サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
ynakajima.hatenadiary.jp
Firefox 3 にて検証。 あるオブジェクトに属するメソッド(関数オブジェクト)をイベントリスナーとして登録した場合、その登録の方法によってメソッド内で使用される this の意味が違ってくるよという話。 まずはこんなオブジェクトをつくってみる // MyEventListener オブジェクト作成 var MyEventListener = function() { return this} // MyEventListener オブジェクトにonMouseClickメソッドを追加 MyEventListener.prototype = { onMouseClick: function() { alert(this); } //←ここの this が今回の主役 } // MyEventListener から myEventListener オブジェクトを作成 var myEventL
オブジェクト指向がよくわからないので、オブジェクト指向という言葉の生みの親であるアラン・ケイが作ったオブジェクト指向プログラミング言語 Smalltalk の勉強をしようと思いたち『Smalltalk で学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質』を買ってみた。 「はじめに」しかまだ読んでないけど Smalltalk がどんな考えで作られたのかということがきちんと書かれており、非常に腑に落ちました!!(今のところ) オブジェクトは細胞のアナロジーであり、複製と差異によって機能するという説明がすごく分かりやすかった。 とりあえず、今日読んだ部分のメモ。 矢と環 矢は、絶えず変化すること、(中略)すなわち、差異を表す 環はもとに戻ること、(中略)すなわち、反復を表す いきなりプログラミングとは関係なさそうな話で始まってます。 要するに、Smalltalk の動作原理は差異と反復だ、ということが書
Quicksilver コマンドランチャーソフトです。 GUI と CLI の良いとこどりの便利ソフト。 http://www.blacktree.com/ Firefox いわずと知れたブラウザーソフト。 ウェブサイト作るときにも、普段使いにも重宝してます。 [http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/:title=http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ ] Smultron テキストエディタ。 タブをつかって複数ファイルを管理できるので愛用してます。 自動補完とか、シンタックスカラー機能もあるので便利。 http://smultron.sourceforge.net/ FreeMind マインドマップを書くためのソフト。 アイデアを練ったり、文章のアウトラインをつくったりするときに便
根拠を作り上げるようにデザインするのが必要 「デザインの意図を言葉で表現してみる」ことは、デザインの意図が見る人に伝わるかどうかを確かめるためには、とても意味のあること それぞれの位置がお互いの配置の根拠となる 内的必然性がデザインを形づくる デザインは説明できなくてはいけない デザイナーが提供すべきこと 素材にかかわる知識と技術 (文字、色、写真、図形) 全体を纏める構成力(情報の整理、画面構成) 揃えることで、関係性が暗示される デザイナー自身が法則を作る 「揃える」を計画的に作り出す 補助線を引いて、デザインの可能性を示す デザインの問題を整理するための手段としての補助線 「揃える」ことのシステム化グリッドシステム 全体と細部が矛盾無く調和する 繰り返しが法則を強調する 3回をこえると、繰り返しを認識しやすくなる 異なる素材の対比がデザインをわかりやすく魅力的にする 情報を視覚的に表
フリー(オープンソース)の本格的DTPソフト「Scribus」をMac にインストールする方法です。 ※最新版のインストール記事を書きました。 → http://d.hatena.ne.jp/ynakajima/20090814/p1 以前、Mac Ports でのやり方を書きましたが、コマンドラインが使えない人用に Fink での導入方法をメモ。 スクリーンキャプチャー 一連の流れをムービーでキャプチャーしてみました。 Fink とは? Mac OS X 上で Unix 用のソフトをインストールするためのパッケージシステム。 FinkCommander というGUIで操作できるユーティリティが付属しているのが特徴。 Fink のインストール まずは、Fink をインストールします。Finkのサイトから Fink 0.9.0 バイナリインストーラ (Intel) をダウンロード。*1 ダウ
だいたいこんな感じ。 □ index.php ユーザがアクセスするファイル wp-blog-header.php を読み込む↓ □ wp-blog-header.php WP環境とテンプレートをロードする為のファイル wp_load.php を読み込む↓ □ wp_load.php Bootstrap用file wp_config.php を読み込む↓ □ wp_config.php ブログ毎のユニークな設定ファイル MySQL の設定 Unique Key と Salt の設定 言語設定(WP_LANG) デバッグモード設定( WP_DEBUG) wp-settings.php を読み込む↓ □ wp-settings.php WordPressで必要な定数/グローバル変数/関数/クラスの設定を行う 【WordPressのコアの初期化】 ▼コア部分で利用する定数/変数/関数の初期化 初期
