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2011年10月1日のブックマーク (12件)

  • お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 - Yahoo!知恵袋

    友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 右 お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 右半身ですか?左半身ですか? 困っています。

    お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 - Yahoo!知恵袋
  • 『『『サービス終了のお知らせ』へのコメント』へのコメント』へのコメント

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    『『『サービス終了のお知らせ』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    t298ra
    t298ra 2011/10/01
    「これはカウンターパンチです」「これは皮肉です」ってずいぶんと便利なエクスキューズだよねえ。
  • 【連載】鉄道トリビア (118) 東京駅赤レンガ駅舎と「私鉄最古の駅舎」の深い関係 | ライフ | マイコミジャーナル

    東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が進行しており、来年3月には外観を見られる予定だという。この駅舎を設計した建築家は辰野金吾氏で、1914(大正3)年に中央停車場として竣工された。 辰野氏は東京駅のほかにも、日銀行店や明治生命会社など、当時の大企業の建物を次々と手がけた。渋沢栄一氏ら、財界人の邸宅も設計したという。また、釜山停車場、南海鉄道難波停車場、阪堺軌道恵美須町停車場、万世橋停車場といった鉄道駅の建築にも関わった。 南海電鉄の浜寺公園駅 優雅な曲線の柱が美しい その中でも、彼の初めて手がけた鉄道駅が、南海電鉄の浜寺公園駅。彼の所属した辰野・片岡建築事務所の設計で1907(明治40)年に建築され、なんと100年以上を経たいまも現役で使われている。 浜寺公園駅は大阪府堺市にあり、難波駅からは南海線の普通電車で28分ほど。都心に近いとはいえ、平日朝に難波方面の準急が3停車する以外は普

  • asahi.com(朝日新聞社):あかつき、エンジンで金星軌道投入断念 推進力得られず - サイエンス

    印刷 関連トピックス金星探査機「あかつき」金星探査機「あかつき」のイメージ(池下章裕氏作成)=宇宙航空研究開発機構提供  宇宙航空研究開発機構は30日、金星探査機「あかつき」の軌道制御用エンジンによる目標の金星周回軌道への投入を断念した、と発表した。軌道制御用エンジンをテストした結果、破損が進み、想定していた推進力が得られないと判断したという。  宇宙機構は今後、軌道制御用エンジンより推進力の小さい姿勢制御用エンジンを使って、別の軌道への投入を目指す。今月には不要となった軌道制御用エンジンの燃料約64キロを捨て軽量化し軌道変更に備える。周回軌道への投入は2015年になる予定だ。  「あかつき」の設計寿命は打ち上げから2年。次の投入時には5年以上経過することになる。搭載したカメラなどが宇宙放射線で劣化し、画像の質が悪くなることが心配されている。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

  • 水素の挙動を観察できる新たな水素吸蔵材料の合成と構造解析に成功 | 理化学研究所

    水素の挙動を観察できる新たな水素吸蔵材料の合成と構造解析に成功 -異種多金属ヒドリドクラスターのX線構造解析で、水素の吸着・放出を直接観察- ポイント 希土類金属とd-ブロック遷移金属を含む異種多金属ヒドリドクラスターを合成 固体と水素が反応する様子や、取り込んだ水素の位置を初めて解明 高効率な水素の吸着・放出を実現する水素吸蔵材料開発への新しいアプローチ 要旨 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、希土類金属※1とd-ブロック遷移金属※2という異なる金属を組み合わせた、新しいタイプの水素吸蔵材料「多金属ヒドリド(H-)クラスター※3」の合成と構造解析に成功し、これが水素と反応する様子をX線構造解析※4で初めて明らかにしました。これは、理研基幹研究所(玉尾皓平所長)侯有機金属化学研究室の侯召民主任研究員、島隆則専任研究員、中国大連理工大の羅一教授、仏・ラウエ-ランジュバン研究所(I

  • 水星の大平原、裂けた大地からあふれた溶岩流の川で形成

    NASAの水星探査機メッセンジャー(Messenger)が撮影した水星の北極にあるゲーテ盆地(公開日不明)。(c)AFP/NASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Carnegie Institution of Washington 【9月30日 AFP】水星の北極付近では今から40億~35億年前、巨大な地割れができて溶岩流が川のように流れ、平原を作ったとする論文が、29日の米科学誌サイエンス(Science)に発表された。 水星の北極にある滑らかな平原については、火山活動により形成されたという説が30年以上前から主流になっていたが、3月中旬に水星の周回を始めた米航空宇宙局(NASA)の水星探査機メッセンジャー(Messenger)から送られてきたデータにより詳細が明らかになった。 論文によると、溶岩を流出させたのはい

