タグ

2010年1月4日のブックマーク (39件)

  • 風物死 - アンサイクロペディア

    わが国日は、「春」「夏」「秋」「冬」という4つの特徴ある季節をもつ、美しい国である。この4つの季節は、更に「二十四節気」(例えば「冬至」や「霜降」など)として細かな名称を持っており、太古の昔から人々はこれらの暦に従って、様々な年中行事を行ってきた。 しかし、それ故に、それぞれの季節に彩られた特有の事件・事故も多く、四季折々の死傷者が絶えない国でもある。また、台風や集中豪雨、大雪などのように季節特有の自然災害も多く、「自然災害の博物館」とも呼ばれている。更に災害以外でも様々な年中行事、地域によっては祭礼でさえ毎年数多くの死者が発生している。 私たち日人は、これらの死を目にしたり、あるいはマスメディアなどで死が報道されるのに接することによって、例えば「ああ、今年もまた神戸でキャンドルナイト[1]が。もうすっかり真冬だなあ……。」とか、あるいは「お、もう御巣鷹山の山登り[2]か。もう夏休みも

  • asahi.com(朝日新聞社):愛知に「みよし市」誕生 徳島の三好市、漢字名許さず - 社会

    愛知県の旧三好町が4日、県内36番目の市の「みよし市」になった。人口は約5万7千人。  みよし市はトヨタ自動車三好工場など有力企業が立地しているうえ、名古屋市のベッドタウンとして発展して人口が急増した。当初は新市の名称として「三好市」を目指したが、徳島県三好市の同意が得られなかったため、ひらがなの表記になった。

  • asahi.com(朝日新聞社):刑務所で採用面接、出所と同時に職と住 再犯防止の試み - 社会

    「ネッカチ」と呼ばれるバンダナの巻き方を先輩から教わる男性(右)=大阪市内、矢木隆晴撮影お好み焼きの材料が書かれたレシピを見る男性=大阪市内、矢木隆晴撮影  刑務所内で採用面接をし、仮釈放と同時に仕事と住まいを提供する。こんな取り組みをお好み焼き店チェーン「千房(ちぼう)」(大阪市浪速区)が始めた。刑務所を出ては舞い戻る「再犯者」が後を絶たない現状に、中井政嗣社長(64)が「まず社会で受け皿を増やさなければ」と、運営に民間の力を借りるPFI刑務所で、正社員に道を開く採用に踏み切った。  クリスマスが近づいていたある日の午前、まっさらなユニホームに袖を通した男性(28)が、大阪市内の千房の店舗の調理場に立った。  「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」。元気な声をあげる。サラダ用のタマネギを刻む手は、まだぎこちない。レシピを覚えようと、先輩に質問を続けた。  パートで採用されたこの男

  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • 【レビュー】入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト「見た目のカスタム」 | パソコン | マイコミジャーナル

    アドオンによって様々な機能を追加できるFirefoxだが、快適なブラウジングには見た目のカスタマイズも重要だ。Firefoxの見た目をカスタマイズするアドオンは多岐にわたっている。色やデザインをカスタマイズしてブラウザ自体の見た目を変えるアドオンや、メニューをカスタマイズすることで操作性を向上させるアドオン、またWebページの見た目を変えるためのアドオンなどがある。 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「マウスジェスチャー編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「検索編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「Webスクラップ編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト「タブ拡張編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト「Gmail編」 入れておきたいFirefox

  • イヤならリムーブすればいいぢゃないなう - カナかな団首領の自転車置き場

    Twitter の話。 「連続してツイートするから、TL が貴方のツイートで埋まるぢゃない。少し遠慮してよ」 に対して、 「フォローしたのは貴方でしょ。嫌ならリムーブすればイイぢゃない」 という対応について。 マッチョ的には、パブリッシュしたものを、貴方が読もうが読むまいが、関係無い、勝手にフォローして、嫌ならリムーブしろ、になっちゃう。この作者は面白そうと、屋で購入してたら、棚が埋まってしまった、あまり出版しないでくれ、とか世迷い言聞かされてもなあ、買ったのはお前だろ、古いはブックオフにでも持ってけよ、ということに。 ソレに対して、スイーツ的には、Twitter という居酒屋で、お友達を見つけながら、楽しく会話して、あら、あの人、なんか楽しそうだから一緒に飲みましょうよとテーブルに誘ったら(もちろん無断では誘いません。フォローしてもいいですか、そうですか、ありがとうのやり取りを経て

    イヤならリムーブすればいいぢゃないなう - カナかな団首領の自転車置き場
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?