コンストラクタ関数内で継承したいクラスのコンストラクタ関数を下記のように実行すると"多重継承のようなもの"ができるようです。 参考 : No Multiple Inheritance - MDC //継承元1 function SuperClass1(prop1) { this.prop1 = prop1; }; //継承元2 function SuperClass2(prop2) { this.prop2 = prop2; }; //子クラス function SubClass(prop1, prop2, prop3) { //多重継承 this.superClass1 = SuperClass1; this.superClass1(prop1); this.superClass2 = SuperClass2; this.superClass2(prop2); this.prop3 =
custom-field-template.php の下記の箇所を書き換えると直る。 /* オリジナル */ /* function media_send_to_custom_field($html) { $options = $this->get_custom_field_template_data(); $out = '<script type="text/javascript">' . "\n" . ' // <![CDATA[' . "\n" . ' var win = window.dialogArguments || opener || parent || top;' . "\n" . ' win.send_to_custom_field("' . addslashes($html) . '");' . "\n" . '// ]]>' . "\n" . '</script>'
getChildByNameを使ってインスタンスを操作へのコメントが書けなかったので、トラックバック。 配列をつかってみました。 もっとスマートにできそうですが。。。 container.mcChildren = new Array(); for (var i = 0; i < XMLList.length; i++) { container.mcChildren[i] = new MC(); container.addChild(container.mcChildren[i]); container.mcChildren[i].y = 50 * i; container.mcChildren[i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,rolled); } function rolled(e:MouseEvent):void { for (var i
Modernizr 1.5 より抜粋 return !!document.createElementNS && !!document.createElementNS( "http://www.w3.org/2000/svg", "svg").createSVGRect;
Linux 上での DTP の問題点 各工程の詳細を述べる前に、今回 Linux上で入稿データを作る際に気をつけた点をあげてみます。 CMYKでデータを作らないといけない*1 DTPでは当たり前の話ですが、GIMP と Inkscape では CMYK をまともに扱えません いっぽう、Scribus は CMYK を扱える 各ソフトでつくったRGBの素材を Scribus にインポートして、保存時に CMYK へ変換する RGB を CMYK へ変換するときに色が変化するので、イメージ通りの色を出すためのカラーマネジメントが今後の課題 入稿データはPDFで書き出す 印刷屋さんにデータ入稿する際は、イラストレーター形式とかフォトショップ形式とかが業界標準になっている しかし近年ではPDFで入稿できる印刷屋さんも増えてきた PDFで入稿する際は、印刷用の設定で書き出す必要あり この辺は PDF
「Flashクリエータの為のHTML5入門勉強会」というのを思いついたのでメモ。 HTML5ってなに? ウェブアプリケーションの為のHTML 今までのHTMLは文章を共有するのが主目的 AjaxやWeb2.0の登場でウェブがアプリケーションになってきた ウェブアプリを開発しやすいように新しく仕様を作り直したのがHTML5 HTMLなので… プレーンテキスト ウェブ標準 プラグインが必要ない iPhone, iPadでも動く! 情報が構造化できる 表現と構造の分離 検索に強い アクセシビリティも高い 対応ブラウザ FireFox Safari Chrome Opera ( IE9 ) なにができるのか? canvas 動的に画像を生成/編集ができる video/audio プラグイン無しで、動画と音声の再生/制御が可能 改良されたフォーム 日付入力(カレンダー) 数値入力フィールド スライダ
