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●最初は小さな亀裂 最初は、それは小さな亀裂で始まる。しかしそれに気づく親は少ない。「まさか……」「まだう ちの子は小さいから……」と思っているうちに、互いの間の不協和音はやがて大きくなる。そし てそれが、断絶へと進む……。 今、「父親を尊敬していない」と考えている中高校生は55%もいる。「父親のようになりたくな い」と思っている中高校生は79%もいる(「青少年白書」平成十年)。が、この程度ならまだ救 われる。親子といいながら会話もない。廊下ですれ違っても、目と目をそむけあう。まさに一触 即発。親が何かを話しかけただけで、「ウッセー!」と、子どもはやり返す。そこで親は親で、 「親に向かって、何だ!」となる。あとはいつもの大げんか! あなたの子どもが、学校から帰ってきたら、どこで体を休めているか、それを観察してみてほ しい。そのときあなたの子どもが、あなたのいるところで、あなたのことを気にし
引いて、発(はな)たず 名言から学ぶ子育て 引いて、発(はな)たず。 (孟子) 紀元前3世紀ごろの、中国戦国時代の思想家。著書『孟子』は、儒学の経典の一つとさ れる。 子どもに矢の射り方を教える時も、矢の引き方までは教えても、その矢を放つところまでは見 せてはならないという意味です。教育といっても、何でもやりすぎはよくないということです。この 名言は、子育ての場で、いろいろに応用できます。たとえば…。 子どもに自立心をつけたいと、ほとんどの親は思っています。そういう時は、『何でも半分』と 心得ます。たとえば服でも半分だけは着せてあげても、残り半分は子どもに着させる。靴下も 片方だけをはかせてあげても、もう一方は自分ではかせる、など。もしそれではたいへんだと いう時には、『あと一歩、その手前でやめる』というのもあります。なんでも子どもにしてあげる 時には、完成する一歩手前でやめ、あとは子ども
はやし浩司 林浩司 林浩 子供の悩み 幼児教育 幼児心理 心理学 はやし浩司 教育評論 育児論 幼児教育論 育児論 子育て 論 はやし浩司 林浩司 教育評論家 評論家 子供の心理 幼児の心理 幼児心理 幼児心理学 子供の心理 子育て問題 はやし浩 司 子育ての悩み 子供の心 育児相談 育児問題 はやし浩司 幼児の心 幼児の心理 育児 はやし浩司 育児疲れ 子育てポイント はやし浩司 静岡県 浜松市 幼児教育 岐阜県美濃市 金沢大学法文学部卒 はやし浩司 教育評論家 幼児教育評論家 林浩司 静岡県 浜松市 幼児教育 岐阜県美濃市生まれ 金沢大学法文学部卒 教育評論家 はやしひろし 林ひろし 静岡県 浜松市 幼児 教育 岐阜県美濃市生まれ 金沢大学法文学部卒 教育評論家 はやし浩司・林浩二(司) 林浩司 静岡県 浜松市 幼児教育 岐阜 県美濃市生まれ 金沢大学法文学部卒 教育評論家 Hiros
★Four things come not back -- the spoken word, the sped arrow, the past life, and the neglected opportunity.
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