はじめに この記事はRust 3 Advent Calendar 2020の6日目の記事です。前回はbanatechさんが actix, teraについて書いてくださったようです。 この記事はオープンソースのゲームエンジンである、Godot EngineからRustでビルドした動的ライブラリを呼び出す方法を日本語でまとめ、簡単にベンチマークを取ったものになります。 また、この記事は Godot Rust を参考にして書かれており、筆者が実践の中で躓いたことを追記しています。 Godot Engineとは Godot Engineはオープンソースかつ比較的軽量に動作するゲームエンジンで、以下のような特徴があります。 無料で使える ロイヤリティフリー レンダラーが比較的優秀 エディターが親切 2Dツールが比較的豊富なのも、個人的には良いと思える点です。 タイルマップ 光源と陰影処理 メッシュに