サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
www.pa-works.jp
P.A.WORKS制作のオリジナルテレビアニメ『花咲くいろは』(2011年)の完全新作アフターストーリー。ヒロインたちのその後の姿と新たな希望の光を描く。 湯乃鷺温泉街の老舗旅館「喜翆荘」が、女将・四十万スイの決断によって、ひっそりと店じまいして7年。スイの孫娘・松前緒花は、「四十万スイになりたい」=自分の力でいつか喜翆荘を再生したいとの志を胸に、東京での生活に戻っていた……。 懐かしい人々との再会、新たな人々とのめぐり逢い、そして、初めて知る亡父の思い。ちょっぴりオトナになった緒花の“喜翆荘復活”に向けた戦いが、いま、はじまる。 ●お詫びと訂正(2021/03/01) 2021年2月26日発行の、「花咲くいろは~いつか咲く場所~」第5話において、誤りがございました。 関係者ならびに読者の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びし、訂正させていただきます。 第6話(最終話)は正しい表記にて発
この度の株式会社京都アニメーション様の火災により、お亡くなりになられた方々へ心からのご冥福をお祈りいたしますとともに、 ご遺族並びに関係者の皆様には謹んでお悔み申し上げます。 またお怪我をされた皆様の一刻も早くのご回復を心よりお祈り申し上げます。 京都アニメーションの皆様が思いを込めて作った作品が、これからも世界中の人々の心に響き、 生きる力となることを願っております。 株式会社ピーエーワークス
P.A.養成所は職業訓練所のようなものだからキャンパスに非ずなんだけど、先週末に本社でオープンキャンパスを開催しました。薔薇色のキャンパスライフとは対極的な僕らの有頂天LIFEだって、「ほどほどにパラダイスだ♪」って歌った人を僕は知っている。 という訳で、今回は2018年4月に開所したP.A.養成所のことに触れます。ついでに、P.A.WORKSでの若手アニメーターの育成について、現時点での僕の考えを整理する機会にしよう。 2017年から本社のアニメーターを全員社員にしました。それ以来、P.A.WORKSでの若手アニメーターの育成方法はどう変わったのか。以下の3つの順に振り返ろうと思います。 動画の仕事をしながら原画の学習をする方法を見直してみた。 若手を育成するのは誰? カリキュラムを作ったほうが効率的じゃないか。育成に掛けた時間とコストと期待は、いずれ報われるのか。 『動画の仕事をしなが
富山県南砺市に本社を構える、アニメーション製作会社「ピーエーワークス」公式サイトです。
いつも弊社作品への応援、誠にありがとうございます。 今夏は三作品同クール放送ということでアツイ夏を駆け抜けてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。新作タイトルの情報も発表され、来年もますます盛り上がりそうな予感です!引き続き、お楽…(続きを読む)
P.A.WORKSの制作するアニメーションは、長く心に残る作品を心掛けています。視聴してくれた方が「明日も頑張ろう!」と思える作品にしたいと考えています。嬉しいことに、「作品を見て自分も頑張ろうと思えた」、「この作品との出会いで人生が変わった」といった感想をたくさんもらえます。私たち作り手が考えているよりも、作品には人を後押しする力がある。その人が描く未来の物語を、作品を通して応援できるのだと知りました。 そのような作品は、ファンの皆さんから続編を望む声がいつもありました。登場するキャラクターたちの、人生のドラマティックな一瞬を切り取ったものが作品です。彼らの後日譚を想像することも視聴者の1つの楽しみだと思います。人の楽しみを奪ってはいけません。いけないと頭では理解しつつ、作り手としても、あのキャラクターたちは今頃何をやっているんだろうかと想像することはよくあります。後日譚を描いてみたいと
