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大谷翔平
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はじめに 着地判定 レイヤーの追加 スクリプトの編集 マップ拡張・カメラ移動 カメラ用スクリプト 端検知用オブジェクト 地形の当たり判定の修正 デス判定 デス判定タイルの追加 マップ変更・タイルマップの設定 今回の進捗 / ソースコード さいごに はじめに どうも。今日も今日とて、Unityです。 前回はアニメーションの実装を行いました。今回はジャンプが空中で出来てしまう不具合の修正と、マップの拡張・カメラの移動設定・デス判定の追加を行います。 前回: www.umagame.info 着地判定 レイヤーの追加 まず、地面に足がついている状態でのみジャンプできるようにプレイヤーのスクリプトを修正します。 まず、「地面」を定義するために、第2回で追加したTerrainのタイルマップのレイヤーを設定します。 「レイヤー」→「レイヤーを追加」をクリック。 インスペクターでレイヤー設定の画面が表示
はじめに プレイヤーの作成 プレイヤーオブジェクトの作成 テクスチャの設定 スクリプトの作成(左右移動) スクリプトの適用 ジャンプの実装 値の調整 今回の進捗 / ソースコード さいごに はじめに どうも。Unity2Dチュートリアル第3回です。 今回からC#のスクリプトを書いていくので、記事内にソースコードを載せていきます。 本当は簡単にコピペできるようにコピーボタンを追加したかったのですが、HTMLとかCSSがさっぱりわからない私には無理でした。 申し訳ないですが、コピペする際は手動ですべて選択してコピーする必要があります。ご了承ください。 前回: www.umagame.info プレイヤーの作成 プレイヤーオブジェクトの作成 まず最初に、プレイヤーのオブジェクトを作ります。 新規に作成しても良いですが、前回作ったテスト用のオブジェクトを使って作ります。 前回作った「Square」
はじめに Google Play Gamesとは? DMM版との違いは? インストール方法(Windows11) 1000円無料クーポンの使い方(6/8まで) Google Play Games版でのプレイ報酬(ウマ娘) さいごに はじめに どうも。 今回はウマ娘を「Google Play Games」(ベータ版)でプレイする方法を紹介します。 ついでに、Google Play Gamesで初回購入時に1000円分無料で課金できるキャンペーンも実施中(期限2023年6月8日まで)ですので、そのやり方も解説します。 Google Play Gamesとは? https://japan.googleblog.com/2023/04/Google-Play-Games-beta.html より Google Play GamesはGoogleが提供している、Android用ゲームをPCで快適にプ
はじめに 1.VALORANT 2.Krunker 3.Halo Infinite 4.Paladins 5.PUBG 6.Splitgate 7.Bad Business(Roblox) 8.Arsenal(Roblox) 9.Rush Point(Roblox) 10.ev.io 11.Ironsight 12.POLYGON 13.Redmatch 2 14.Hired Ops 15.Enlisted 16.FPS Game: Dev Test 17.XDefiant 18.Ghost Recon Frontline 19.Promod 20.The Cycle: Frontier さいごに はじめに どうも。 一ヶ月以上更新してませんでした。すみません。 今月はやる気があれば不定期に投稿していこうと思います。 今回は無料でできるパソコン用のFPSゲームを20個まとめました。 低スペ
はじめに RTAをやる前に ゲーム開始~鉄入手 村を見つけた場合 ネザーゲートを作る さいごに はじめに どうも。 最近マインクラフトに再びハマりだしたので、今回もマインクラフトです。 今回は、マインクラフトバージョン1.16におけるRTAの大まかなやり方を解説していきます。 ここでいうRTAとは、ランダムなシードのワールドでの、グリッチ(バグ)なしのスピードランです。 ちなみに、私はまだRTA歴が浅い(というかほぼ無い)ので情報に間違いがあるかもしれません。ご了承ください。 また、このシリーズで使用するスクショはすべて同じワールドで取ったというわけではないです。 RTAをやる前に RTAをやる前に、まず設定するべきことがいくつかあります。 まず、サウンド設定から「字幕の表示」をオンにしておきましょう。 これで、周りの音が聞こえなくても何が鳴っているかわかります。(特に、近くのマグマやモン