    47NEWS(よんななニュース)
  • 第86回箱根駅伝 | tripleR | スポーツナビ+

    2010年01月04日 第86回箱根駅伝 第86回箱根駅伝は、命なし、混戦になると予想された評判を覆し、東洋大学の圧勝でした。駒澤が復路優勝で復活ののろしをあげました。 私は両日とも沿道に行ったので、映像では全部見れていないのですが、成績表を見ながら感想を。 まずは東洋大の2連覇、当におめでとうございます。当に圧勝だったと思います。 世間的には柏原選手の走りだと言われていますが、やはり1区の宇野選手の走りがかなり大きかったと思います。今回は事前に学連選抜の森選手がスローペースにしないと言っていたので、ハイペースはある程度予想されていました。日大や日体大などが遅れる中、ハイペースに乗って、最後まで粘って35秒差で区間5位。この流れが最後まで続いたという感じでした。10区間で失敗した区間は一つもありませんでした。全員が区間10位以内、平均の区間順位も5.9位と一番の低さでした。ただでさ

  • 善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 - 聴く耳を持たない(片方しか)

    先日TwitterでAB型Rh-の血液が足りないので、適合する人を募集しています。といった投稿が非公式Retweetされ話題になりました。 【戒め】RH-デマの流れと気になったPOST - Togetter 実際にはそうした事実はなく(追記あり:実際に事故に遭われた方がいるそうです)、またこれは古くからチェーンメールの文面に似ており、伝播するのも早かったのですが、デマと判断して指摘されて収束するのも思いのほか早かったです。 献血のチェーンメールみたいなRTで、ネット上の情報は信頼できることがわかった話 - 快適な生活 今回のチェンメでも、「それデマだよRT」が速攻で広まったし、その速度はデマRTの広まり方より速い。ていうかそもそもおれなんかデマを見る前に運良く「デマじゃね?」ってpostを見てたのでもう完全なるネタバレだったのです。 間違った情報よりも正しい情報の方が速く広まるのです。 間

    善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 - 聴く耳を持たない(片方しか)
    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    中越地震のときには「マスゴミが被災者のための救援物資を横取りした」とかいうデマも流れましたなあ…。
  • 細かすぎてあまり役に立たないような上級者向けTwitter裏技9個 - 聴く耳を持たない(片方しか)

    はじめに 【PR】(PRです) 昨日のエントリー 私がTwitter小説を書くときの考え方やコツなどをまとめてみました - 聴く耳を持たない(片方しか) でも書きましたが、来る12月29日(火)冬コミで、@Orihikaさんの制作の「月刊(?)Twitter小説 Vol2」に寄稿しています。 コミックマーケット77(冬コミ) 2009/12/29〜31 ※12/29(火) 東・R・15b 南洋文芸通信社 とのことです。 ※ちなみに私は当日いません。 【PR】(PRここまで) ここから題 以前に 14個のTwitterの細かすぎて伝わらない裏技や仕様 こういうエントリー書きました。Twitter中級者向けのまぁ、細かい裏技や仕様の説明なんですけれども、今回はさらに上級者向けに普通に使う分にはあまり役に立たないし、知らなくてもさして困らないようなどーでもいい技をまとめてみました。 全く憶えて

  • 拓大監督に岡田氏就任へ…亜大の箱根初V監督 : 箱根駅伝2010 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 両丹日日新聞ニュース : KTRが普通・快速乗り放題+特急1回きっぷ発売

    北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、普通・快速列車が1日乗り放題で、プラス1回だけ特急列車(普通自由席)が利用できる「ローカルフリー・1回だけ特急」と、2日間普通・快速列車に乗り放題の「ローカルフリー・ステイ2日用」の2種類のきっぷを発売した。 今年3月から販売を始め、9カ月間で1万3200枚の利用があった「ローカル1日フリーきっぷ」を、さらに充実させ利便性を増した新たな企画乗車券。 1回だけ特急は、利用当日のみで大人1500円、子ども750円。ステイ2日用は、連続した2日間の利用で大人2000円、子ども1000円。利用日が決まっている場合は、いずれも1カ月前から購入できる。最終利用日は2011年3月31日に設定している。 写真=「1回だけ特急」きっぷ(上)と「ステイ2日用」きっぷ

