サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
やる気の出し方
yamagishi-2bit.blogspot.com
最近、シーンリニア、logなど何かと新しい事が話題の映像業界ですが、今後テーマとなってくるのは「トーンマッピングの共有化」でしょうか?一般的には「カラコレ」の中に含まれているイメージが強いですが、個人的には「トーンマッピング」と「カラコレ」を分けて考えて欲しいという思いがあります...
「Tonemappingを制する者は画の仕上がりを制す」 ということで・・・・丁度、企業様からの依頼でAEのワークフローを考える機会があったのでAEでの一例をご紹介します。 まず、シーンリニアの精度が高い画像を用意します。 今回は素材集のHDRIを使っ...
カラーマネジメントが・・・とかシーンリニアが・・・・とか難しい事を色々言ってますが、これらによるVFX制作現場のメリットを紹介したいと思います。今回は管理する側ではなくアーティスト目線の内容になります。 説明にNukeを使用していますが、どのソフトを使っても考え方は同じなの...
CG Supervisor / VFX Artist / Generalist / Freelance
リニアワークフローを導入する際、各ソフトの設定をどうするか?実は結構、難しい事だったりします。サイトなどで紹介されている方法を安易に導入してしまうと色んな問題が発生してしまいます。 リニアワークフローで重要になってくるのは光のデータ(画像) が、どこでガンマがかかり、どのよう...
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『yamagishi-2bit-BLog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く