はじめに アセント A攻め B攻め A守り B守り バインド A攻め B攻め A守り B守り スプリット A攻め B攻め A守り B守り ヘイブン A攻め B・ガレージ攻め C攻め A守り B守り C守り アイスボックス A攻め B攻め A守り B守り ブリーズ A攻め B攻め A守り B守り さいごに はじめに どうも。 今回はVALORANTにおける、ヴァイパーの空爆・壁(トキシックスクリーン)・スモーク(ポイズンクラウド)のセットアップを紹介します。 8/2の時点で存在するすべてのマップ(アセント、バインド、スプリット、ヘイブン、アイスボックス、ブリーズ)でのセットアップをまとめました。 マップが多いので必要最低限のものしか紹介できていません。ご了承下さい。 参考になれば幸いです。 <ヴァイパーのセットアップ関連の記事> www.umagame.info www.umagame.in
はじめに 必要なもの 1. .NETのダウンロード&インストール 2.Riftのダウンロード 3-1.フォートナイトのダウンロード(シーズン0~7) 3-2.フォートナイトのダウンロード(シーズン8~) 4.Riftを使って起動 できない場合 解説動画 はじめに どうも。 結構前に「FortTimeMachine」という、昔のフォートナイトをプレイできるやつを紹介しましたが、あの方法がいつからかできなくなってしまいました。 その記事: www.umagame.info 理由はその方法に使っていた「Lawin Server」というプライベートサーバーが使えなくなってしまったからです。 結構グレーなコンテンツだったので消えるのは仕方ないか...と思っていましたが、海外の有志たちがLawinとは違うプライベートサーバーを作ってくれました。 ということで今回はその使い方を紹介します。 <注意:この
はじめに 1v1.lolとは? ゲームモードの種類 プレイ方法・操作設定 プレイ方法(PC) プレイ方法(モバイル) 操作設定(PC) 操作設定(モバイル) パーティーモード(フレンドと一緒にプレイ)の使い方 さいごに サムネ用 はじめに どうも。 もうすぐシーズン4が来ますね。 昨日フォートナイトのTwitterにて、ティザー画像が投稿されていました。 🔨⚡🌈 pic.twitter.com/0U7fFnrTsW — Fortnite (@FortniteGame) 2020年8月21日 マイティ・ソーですね。やったぁ ちょっと疑問に思ったのですが、フォートナイトというゲーム上ではあるものの、DCコミックとマーベルが共存してるのってなんか違和感ありますよね..... まあ、これはフォートナイト以外のゲームでは到底できない、という考え方もできるかもしれません。 ということで今回は、さっ
はじめに 必要なもの Forge 1.16.4 IDE(Eclipse) JDK さいごに はじめに どうも。 やるかどうか結構迷いましたが、やることにします。マインクラフトJava版1.16のMod制作解説。 以前やった、1.15.1でMod制作の解説と同じような形で解説を進めていきます。 1.15の記事はこちらにまとめてあります: umagame.hatenablog.jp ちなみに、今回はModの構想もちゃんと考えました。(パート3ぐらいで発表します。多分) 必要なもの Mod制作に必要なものは以下の5つです。 やる気 Javaの知識(浅くてもOK) Forge IDE(今回はEclipse) Java(JRE、JDK) まずやる気ですが、やる気が無い方はこの記事を見てないと思うので、これはOKですね。 Javaの知識は浅くても全然大丈夫です。高度なModを作る場合は別ですが。 Ja
