サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
やる気の出し方
www.naruto-u.ac.jp/~rcse
ディレクト・インストラクション(Direct Instruction)は、現オレゴン大学のEngelmann教授が中心となって、1960年代より開発・改善を進めてきた教育方法です。基礎学力(読み・書き・計算)の確実な習得に焦点をおき、その効果は、米国の教育省が行ったプロジェクト・フォロースルーという比較実験でも確認されています。現在では、幼稚園から中学(K-12)向けの教材が商品化され、SRAという教材会社から販売されています。 最近、子どもの基礎学力の重要性を再認識している米国では、かつては教師主導型授業の典型として敬遠していたディレクト・インストラクションが見直されています。この背景には、学校や教師がアカウンタビリティを果たすためには、しっかりした研究で教育効果が実証されている教育方法を用いなければならないという認識もあるようです。 ここでは、日本ではまだあまり知られていないディレクト
ワークショップ 創造的思考力を高めるには このワークショップでは,以下の質問にお答えするために,創造的思考力を高めるにはどうすればよいかについて考えていきたいと思います。 教師として,子どもたちの創造的な思考力を高めたいと思うのですが,どのようなことを心がければいいでしょうか? 子どもたちの創造性を高めるにはどうすればいいか。これは,古 くて新しいテーマですね。自ら学び考える力を育てるためにも,思考における創造性の問題を再考する必要がありそうです。 ここでは,創造性を支える基礎条件とも言うべき知的特性および態度特性の要因,創造性を妨げる要因,そして創造的思考の方法論を概観しながら,子どもたちに対する教師の有効な働きかけを探っていくことにしましょう。 以下に,「思考の創造性-豊かで柔軟な発想が生まれる条件-」についての私の考え(北尾倫彦編「自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際」所収/図書文
行動分析学の部屋へ、ようこそ。 行動分析学は、人間や動物の行動を環境との関わり合いからとらえる、最新の学習心理学です。行動分析学では、見る、話す、持つ、感じる、考えるなど、生物にできることすべてを分析の対象としています。そして、どのような環境条件でこうした行動が学習されるのか研究しているのです。 行動分析学には、学習に関する基礎的な法則を実験によって明らかにしようとする実験的行動分析学と、基礎的な法則を社会的に重要な問題の解決に応用する方法を開発する応用行動分析学があります。これまでに、学校教育、障害児教育、生徒指導、カウンセリング、スポーツのコーチング、企業コンサルティング、医療や福祉、交通安全など、さまざまな分野で成果を上げており、実践にも活かされています。 学校や家庭、職場など、いろいろな場面での問題解決に、お役に立てるような部屋にしていきたいと思っています。 日本行動分析学会第18
Direct Instruction で学校改善 2 :Lathrop Academy 2/17(水) Lathrop Academy はシカゴの郊外にある公立小学校(K-8)。黒人がほとんどの貧しい地域で、6年前、Direct Instruction (以下、DIと略す)を導入するまでは、子どもたちは字も読めない状況だった。有志の先生達がDIのReading のプログラムを使い始めたのがきっかけだった。すぐに効果がでた。それまで科学や社会の時間に、どんなに教えても学ばなかった子どもたちが教科書を読み始めた(それまでは字が読めなかったので教科書を与えても無駄だったのだ)。スペリング、作文、算数、文章理解と、次々にDI を導入していった。2年前からは、シアトルに本拠地をおく、Morningside Learning Systems から学校コンサルテーションを受け、より複雑な能力(問題解決や
行動分析学で最も大切な概念の一つは好子と呼ばれるものです。好子というのは行動の直後に提示されたときその行動を増大させるように機能する刺激のことです。例えば食べ物や飲み物は行動を増大させます。好子にはこのように生まれたときから行動を増大させるような機能を持ったものがあり、これを生得性好子と呼びます。生得性好子は食べ物や飲み物のほかに、身体接触のような感覚性好子も含まれます。一方、生まれてからの経験によって後天的に行動を増大させる機能を持つようになったものを習得性好子と呼びます。習得性好子には誉め言葉や頭をなでるなどの社会性好子やキャプテンになるとか代表になるとかの名誉好子、シールやおもちゃなどの物質好子があります。 お金は私たちにとって強力な好子です。お金のように別のいろいろな好子と交換できるような好子を般性好子といいます。私たちの生活の中には、買い物をしたらもらえるいろいろなポイントやシー
