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桑子研究室は、「 日本にふさわしい社会的合意形成プロセスの構築 」という課題に取り組んでいます。「社会的合意形成」は、環境、景観や社会基盤整備をめぐる国土行政、農村空間の地域づくり、まちづくりなどで、いま社会的ニーズです。桑子研では、この社会的的合意形成について、理論的研究と現場での実践を統合する課題に取り組んでいます。 「社会的合意形成」とは、特定利害関係者の間の合意形成ではなく、不特定多数の人びとが関わる合意形成です。この意味で、社会に開かれた合意形成であるということもできます。 現代社会にはさまざまな対立があります。その根底には、国家や人種、文化、宗教、思想などさまざまな要因が横たわっています。具体的には、公共事業をめぐる行政と住民との対立もさまざまな場面で見られます。いま社会が必要とするのは、そのような対立を解決するためのさまざまな技術とそれを支える理論的根拠です。 「社会的合意形
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東京工業大学 大学院 価値システム専攻 特別演習 恋愛・結婚の科学 -- 意思決定科学入門 演習に関する情報は、比較的頻繁にこのページ上でアップデートしますので、適宜チェックしてください。 【担当】 小林 憲正 nkoba@ 部屋:805 内線: 2262 Outline・講義スライド | 参考資料 | 課題 Outline・講義スライド 講義が終了するまで、進捗状況などに応じて、内容が柔軟に変わります。 Lecture 1 恋愛にどうアタックしよう?! ― 意思決定とその周辺 意思決定ってなに? ― 恋愛と意思決定 恋愛の「科学」って? ― 意思決定科学って? 意思の起源 ― 例) 進化論的恋愛論 意思決定の応用 ― 例) 恋愛・結婚と法と意思決定 Lecture 1 講義スライド (一応完成版) Lecture 2 私にとって恋愛ってなに? ― 意思決定の基礎と問題構
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2004 年度 グループリサーチ社会学 「東工大生は本当にモテないのか」 報告書 11班 今野 智之 車 創太 飯島 岳彦 小泉 誠 2004 年 8 月 20 日提出 1 . 概要 世間一般に東工大生は「モテない」という話をよく耳にする、どこかの雑誌の調査では「彼氏に行ってほしく ない大学ランキング」で第2位を獲得してしまったという。東工大生である我々11班はこのような現状が果たし て本当のことなのか非常に興味を持った。そこで東京工業大学大岡山キャンパスおよび慶應義塾大学日吉 キャンパス、三田キャンパスでアンケート調査を行い、現在の各大学の学生の恋愛状況を調査し、その差異 からこの「東工大生はモテない」というのは真実なのか分析した。 2. 研究目的 巷では「東工大生はモテない」などという噂が囁かれていると聞く。この噂は果たして真実を表しているのか どうか知りたい!もし本当
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Text Seer(テキストシアー、以下TSと略)は、東京工業大学大学院価値システム専攻徃住研究室で開発された、テキスト解析のためのアプリケーションです。既に様々なテキスト解析アプリケーションが開発されていますが、TSは簡便性を追求し、またテキストの詳細な解析を主眼に置く点が他のアプリケーションとの相違点となります。 TSには以下のような機能があります。 ●品詞毎の単語のカウント、TFIDFの算出 ●1単語に注目した共起・係り受け解析、グラフ表示 ●単語のコンコーダンス表示、文全体における位置表示 ●共起・係り受け解析、不共起語解析、グラフ表示 ●外部アプリケーションを利用した日本語・英語の形態素解析・係り受け解析 ●テキストエディタ ●正規表現を利用可能な一括テキスト検索・置換 ●MeCabへの辞書登録 ●表形式、グラフ形式の保存 ●簡易グラフ解析 ●解析テキストの限定、テキスト群の比較
