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佐賀に関するt298raのブックマーク (10)

  • asahi.com(朝日新聞社):佐賀でレアアース含有の新種鉱物発見 九大チーム - サイエンス

    印刷 関連トピックスレアアース肥前石を含んだ玄武岩。灰色の部分(三角形の白い紙の先端部)が肥前石=福岡市東区の九州大    佐賀県の東松浦半島で、レアアースのイットリウムを含んだ新種の鉱物2種を発見したと、九州大大学院理学研究院の上原誠一郎助教(鉱物学)らの研究チームが31日、発表した。イットリウムは蛍光体などに使われている。東松浦半島の多くの玄武岩から他のレアアースも含む鉱物が見つかっているといい、上原助教は「地下深くにレアアースを多く含む鉱床がある可能性がある」と話している。  2種の鉱物は、国際鉱物学連合から新種として承認され、それぞれ「イットリウムラブドフェン」「肥前石」と命名された。  上原助教によると、イットリウムラブドフェンは2003年に玄海町有浦上(ありうらかみ)日ノ出松(ひのでまつ)で、肥前石は05年に唐津市肥前町満越(みつこし)で、それぞれ採取した玄武岩から見つかった。

  • asahi.com(朝日新聞社):人気の廃虚「川南造船所跡」を撤去へ 佐賀・伊万里市 - 社会

    枯れたツタが絡まる川南造船所跡。廃虚に魅せられて訪れる人が絶えない=佐賀県伊万里市山代町海に面した場所では「くの字」に折れた柱も=佐賀県伊万里市山代町の川南造船所跡  独特の雰囲気の漂う廃虚として人気のある佐賀県伊万里市の「川南造船所跡」が、1年以内に撤去される見通しとなった。市は22日に発表した2010年度当初予算案に、撤去の関連費用1億1300万円を計上した。「老朽化していて危険」との理由だが、ファンから惜しむ声が上がっている。  市によると、昭和初期にガラス工場として建てられ、1940年に実業家、川南豊作氏の率いる川南工業の浦之崎造船所となった。戦時中は軍需工場として徴用工や女子挺身(ていしん)隊など2500人が働き、輸送船などを造った。「人間魚雷」と呼ばれる特殊潜水艇の工場だったとも言われる。  55年に閉鎖されてから廃虚となり、近くの住民から「危ない」「戦争の悪いイメージを残す」

  • JR武雄温泉駅 12月5日から新ホーム/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

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    t298ra 2009/11/20
    [武雄温泉]>新しいホームの使用が12月5日から始まる。これまでのホーム1面、2線路が「2面、3線路」になる。cf.id:entry:17462324
  • 佐賀県の新着エントリー

    都道府県 九州西部の県の一つ。県庁所在地は佐賀市。 はなわが歌うコミックソング『佐賀県』で、県として名前が急浮上。 べ物が旨くて、安くて、ボリュームあり。 でも、九州のどの辺りかと聞かれると分からない人が多そうだ・・・。 なお佐賀県庁危機管理・広報課は、危機管理のため「佐賀」という言葉が含まれるネットワーク上の情報を収集している。*1このために管理会社(ガーラ)に支払っているのは月額10万円弱。もちろん税金から支払われている。 市 伊万里市 嬉野市 小城市 鹿 ... 出典:はてなキーワード「佐賀県」 鳥栖岸野監督退団へ後任は日人指導者で - サッカーニュース : nikk... www.nikkansports.com 社会 football soccer la 8 users 2009/10/26 鳥栖の岸野靖之監督(51)が今季限りで退団する。25日の甲府戦後、契約を更新しない旨

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    t298ra 2009/10/26
    最後まで"0 users"だった。
  • ブルートレイン未だに大人気 - 唐津くんち用「ホテルトレイン」すぐに完売 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR九州は11月2日、唐津駅で寝台車を使ったひと晩だけの「唐津くんちホテルトレイン」を開業する。11月2〜3日に開催される祭「唐津くんち」に合わせたという。祭礼期間中は周辺のホテルが既に満室になっているため、運行を終了したブルートレインの車両を使って観光客に提供する。使用車両は「富士」「はやぶさ」で使用したB寝台車4両で、ベッド数は128床とのこと。このうち1両30床は女性専用車両となる。 ホテルトレインに使用される寝台特急用車両 チェックインは21:30〜23:30。チェックアウトは翌3日の4:30〜9:40。寝台車は唐津駅を9:44に発車して、隣の西唐津駅まで走行し、宿泊客も同乗可能とのこと。宿泊代金は1人4,000円。オプションとして、周辺のホテル施設を利用する「入浴(800円)」と、「朝&入浴セット(1,600円)」も利用できる。 B寝台の上段(左)と下段(右) 11月2日は唐津

  • 佐賀新聞LiVE / The Saga Shimbun|佐賀新聞社

    JA伊万里と長崎県立大(佐世保市)は21日、伊万里市の農畜産物を使った商品開発に関する研究契約を結んだ。学生が主体となって取り組み、商品を…

    佐賀新聞LiVE / The Saga Shimbun|佐賀新聞社
  • asahi.com(朝日新聞社):「佐賀の乱」にわかに地元白熱 「乱じゃない、戦争だ」 - 社会

