。 モンゴロイドは、「Webマーケティングをデザインすること」に力を入れています。事業の方針やブランディングなどの「戦略面」と、Web広告や、サイト制作、楽天やAmazon、自社ECなどのEC運用といった「戦術面」の双方が最適なかたちでつながるよう設計することで、課題解決へと導きます。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『大阪のWebマーケティング会社|株式会社モンゴロイド』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く