  • 橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及 - MSN産経ニュース

    大阪府の橋下知事は4日、年頭のあいさつ後の記者会見で、、空港政策をめぐり「中央リニアが実現するかどうかにかかわらず、伊丹空港は廃港にするべきだ」と述べた。「東京−大阪間の移動は基的に現行の新幹線で十分で、何の支障もない」とした。 また、年末年始の休暇を和歌山で過ごしたといい、「和歌山から特急で大阪に戻ったが、関空から大阪の距離は近いと感じた」とし、「徳島空港や南紀白浜空港などを整理したうえで、関空との間のアクセスを強化。例えば、淡路島の洲市をバスターミナルのハブにするという発想もある」などと、徳島、南紀白浜の両空港の廃港含みの持論を展開した。

  • 【鎌田浩毅氏・講演】一生モノの勉強法(後編)(1) | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    アカデミーヒルズ「『一生モノの勉強法』実践講座」より 講師:鎌田浩毅 (中編からの続き) ●東京は効率主義だからこそ、バブルの崩壊まで突き進んでしまった 私は今、京都に暮らしています。京都から見ると東京というか、日というか、世界のおかしいところがたくさん見えます。それは何かというと、皆さん忙しすぎるということです。毎日の仕事やいろいろなお付き合いに追われていますね。皆さん、手帳を真っ黒にしないと不安でしょう? それはある意味で不安症候群だと思います。もちろん忙しいということは、いろいろな仕事で声がかかったり、友達から電話が来たり、とてもうれしいことですね。けれど、その忙しさにかまけていると自分を見失うのです。 いちばん大事なことは、当にこれは自分がすべき仕事だったのか、当に行くべきレクリエーションだったのか、ただ手帳が白いのが恐いからなのか、もう一回ちゃんと自分を振り返ってみる

  • 【鎌田浩毅氏・講演】一生モノの勉強法(中編)(1) | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    (前編からの続き) ●火山の論文を理解してほしいのは、少数の学者ではなく富士山周辺の30万人 もう一つ大事なことは、教養です。私は火山の専門家ですが、専門としてだけでは勝負していません。火山学者ですから、もちろん地球の勉強をしました。火山で論文を書きました。火山学会で理事をして、それなりに認められました。しかし、それだけではダメなのです。なぜなら、それだけでは社会の役に立たないからです。たとえば、私は火砕流の論文をいくつか書きましたが、その論文を読む人はどのぐらいかというと、世界に500人ぐらいです。国際火山学会が出している雑誌があって、そこに載せないと科学者としては認められないのですが、載ったとしても実際には500人ぐらいしか理解しないわけですね。しかし、私が理解してほしいのは、富士山の周りにいる30万人ぐらいの人です。有珠山、雲仙普賢岳、その周りに住む何万人という人に、これから噴火が

  • 【鎌田浩毅氏・講演】一生モノの勉強法(前編)(1) | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ●なぜ、「一生モノの勉強法」なのか ここに立つ講師の方で、こういう格好の人間はいないのではないかと思うのですが……、これもきちんと理屈があるので、追って申し上げます。私は火山学者で、地球科学が専門です。皆さん、高校で地学を習った方もいらっしゃるでしょう。日は地震国、そして火山国です。東京の方は、首都直下型地震を心配していると思います。それから火山の噴火。富士山が活火山だと知っていますか? 富士山は300年前に大噴火し、江戸時代の東京に5cmの火山灰が降りました。再び噴火は必ず起こります。実際に起きたらたいへんな災害になります。それらを研究して、皆さんに伝えるという仕事をしています。しかし、多くの人はあまり地球科学に関心がないようです。経済や政治、選挙がどうだなどと言うとたくさんの人が集まるのですが、「地球科学? 何それ?」みたいな感じで。しかし、東京に住んでいるからには、地震や火山噴火

  • asahi.com:札幌市電 延伸へ-マイタウン北海道

    ■都心活性化めざす 札幌市は、市街地の南西部で運行している市営の路面電車を延伸する方針を固めた。今後、延伸先や採算性について具体的に検討していく。路線の赤字体質を改善し、将来は市街地への自動車の乗り入れを抑制して環境対策に役立てながら、中心市街地の活性化も目指すとしている。 同市は冬季五輪開催を間近にひかえた1971年に地下鉄を開業。同時に、最盛期には25キロあった路面電車の廃止を進め、74年以降は西四丁目―すすきの間1路線(8・5キロ)だけの運行となっている。富山市が2006年に次世代型路面電車システム(LRT)を導入するなど、地方都市では全国で路面電車見直しの機運が高まっている。 同市市民まちづくり局によると、延伸先の候補は(1)札幌駅など都心地区(2)苗穂駅周辺など北東方向(3)市立札幌病院などのある北西方向(4)山鼻南地区など南方向の四つ。各方向とも事業費は40億〜50億円と