    江藤新平  明治政府樹立後の士族の反乱のうち、佐賀藩出身の江藤新平を中心におきた「佐賀の乱」について、「国を乱したという印象を持たれる。表現を改めるべきだ」という意見が地元で持ち上がっている。新平は「首謀者」として処刑されたが、「新政府に仕組まれた戦争」とする学説も登場。歴史教科書の表記をめぐっても議論が起きている。  11日の佐賀市議会。自民党系の市議が「中学校の歴史教科書の図表に『佐賀の乱』と記されている。印象が悪く放置できない。『佐賀の役』などと改訂を求めて運動すべきではないか」と質問。田部井洋文教育長は「授業で使う資料集では、最近の研究で佐賀の乱に新しい見方が出てきていることを紹介している。諸説ある中で史実を多面的に教えている」と答えた。  論争の火付け役は「幕末維新と佐賀藩」(中公新書)などの著書がある毛利敏彦・大阪市立大名誉教授(76)。4月に佐賀市内であった講演では、佐賀の乱

    t298ra
    t298ra 2009/06/15
    これこそが「佐賀の乱」
  • 佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先週、長崎に行ってみて一番驚いたのは、九州新幹線西九州ルート、九州新幹線長崎ルートというのは慣れないから、「長崎新幹線」(以下、これで統一)の開業を訴える看板だとか何とかが長崎や佐賀のあちこちに掲げられていたこと。 ここ5年ほど、「2008年末、政治に翻弄される整備新幹線を取り巻く状況をまとめてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」でも書いたんだけど、新幹線の新線から外れる肥前鹿島〜諫早間の第三セクター鉄道化を巡って佐賀県鹿島市などが猛反発して、佐賀県知事や地元選出政治家達がその収拾に追われ続けた。昨年末の政治決着で、JR九州が20年間自社線として運営することになり、一応、落ち着きはしたのだが、新線ルートから外れるエリアだけでなく、その必要性に疑問を持ち始めた人は少なくはないのだろう。反発の根を摘み取ろうとしたいのか。 佐賀駅の構内では、大々的なポスターが貼られて、「新幹線が佐賀

    佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    t298ra
    t298ra 2009/05/31
    FGは技術的にも難しそうだし、ミニ新幹線の方が良かったかも。肥前山口-諫早は曲線も多いし、線路付け替え&広軌化でも相当スピードアップできた気もするし。
  • asahi.com:長崎新幹線 着工1年 ルート外れる鹿島市-マイタウン佐賀

    18年度開業を目指す九州新幹線西九州(長崎)ルートの起工式から28日で1年。ルートから外れて事業に反対してきた鹿島市は、開業後の地域埋没を最小限にい止めようと、「推進派」にも支援を求めだした。3月末に同市内であった催しでは、JR九州と県のトップが同市への「てこ入れ」を約束。JR長崎線存続期成会の結成以来17年に及んだ「反目」を超えて対話は進む。(市川雄輝) 3月25日、鹿島市浜町の国重要伝統的建造物群保存地区「酒蔵通り」であった華道家の假屋崎省吾さんによる生け花イベント。前夜祭のトークショーで桑原允彦市長と古川康知事、石原進JR九州社長が、スポットライトの中、手を重ね合って握手した。 「鹿島をいい方向に持って行こうと約束する場ができ感無量」(古川知事)、「新幹線は鹿島を通らないのでご迷惑をかけた。すばらしい観光資源を一生懸命宣伝したい」(石原社長)、「地元として一生懸命取り組む

    t298ra
    t298ra 2009/04/29
    肥前鹿島はルートから外れるので強く反対していたんだよな。あの辺りは鈍行列車の本数少ないしなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線建設費の負担増額、佐賀知事「私も反対」 - 政治

    整備新幹線の九州新幹線の建設費をめぐり、佐賀県の古川康知事は13日、国から県負担金の増額を打診されていることを明らかにした上で「私どもは増額を認めておらず、納得もしていない。現時点で反対だ」と述べ、負担増を拒否する考えを表明した。この日発表の09年度県予算案にも増額分は計上しておらず、「予算に載せる気はない」と強調した。  佐賀県によると今年1月、国土交通省が整備新幹線沿線の10道県に対し、建設資材の高騰などを理由に地元の負担増を求めた。計画で総工事費8130億円の九州新幹線鹿児島ルート(新八代―博多間)は790億円増、同2600億円の西九州(長崎)ルート(武雄温泉―諫早間)は200億円増との見通しが示された。  古川知事は「資材の高騰分は新たな財源をつくってカバーするという話だった」と指摘。昨年11月、与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(与党PT)に国交省が示した資料で、工事費の

    t298ra
    t298ra 2009/02/14
    佐賀はなあ…。むしろ肥前鹿島なんかは新幹線に反対していたよな…。
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