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東京工業大学 リベラルアーツセンター桑子センター長からのメッセージ 東京工業大学リベラルアーツセンター(以下、「センター」)は、東京工業大学の全学科目における文系科目の充実を図るとともに、文系分野のリベラルアーツ教育を推進するために平成22年1月に学内共同研究教育施設として設置されたものです。 この度、センターは、センター長と専任教授2名の体制で実質的な活動を開始します。理工系学生の人間性を高め、また社会性を培うためのリベラルアーツ教育のあり方について検討を進めるとともに、平成24年度の文系基礎科目、文系導入科目、文系専修科目、総合科目の一部を担当いたします。 東工大生の人間としての「根っこ」の部分を担うリベラルアーツ教育のあり方について、本学の教員、学生のみなさんからも意見をうかがいつつ、議論を深め、またセンターとして提案していきたいと考えています。 池上教授からのメッセージ リベラルア
2010/05/09 課題について他、いろいろアップデート 2010/04/19 Lecture 2 他、いろいろアップデート 2010/04/17 オーストリア出張から帰ってきました。 2010/04/05 '10 年度講義サイトオープン 講義の目的 意思決定という観点から世界を眺める姿勢を身につける。 主体的に学ぶ姿勢を身につける。 講義の特徴 インタラクティブ 思考力・質問力を鍛えます! 単位取得希望者への注意 成績評価のシステムを工夫してすごく複雑にしています。 初回講義に出席の上、詳細は本サイトのシラバスのところを熟読のこと。 講義コード:3666 ( 05 年度以前入学の受講者用)の OCW-i ページについては、入力の都合上、講義コード:0187 に統一させていただいています。 もちろん、成績処理については、元の 3666 の方で処理しますので、安心して受講してください。
LaTeX の基本的情報 (2007) 私は、はっきり言って、コンピュータ関連は、専門と程遠いです。初心者です。 そこで、自分で書いたりする代わりに、私の独断と偏見の LaTeX の使い方とお役立ちリンクを中心にこのページを作ります。LaTeX がフリーなこともあり、ウェブ上にかなり良質な情報を提供してくれる親切な人たちが結構いるようですね。 ちなみに私に興味があって私のホームページを訪れてくれて、LaTeX が「なんであるか」まったく分からない人だけどクリックしてみたって人は、とりあえず、Wikipediaの項目でも参照ください。 LaTeX 初心者の意思決定的入門 私は専門が意思決定科学なので、LaTeX を使うメリット・デメリットみたいなものを論じましょう。 メリット: 無料(フリー) 以前は、マイクロソフト・オフィスなどと比較してアピールしていたようですが、最近は結構 Open
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オウムと破防法問題 適用決定〜棄却まで 社会工学科3年99_0230_7 伊藤 建 1. 序論 破防法は当時かなり話題になったのでなんとなく知っている・聞いたことがある人も多いと思う。だが、実際に破防法とはなにかと聞かれたら当時であっても一体どれくらいの国民が答えられたであろうか。適用決定が95年12月。そして棄却が決まったのが97年2月初頭。もうすでに4年以上の歳月が経ち、人々の記憶から薄れてしまってきている破防法をもう一度考えてみたい。 2. 本文構成 まず、破防法とは何かを解明し、その後に適用が決定〜棄却までの各党や内閣の動き・及び世論の動き、それらをふまえ「背景にあるものを」追っていく。 3. 破防法とは何か? 破壊活動防止法の条文を読んでみると、取締りの対象となるのは「暴力主義的破壊活動を行う団体」とかいてある。暴力主義的とはつまり、「マルクス
『美しいと 思う心が 美しい』 相田みつを (僕もまったく同じことを、知らずに言っていたが、先に言われちゃったようだ!) What's New: Apr 9, 08 VALDES 特別演習 就活と意思決定 ページ 追加 Apr 9, 08 VALDES Discussion Program オリエンテーション講義 ディベートセミナー の講義スライド追加 Mar 31, 08 アルバムに東工大の四季を追加 Dec 20, 07 東工大 学部講義 社会システム科学のモデル ページ開設 May 13, 07 VALDES 特別演習 科学的方法論入門 サイト立ち上げ May 12, 07 VALDES 恋愛の科学、レビュー などなどアップデート Contents: 自己紹介・研究 現在の身分― 東京工業大学 社会理工学研究科 価値システム専攻(VALDES) 助教 学歴・職歴 研究業