  • 山岳救助をテーマにした漫画作品「岳 みんなの山」が実写映画化決定

    小学館の「ビッグコミックオリジナル」に連載されている、石塚真一作の漫画作品「岳 みんなの山(単行では「岳」)」が、実写映画化されることが決定しました。 必ずしも遭難者が助かるとは限らない、過酷な「山岳救助」をテーマにしつつも、作品を通して読者に山の魅力を訴えかける同作ですが、はたしてどのような映像作品となるのでしょうか。 詳細は以下から。 小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックオリジナル] 小学館の公式ページによると、日発売の「ビッグコミックオリジナル 新年2号(2010年1月20日号)」で連載100回を迎える「岳 みんなの山」が実写映画化されることが決定したそうです。気になる公開時期は2011年になるとされており、監督や俳優などのキャストは未発表。 なお、2010年1月4日現在、同作の単行は第10集まで発売されており、以下のリンクで第1話を試し読みできるようになって

    山岳救助をテーマにした漫画作品「岳 みんなの山」が実写映画化決定
  • 【連載】もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (12) 「青春18きっぷ」をおトクに使う10のアイデア(前編) | ライフ | マイコミジャーナル

    青春18きっぷ」の定番テクニックを聞くと、「なるほど」と思う反面「そこまでしないと満喫できないのか」という印象もあって、逆に敬遠したくなるかもしれない。しかし、ここまでしなくても、もっと気楽に「青春18きっぷ」の旅は楽しめる。長い休みを取れない人だって、公休日だけ、あるいは公休日と有給休暇を1日加えるだけでもいい。そこそこ忙しい人も「トクしたなぁ」と満足できる旅にするには、以下の10項目を心がけよう。 列車に乗ることを旅の目的とする 乗れば乗るほどトクをするきっぷだから、乗らない時間が多いほど損だ。現地で観光する時間が長い旅に「青春18きっぷ」は向かない。例えば、「東京から100km圏内でゆったりランチ温泉巡りと利き酒」なんていう旅をしたいなら、格安バスツアーを選んだほうがいいだろう。「青春18きっぷ」を使う際は、列車に乗ること自体を旅の第一の目的としたい。五能線(青森県)、只見線(福

  • asahi.com(朝日新聞社):小惑星と地球の衝突防げ ロシア、ロケット打ち上げ検討 - サイエンス

    【ワシントン=勝田敏彦】約20年後に地球に接近する小惑星が、万が一にも地球に衝突しないように小惑星の軌道を変えるため、ロシア宇宙庁がロケットの打ち上げを検討していることがわかった。AP通信が伝えた。実現すれば、小惑星衝突から地球を救う映画のような話が行われることになる。  問題の小惑星は2004年に発見された直径約270メートルのアポフィス。米航空宇宙局(NASA)の09年の計算によると、29年4月に静止衛星の軌道より地球に近い約3万キロを通過。36年には25万分の1という非常に低い確率だが、衝突の可能性がある。  同宇宙庁のアナトリー・ペルミノフ長官はロシアのラジオ局に「地球に接近し、衝突の可能性があると聞く。特別な宇宙船で衝突回避が可能だ」と述べた。近く、NASAや欧州宇宙機関、中国国家航天局の担当者を招いた会議を計画している。  衝突を避けるため、宇宙船をぶつけるなどで軌道を変えるこ

  • asahi.com(朝日新聞社):七色に輝く、50歳の筑豊電鉄 「働く中高年の星に」 - 社会

    虹色に塗られた2000形の電車=24日、北九州市八幡西区の筑豊電鉄楠橋駅  北九州市と福岡県直方市を結ぶ筑豊電気鉄道の旧型電車全7編成がそれぞれ虹の7色(赤、青、黄、あい、緑、紫、だいだい)に塗り替えられた。  かつて西鉄北九州線や同福岡市内線(いずれも廃止)で活躍した車両で、年齢にすると約50歳のベテラン。古くさいイメージを変えようと、2年前から塗装し直した。  残念なのは線路が7並ぶ場所がなく、せっかく施した配色の工夫もなかなか気づいてもらえないこと。せめて「虹のように輝いて、働く中高年の星に」と担当者。