ファイル名に含まれる全角英数字を半角に変換するスクリプトを書いた。 OS X 10.5.4 で確認済み。 #!/bin/sh #ディレクトリが指定されてなかったら終了 if [ ! -d "$1" ]; then exit 0 fi #ファイル一覧を取得 _FILES=`ls $1` #アウトプット用ディレクトリを作成 _dir="_OUTPUT" mkdir -p $_dir #全角英数を半角に for _FILE in ${_FILES} do _new=`echo ${_FILE}|perl -CIO -ple 'tr/\x{FF01}-\x{FF5e}/\x21-\x7e/'` cp -R ${1}/${_FILE} ${_dir}/${_new} done つかいかた $ sh ./zen2han.sh ディレクトリ名
C++ での配列は 型 配列名[配列の数]; という書式で宣言する。 C++ での配列の例 #include <iostream> using namespace std; int main() { int array[20]; //int型の配列を要素数20で宣言 int i; for(i=0; i < 20; i++){ array[i] = i; //個々の配列に数値を代入 } for(i=0; i < 20; i++){ cout << "array[" << i << "] = " << array[i] << endl; //個々の配列の値を出力 } return 0; } 以下実行結果 array[0] = 0 array[1] = 1 array[2] = 2 array[3] = 3 array[4] = 4 array[5] = 5 array[6] = 6 array
最近、HTML5 vs Flash みたいな論調があったりしますが、よくよく考えたら HTML5 と対立してるのは Flash ではなく SWFファイルだと気づいた。 WWW は、「どのコンピュータでも、誰でも読めて、誰でも書ける」という基本理念から発生したメディアである。HTMLファイルがプレーンテキストになっているのはそのためだ。なので、バイナリファイルである SWF は「誰でも書けて、誰でも読める」ウェブとはそもそも相容れないものだと僕は思っている。 冒頭でも書いたが、HTML5 が Flash を駆逐するのではないかというような話が最近でてきているけど、Flash はオーサリングツールであり、駆逐されるとすればそれは SWF ファイルということになる。よくわからないバイナリファイルが消えてくれるのは個人的には大賛成だ。 だけど、SWF が消えたからといって Flash がなくなると
@gladdesign さんのつぶやきを受け、PDF/PPTリンクを Goole Docs へのリンクへ自動変換するブックマークレットをつくってみた。 これのブックマークレットとかさくっと作ってくれないかな誰か: ネット上にあるあらゆるPDF/PPTファイルをGoogle Document Viewerで! - IDEA*IDEA http://kuex.us/207b 以下をコピペしてご利用ください。 javascript:(function(){var a=document.getElementsByTagName('a');var g='http://docs.google.com/';var r=new RegExp('^'+g);var l=a.length;for(var i=0;i<l;i++){(function(c){var h=c.href;if(h.match(/.*
世田谷にある自由大学のレクチャープランニングにお邪魔してきました。レクチャープランニングとは、自由大学の講義企画を自由に提案できるイベントです。僕は一般参加者(審査員)として参加しました。 今回は4つの企画案がプレゼンされたのですが、より多くの票を集めた企画を参考に傾向と対策を簡単に考えてみました。 企画案一覧 まず、以下の企画が提案にあがっていました。(得票順)(順位/名称については、お酒を飲んでたためあいまいな点が多々ありますw) 未来の仕事をつくる 地方編 宗教の特徴と注意点(名称かなり曖昧) 種子学 おうち食堂 レクプラ傾向と対策 広く関心を集める企画は、はやり強い ニッチなものより、多くの人が関心を持ちやすい仕事や社会現象的な要素がある講義はやはり多くの票を集めていました。 審査員は色々な人が集まっているので、ニッチなものを提案する際は一般人でもメリットを理解できるような工夫をこ
気づいたらいつのまにかに、Scirubs が 1.3.5 にバージョンアップしてた。しかも、Mac 用のインストーラがオフィシャルで提供されている! ちなみに、Scribus とはオープンソースのDTPソフトです。印刷屋さんにも入稿できるPDFファイルがつくれます。 インストール方法 さっそくダウンロードしてインストールしてみた。基本的にはディスクイメージを展開して、でてきたアプリをアプリケーションフォルダに移動するだけ。すごく簡単! http://sourceforge.net/projects/scribus/files/ から、Scribus_1.3.5.1.dmg をダウンロード ディスクイメージを展開して出てくるアプリアイコンをアプリケーションフォルダにドロップ&ドラッグで移動 以上 さっそく起動!! だが。。。 では、さっそく起動してみると、なにやらエラーがでてクラッシュしてし
Scribus の日本語化方法です。 1. File -> Preferences... で 設定画面を出す 2. 言語設定で日本語(Japanese)を選択 3. 日本語になる!