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金子宏直の3冊 ○ マウロ・カペレッティ編『正義へのアクセスと福祉国家』 ○ 民事訴訟実態調査研究会(代表 竹下守夫)編『民事訴訟の計量分析』 ○ 早川武夫・椙山敬士 『法律英語の基礎知識(増補版)』 東工大に着任してから来年で10年になります。来た当初は、学生たちとそう年齢も変わらなかったのですが、最近どっとジェネレーションギャップを感じるようになってきました。そうはいっても、いつも若い学生と一緒にいるので、自分の精神年齢が止まっているような気もしますね。 学部学生のゼミで知的財産権についての授業をしています。理工系の大学なので、法律の専門家を育てる目的ではなく、頭の体操として、理屈立ての仕方を学んで欲しいと考えています。『ケースブック知的財産法』(小泉直樹・井上由里子・駒田泰士・高林龍・佐藤恵太著 2006年 弘文堂)という本を使っていますが、大変熱心に取り組んでくれていて、優秀で
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NEW 2008.03.13 本学のすべての大学院修士課程学生を対象タイショウに、科学技術の専門知識をグローバルに発信できる能力と、文理融合の視点から「知の海図」を描ける広い視野を与え、社会・ビジネスにおけるサービス価値の創造・革新マインドを涵養するまったく新アタラしい特別教育研究コース「社会的サービス価値のデザイン・イノベータ育成プログラム」を取り組み責任者として設置します。詳しくはこちらへ。 NEW 2007.12.12 バータランフィーらが創設した米国でもっとも伝統あるシステム科学の学会 The International Society for the Systems SciencesのPresidentとして、2007年8月5日から10日まで第51回年次大会を東京工業大学で開催しました。 本学会の年次大会を日本で開催するのは初めての試みでしたが、特に海外から多くの方々の参加者を得
東工大・朝日カルチャーセンター・ジョイントコースの以下の講座を,VALDES特別フォーラムとして開講いたします。 ・10/21(火) 対談「炭素革命と世界市民の正義」 竹田青嗣(早稲田大学教授) 橋爪大三郎(東工大教授) ・11/11(火) 「ダライ・ラマの本音-対談のビデオから」 上田紀行(東工大准教授) ・11/19(水) 「マハン『海上権力史論』を読む」 橋爪大三郎(東工大教授) VALDESフォーラムとは,社会理工学研究科・価値システム専攻が,東工大の内外の,広い聴衆に向けて,情報を発信する機会です。このたび,朝日カルチャーセンターとの提携講座の一部を,このフォーラムとして開講することになりました。東工大の学生・教職員の皆さんは,IDを提示して無料で参加できます。どなたもふるってご参加ください。 以下のとおり第80回(本年度第7回)ゲーム理論セミナーを開催いたしますので,ご案
講師 東京工業大学世界文明センター特任教授 東浩紀 <主催:東工大JCプロジェクト実行委員会> 2000年代も半ばに入り、1980年代風の現代思想(ポストモダニズム)とも、1990年代風の実践志向(社会学化・心理学化)とも異なった新しい批評のモードが、20代の男性読者を捕まえ始めている。稲葉振一郎・明治学院大学教授が「人文系ヘタレインテリ」と呼ぶ彼らの主な関心は、サブカルチャーとネット、そしてコミュニケーション。そこではいったいなにが語られ、なにが問題とされているのか。ゼロ年代の批評軸を、筆者の観点から紹介する。 *この講座は、東工大社会理工学研究科価値システム専攻の教員が、企画・プロデュースするものです。 日 時 2006年10月25日 水曜日 1回 18:30~20:30 受講料(税込み) 会員・一般とも 2,700円(入会金不要) 場 所 東京工業大学 大岡山キャンパス 西9
≫ 東京財団HPの、橋爪が出演した 番組「『知らないでは済まない宗教』の講座」 ページにて、 放送録画を見ることができます。是非ご覧下さい。 シラバス (東工大HP) 2004年度のレジュメ 第0回 「宗教社会学」 … PowerPoint, PDFファイル 第1回 「ユダヤ教」 … PowerPoint, PDFファイル 第2回 「キリスト教」 … PowerPoint, PDFファイル 第3回 「宗教改革」 … PowerPoint, PDFファイル 第4回 「イスラム教」 … PowerPoint, PDFファイル 第5回 「初期仏教」 … PowerPoint, PDFファイル 第6回 「大乗仏教」 … PowerPoint, PDFファイル 第7回 「儒教」 … PowerPoint, PDFファイル 第8回 「日本プレ近代思想」 … PowerPoint, PDFファイル 例