P.A.works お問い合わせ サイトマップ 求人情報 - RECRUIT [採用職種] 2018年春アニメーター採用 [雇用形態] 時給社員 [業務内容] アニメーション作画 [手当等] 時 給 770円~ ※正社員雇用制度 有 [勤務時間] 勤務時間:10:00~19:00(休憩1時間) [休日休暇] 休日:土曜・日曜・祝日 休暇:夏季・年末年始等 [採用数] 若干名 [応募方法] 応募資格と必要書類 応募資格 なし 応募書類 履歴書(写真1枚添付)、職務経歴書を郵送(職務経験者の場合) 作品(描きためたクロッキー帳等) ※応募書類は「富山本社総務部宛」に郵送ください 送付先住所 〒939-1835 富山県南砺市立野原東1508-8 締 切 平成29年8月31日(木)必着 [採用試験] 一次選考 書類、作品選考 二次選考 一次選考合格者対象。面接、模写課題、実技試験 日 時 書
弊社は、表題の件につきまして来年度以降下記のような育成および採用制度を開始いたします。 1、2018年4月より「プロアニメーター養成塾」をスタート (受講期間1年間) 2、2019年4月より「社員アニメーター」採用制度をスタート (現在在籍中のスタッフを対象に本年4月より開始いたしました、月額固定給による契約社員および経験年数・実績等による正社員登用制度に基づき、2019年度新規採用スタッフから同様条件での採用を開始いたします。) 上記各詳細は今後当公式サイトにて随時発表予定です。
2017.03.10 会期中に開催されるイベント、販売グッズの情報を更新いたしました! 2017.03.01 ホームページをリニューアルしました! 2017.02.21 書籍情報を更新しました。 2017.02.01 ページを更新しました。 東地和生が美術監督を手掛けた「AngelBeats!」「花咲くいろは」「TARI TARI」「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」「凪のあすから」「Charlotte」の6作品から厳選された背景美術と新規描き下ろし背景美術2点を展示します。 春休みは思い出のあの背景と会いに来て下さい。 東地和生 KazukiHigashiji 1974年生まれ、三重県出身。大学では油画を専攻後、アニメーションの背景会社に入社。 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(2002)、『パプリカ』(2006)などの美術監督補佐を経て、現在は
平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。 この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。 先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。 またスタッフ個人のSNSアカウントを弊社より削除の依頼や指示をした事実もございません。 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。 弊社といたしましても、多大な混乱を招いたことを関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます。 なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、
アニメーターの仕事ってどんなもの? アニメーションの仕事の流れを教えてください。 アニメーション制作工程 動画と原画の仕事の違いは? 原画は自然物の動きや、キャラクターの芝居のポイントとなる絵を描く仕事です。 原画だけを撮影すると、カクカクした不自然な動きになります。動画は、動きを滑らかに見せるために、原画と原画の中間の動き、ポーズを足していく中割りと呼ばれる作業です。 動画の仕事は中割をする人とクリンナップをする人に分かれているのですか? 日本では分かれていません。中割からクリンナップまで一人で仕上げます。ディズニーでは中割り係りとクリンナップマンがいたようです。 アニメーター人生で一番の失敗談は? 失敗は毎日です。締切りを守れなかったときです。 今のが模範解答です(笑)。僕はアニメーターでは無いのですが、「あの時もう少しああしておけば」と後悔するのは間違っていると思います。「あの時の実