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    [筑豊電鉄]
  • SciencePortal | 科学技術の最新情報を提供する総合WEBサイト サイエンスポータル

    3月28日 農業は地球の環境悪化の緩和に重要な役割を果たす フランス農学・獣医学・林学研究院 アグリニウム会長 マリオン・ギュー 氏 3月8日 近未来SF漫画で描かれるテクノロジーの未来 漫画家 山田胡瓜さん 12月28日 「世界中の望遠鏡が協力して中性子星合体を観測 ―重力波と光の同時観測『マルチメッセンジャー天文学』の幕開けは、何を意味するのか?」 理化学研究所仁科加速器研究センター 玉川 徹 氏 4月20日 《JST主催》『女性研究者と共に創る未来』公開シンポジウムを開催 「科学と社会」推進部 4月13日 《JST共催》『ひかり×ひと』-『情報ひろばサイエンスカフェ』で大学院生と中高生らが語り合う 「科学と社会」推進部 4月10日 「持続可能なの未来へ」をテーマに「ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2018」開催 世界中からのの専門家が集結 「科学と社会」推進部 4月11日 信頼

    SciencePortal | 科学技術の最新情報を提供する総合WEBサイト サイエンスポータル
  • 国連がやろうとしている地球規模の人類管理計画 さるさる日記 - 住民至上主義

    エッチは激しく、話すと明るく、とても元気を分けてくれる子です。不器用なので、待機は、おとなしく見えますが、話せば優しく、リクエストに応えてくれます。一度話しかけてみて下さい。

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    ←敬意を込めてこのタグを贈呈する。市長が失職しても、代わりはいるもの。
  • 【箱根駅伝】山上り偏重に疑問の声 「1〜4区はいらないんじゃないの」(瀬古氏) - MSN産経ニュース

    5区、7位でスタートした東洋大・柏原竜二は得意の山で区間記録を更新する快走。一気に首位を陥れた=1月2日、箱根・大平台(撮影・大橋純人) 86回の歴史を誇る箱根駅伝はことしも名物「山上り」の5区で大逆転劇が演じられた。高低差860メートル以上を駆け上る10区間最長の23・4キロ。首位と4分26秒差をひっくり返した東洋大の柏原竜二の激走は称賛するしかないが、全体の勝負に占める割合が山上りに偏重しすぎと疑問の声も出ている。 かつて花の2区で沸かせた早大の渡辺康幸監督は「山を爆走したチームがほぼ優勝」とエース区間の意義低下を嘆き、早大OBの瀬古利彦氏も冗談めかして「1〜4区はもういらないんじゃないの」。これに対し、東洋大の佐藤尚コーチは「“柏原包囲網”でまた区間変更したら不公平」と警戒した。 2006年大会から4区を短縮、5区を2・5キロ延ばした変更以降、5区で逆転しての往路優勝は5年連続。関東

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    距離が延びる前から、フラフラになってブレーキする選手は毎年のように出ているので、安全のため、という理由であれば、十分に賛成できるけど。
  • http://twitter.com/maybowjin9/statuses/7289719027

    http://twitter.com/maybowjin9/statuses/7289719027
    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    逆に言えば、マラソンにもトラックにも行ける、とも言える
  • Twitter解析ツール15種比較レビュー - リアルアクセス解析

    お知らせ 2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。 何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。 最初に ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールはTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。 今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価を

  • 箱根駅伝・関東学連青葉会長は精神論者ではない - schtarkの日記

    結論から述べると、第84回箱根駅伝の棄権者続出現象に関して、関東学連の青葉会長が述べたとされる「情けない」の対象は学生達ではなく、指導技術や大会運営に対する反省であって、「彼は根性論で全てを片付ける前時代的人物である」という認識は根拠がない。 発端は時事通信社配信の記事である。消えそうなので多めに引用する。なお、同様のコメントはサンスポ、ライブドアなどにも同時配信されている。 史上初、3校途中棄権=指導法などに批判も−箱根駅伝(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000068-jij-spo 大会会長でもある関東学連の青葉昌幸会長は「情けない。すべての駅伝の教科書のようになっている大会。大学で指導、勉強してほしい。(指導者は)選手を見詰め鍛えてほしい。速い選手はいるが強い選手はいなくなった」と各校の

