オンラインゲームのサーバーに関する設計の情報はWebアプリに比べるとまだまだ少ない印象です。そこで、Zennの記事執筆の練習も兼ねてゲームサーバーの管理、特に今回は新しいGame Serverを割り当てるという部分に絞ってまとめてみようと思います。 API ServerとGame Server オンラインゲームのサーバーを作るにあたって API Server と Game Server [1]を分けて設計することがよくあります。 API Serverは主にログイン処理やホーム画面と言った共通的な処理を担当し、 Game Serverはゲームのメイン部分(たとえばFPSゲームであれば戦闘部分)を担当するといった組み合わせです。 API Serverは前述の通りゲームのメイン部分ではなくリアルタイム性も少ないので 実装が容易でスケールしやすいHTTP Serverで組むことが多いです。 一方で