タグ

秋田に関するt298raのブックマーク (23)

  • 「珍品」「大物」「良品」野菜がズラリ! 第16回『自まんこコンクール』を開催します « 広報担当ブログ

    JA秋田ふるさと(店:横手市駅前町6番22号、代表理事組合長 高橋慶典)は、来たる11月8日、JA女性部員が栽培した、見るも愉快な珍品野菜や大物野菜などの出来コンクール『自まんこコンクール』を行います。これは、農産物を品質や形など様々な角度から評価し、見て楽しむことで日々の農作業に生きがいを持ってもらおうと、当JAやJA女性部金沢支部が毎年行っているもので、今年で16回目。「珍品」「大物」「良品」の3部門において、「横手市長賞」、「美郷町長賞」のほか、「JA組合長賞」、「JA女性部長賞」などを表彰します。なお、昨年の出品点数は207点です。 なお、ハイライトは、個性豊かな形状に仕上がった農産物に見入る来場者の表情です。 【 実施概要 】 日時:平成25年11月8日(金)9時~12時 場所:JA秋田ふるさと金沢支店2階大会議室(横手市金沢町字町26) 内容:9時~11時  一般参観 1

    t298ra
    t298ra 2013/11/08
    自まんこの野菜を自まんこに突っ込むのか。
  • 秋田内陸縦貫鉄道:ダイヤ改正 内陸線が4本廃止 経営改善の一環 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)

    第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道(酒井一郎社長)は17日、3月17日付のダイヤ改正について発表。利用が少ない列車を4廃止するほか、JRのダイヤ改正を受け、通勤・帰宅時間帯の接続を見直した。酒井社長は「列車数を減らすことで燃料費や人件費など年間約1000万円を削減できる。サービスは低下させないよう努力する」と強調した。 廃止する列車は、鷹巣駅-阿仁合駅間24のうち、阿仁合午前5時37分発と鷹巣午前6時39分発の2と、阿仁合駅-角館駅間22のうち、比立内午後8時44分発と角館午後9時24分発の2。同社によると、これらの列車は高校統廃合などに伴い利用者が減り、現在は1両当たり3~4人という。 一方で、昨年4月の県立秋田北鷹高(北秋田市伊勢町)開校に伴い通学時間帯が混雑しているのを受け、阿仁合午前6時41分発の列車を1両から2両編成に増やす。急行もりよし2号(角館-鷹巣)は従来の角館午前

  • 旅の記録の方法 前編 - Blue-Periodさんの日記

    初めての国外旅行に出たとき、自分はDTだったし、当時の自分の観測する世の中の決まりの中では、国外に出ることなしにきちんとしたPLAYBOY誌を合法的に読む方法はなく、きちんとしたPLAYBOY誌を合法的に読む以外には、ウーマン(すばらしい神様が創造されたこの世で一番すばらしいあちら側の生き物)の2の足のあいだの付け根にあるものの姿かたちを知る方法がなかった。のちにK子園で華麗なプレーを見せつけて「Dリーグで活躍」することになるクラスメイトとその仲間たちが、クンニリングスをすべきか否かを熱く語り合う夏の日の男子校の昼休みの教室で、俺は机にうつ伏せたまま、旅行会社に電話をかけて、まずなんと言えばいいのだろうか、いつだったら家族の人に詮索されずに電話機を使うことが出来るだろうか、パスポートはどうやって取るのだろうか、それを忘れたら飛行場でどうなってしまうのだろうか、などと、いろいろ考えていた。

    旅の記録の方法 前編 - Blue-Periodさんの日記
    t298ra
    t298ra 2011/09/03
    地味に有名撮影スポットをおさえて信越線(海線)をはくたかが走る貴重なシーンを写真におさめているあたりが非常に憎い。
  • 駅設備改修など実現に1億6千万円 内陸線と奥羽線の直通運行|さきがけonTheWeb

    駅設備改修など実現に1億6千万円 内陸線と奥羽線の直通運行 県は9日、第三セクター鉄道・秋田内陸線(鷹巣—角館)とJR奥羽線の定期的な直通運行の可能性を探る調査の中間報告を公表、実現に必要な鷹巣駅の設備と内陸線車両の改修に約1億6千万円かかることを明らかにした。今後、内陸線を運営する秋田内陸縦貫鉄道、JR秋田支社との協議を格化。来年2月までに、直通運行の実施に向けた経費を来年度当初予算案に計上するかどうかを判断する。 内陸線と奥羽線の直通運行は、東北新幹線が全線開業し新青森駅まで延伸したことを生かし、青森側からの誘客増につなげるのが狙い。内陸線車両を奥羽線の大館駅や弘前駅まで乗り入れることを想定している。県は9月から、JRグループのコンサルタント会社に委託し、実現の可能性を探る調査を進めていた。 直通運行は毎年、花見シーズンに内陸線車両を使って角館—弘前で行われているが、内陸線鷹巣駅

