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ノーベル賞
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break boyの略で、昔はブレイクダンスをやってる人のことだったが、 今はHIPHOP好きな人や、HIPHOPの格好してる人のことも指す。
目次に戻る ハイレゾソース録音は必要か? 最近、SACDや 192Hz、24bitのネット配信ソースなど、CDの規格(22.1kHz、16bit)を上回る規格のいわゆるハイレゾ(High Resolution)デジタル音楽ソースが手に入るようになっている。これらは、みな人間の可聴周波数の上限 20kHz 以上の音を記録出来ることを売り言葉の一つとしている。一方、厳密なブラインドテストでは20 kHz はおろか16 kHz以上の高音成分をカットしても気づかれないということが多くの実験で示されている。本当にハイレゾソースが必要なのかというのが今回の議論の中心である。なお、この話題は過去にも何回かとりあげられており、関連する主な過去録を挙げておくと、古い順に、SACDって何?、次世代フォーマット、CDの次は?、CDの出力波形と音質、CDの出力波形の修正、ハイパーソニック効果、CDの必要ビット数、
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アンプのブラインドテスト 本文で、アンプについては音質にほとんど差はないと述べたが、、これを裏付けるブラインドテストの結果を紹介しておく。 1. スレレオ誌 2004年3月号の記事 本来の目的は『ディジタルアンプとアナログアンプの音の傾向が違うのか?』を調べる目的で行なわれたものであり、いわゆる瞬時切り替えABX 法ではなく、数台のディジタル、アナログアンプを無作為順で4人のオーディオ・ファイル(オーディオ評論家?)に聴かせ (1) ディジタルかアナログか (2) 音質の好みの順、について書いてもらうという趣向である。この時、施検者は機種を知りながら交換(もちろんアンプそのものは被験者に見えないようにしているだろうがが)を行なっているようなので、いわゆる二重盲検法の条件を満たしていないので問題が残る。 具体的な機種は書いてあるがここでは、ディジタルかアナログか,、グレード(種類)、価格のみ
トップページへ戻る 第3回読書会080621 坂田正三 第1部:ネットワーク分析の数理モデル <参考文献> 安田雪『ネットワーク分析-何が行為を決定するか-』新曜社、1997年。 安田雪『実践ネットワーク分析-関係を解く理論と技法』新曜社、2001年。 金光淳『社会ネットワーク分析の基礎-社会的関係資本論に向けて』勁草書房、2003年。 1.グラフ理論の基礎 ・ 基礎用語 Ø 「次数」:線の数=ネットワークの大きさ(有向グラフの場合、入次数・出次数)。 Ø 「距離」:2点間の線の数。 Ø 「ダイアド」2者間関係。「トライアド」3者間関係⇒点が増えると構造が複雑化する。 Ø グラフの「密度」:線の数÷最大可能な線の数。 個の点と個の線で構成される無向グラフのネットワーク密度=。 ⇒ グラフABCDEの場合:5÷(5×4÷2)=0.5。 Ø 「完全グラフ」:すべての点が線で結ばれている
元へ戻る AAC圧縮音源 以下に高音質CDからリッピングしたWAVファイルと iTune のAACモードで64, 128, 192, 320 kbps で圧縮したサンプル音源をUpしておく。 最初に無圧縮ソースを聴き、その後で異なったレートで圧縮された音源 A, ,B, C, D を聴きビットレートを当てて下さい。もちろんこのサイトを見る人なら簡単にカンニング出来ると思いますがまず聴いて下さい。このままPCで聴く人は出来るだけ高音質のイアフォンまたはヘッドフォンでお聴き下さい。 ただし、PC環境によってはダウンロードを要求してくるかもしれません。またQuickTime がインストールされていなければ再生できないかもしれません。 ソース:無圧縮WAVファイル 日付 2008.2.19 A B C D カンニングの仕方が分からない方はメールで問い合わせてもらっても結構です。その際は必ず答えを