    箱根駅伝・関東学連青葉会長は精神論者ではない - schtarkの日記
    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    2年前、3校が途中棄権した時の報道について。脊髄反射せず、冷静に分析。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:意味がわかると怖いコピペ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 17:38:17.33 ID:5e2tTJbD0 ニューヨークの地下鉄を私はよく利用する。 毎朝通勤の度に地下鉄構内で何やらぶつぶつ言ってる一人のホームレスの男がいた。 男の近くの壁に寄り掛かり内容を盗み聞きした。 目の前をおばさんが通る。すると男は 「豚」 と呟いた。 私は思った。なんだただの悪口か、動物に例えているだけか…。 次に普通のビジネスマンが通る。すると男は 「人」 あぁ、まさに普遍的人間って感じの人だな…。 別の日、暇潰しにまた盗み聞きしてみる。 男の目の前をやつれた男が通る。すると男は 「牛」 と呟いた。 牛?どちらかと言うと痩せた鳥だが…? 次に典型的な肥満の男が通る、すると男は 「野菜」 と呟いた。 野菜?豚の間違いだろ? 私は家に帰り考えた。 もし

  • チンパンジーに危機迫る コンゴ東部で火山噴火 - MSN産経ニュース

    AP通信によると、コンゴ(旧ザイール)政府当局者は2日、東部ゴマ近郊のニャムラギラ山が噴火したと発表した。希少なチンパンジー約40頭が生息する地域に溶岩が流れ出ており、被害が懸念されている。 一方、付近は集落がほとんどなく、人的被害の恐れは小さい。 ニャムラギラ山はゴマから約25キロの場所にあり、ビルンガ国立公園内に位置する。同公園は絶滅が危ぶまれているマウンテンゴリラの貴重な生息地としても知られているが、今回の噴火によるマウンテンゴリラへの影響はないという。(共同)

  • 和歌山電鉄:貴志駅の駅長猫「たま」 執行役員に昇進 - 毎日jp(毎日新聞)

    和歌山電鉄(和歌山市)は3日、貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長を務める雌「たま」を執行役員に任命、辞令を交付した。同社によると、が鉄道会社の役員に就くのは「世界初」という。駅長は執行役員と兼務でそのまま続ける。 07年1月に駅長に就任したたまは、1年で「スーパー駅長」、3年で執行役員と、スピード出世。同線の年間利用者数は、南海電鉄から事業を引き継いで4年で約30万人増え、約220万人に。客招きのシンボルとして業績への貢献は大きいとし、役員会で異例の昇進を決めた。この日の辞令交付式には約100人のファンが詰めかけた。 今年のえとのトラもネコ科。小嶋光信社長も「犬人気が根強い中、ネコ族の再評価にも寄与した」と評価した。さらに同社は今夏、貴志駅をの顔を模したデザインの新駅舎に建て替える。同社によると、たまは3年で体重が0.3キロ増加。昇進に伴う報酬(キャットフード)増は“辞退”した

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    これはよい女性の社会進出ですね
  • 松江市もLRT電車 開業は24年度以降  - MSN産経ニュース

    松江市は、低床式路面電車を運行するLRT(軽量軌道交通)を平成24年度に開業することを決めた。ルート案は、JR松江駅と一畑電車しんじ湖温泉駅を結ぶ路線で、同市は2月にもLRT導入を考えるシンポジウムを開く。 松江市はLRTの運行で、車の排出ガス削減による地球温暖化防止への貢献を期待。昨年11月には有識者らでつくる市新交通システム研究会(座長・谷口守筑波大学院教授)が初会合を開き、今年6月にも導入に向けた提言をまとめる。 ルートはJR松江駅〜松江しんじ湖温泉駅を基に、松江城、市総合体育館、島根大、県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている。 同市は今後、事業の採算性や運営方法などを詰めていく。LRTをめぐる動きでは、富山市は18年から第三セクターで運営。大阪府堺市では、巨額の事業費などのために導入計画がストップしている。 LRTは、高齢者や身障者でも乗りやすい低床(ノンステップ)の車両