  • 県:秋田内陸線とJR奥羽線、直通拡充へ調査 新幹線延伸にらみ /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇青森側から誘客狙い 県は、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)とJR奥羽線の直通運転拡充が可能かを9月から調査することになった。12月の東北新幹線新青森延伸をにらみ、青森県側から角館などへの観光客取り込みができないか検討する。 秋田内陸線は旧国鉄線を引き継ぎ、北秋田市の鷹巣駅とJR鷹ノ巣駅はホームが隣接し線路もつながっている。4、5月に角館駅-JR弘前駅(青森県)間を臨時の直通列車「さくら号」が運行されるほか、過去にねぶたや紅葉に合わせたJR直通列車もあった。ただ約30分かけてポイントや信号を手動で切り替える必要があり、乗客は車内で待たされている。 調査するのは時間短縮のための設備改修コスト、見込まれる需要や実現可能な運転数・区間など。民間のコンサルティング会社に委託して11年2月末まで実施し、今年11月に中間報告を予定している。 県建設交通政策課によると、鷹巣駅の接続を改善すれば弘前-角館

  •   弘前-角館 直通列車の定期運行探る/秋田県 by 陸奥新報

    毎年春に臨時運行されているJR奥羽線弘前駅と秋田内陸線角館駅(秋田県仙北市)を結ぶ直通列車について、定期運行が可能かどうかを探る調査を秋田県が今月から始める。JR奥羽線へのスムーズな乗り入れにネックとなっている駅設備の改修費などを調べるほか、運行数や経費を検討する。東北新幹線全線開業で増加が見込まれる県への観光客を秋田側へ呼び込む狙いがあり、津軽地域にとっても、秋田内陸部と連携した広域観光の可能性が一段と広がると期待される。 秋田内陸線(鷹巣―角館間約94キロ)は旧国鉄線を引き継ぎ、同県の第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(社北秋田市)が運営。JR奥羽線への乗り入れは現在も期間限定で行われており、今年は花見シーズンの4月23日から5月5日までの間、内陸線の車両を使った臨時列車「さくら号」が弘前―角館間を一日一往復した。 同県建設交通政策課によると、内陸線は鷹巣駅でJR奥羽線鷹ノ巣駅と接

  • 秋田駅前の商店街が壊滅寸前 振興組合解散、アーケード撤去

    地域の顔となる秋田駅前で、中心商店街の衰退が進んでいる。商店街振興組合が解散し、アーケード撤去が決まるなどしているというのだ。こうした事態は、東北では秋田だけというが、なぜなのか。 商店街があるJR秋田駅西口は、中央通から駅前に来て、大きな県道の広小路にUターンして抜ける道になっている。どちらも一方通行であるからだ。 イトーヨーカドーが10月中に撤退すると表明 ところが、秋田商工会議所の関係者は、こうぼやく。 「最近は、単なる通過道路みたいになっているんですよ。車で来ても、シャッター通りになっているからです。その代わりに、郊外にある大型店に客足が流れています」 駅前では、2010年3月に中央通商店街振興組合が解散した。店じまいが相次いで組合員が減り、主要事業の共同駐車場を売却。その結果、組合の意義がなくなったからだ。 さらに、今度は広小路商店街振興組合が、7月14日の理事会で、6か所、計3

    秋田駅前の商店街が壊滅寸前 振興組合解散、アーケード撤去
    t298ra
    t298ra 2010/07/24
    去年、秋田に行ったけど、駅前に商店街なんてあったっけ? ←と、俺が書いてること自体がヤバい証拠か。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [Bリーグ・新潟アルビBB]強敵・A千葉相手に主力が欠場…追いすがるも苦境脱せず、冨岡大地「チームとしての完成度に差」

    47NEWS(よんななニュース)
    t298ra
    t298ra 2009/12/02
  • 2代目「ハチ公神社」お披露目 大館駅開業110周年を記念|さきがけonTheWeb