日頃よりご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。 P.A. WORKS 15周年記念の野外音楽イベントを実施する旨を告知させて頂いておりましたが、 この度諸般の事情により中止させて頂く事となりました。 イベント開催に向け鋭意努力を致して参りましたが、万全に開催するのは困難と判断し実施を 断念せざるを得ない状況となりました。 弊社にとって15周年の節目として企画いたしました音楽イベントではございますが、 このようなお知らせとなり、楽しみにされていた皆様や開催に向けご尽力頂きました関係者の 皆様には深くお詫び申し上げます。 何卒ご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
No.01 プロローグ No.02 制作会社の職業構造から見た未来像 No.03 アニメ産業の今と昔 No.04 作画のクオリティアップによる量産体制の崩壊 No.05 アニメユーザーの育成とマニア向けアニメ No.06 アニメ業界のモデル変遷 No.07 制作会社が若手アニメーターに示せる展望とは No.08 アニメにおけるCGの役割とは No.09 アニメ制作会社を取り巻く現状 No.10 遊技機メーカーが制作会社をグループ化する背景 No.11 業態変化の中で制作会社が生き残るには No.12 現場スタッフを束ねるために必要なものとは No.13 安定は制作スタジオの大敵? No.14 制作現場スタッフのやりがい No.15 新人クリエイターを育てる No.16 監督による新人クリエイター教育 プロフィール 株式会社KADOKAWAの常務取締役として実写、アニメ、ゲームなど映像系コン
【日 時】 12月28日(日)~30日(火) 10:00~17:00 (最終日のみ ~16:00) 【場 所】 東京ビッグサイト西4階企業ブース No.351 【注意事項】 ※商品及び特典品の内容は変更や中止になる場合がございます。 ※当日の状況により、購入数の制限を設ける場合がございます。 ※商品及び特典品は各日数量がなくなり次第終了とさせて頂きます。 ※お支払いは現金にてお願い致します。なおレシート、領収書等の発行は致しません。 ※商品不良やお渡し間違い、金額誤りなどについては必ずその場でご確認下さい。 後からのお申し出にはご対応致しかねます。 ※一部商品は後日通信販売「P.A.WORKS SHOP」で販売する予定です。 ※待機列の形成及びブースへの順路は係員の案内・誘導に従って下さい。 現在好評放送中のオリジナルアニメーション「SHIROBAKO」から、 新規描き下ろしイラストの
No.01 「Q&Aその1・・・堀川からの質問25」 No.02 「Q&Aその2・・・アニメーター志望者からの質問26」 インタビュー1日目 2004.10.27 No.03 「とんと手が回らない」 No.04 「ずいぶん遠回りしたような」 No.05 「歪(いびつ)な表現」 No.06 「同列で競争していた人達は何処へ?」 No.07 「机蹴飛ばして地団駄踏んで」 No.08 「でも、そこに甘んじるか」 No.09 「べつに俺の働きが悪くても大丈夫だろう」 No.10 「解らないとしかいいようが無いな」 No.11 「行き詰まりがテーマを生む」 No.12 「ちょっと足りなくてありがとう」 No.13 「煙だけはどうにもならんな」 No.14 「特別個性を発揮できる仕事じゃない?」 No.15 「悪循環に陥っていく」 No.16 「モチベーションの半分」
【日 時】 12月29日(日)10:00-17:00 / 12月30日(月)10:00-17:00 / 12月31日(火)10:00-16:00 【場 所】 東京ビックサイト西4階企業ブース No.334 【注意事項】 ※前日及び深夜から会場付近へのご来場はご遠慮下さい。 ※商品及び特典品の内容は変更や中止になる場合がございます。 ※商品及び特典品は各日数量がなくなり次第終了とさせて頂きます。 ※商品不良やお渡し間違い、金額誤りなどについては必ずその場でご確認下さい。 後からのお申し出にはご対応致しかねます。 ※商品は後日通信販売P.A.WORKS SHOPで販売する予定です。 ※待機列の形成及びブースへの順路は係員の案内・誘導にしたがって下さい。 クリックで拡大 ご購入特典 先着数量限定 ★お買い上げ頂いた方に 「true tears×花咲くいろは×TARI TARIジョイントフェス