  • CO2→天然ガス、青森沖の海底炭田で実験へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    二酸化炭素(CO2)を海底炭田に封じ込め、微生物の力で天然ガス(メタン)に転換する技術の開発に、海洋研究開発機構が乗り出した。 温暖化対策の切り札とされるCO2の地中封入は日など複数国が開発に取り組むが、エネルギーに転換する試みは初めて。同機構は青森県下北半島沖の海底炭田を封入場所に想定し、2013年までに地球深部探査船「ちきゅう」で調査し、実証実験につなげる。 下北半島沖一帯の海底下2000〜4000メートルには、スポンジ状で気体や液体を吸収しやすい「褐炭」という未成熟な石炭層が広がる。同機構は06年「ちきゅう」で同半島沖を海底下650メートルまで掘削、CO2をメタンに換える「メタン生成菌」の生息を確かめた。同機構の稲垣史生上席研究員らは褐炭層にもこの菌がいると予測、厚い粘土層に覆われた褐炭層でメタンへの転換を図る考え。 課題はメタン生成菌の能力だ。地層中では転換に1億〜100億年かか

  • 「満席の新幹線でも何とか席に座る裏技」とか書いてるのは困る人が増えると思うんだけど。 - O-Lab +Ossan Laboratory+

    これの話。 満席の新幹線でも何とか席に座る裏技 | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/1019/ 年末年始や、平日の最終電車など指定席が満席のときでも、自分ひとりなら座れる座席を確保する確率があがる方法があります。 新幹線には、急病人、国会議員などのために空席をもうけてある 鉄道詳しい方には一般的のようですが、新幹線には指定席満席の状態でも4席程度緊急用空席がもうけてあることが多いです。 ちょっとずるいですが、この座席に座ってしまうというのがレシピのポイントです。 鉄道系システムに携わってた俺からハッキリ言わせてもらう。 こんなものは、裏ワザでも何でもない。単純に迷惑な話だ。 この「裏ワザ」を喜々として実行するアホのためにシステムが過去に改修された。 現在、新幹線に限らず、JRの特急、私鉄の特急等、 「座席指定券」を発券する、座席割り当てシステムでは この「緊急

    「満席の新幹線でも何とか席に座る裏技」とか書いてるのは困る人が増えると思うんだけど。 - O-Lab +Ossan Laboratory+
  • asahi.com(朝日新聞社):飛ぶハエもキャッチ、夢じゃない? 東大が高速ロボ開発 - サイエンス

    下から上へはね上げられたプラスチック球(右下の白い軌跡)=東京大提供タイミングを合わせて首を振り、ピンセットの先端を球に向ける=東京大提供ピンセットにはさんでキャッチ=東京大提供  空中を飛ぶ米粒ほどの物体を、目にもとまらぬ速さでピンセットを動かして捕まえる高速ロボットシステムを、東京大の石川正俊教授らの研究チームが開発した。チームは「この技術を応用すれば、将来、飛び回るハエを捕まえるロボットをつくれるはず」という。  ピンセットは長さ20センチのステンレス製。高速で開閉できる。実験では、直径6ミリのプラスチック球を秒速約1メートルではね上げた。千分の3秒ごとに位置情報をつかむ独自の高速画像処理技術を使い、空中を飛ぶプラスチック球を15%の確率でつかめた。今後も改良を重ね、成功率のアップをめざす。  工場で部品の組み立てなどをする産業ロボットの性能向上をめざした研究の一環。球の存在を認識し

  • asahi.com(朝日新聞社):新年の夜空、しぶんぎ座流星群ピークに - サイエンス

    東京タワーの真横に流れたしぶんぎ座流星群の流れ星=4日午前4時40分、高感度(ISO1000、F2.2)で1秒露光、東京都港区、東山正宜撮影  三大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」が4日未明、ピークを迎えた。今年は月明かりが強く、条件はよくなかったが、太平洋側を中心に晴れ間が広がり、東京都港区でも流れ星が観測された。  「四分儀(しぶんぎ)」は遠洋航海で船の位置を調べるため、星を観測した機器。国際天文学連合が定めた88星座にはないが、流星群の名前としては使われている。8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並び、毎年、多くの流れ星が見られる。(東山正宜)

  • asahi.com(朝日新聞社):札幌―福岡間を毎日快走20年 国内最長のJR貨物列車 - 社会

    国内最長距離を走る札幌―福岡間のコンテナ専用列車。札幌で農産物などを積んで約40時間の旅に出る=札幌貨物ターミナル駅    「日で最も長い距離を走る列車は」と問えば、東京や大阪北海道を結ぶ寝台列車を思い浮かべるかも知れない。だが、答えは「札幌と福岡を結ぶコンテナ専用列車」だ。定期列車になって20年。地味な存在だが、季節の農産物など生活を支える品を毎日せっせと運んでいる。  札幌―福岡間の走行距離は2132キロ。旅客列車で最長の寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の約1500キロより、はるかに長い。1959年に国内でコンテナ専用列車が走り始めて50年たつが、この路線は青函トンネルの開通後に運行を始め、90年に定期列車に格上げされた。  長い旅の始まりは札幌貨物ターミナル駅だ。毎日午後9時50分、コンテナを積んだ20両の貨車が機関車にひかれて動き出す。秋田、新潟と日海沿いを