はじめに Forgeのセットアップ Eclipseの準備 さいごに はじめに どうも。 1.16自作Modパート2です。 今回はMod開発に必要な環境を作っていきます。 前回言うのを忘れてましたが、このシリーズはソースコードの貼り付けの関係でいつもと違う方法で記事を書いています。(見たまま→はてな記法) なので、もしかしたらミスるかもしれません。ご了承ください。 前回: www.umagame.info Forgeのセットアップ まず、前回ダウンロードしたForgeのセットアップをします。 前回作ったForgeのフォルダに、新しく.batファイルを作成します。名前は何でもいいです。 右クリックから「編集」をクリックして、メモ帳で開きます。 そこに以下のコードを貼り付けてください。 gradlew genEclipseRuns --refresh-dependencies&&gradlew
はじめに エクスポート gradleの設定 ビルド 起動して確認 さいごに はじめに どうも。お久しぶりです。 今回はModをエクスポートするだけの回なので、かなり短いです。 前回: www.umagame.info エクスポート ほとんど手順は1.15のときと同じです。(久しぶりの投稿にも関わらず内容が薄い上に過去のやつと同じとか手抜きかよ、と言われそうですね。全くその通りです。) 過去の記事: www.umagame.info gradleの設定 エクスポートする前に、build.gradleというファイルを編集しておきます。 これはModのビルドの際に必要になるファイルです。 build.gradleを右クリックして「開く」をクリック。 この部分はエクスポート後のファイルの名前に影響するので、変更しておきます。 上からバージョン、グループ(パート3で設定したパッケージの名前と同じもの
このシリーズのまとめはこちら: umagame.hatenablog.jp こんばんは。 記事のストックがもう消えかけています。結構やばいです。 はじめに ツールを作る ティアを作る ツールのクラスを作る アイテムを登録 修正を入れる さいごに はじめに 今回はツールです。 前回作った、圧縮された土ブロックのツール5種をつくっていきます。 前回: umagame.hatenablog.jp ツールを作る ティアを作る <ティアのクラスは修正記事を出したので、そちらを参考にして作ってください。> umagame.hatenablog.jp まずはツールのティア(材質)を新しく作ります。バニラでいうと石とか鉄とかです。 toolパッケージを作ってそこにクラスを作ります。 ティアは、IItemTierというインターフェースを実装することで作れます。 ティアはEnumを使って作るのが主流らしいです
このシリーズのまとめはこちら: umagame.hatenablog.jp どうも。 前回の記事に☆をくれた方がいらっしゃいましたのでこのシリーズの需要に気づけました。ありがとうございます。 はじめに メインクラスを作る ソースコードを書く IDを設定する MODの詳細を設定する さいごに はじめに 今回はいよいよMODの中身を作っていきます。 ちなみにこの記事ではJavaとかの用語が多少出てきますが、説明は省きますのでご了承ください。 前回の記事はこちら: umagame.hatenablog.jp これから作っていくModについてですが、私の好きなブロックの一つである「土」に関するModにしようと思います。 土を使ってツールを作ったり...みたいなネタModです。 ネーミングセンス皆無のため名前はDirtModです。 メインクラスを作る まずはメインのクラスをsrc/main/java
はじめに 「Piece Control」とは? Piece Controlの例 1.建築バトルで 2.ボックスファイトで よくわからん! Piece Controlを練習できるマップ 1.Piece Control Edit Course 2.Piece Control Freebuild Map さいごに はじめに 皆さんは、HPをめちゃくちゃ削った敵に逃げられたり、違う敵にキルと取られたりしたことがありますでしょうか。 特にアリーナでは、キルできるかできないかには大きく差があります。 今回は、敵の移動をコントロールするテクニック「Piece Control」の解説と、それを練習できるマップをいくつか紹介します。 参考になれば幸いです。 「Piece Control」とは? Piece Controlとは、建築(Piece)を使って相手の動きをコントロール(Control)ことです。その