●P.A.WORKS SHOPグッズ委託先一覧 【じょうはな座 様】true tears 他グッズ各種 【湯涌温泉観光協会 様】花咲くいろは 【桜クリエショップ 様】グッズ各種 【東京アニメセンター 様】グッズ各種 【京都国際マンガミュージアム 様】グッズ各種 【京とあまのね 様】有頂天家族グッズ 【三國湊座 様】グラスリップグッズ 【下鴨神社 様】有頂天家族グッズ 【アニメイト京都 様】有頂天家族 他グッズ各種 【アニメイト富山 様】クロムクロ 他グッズ各種 一部取扱いのないグッズもございます。また、在庫の状況によってはお買い求めいただけない場合もございます。何とぞご了承のほどお願い申し上げます。 予約販売商品の発送について 予約商品と通常商品とを合わせてご注文の場合は発送日が一番遅い商品と一括にて発送させて頂きます。通常商品を先に発送ご希望の方は、予約商品とは別にご注文下さい。 商品発
2017年 越中動画(仮)本舗 出店・出品情報 皆様のご来場お待ちしております! コミックマーケット93 【日 時】2017年12月29日(金)10:00~17:00/30日(土)10:00~17:00/31日(日)10:00~16:00 【場 所】東京ビッグサイト西4階企業ブース No.4354 京都国際マンガ・アニメフェア2016 【日 時】平成28年9月17日(土)9:00~17:00/18日(日)9:00~16:00 【会 場】みやこめっせ(京都市勧業館) 第66回 城端むぎや祭 【日 時】平成28年9月17日(土)/18日(日)13:00~17:00 【場 所】じょうはな座様 横にて 2012.09.03 ピーエーワークス 社名変更10周年企画 「越中動画(仮)本舗」 始動! 平素は弊社作品をご覧いただき、大変ありがとうございます。 さて、おかげさまで弊社は創業12年目に入る
皆様のもとへとお届けする季節の「便り」 2012年よりスタート致しました、ピーエーワークスから皆様にお届けしております季節の「便り」。 たくさんのご応募とそれに添えての嬉しいメッセージを頂きまして、誠にありがとうございました。 感謝を込めて今までの「便り」をご覧頂ける「ギャラリー」ページをオープン! 今後も季節ごとに「便り」をお届けして参ります。
※お預かりした往復ハガキで万が一印刷ミスが発生した場合、こちらでご用意させて頂いたハガキに印刷の上、ご返信させて頂きます。 ※住所、宛名の書かれていないハガキに関しましては、ご返信出来かねますのでご了承ください。 ※ハガキの往信面、返信面をお間違えない様ご注意願います。 『さよならの朝に約束の花をかざろう』『凪のあすから』『クロムクロ』『Another』『ペルソナ~トリニティ・ソウル~』の キャラクターデザイン・総作画監督をつとめるアニメーター石井百合子氏の初作品集の発売が決定! ⒸPROJECT MAQUIA Ⓒクロムクロ製作委員会 ⒸProject-118/凪のあすから製作委員会 Ⓒ2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会 画業20年、初総作画監督・キャラクターデザイン担当から10周年を記念し、これまで氏が手がけてきたキービジュアル・パッケージ・雑誌掲載イラストなどを
No.01「あれっ?」 No.02「黄瀬さんの重い一言」 No.03「出てみたら、何故!?」 No.04「その電話はいつも翌日に」 No.05「そう云う話では無かった」 No.06「(世界はいつも私に対して)そうだったんです」 No.07「そこには蓋をして」 No.08「今の自分の位置」 No.09「不思議なシルエットにはまる」 No.10「基本ですよね、裸ははは」 No.11「クロッキーは別の畑」 No.12「数学の公式は使えない」 No.13「確信犯で嘘をつくとき」 No.14「紙に向かって静かに楽しむ」 No.15「スバラシイ! スバラシイ!!」 No.16「ストイックなキャラクターの目」 No.17「ムムッ、来るなっ」 No.18「ちょっと背筋が伸びる思い」 No.19「作品の中に私のレーゾンデートルを」-付録
2005.10 富山本社にて 吉原 正行(よしはら まさゆき) 1968年生まれ。アニメーターとしてスタジオライブに入社、後フリー。 原画参加作品は「幽遊白書」、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」等。 「八犬伝新章」参加中に美術監督を担当していた神山 健治氏(攻殻機動隊S.A.C監督) と出会い、その後徐々に演出にシフトしていく。「メダロット」「人造人間キカイダー」 の絵コンテ演出を経て、2001年よりP.A.WORKSの演出となる。「攻殻機動隊 S.A.C」 では1st、2nd GIGを通して7本を担当した。通称"大将"。トレードマークは黒の中折帽。