  • ネットで菊のタブー! 有名ブロガー「天皇はいらない」発言で炎上 - bogusnews

    天皇在位20年の慶ばしい正月に、こともあろうか 「天皇はいらない」 と大胆な発言をするブロガーが現れ、ネットで物議を醸している。ブログには抗議のコメントが殺到し炎上中で、あらためて“菊のタブー”の存在を認識させられる事態となりつつある。 炎上を起こしたのは職業フリーライターのブロガー・有村悠氏。事情通によれば有村氏は2日、自分のブログに 「天皇の…おっきい…」 「個人的にはいらないよぉ…」 などという不敬きわまりない文章をアップしたとのこと。直後から該当エントリは腐女子の集中アクセスのほか大量のブックマークを集め、論議を呼ぶこととなった。 反応のほとんどは「おそれおおくも陛下のはいらないとは何事か」と批判するもので、 上の口ではそんなこと言ってても下の口はすんなり受け入れるはず ローションが足りないだけでは むりやり入れるのがいい といったもの。中には有村氏自身の経歴について「左翼テロリス

    ネットで菊のタブー! 有名ブロガー「天皇はいらない」発言で炎上 - bogusnews
    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    ここではきものをぬいでください
  • 2ちゃんが選ぶ駅伝表彰ブログ:第86回箱根駅伝表彰 - livedoor Blog(ブログ)

    第86回箱根駅伝表彰 2ちゃんが選ぶ第86回東京箱根間往復大学駅伝競走表彰結果です。 竜神】 柏原(東洋5区) 【優秀選手賞】 野口(日体3区) 千葉(東洋8区) 【殊勲賞】 北條(明治1区) 田中(東洋7区) 【敢闘賞】 石川、鎧坂(明治2、3区) ※留学生から逃げ切り首位を守る 高林(駒澤9区) 【技能賞】 ダニエル(日大2区)※11人抜き 村澤(東海2区)※10人抜き 【監督賞】 酒井監督(東洋) 大八木監督(駒澤) 【ニューウェーブ賞】 村澤(東海2区)、平賀(早大3区)、佐々木(中央4区)、千葉(駒澤6区)の佐久OB1年生 福島(上武10区) ※上武大初の区間賞 【リベンジ賞】 石田(城西7区) ※涙の区間2位で昨年リタイアの雪辱を果たす 城西大学 ※悲願のシード権獲得 【チームワーク賞】 青山学院大学 ※昨年総合23位から8位に大躍進 【カムバック賞

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    ホントここの人はよく見てる
  • 山上り偏重に疑問…区割り再検討も?/箱根駅伝 - スポーツ - SANSPO.COM

    第86回東京箱根間往復大学駅伝の復路が3日行われ、往路優勝の東洋大が11時間10分13秒でゴールし、連覇を達成した。 86回の歴史を誇る箱根駅伝はことしも名物「山上り」の5区で大逆転劇が演じられた。高低差860メートル以上を駆け上る天下の険は10区間最長の23・4キロ。首位と4分26秒差をひっくり返した東洋大のエース柏原竜二の激走は称賛するしかないが、総合力を問われる駅伝で全体の勝負に占める割合が山上りに偏重しすぎと疑問の声も出ている。 かつて花の2区で沸かせた早大の渡辺康幸監督は「山を爆走したチームがほぼ優勝。それが最近の箱根になっている」とエース区間の意義の低下を嘆き、早大OBの瀬古利彦氏も「1〜4区はもういらないんじゃないの」と冗談めかして言う。 背景には世界で戦えるマラソン選手の育成と強化を目的に、2006年の第82回大会から4区が短縮され、5区を2・5キロ延ばした変更がある。それ

    t298ra
    t298ra 2010/01/04
    5区の距離が延びた裏の理由はhttp://b.hatena.ne.jp/t298ra/20100103#bookmark-18271904だとかいう噂を聞いたことがある。