サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Wikipedia
www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki
「夫婦別姓って何?」 ~反対派のための反論ネタ~ あなたは、 選択的夫婦別姓に きちんと反論できますか? 執筆者:平野喜久 夫婦別姓になんとなく胡散臭さを感じている別姓反対派の皆さん! 「別姓も選べるようにするだけ」「女性の不利益を解消するため」という別姓推進派の主張にきちんと反論できますか。 別姓推進派は、20年来の活動実績があり、生半可なエネルギーで取り組んでいません。 少々の反対意見が出てくるのは先刻承知。 狡猾な論戦対応マニュアルは出来上がっています。 「別姓って何か変だよねぇ」などと呟いているだけでは、押し切られてしまいます。 気が付いたら、いつの間にか法案が可決されてた、ということがないように、この小論を公開します。 この小論には、別姓推進派へのあらゆる反論ネタを詰め込んであります。 次のような方々が対象読者です。 1.別姓推進派の屁理屈を蹴散らしたい方。 2.「推進派は、なぜ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニーズ/ウォンツ】 needs/wants ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●天使の辞典●──────────────────────────── 〔1〕 マーケティングの基本として、顧客が何を必要とし何を欲しているか を的確に捉え、それを充足することが重要とされる。 〔2〕 ニーズ:欠乏を感じている状態。 ウォンツ:そのニーズを満たす特定のものが欲しいという欲望。 〔3〕 "Marketing is a human activity directed at satisfying needs and wants through exchange processes." 「マーケティングとは、交換プロセスを通してニーズとウォンツを充 足させようとする人間的な活動である。」(フィ
PowerPoint パワーポイントにナレーションを組み込むには? プレゼンテーションの訴求力を高めるために パワーポイント(PowerPoint)はプレゼンテーションソフトとして非常に優れていますが、 サウンドに関しては、機能がまだまだ発展途上にあります。 しかし、コツさえつかめば、完成度の高い、ナレーション入りの自動デモを作ることができます。 パワーポイントにナレーションを入れるには、2通りの方法があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【全体最適】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●天使の辞典●──────────────────────────── 〔1〕 調達から生産・物流・販売に至る業務の流れを全体として管理し、過 剰在庫や機会損失を極小化し、全体のスループットの最大化を目指す考 え方。 〔2〕 これに対し、一部門だけの効率化を目指す考え方を「部分最適」とい う。 各部門が部分最適を目指すために、全体として非効率な状態が生じる ことがある。 〔3〕 流通過程に限らず、生産工程、社内業務管理においても適用される。 SCM,TOC,SPAなどは、この考え方をベースとする。 ★悪魔の辞典★──────────────────────────── 〔1〕 全体最適は社会主義経済。部分最適は資本主義経済。 〔2〕
従来のビジネス用語辞典は、 どうしてわざわざ分かりにくく、つまらない書き方をしてるんでしょうか。 ビジネス用語はこんなにも面白い。 この世で、最も刺激的なビジネス用語辞典を目指します。 いまや、ビジネス用語が氾濫しています。 でも、従来のやり方を別の言葉で言い換えただけだったり、 実現不可能な経営手法だったり・・・。 いったい、どれほどの値打ちがあるんだ? 胡散臭いけれど、無視もできないビジネス用語。 私たちの中には、ビジネス用語から素直に学びたいという天使の心と、 上辺だけのビジネス用語なんかに騙されるもんかという悪魔の心が同居しています。 基本知識の習得と、発想の転換、そしてストレスの発散ができます。 by 平野 喜久
プレゼンテーション用 ナレーション原稿の書き方 プレゼンテーションの訴求力を高めるために 目で読んで分かりやすい文章と、耳で聞いて分かりやすい文章とは、基本的に違います。 分かりやすいナレーション原稿の書き方には、独特のコツがあるのです。 ナレーション原稿の基本は3つ。 1.聴いた音だけで言葉が理解できること 2.聴いた順番に内容が理解できること 3.聴いた音声だけで重要なポイントを印象付けできること
学問の意義と自由独立の精神を養うことの重要性を、平易な表現とユーモアあふれる独特の語り口で説いています。 明治初期の大変革の時代に、人びとの心を揺さぶった名著は、130年後の現代においても、自己啓発の書として、その輝きを失っていません。
・組織のリーダー、またはリーダー候補者の方 ・リーダーシップと危機管理のあり方についてじっくり考えてみたい方 ・企業内で人材育成を担っている方 ・映画『八甲田山』を観て、「こんな上司、うちにもいる!」と思った方 ・幹部研修の事前課題として、『八甲田山死の彷徨』の通読と問題点の抽出を課された方 明治35年(1902年)1月、日露戦争の直前。 迫りくる日露衝突に備え、第8師団司令部は、実験的な雪中行軍を行う必要を認める。 選ばれたのは、青森の歩兵第5連隊と弘前の歩兵第31連隊。 寒冷地装備のテストと訓練のため、八甲田山の雪中行軍を指示される。 1月20日、徳島大尉の指揮する弘前第31連隊の1個小隊38名が出発する。 十和田湖を迂回して八甲田山に向かうという、10日間、240キロに及ぶ行程。 全員無事に全行程踏破に成功した。 一方、1月23日、神田大尉率いる青森第5連隊の1個中隊210名が出発。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 74 【メラビアンの法則】 the rule of Mehrabian ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●天使の辞典●──────────────────────────── 〔1〕 話者が聴衆に与えるインパクトには、3つの要素があり、それぞれの 影響力を具体的な数値で表した法則。 アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した。 「3Vの法則」「7-38-55ルール」とも。 〔2〕 55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線) 38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調) 7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味) 〔3〕 ビジネスでは、スピーチ、プレゼンテーション、営業活動、接遇、 就職面接において、視覚情報の重要性が指摘され
このサイトをご覧になって、 ビビッ ときた方へ ウェブ版『天使と悪魔のビジネス用語辞典』は、いわばベータ版です。 本格的にお楽しみになりたい方は、書籍版をご覧ください。 書籍化にあたり、ウェブ上の内容を全面的にリニューアル。 重要度の低い用語を削除、未発表の用語を追加。 新たなトピックやデータもふんだんに挿入。 より読みやすく、より分かりやすく、より楽しく。 知的エンターテイメント満載のビジネス書に仕上がりました。 ネット書店はこちら→
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www2u.biglobe.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く