Mac OS X 10.5 用に日本語化した GIMP と Inkscape のディスクイメージを作りました。 下記よりダウンロードできます。 http://designmonkey.jp/software/download/
concrete5 という最近話題になっている PHP で動く CMS があります。 本家 : http://www.concrete5.org/ 日本語版 : http://concrete5-japan.org/ concrete5 のブロックはすごく便利 concrete5 の特徴のひとつとして「ブロック」と呼ばれるものがあります。 ブロックとはなにか? ブロック ブロックとは、ページ上のエリアに追加する事が出来るコンテンツや機能です。ブロックの種類により、様々な機能を搭載しています。 編集モードにすることにより、ブロックを追加、移動、編集、削除する事が出来るようになります。 ブロックタイプ ブロックには様々な機能を持ったものがあります。 ブロックの種類には: シンプルなテキストのみの記事ブロック 画像ブロック ページリスト サイトマップ アンケート などがあり、すべてがブロック
Android 携帯が DoCoMo から発表された記念にメモ。 参考 Google の公式チュートリアル http://developer.android.com/guide/tutorials/hello-world.html Android 開発に必要なもの 必須 Android SDK あったらいいな Eclipse Android Development Tools (ADT) plugin for Eclipse Android SDK のダウンロード & インストール 1.下記サイトから自分用のOSのものを選択してダウンロードする。 http://developer.android.com/sdk/1.5_r1/index.html 2.ダウンロードしたzipファイルを任意のディレクトリに展開 僕は Mac OS X なので、下記ディレクトリに展開してみました。 /Devel
ブラウザウィンドウのサイズに併せて、ギャラリーが拡大縮小するようにしてみた。*1 http://ynakajima.net/jslookbook/ ※Firefox2,IE6,Safari3,Opera9 で確認済み。*2 ウィンドウサイズ取得に関してのメモ jQuery でウィンドウの高さを取得する場合 $(window).height() と書けばいいはず。 しかし、Firefox だと $(document).height() と同じ値が帰ってくるという困った現象に遭遇。 しょうがないので、windowサイズ取得部分は自力で書いてみた。 参考:ブラウザの表示領域のサイズを取得する方法。 if(jQuery.browser.opera) { //Opera (document.documentElement.clientHeightが存在するため先に処理) var _height =
コンストラクタ 558行〜 やっとこさコンストラクタ登場。 public function Progression( id:String, stage:Stage = null, rootClass:Class = null ) 引数たち id インスタンスの識別子 stage 関連付けたい Stage インスタンス rootClass ルートシーンに関連付けたいクラスの参照 たとえばこんな感じに使う。 prog = new Progression( "index", stage, IndexScene ); で、次にエラー処理3つ。 冒頭で定義した定数VERSIONと比較し古いプレーヤーで動いている場合はエラー Progression 識別子(id)がすでに登録されていればエラー stageが定義されていなければエラー エラーの送出は jp.nium.core.errors.ErrorM
Progression のソースを読んでみる。(バージョンは3.1.2) Flash CS4 Mac の場合は以下の場所にソースがインストールされる。 ~/Application Support/Adobe/Flash CS4/ja/Configuration/Extensions/Progression/Project/files/src/libs_as/jp/progression/ まずは基本っぽい Progression.as を読む。 いきなり 51行目にある謎な記述につまずく。 [Event( name="processStart", type="jp.progression.events.ProcessEvent" )] 調べてみたら AsDoc 用のメタタグみたいです。 参考:Event メタデータタグの使いどころ ということでいろんなイベントが定義されていました。 pro
参考:Mac OS X Leopard で GIMP 2.6.2(X11)、2.6.0(ネイティブ) の日本語表示 1. ネイティブ版 GIMP.app をインストール まず、GIMP.app から最新版のインストーラをダウンロードする。 (2008年11月11日現在では、GIMP-2.6.0-native-experimental.dmg ) でてきた、GIMP をアプリケーションフォルダに移動して、インストール完了。 2. GIMP.app を日本語化 アプリケーションフォルダに移動した GIMP を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択。 「GIMP」というウィンドウが表示されるので、その中にあるフォルダを以下の順番で辿る。 「Contents」→ 「Resources」→「share」→「gimp」→「2.0」→「themes」→「Default」 そうすると、「gtkrc
よしたんのブログ jsViz を試す を参考にしました。 よしたんのブログでは SVG で画像表示してましたが、htmlでの表示方法がわかったのでメモします。 まず JavaScript の変更 サンプルの html中にある JavaScript の以下の箇所を変更する。 nodeElement.style.backgroundImage = "url(http://kylescholz.com/cgi-bin/bubble.pl?title=&r=12&pt=8&b=888888&c=" + color + ")"; ↓ nodeElement.style.backgroundImage = "url("+dataNode.image+")"; つぎに xml の変更 これはよしたんのブログに書いてあった方法そのまんま。 やることは、node要素にimageプロパティを追加するだけで
今日は Ao君に Adobe Air を教わりました。 Ao君がまとめてくれた資料 教わるだけだと申し訳ないので、僕も小ネタとして Flex3 SDK の簡単なサンプルを作ってみた。 Flex3 SDK のインストール 以下のページに従ってインストール。 インストール手順 Flex の基本 Flex では XHTML + JavaScript のような感覚で SWF を作成することができます。 XHTML に該当するものが MXML と呼ばれる XML ファイル MXMLファイルはボタンとかテキストフィールドとか画像とかの要素を記述する為のファイル JavaScript に該当するものがご存知 ActionScript ActionScript は、MXMLファイルで記述した要素に対して動きをつけたりする MXMLファイル内でも外部ファイルでも記述できる 作成した MXML ファイルを F
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ynakajimaの備忘録』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く