  • 秋田駒ケ岳:噴火警戒レベル導入へ 27日から、県と地方気象台 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)

    t298ra
    t298ra 2009/10/01
    >把握される範囲で1890年、1932年、70年の3回、約40年間隔で噴火している。/噴火した場合、仙北市田沢湖付近と岩手県雫石町の一部に被害が及ぶと想定
  • マタギの隠れ里 :: デイリーポータルZ

    かねてより興味のあった隠れ里に行ってきた。文字通り外界との交流少なく古来よりひっそり暮らしてきた里のことだ。 のどかな里にほうほうと恍惚のため息を漏らしてきたものの今となって後悔が芽生えてきた。 記事を読むのが昼休みのサラリーマンならまだしもOLが隠れ里を見てほーうとあごひげに手をやるのか…う~ん、第一あごひげがない。 あごひげ生やそう。それか借りよう。今日ばかりは部長のあごひげをなでながら隠れ里を見ていこう。 (大北 栄人)

  • 廃墟と巨大坑道・尾去沢鉱山に行ってきました! - ポンパドール・パラソル:野望編

    はじめに 皆さんコンニチハ.いかがお過ごしでしょうか.ぼくは元気モリモリです! ぼくは先日,秋田県の北部にある尾去沢鉱山というところに行ってきました.尾去沢鉱山は,経産省の近代化産業遺産に指定された東洋最大級の鉱山で,78年に閉山したものの,今もその坑道には入ることが出来るようになっています.また,精錬所などの跡地も廃墟のまま残されており,実に,実に!素晴らしかったので紹介しますね! 尾去沢鉱山メインの見学コースは精錬所跡や選鉱場跡などを巡る産業遺産コースと,総延長1700mの坑道を巡る石切沢通洞坑コースの二つがあるのですが,どちらも素晴らしかったです. 産業遺産コース まずは産業遺産コースです.いちおう,電話予約が必要ということになっていて,さらに最少催行人数が10名ということになっているのですが,かなり柔軟に対応してくれました.説明も充実していて,さらに,産業遺産に興味がある事を告げた

    廃墟と巨大坑道・尾去沢鉱山に行ってきました! - ポンパドール・パラソル:野望編
  • お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新おとな総研はリニューアルに伴い移転しました。 新しいURLはこちらです http://www.yomiuri.co.jp/otona/ 5秒後に新しいURLへ移動します。

  • さきがけonTheWeb|秋田魁新報社

    サッカーJ2のブラウブリッツ秋田は22日、新スタジアム整備計画を公表した。これまで示した着工時期より4年遅い2030年に着工し、32年の完成と使用開始を目指すスケジュールを盛り込んだ。ブラウブリッツによると、Jリーグクラブライセンス事務局…

    さきがけonTheWeb|秋田魁新報社
  • 駒ヶ岳噴火に備え : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • asahi.com(朝日新聞社):青森の「ブサかわ」犬、秋田のハチ公像と対面 神妙な顔 - 社会

    ハチ公像の前でポーズを決める「わさお」=大館市のJR大館駅前  不細工だけどかわいい「ブサかわ」犬として人気を集めている青森県鰺ケ沢町の秋田犬「わさお」が26日、飼い主に連れられ、同じ秋田犬「忠犬ハチ公」の生まれ故郷・秋田県大館市を訪れ、JR大館駅前のハチ公像と対面した。  ハチ公をモデルにしたハリウッド映画がこの夏公開されるのを前に、キャンペーンを開始した大館市が招いた。  2歳半になるというわさおは、鰺ケ沢町でイカ焼き店を営む飼い主の菊谷節子さん(66)らと一緒に、この日、車で大館入りした。  ハチ公像に到着したわさおは「大先輩」のハチ公像を前に気持ちが高ぶったのか、終始落ち着かない様子。銅像の周囲を回りながら、時折、ハチ公の姿を見上げていた。  鰺ケ沢町の観光協会が「わさおTシャツ」まで作ったというわさお人気は、大館でも健在。JR利用客らがわさおの周りに人垣を作り、「ぜんぜん不細工じ

    t298ra
    t298ra 2009/04/27
    大館駅は駅前に銅像あるし、ホーム内にハチ公神社あるし、秋田犬づくしだったなあ。http://h.hatena.ne.jp/t298ra/9236549498056737164
  • asahi.com(朝日新聞社):エロ納豆・・・いろいろ想像して下さい - 社会