Audio BBS 過去録 2012.6.13 更新 AudioBBS には沢山の貴重なご意見を頂いています。この掲示板には過去に遡って1000件の投稿が収録されていますがいつ頃どのようなテーマが論じられていたかを探すのは結構面倒です。せっかくの情報を有効に利用出来るよう、私自身の備考録をかねて、テーマごとに整理しなおし公開させて頂きます。 再録は以下のような要領で行います。 新しい順に1つのテーマにまとめる。テーマ名は私が適当に付ける。 テーマ内では原則として投稿時間順に配列する。投稿時の標題は原則として変えない。 テーマの選択および投稿の選択は管理人の独断と専行で行う。 内容は、挨拶やテーマの流れに関係ない部分は削除する。ただし掲載する部分は原則として原文を変えない。 投稿日時は残すので必要があれば削除した部分、取り上げなかった投稿を各自参考にして下さい。 ニックネームはアルファベット
目次へ戻る ディジタル用語の定義 アップサンプリング、アップコンバート、オーバーサンプリング 投稿者:HD 投稿日:2005年 5月 5日(木)09時41分24秒 例えば、 アップサンプリング=44.1KHz->192KHz アップコンバート=16bit->24bit オーバーサンプリング=サンンプリング周波数(44.1KHz)を8倍にして、隙間は「空情報=0」 と理解しておりましたが最近、「ハイサンプリング対応FIRデジタルフィルターにより、、CDから読み出されたデジタルオーディオデータを最大1411.2kHz(CD)までアップコンバートを行い、ダイナミック特性とクロックジッターに強いアドバンスドセグメント方式のD/Aコンバーターに入力し、アナログ信号へと変換します。」と言う記述を見かけよく判りません。言葉の定義が変わったしょうか? 古いDACのスペックでは、動作周波数=768*Fs,
楽器のFFTスペクトル ピアノ、オルガン、ドラム、ティンパニ、マリンバ、トライアングル ピアノ最低C音のスペクトル ドビュッシー『沈める寺』より 最低C(ハ)音 (C0) 音は基音が 32.7 Hz のはず。しかし、このスペクトルではこの位置にピークはほとんど見られない。しかし、その倍音である 32.7×n Hz のピークは 最初の65.4 Hz から始まり10次高調波まで計算と比較したところ、 ほとんど±2 Hz の精度で正確に出ていることがわかった。 従って、弦の振動の基音は 32.7 Hz であっても楽器としての放射インピーダンスの関係で基音はほとんど出ていないことがわかる。 そのかわり、22 Hz、40 Hz (30 Hz、 40 Hz の縦目盛点線が見えていない)付近に大きなピークがある。恐らく床なり等の付随音と思われる。 オルガン最低C音のスペクトル Also Sprach Z
目次へ戻る オーディオの科学へ コア入りソレノイドコイルのインダクタンス AudioBBSの投稿にスピーカーシステムのデバイディングネットワーク用コイルの話題が出たが、コア入りコイルのインダクタンスの見積もり方がアマチュアにはあまり知られていないようなので考えてみた。 ここでは、まず左図のようなシリンダー状のコアに単層巻きしたソレノイドコイルについて計算する。図中の文字の意味は、 a:コイルの長さ、 b:コアの長さ、 d:コアの直径=コイルの内径 そのほか、 N:巻き数、 n=N/a:単位長さ当たりの巻き数(ターン/m)(必ずしも密着して巻いてある必要はない) まず空芯コイルのインダクタンスを求め、コアを挿入することによりインダクタンスがどれほど増加するかを見積もる方法を示す。 Ⅰ 空芯ソレノイドコイルのインダクタンス L0 単層巻きの場合は以下の公式により与えられる。(単位系はMKS)
イゥピリカへようこそ。ここは飯島理恵子のイラストレーション&活動情報&ちょこっと写真サイトです。
[cafe intermezzo index] ホンモノの名曲喫茶 数が減ったとはいえ、まだまだ名曲喫茶は健在です。ここでは、私のお気に入りの名曲喫茶を紹介します。 クラシック(東京都中野区) ※2005年1月末、閉店しました。 ショパン(宇都宮市) ぱるてぃーた(金沢市) 無言歌(金沢市) すずかけ音楽堂(金沢市) モーツァルト(神戸市中央区) アマデウス(神戸市中央区) フルトヴェングラー(神戸市中央区) 茶房じゃば(神戸市中央区)※工事中 cafe intermezzo index へ File not found.
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