サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.ringsbell.net
別クラス内で発生したイベントを受け取りたい別クラス内での処理によって、発生したイベントをメイン側で受け取りたい、という場合が生じました。ちなみにここで言う別クラスとは自分で作成したクラスで、コンパイル時にそのasファイルが組み込まれるものです(実行時にswfを読み込む場合ではありません)。通常、自分でイベントを発生させる場合、
XMLが読めないぞ?!某社の提供しているAPIから得られるXMLを読もうとしたらうまく読めない、、、?なんで?XMLの各要素へのアクセスは今までやってきたことなのに?読み込んだXMLをそのまま表示させると、最初の方に なんて怪しいのがある。検索すると、、、こ、これが、名前空間ってやつかい!?ということでメモしておこうっと。名前空間のお話参考にしたページを一読すればこの必要性がわかります。そういうことかあ、と納得した後はさてどうすれば読めるのよ?ってことですが、検索するとみんな同じように躓いているのですぐに解決方法は見つかることでしょう。私の場合は以下のようにして読み込むことができました。読み込み部分を記述するとこんな感じ。結局デフォルトの名前空間を設定するため、下の※の行を追加するだけです。 var urlloader:URLLoader = new URLLoader(); var u
mxmlでSpriteをaddChildしたいSpriteやTextFieldのように、flash.〜のパッケージにあるクラス(flash.displayやflash.textですね)を今までよく使ってきたのですが、これらも普通に使えるんだろうな、と思ったので試してみました。まず、動作確認を兼ねて、、、前ページの最後に書いたmxmlファイルで読み込むasファイルに次のように書いてみました。 import mx.controls.*; public function init():void { var myLabel:Label = new Label(); myLabel.text="表示テストだよ"; addChild(myLabel); } import mx.controls.*; public function init():void { var myLabel:La
イベント発生時の処理に引数を渡したい!先に言っておくと、他の書き方でも対応できそうですが、ちょっと便利なので知っておくとコードを書く上で精神的に楽になる場合もあるかもしれません。マウスでボタンをクリックした場合にどうする、なんてよく書くわけですが、この時、基本的な構成として以下のように書けますよね。 myButton.addEventListener(MouseEvent.CLICK , clickHandler);//イベントリスナー設定 function clickHandler():void { //クリックされた時の処理 } 非常にわかりやすいですね(^^)vこれでもOKですが、何かと関数に引数を渡したい時ってありますよね?え?ない?うーん、困ったな。それじゃ話が進まないよ。ウソでもいいからあることにして、読み進めて下さい!よくみる引数の渡し方リファレンスのサンプルあたりを見
HTMLからSWFへ値を渡したい!HTMLからFLASHのムービーに値を渡したい時があります。例えば、ユーザーさんの登録番号や画像の種類などをSWFに渡して、相応の表示をする、とか。私は今まで(AS2)、クエリ文字列で渡してました。test.swf?name=ebichan&age=27てな具合。FLASH側では確かそのまま(_root.name とか)でアクセスできました。これはとても理解しやすいのですが、、、同じことをAS3でやろうとしたら、結構はまりました、、、(-_-;)FlashVarsでもクエリでもいいみたいネットをざっと見ると、AS3で変数を渡すのにはまってる人もいるようで、奮戦している記載がありました。やっぱり、少しややこしいんですってよ、奥さん!(って誰だよ?)これを見ればずばりわかった!というページは見つからなくて − つまりみなさんレベルが高いわけです − いくつかの
「FLASHで遊ぼう!」は引っ越しました! http://flashjp.com/
「赤ちゃんの成長曲線」は引っ越しました! http://babygraph.com/
やっぱり必要だよね?!FLASH作成時に外部画像(JPEGでもSWFでもなんでも)を読み込みたい時ってありますよね。え、ない?私はあるんです!例えば、NO EXCEPTIONS というムービーでは数種類の「缶」や背景の画像を外部ファイルとして置いておき、それを起動時に読み込んでいます。その方が何かと管理や修正などしやすいんです。もっともそれ以前に、今のAS3使用環境下ではオーサリングツールがないわけで、先の messagebox クラスの背景の長方形程度ならともかく、複雑な画像を使うのなら結局外部から読み込むことになるのかなと思います。実際、クリアボタンは外部の画像を読み込んでいます。そんなわけで、ここでは少し画像を読み込む勉強をしてみます。基本的なスクリプト最初どうやってAS3で外部画像を読み込んだらいいのかなぁと、いくつかサンプルをみてみました。当然やり方もいくつかあるようで。 //t
広告 お知らせ7/19 : AS3関連:34.SWFをコンパイル時にEmbedするをアップしました7/6 : AS3関連:33.簡単な年齢・月齢の求め方をアップしました5/20 : AS3関連:32.正規分布をアップしました
「四択の王様」は四択問題で英単語が練習できる無料サイトです。 このような問題があります。試しにどうぞ! 単語リスト1 : 説明文も英文のマニア向け?!単語リスト2 : アルクのボキャビルマラソン・パワーアップコースの単語集です単語リスト3 : 初級(SVL2〜4)の単語集です試しにログイン後の画面を見てみる・・・ゲストとしてログインします 初めての方は「はじめに」をご覧下さい このサイトは に登録されています。 天才はすなわち忍耐である ビュフォン(1707〜1788 フランス 博物学者) 人間はだれでも、決して生まれながらにしてすぐれた頭脳を持っているわけではない。努力・忍耐の大切さをおしえた名言である。 故事・ことわざ・世界の名言集(旺文社)より
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.ringsbell.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く