宗教社会学 resume01 イントロダクション 宗教社会学とは何か resume02 旧訳(ユダヤ教)の世界 契約と律法 resume03 キリスト教とは何か 福音と愛の思想 resume04 宗教改革とは何か ルターとカルヴァン resume05 初期仏教 サンガの思想 resume06 大乗仏教 菩薩・般若・極楽浄土 resume07 イスラム教とは何か ウンマとイスラム法 resume08 儒教とは何か 孔孟の思想・朱子学 resume09 尊皇攘夷とはなにか 山崎闇齊学派と水戸学 resume10 宗教社会学とはなにか(結び) 再び宗教を考える Last Modified 30 Mar 2001
98東工大文系基礎科目 宗教社会学(前期)[4] 橋爪大三郎 1998.5.15 宗教改革とは何か ルターとカルヴァン 宗教改革は、キリスト教に特有だ キリスト教には、カトリックとプロテスタントがある・・常識として、日本人はこのことを知っています。しかし、それが何を意味するのかとなると、どこまで理解しているでしょうか? もしかしてその対立を、仏教の小乗/大乗みたいなものだと、誤解していないでしょうか? あるいは、仏教の宗派(天台宗、浄土宗、日蓮宗……)みたいなものだと誤解していないでしょうか? 宗教改革が、プロテスタントを産みました。宗教改革がなければ、アメリカという国家も、近代社会も生まれなかったでしょう。そして大事なことは、宗教改革はキリスト教、それも西方教会(ローマ教会)に特有な現象である(ギリシャ正教やイスラム教にはありえない)ということです。キリスト教会の社会学的な構造を理解す
私の研究を簡単に説明すると、ゲーム理論の前提となるところをやっている、ということになるでしょうか。「提携」「党派」というものがキーワードになると思います。ゲーム理論は、意思決定理論です。意思決定理論と言ってしまうと、ひとりで行える意思決定と、複数の人がかかわってくるような意思決定があるのですが、私はどちらかというと複数の人の意思決定について研究しています。ゲーム理論は、そういう複数の意思決定者がかかわるような意思決定状況を記述するのには優れているのです。数理的に書くという意味をこめて、数理的意思決定理論と呼んでいます。 ゲーム理論では、しばしば、意思決定者は完全に合理的である、という前提をおきます。意思決定にかかわるすべての情報を持っていて、どんな未来も見通せる。判断にブレがない。計算能力も高くて、複雑な確率計算もできる、という意思決定者を想定するわけです。もうひとつの前提は、情報が完備で
中国研修旅行 1999年度レポート (書体について) 1はじめに 中国で一番苦労したのは、やはり言語にあったと思います。日本語はもちろ ん、簡単な英語も通じないとなると、コミュニケイションをとるのがとても困難 で、1年半中国語の授業を履修した程度では、会話を聞き取ったり話したりと いうのはあまりできませんでした。しかし、中国は漢字圏なので筆談できるとい う点では幸いでした。筆談でお世話になった文字に関することを取り上げたい と思い、書体について、とりわけ明朝体について調べてみました。 2明朝体のルーツ 今日の新聞や書籍印刷に用いられている和文の文字は,明朝体と呼ばれ ている書体が主流を占めています。またワープロ,パソコンを始めとし,大型 電算機による情報処理から,小型のシステム手帳にいたるまで,ほとんどの 電算機応用装置にも明朝体が採用されています。 この書体のルーツは
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特別演習「科学哲学(2)」第2回発表レジュメ 「知識の『客観性』について――カール・ポパーの理論」 宮崎 文彦(今田研M1/政治社会学) はじめに 今回のテーマは「知識の『客観性』」であるが、この問題に対して非常に有益なる貢献を行った科学哲学者の一人にカール・ポパー(Karl Popper 1902‐94)が挙げられる。また彼の場合、単に科学哲学のみに止まらず、そこでの理論を社会科学(方法論)へ応用していることから特に重要になるものと思われるので、ここで取り上げ紹介しておきたい。ただそれだけポパーの理論は広範囲に及ぶものであるので、ここではポパーがいかなる文脈において「科学」(「科学的方法」)というものを考えていったのかという点に絞って、以下のような論点から紹介していきたいと思う。 基本的認識「科学と非科学」の境界設定 実証主義批判 可謬主義と客観性 帰納法批判 カール・