    秋田で人気の「エロ納豆」  納豆発祥の地と言われる秋田で、居酒屋秋田乃瀧(秋田市)の「エロ納豆」というメニューが話題を集めている。  納豆にマグロの刺し身やウズラの卵などいろいろなものをあえた料理。「いろいろ」を「えろえろ」と発音する地元の方言にちなみ、店主が名づけたという。  15年来の人気メニュー。だが、観光客が多いためか、にやにやしながら注文する人も多く、さらには「どこが色っぽいの?」の質問も。店主は「人間の想像力って当にえろえろだべな」。

    t298ra
    t298ra 2009/03/17
    >「納豆発祥の地と言われる」
  • 東北の冬守り44年、除雪車「ザリガニ」引退へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR秋田支社の除雪車「DD14―305号」が老朽化のため、今冬限りで引退することになった。 赤い車体に、二つの目玉のようなライト、雪よけのための羽根がついた姿から鉄道ファンらに「ザリガニ」の愛称で親しまれてきた。 引退する車両は、旧国鉄時代の1965年に製造されて以降、奥羽、北上、五能などのJR各線で冬の鉄路を守り続けてきた。 DD14はかつて全国で40車両以上が活躍していたが、現在は秋田支社や新潟支社などに9車両が残るのみ。出動日には線路沿いにカメラを手にしたファンらが各地から数十人も訪れるという。 待機場所である横手保線技術センターの操縦士、伊藤清和さん(53)は、この14年近く、ザリガニに乗車してきた。 「(ザリガニは)国鉄時代はベテラン職員しか乗れない列車だった」。そう語る伊藤さんが初めて乗車したのは39歳になってから。ほかの除雪車の乗務をくり返し、やっとあこがれの列車に乗車した時

  • 五能線で神秘の湖「十二湖」をたずねる - 沙東すず

    秋田・大館フリーきっぷで行く東北花紀行の続きですが、もちろん単独でも読める東北旅行記です。前日は角館周辺エリアで花を中心に見まくったメレ子ですが、この日は秋田からリゾートしらかみに乗って五能線に乗り入れ、青森に向かいます。 朝八時半、リゾートしらかみの橅(ぶな)編成が到着です。しらかみには五能線の名所にちなんだ橅・くまげら・青池という3パターンの車両があり、車体や座席の色が違います。今回の旅行ではたまたま3つとも乗れたのでラッキーでした。なぜかいや増す鉄分…。 参考→JR東日秋田支社:リゾートしらかみ*1 しらかみは全車指定席です。数も少なく人気のある列車なので、秋田・大館フリーきっぷを購入する際にはしらかみの指定も受けておきましょう(指定料510円)。各駅停車は時間のロスが多いのでおすすめしません。 出発なのー! 一時間ほどすると能代に到着。「十分ほど停車しますのでシュートに挑戦して

    五能線で神秘の湖「十二湖」をたずねる - 沙東すず
    t298ra
    t298ra 2009/02/07
    十二湖と日本キャニオン(メレ山崖)とオトシブミとリゾートしらかみ。
  • 秋田・大館フリーきっぷで行く東北花紀行 - 沙東すず

    まだミキモト真珠島の日記も書いていないのに恐縮ですが、先日東北へ行ってきました。角館で武家屋敷としだれ桜を見るというのが数年来の夢だったもので…西日で桜を楽しんだあと前線を追って北上するというのが、なんとなしロマンチックに感じられたのでした。 はじめは「角館で桜を見て、乳頭温泉郷にでも行って温泉につかりまくり…女友達を誘ってもいいくらいオシャレなプランだわー」と思っていたのですが、今回使用した秋田・大館フリーきっぷのフリーエリアに五能線*1が含まれていることを知ったため、 一日目:角館と周辺エリアで花まみれ 二日目:十二湖で池まみれ 三日目:鯵ヶ沢でイカまみれ・犬まみれ+ミニ白神でブナまみれ という歩きづめのプランになってしまいました。日程もギチギチで全体的にまみれすぎでしたが楽しかった! 出発:夜行あけぼの号 上野からあけぼの号に乗車。秋田・大館フリーきっぷは、秋田方面への新幹線・夜行

    秋田・大館フリーきっぷで行く東北花紀行 - 沙東すず
    t298ra
    t298ra 2009/02/07
    花がキレイ。角館の武家屋敷と桜はぜひ一度見てみたいと思てる。八津のカタクリ、刺巻のミズバショウもいいなあ。//寝台車ウラヤマシス(テツなので)