はじめに Raider's Box Fight Practice Map V3 ロビー(メイン画面) 1.Raider464氏の他のマップ一覧 2.基本的な編集練習 3.編集キルの練習 ローグラ(低い位置)からの編集キルの練習 5.Piece Control 建築練習 6.張替えキルの練習 7.横飛び撃ちの練習 8.建築練習 さいごに はじめに どうも。 明日ぐらいに雑記を投稿します。結構多めに書いたつもりなのでぜひみてね。 ということで、今回は新作のRaider464氏のマップを紹介したいと思います。 参考になれば幸いです。 Raider's Box Fight Practice Map V3 コード:8403-5860-3893 こちらのマップは、Raider464氏によって制作されました。 名前に「Box Fight Practice Map」とあるように、ボックスファイトはもちろん
はじめに 1.バターバーン 2.ゴーストハウス 3.オーチャード 4.鉄塔 5.シャーキーシェル 6.キャンプコッド 他のおすすめ降下スポット はじめに どうも。 今回は、チャプター2・シーズン5でのおすすめの降下地点を6つ紹介します。 参考になれば幸いです。 <この記事で使用しているマップの画像は、こちらのサイトから使用しています> www.umagame.info 1.バターバーン 敵の少なさ:★★★(1~4人) アイテムの量:★★★★ 建築資材の量:★★★★ 安置移動のしやすさ:★★★★★ NPC:一人(マンケーキ) シーズン5で追加されたランドマークです。ゼロポイントの南にあります。 敵は少しいますが、スラープ缶や採取アイテムのボックスなどが多くあり、宝箱も多めです。 マップ真ん中の砂漠地帯に位置しているので、潜って逃げることもできます。(したがって、安置移動もしやすいです) 敵が
<マインクラフト1.16.4での自作Mod解説を始めました!興味がある方は最新記事を御覧ください!> マインクラフト1.15Modding解説がパート10までいったということで、とりあえず今までの記事のまとめみたいなのを作っておきます。 このページからすべてのパートに飛べる感じです。 1.15対応 自作MODの作り方 #1 環境構築 #2 準備 #3 Modの説明欄 #4 アイテム・クリエイティブタブ #5 ブロック・レシピ #6 ツール #7 防具 #8 特殊アイテム・エクスポート #9 鉱石の生成 #10 バイオーム #11 コマンド #12 ディメンション #13 液体 予定 1.15対応 自作MODの作り方 番外編 #1 アイテムティア・アーマーマテリアルの修正 サムネ用 1.15対応 自作MODの作り方 DirtModという誰得Modを作りながら、Modの作り方を解説しています。
このシリーズのまとめはこちら: umagame.hatenablog.jp どうも 前回の記事が意外と短かった...かも 書いてる方からするとあんまりわからないんですよね。 あと、このブログの合計のアクセス数が10万行きました。フォートナイトのおかげ。 はじめに JDKのパスを通す Forgeの準備 Eclipseの準備 さいごに はじめに 今回は前回の記事の続きです。 umagame.hatenablog.jp MODを作るための準備をやります。 JDKのパスを通す 前回書き忘れてました。JDKのパスを通します。 コントロールパネルを開いて、右上の表示方法を「カテゴリ」にして、システムとセキュリティを押します。 それから「システム」をクリックして、左側の「システムの詳細設定」をクリックします。 「環境変数」をクリックして、下の「新規」をクリック。 変数名を「JAVA_HOME」に、変数値
<現在、こちらの方法は使えません。最新版のプレイ方法をこちらの記事で解説しています。> www.umagame.info はじめに 「FortTimeMachine」とは? 実際のプレイの様子 「FortTimeMachine」のセットアップ(ダウンロード・インストール) 1.ファイルのダウンロード 2.インストール 3.フォートナイトを起動 4.マッチに入る 5.応用編・ワンタイムイベントを見る 解説動画(Youtube) よくわからない・エラーが起こった場合 さいごに サムネ用 はじめに 皆さん、フォートナイトはいつからやっていますでしょうか。 私はスイッチ版フォートナイトをシーズン5に初めてプレイして、それからこのゲームにドハマリしました。 フォートナイトはアップデートでどんどんマップが変わっていくゲームですが、やはり昔からやっていると以前のマップが恋しくなってしまいます。 というこ
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