No.20「あややがポシェットから出した飴」 バカ言ってんじゃねーよ 神山:これ、面白い話なんだけど、攻殻のスタッフで「あややのファンだからあややに会いたい!」って言ったやつがいるのね。で、言ってみるもんだなって思ったんだけど、ものは試しにね、音響監督に「この役をあややにすることはできませんかね」、と。当然みんな、バカ言ってんじゃねーよと思うじゃん。だから口にすら出さないの、普通は。でも、口に出したら「うーん、ダメかも知んないよー」と言いながら聞いてくれたんですよ。そしたら、たまたまレコード業界に強いコネクションを持った人が知り合いにいて、「んー、話はつけられるかも知れないな」と云うところまで行ったんですよ。結果的に折り合いがつかなくて、この話は終わったかに見えたんだよ。 スゴイことが起こると思わない? 神山:ところが、出演者である山寺(宏一)さんが、自分の持っているラジオ番組にあややが来
井上俊之プロフィール 1961年大阪生まれ。 原画の質、量、スピード、仕事に対する姿勢、全て揃った日本を代表するアニメーター。「AKIRA」を初めとする数々の劇場作品に参加。その作品歴を詳しく知りたい方は「WEBアニメスタイル・animator interview」に詳しく掲載されていますのでそちらをどうぞ。 No.01 「Q&Aその1・・・堀川からの質問25」 ProductionI.Gで「人狼」を制作していたころ、毎週進捗状況を報告するミーティングをしていたんです。そのミーティングに井上さんも参加してもらっていました。井上さんは、原画の平均枚数とか、1週間の達成カット数など、数値にこだわるんです。グラフも要求しちゃいます。自身原画を描く時も、このカットにかかる時間がどれだけかを、かなりの精度で計算されているんです。制作イラズです。そんな井上さんに、今回は数値に関する質問を中心にしてみま
神山健治プロフィール 1966年3月20日生まれ。 高校在学中から自主アニメーションの制作を始める。 埼玉県秩父農工高等学校食品科学課卒業後も自主アニメーションの制作を続け、1985年スタジオ風雅に入社。 劇場作品「AKIRA」「魔女の宅急便」等に背景として参加。1996年、プロダクションI.Gにて押井守が主催した押井塾に参加。同時期に劇場作品「人狼」演出「BLOOD」脚本、「ミニパト」監督と着実に実績を積み上げ、TV「攻殻機動 STAND ALONE COMPLEX」,「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」を監督。 No.01「プロダクションとクリエーターは対だと思う」 今から4年前の'00年、神山さんが有志数名とオリジナル企画「エグザスケルトン」を立ち上げていると聞いたとき、その行動がプロダクションI.G内で起爆剤になるんじゃないかと思った。I.Gグループが抱えるクリエーターは当時
No.11 「行き詰まりがテーマを生む」 堀川:参考に井上さんが求めてきた作画テーマの変遷を語ることはできますか? 井上:具体的にはなかなかすぐには思い出せないけれど、その時々でね、行き詰まりを感じたこと、それを突破するために―テーマを探すんじやないよね―行き詰まりがテーマを生む。 堀川:例えば川面(恒介:P.A. WORKSの原画マン)は攻殻の原画で「描けないんです」って言うけど、「これに行き詰まっているんです」って云うようなものはあるの? 井上:それを言葉にはしづらいんじゃないかな。 川面:僕は結論は出ているんですよ。画力が足りない。 井上:画力に対する行き詰まりっていうのは切実なことなんだよね、実は。描きたい絵にならないって云うのは。でも、そう感じていれば上手くなるって云うのは変な根性論みたいだけど、自分の絵に不満がないと。これじゃないんだよな、うまく描けないなって云う気持ちがあるの
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『アニメーション制作会社 ピーエーワークス 公式サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く