チェックランドはソフト思考の人です。彼は人間の活動は千差万別、一般法則なんか見出せない、という考え方をして、ソフト・システム・アプローチを提唱しました。チェックランドは、ユニバーサルな法則は仮定しない。目的は一般的な法則を立てるのではなく、日々の意思決定を支援する。そのための方法論を提案する。そういう考え方をシステム論に導入した最初の本です。1985年に我々が翻訳して、彼の日本初の出版を実現しました。なお、原本は1999年に第2版が出ています。 翻訳をきっかけとして、1986~87年、イギリスの彼のもとに留学して一緒に研究活動をしました。彼のいたランカスター地方はイギリス北西部の湖水地方で、とてもきれいなところでした。ピーターラビットの故郷ですね。彼は、山登り、ロッククライミングを趣味にして、ジャズが好きで、いつもツイードのジャケット着ていました。そういうライフスタイルを続けるためにランカ
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〒152-8552 東京都目黒区大岡山2-12-1-W9-30 西9号館 902室 TEL 03-5734-2667 / FAX 03-5734-3569 hashizm★valdes.titech.ac.jp (★を@にしてください) ≫ (2008 8/27) 秘書募集のお知らせ 橋爪研究室では秘書を募集しています。 詳しくは「電話:03-5734-2667 」までお問い合わせください。 ≫ (2008 4/23) 文系ゼミ ガイダンス 日時:2008年6月4日(水) 場所:西9号館9階 910号室 ≫ (2008 4/23) 中国短期留学説明会 日時:2008年5月14日(水) 12:20〜13:10 場所:西9号館9階 910号室 ≫ (2008 4/23) 2007年 頒布会リストを掲載 ≫ (2008 4/23) 「『炭素会計』入門」 洋泉社 5月8
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I はじめに 欧米の医療社会学では、古くから、生物医学的概念としての疾病(disease)に対照的な “生物心理社会的モデルに基づく病気”の概念構築を試みてきた。 医療社会学者A. アントノフスキーが1980年代までに体系化した健康生成モデル(Salutogenic Model) 注釈1は、この概念構築の 魅力的な成果である[文献1, 文献2]。 健康生成モデルは、リスクファクターよりも健康の原因に着目し、 その決定的原因を遺伝情報等の不変的要素にではなく、 人生経験に基づく一種の世界観に見出す特徴をもつ。 健康生成モデルの体系は、 この領域の多数の理論を統一する枠組みとなる可能性をもち、 欧米の文献では繰り返し引用され続けている。 また、ヘルス・プロモーションの基礎理論としても 評価されている[文献3]。 我が国においては、しかしながら、健康生成モデルはほとんど知られていない。 行動
98東工大文系基礎科目 宗教社会学(前期)[9] 橋爪大三郎 1998.6.19 尊皇攘夷とはなにか 山崎闇齊学派と水戸学 江戸幕府はなぜ儒学を採用したか 日本史で、「徳川幕府は儒教を官学とした」と習ったはずです。なんとなく、当たり前のような気がします。しかしよく考えてみると、これは変だ。武士と儒学くらい、ミスマッチな組み合わせはないのです。 儒学は、中華帝国の正統思想。なかでも、宋の時代に起こった朱子学は、古典の新解釈と哲学的な宇宙観とを結合した、当時の最先端思想でした。朱子学の根本は、儒学の古典を学び徳を身につけた読書人階級が、官僚となって政治を行なうというもの。幕府は明の真似をして、朱子学を公認し、日本国家の指導原理としました。 徳川三百年の平和は、元和堰武げんなえんぶのおかげでした。もともと対立関係にあった大名の抗争を禁止し、城郭も一国一城に限って、現状を固定したのです。武力行
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序・社会学前史 ヨーロッパ啓蒙思想 17世紀に始まる。ガリレオとニュートンによって担われた科学革命が、自然科学の 枠の外にまで広がって、経済思想・政治思想・社会思想に大きなインパクトを与えた ことによって形成された、近代合理主義の中核。 →【イギリスの流れ】 ホッブズ→ロック→ヒューム→スミス→ベンサム→ミル→スペンサー 【フランスの流れ】 デカルト→パスカル→モンテスキュー→百科全書派→コンドルセ→サン・シモン→コント A.コント 啓蒙主義のテーゼを「三段階の法則」として捉えた。 【三段階の法則】 神学的→形而上学的→実証的:近代化の精神面 軍事的→法律的→産業的:近代化の物質面 ※ サン・シモンによって提唱された「憶測的」(conjectual)から「実証的」(positif) という科学進化論のアイディアの継承であった。 H. スペンサー 啓蒙主義の
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