ようこそ、自己学習の館へ。 ワークショップでは、教育実践や教育研究における様々な問題の解決に役立つ方法論を、特定のテーマについてまとめて紹介しています。 学問の部屋では、どうしてそういった方法論が有効なのかを、教育工学分野のスタッフがそれぞれの専門分野から考えています。
認知心理学特講の詳しい内容 Part 1 視知覚の歪み 錯視現象 図と地の関係 群化要因 多義図形 言語ラベルの効果,文脈効果 (錯視図形のビデオ視聴) さらに関心のある人は,他にどんな錯視図形があるかを図書館で調べてみてください。 図形の見え方を越えて,日常生活における錯覚体験を考えてみましょう。 特に図と地の反転を自らの作品に活かした画家にEscher(エッシャー)がいます。絵の好きな人はぜひ見てください。 Part 2 スキーマと認知 スキーマとは何か スキーマ(図式 schema):環境との相互交渉の際に主体が使う既有の知識の枠組み や活動の枠組み。 Piajet,J. は図式(シェマ)を活動の枠組みとしてとらえ,それ がどのように発達するかを明らかにした。認知科学では図式(スキーマ)を知識の枠 組みとしてとらえ,それが情報処理過程にどのような影響を及ぼすかについて検討し ている。
用語(よみかた) 定義 [英語][同義語][種類][原理][出典] アイ・コンタクト(あいこんたくと) 誰かあなたの話を聞かない人がいたら、話をする前に、その人があなたの方を見るようにさせなさい [eye contact][][実践法][][IBA] アクション・ルール(あくしょんるーる) 行動を変えるには言葉ではなく身体を使え [action rule][][実践法][][IBA] 依存性の好子(いぞんせいのこうし) 何度も摂取しているうちに強化力が増大する好子 [addictive reinforcer][][概念][][IBA] 一定の高反応率(いっていのこうはんのうりつ) 変比率スケジュールは強化後の反応休止がほとんどない高率の反応パタンをうみだす [steady、 high rate、 responding][][原理][][IBA] 一定の低反応率(いっていのていはんのうりつ)
認知心理学の部屋 この部屋は、「認知心理学ビギナー」の方々を対象としています。 認知心理学は,人間の認知活動(見る,聞く,理解する,覚える,考える,コミュニケートするなど)について研究する,かなり幅広い学問です。ですから,ここで私(三宮)がご紹介できるのは,認知心理学のすべてではなく,ある程度限られた部分であることを,まずご了承いただきたいと思います。 私自身が現在特に関心を持っているのは,「思考」や「コミュニケーション」の改善,そしてそのための「メタ認知」などです。鳴門教育大学・修士課程の授業では,まず1学期の講義で入門的なトピックを扱い,2・3学期の演習では受講者の関心に応えながら,もう少し掘り下げた内容を扱う,というスタイルをとっています。 認知心理学の部屋では,簡単な授業紹介に加えて,よく出される質問への回答,そして(これもよく質問されることですが),これまでに私が書いた論文等にど
研究発表マニュアル[口頭発表編] 作成者 島宗 理 このマニュアルは卒業論文や修士論文などの口頭諮問や、学会での口頭発表を準備するためのマニュアルです。分かりやすくて魅力的な発表をするためにはそれなりの時間と努力が必要です。ここでは10-15分程度の発表時間を想定していますが、このマニュアルにしたがって準備をすすめると、おそらく10時間以上かかると思います。発表の日程から逆算して、事前に余裕をもって準備を開始するのが第1歩です(このマニュアルの中で、それが一番難しいかもしれません)。心理学,特に行動分析学的な研究の発表を念頭において作成してあります。 注意:このマニュアルを使って準備したのに、発表に失敗して大恥をかいたり、単位を落としたりしても作成者は一切責任を負いませんのであしからず。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.naruto-u.ac.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く