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近所の大型電気店で十年ぶりぐらいに掃除機を買った。この店(チェーン)では、どの清掃機がいいかを聞くと、誰に聞いても的確なアドバイスが得られる。メーカーとの付き合いで新製品は仕入れて展示していてもその是非については的確に評価しているようだ。そのため類似の家電量販店のなかではいつ行っても賑わっている。徳島市内で開店した際には、1週間前から泊まり込み客が開店を待ったという。 松下電器といえば、白物家電の代表的なメーカーだが、近年経営不振に陥り、大量生産のベルトコンベアを取り去ってしまった。大量生産、大量消費の時代は終わりを告げた時点で、湯水のごとく大量に生産して適切な価格で届けようとする経営方針(高度経済成長期にどれだけ多くの人が松下電器製品を買い求め、またそのお陰で暮らしが便利になったことか)がそぐわなくなった。事業部制が機能していたときは、そのカテゴリーでの品質や使い勝手は確かに良くてナショ
徳島の中小企業診断士による実践的な経営の提案四国の林業を支援する〜脱サラで林業経営を始めてみよう 2002年10月3日仮設 4月4日更新 林業を創めたい、林業で食べていく人たちとともに考えるサイトです。健全な森づくりには、林業が経済の循環に入って来なければなりません。できたばかりですがコンテンツは少しずつ充実させていきます。情報提供やご協力をいただければうれしい限りです。 林業を支援する〜創業&経営 プロローグ〜林業で年収1千万円の経営をつくる 林業経営の標準的モデル 脱サラから林業経営へのTo Do Listとスケジュール 林業経営のキャッシュフロー計算 三期決算書を作成する 決算書の自己分析 金融機関の評価(営業キャッシュフローと有利子負債) 個人か法人か 後継者育成と事業継承 森の管理の実務編 作業道はどこに設置する? 作業道設置の方策は? 作業道の保守 実生苗と挿し木苗の違い
BtoCの常識 ECサイトの運営に携わっている人たちが経験的に知っていることであるが、 (1)大手企業やその連携は成功しない (2)資本力は関係なし (3)意思決定の速度が重要 (4)1対1のコミュニケーションが大切である BtoCでの成功事例を見ると、個人事業所またはせいぜい数人で運営されている年商数千万円〜数億円オンライン商店であることが多い。 その一方で鳴り物入りでプレスリリースされた大手企業やそれらのコラボレートサイトがうまく行っていない。 インターネットは特定の要素を広範囲に情報発信できるため、「自分を必要としてくれる人」と「自分が必要とする人」をセルフマッチング(取引)できる。それは同時に必要としてくれる人を見つけるには、テーマを絞りこむ(ニッチ市場)必要があることも示唆している。 また、しばしば見られるネットの口コミ効果のように、良い情報も悪い情報もすぐに伝
(1) 経営とWebについて、実践と試行錯誤から中小企業診断士が掴んだWebの本質をお届けするサイトです。 (2)Webマーケティング、Webコンサルティングのヒントとなれば幸いです。または外注する際のWebコンサルティングの専門家を見極めるきっかけとなるかもしれません。 (3)業界内の良識ある技術者やデザイナーは同様の感想をお持ちのことでしょう。 ・Webはコミュニケーション。情報を発信する人、受け取る人双方に利点があるものです。 ・まずは、あなたの会社、商店のWebを自らコンサルティングし、自分で解決する、または解決策を把握することから始めてみましょう。 ・下のチェックポイントでその対策がわかります。
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