    水星の大平原、裂けた大地からあふれた溶岩流の川で形成
  • 太平洋から日本海へ。自転車で本州縦断してきた。 - かくいうもの

    自転車に乗り始めたら誰だって、一度は太平洋から日海まで一の線を引いてみたい、そう思うだろう。思わない? そうか、俺は思ってしまったんだよね。幸いながら。 と言いつつも、正直に告白すると俺的自転車元年であった2010年に比べて今年は自転車に対するモチベーションは地に落ちかけていた。とりあえず5月に佐渡のリベンジを果たしてからは、俺のTREKちゃんもMINOURAのポールスタンドでひっそりとどちらかというと邪魔者扱いされがちに眠らせていたのだった。そんな酷い仕打ちにも黙って耐え、季節もあっという間に梅雨が過ぎて、怒涛のように夏が終って、秋が来てしまった。義務感があったわけではない。体が欲していた。もう自転車無しでは生きていけない体になってしまった。というのは流石に大げさなんだけど、硬いサドルに跨ってドロップハンドルを握ってペダルに足を固定して走りだしていた。4ヶ月ぶりに乗ったロードは固かっ

    太平洋から日本海へ。自転車で本州縦断してきた。 - かくいうもの
    t298ra
    t298ra 2011/10/01
    リベンジおめでとうございます。
  • 「きっと何者にもなれない」あなたへ - 琥珀色の戯言

    参考リンク:先日、twitterでこういう言葉を拾いました。「きっと何者にもなれないオタクに限って、写真…カメラ極めようとするよね。」なんとなく同意するところなんですが、ここで質問です。自分を何者だと考えますか?(ザ・インタビューズ) この参考リンクの記事を読んでから、ずっと「僕は何者なのか?」と考えていた。 いやそもそも、何者になりたかったのだろうか? 僕の父親は医者だったのだが、仕事を終えたあとは飲みに外に出ることが多かった。 それで酔っぱらって帰ってきて、酒臭い息で説教されるのも悲しかったのだが、仕事のことではなく、「飲み屋での自分の顔の広さ」を自慢するのがすごくイヤだった。 「あなたは、何者なのだ?」って。 医者というご立派な職業についたからには、もっと仕事を熱心にやって、その世界で認められようとするのがスジではないか。 にもかかわらず、夜の街でのこと、「あんな人と知り合いなんだ」

    「きっと何者にもなれない」あなたへ - 琥珀色の戯言
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア中央新幹線、排ガスをゼロに JR東海が新技術 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスリニア新幹線リニア新幹線の新発電のしくみ  JR東海は13日、2027年に開業予定のリニア中央新幹線の排ガスがゼロになる新技術を採用すると発表した。コイルを使った「誘導集電」で、浮き上がっている車体に電力を発生させる。空調や照明のためガスタービン発電機を車両に積む計画は中止。排ガスで環境に悪影響を与える恐れはなくなる、という。  もともとガスタービン発電機を使って発電する計画は、強力な磁石の力で浮き上がって走るリニアの特性から生まれた。普通の列車と違ってパンタグラフから電気を取り込めないため、「苦肉の策」で発電機を積んだというわけだ。  しかし、タービンから出る排ガスが路線の大半を占める地下トンネルに充満したり、排気口から集中的に排出されたりするなど環境汚染の懸念が出ていた。

  • asahi.com(朝日新聞社):リニアの長野県内駅「飯田駅併設は断念」 飯田市長 - 社会

    印刷 関連トピックスリニア新幹線  JR東海が進めるリニア中央新幹線計画の長野県内の駅について、飯田市の牧野光朗市長は14日、市議会などへの説明で「JR飯田駅への併設は困難と言わざるを得ない」と述べ、地元として要望していた現駅併設を断念する考えを示した。県内駅はJRが8月に示した「天竜川右岸平地部」の飯田市北部から高森町にかけての市郊外に建設される。  飯田市と下伊那地区は市街地活性化のため現駅併設を求めていたが、JRは費用増などを理由に拒否していた。両者は今月に入って2度協議したが、JR側が13日、駅と市街地のアクセス向上などの要件を受け入れたことから、飯田市側も現駅併設を断念した。  リニア計画では、長野はルートを巡って意見が分かれた経緯がある。駅位置でも県内に様々な意見があったことから、JRは他県より公表を遅らせ、公表後も同市など地元の意見を聴いていた。

  • asahi.com(朝日新聞社):リニア駅、名古屋は地下30〜40メートルに JR東海 - 社会

    印刷 関連トピックスリニア新幹線  JR東海は2027年に東京―名古屋間で開業するリニア中央新幹線の名古屋駅を、深さ30〜40メートルの地下に設置することを決めた。リニア建設が自然環境に与える影響を調べるため、同社が27日に公表した「環境影響評価方法書」の中で明らかにした。  方法書によると、リニアは名古屋市内では地下40メートル以下の「大深度地下」をトンネルで通過。そのまま、現在のJR名古屋駅の地下30〜40メートルにつくるリニア駅に到着する。駅構内は長さ1キロ、幅60メートルの広さがある。  品川と神奈川県のリニア駅も地下に建設する。品川は深さ40〜50メートル、神奈川は深さ20〜30メートルに駅をつくる予定だ。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンク神奈川は相模原、岐阜は中津川…リニア中間駅予定地発表(6/7)リニア中間駅の建設地提案へ JR東海、沿線各県と協議(6/7)

  • asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線の先行開業断念 JR東海、神奈川―山梨間 - 社会

    印刷 関連トピックスリニア新幹線  JR東海が2027年に東京―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線について、神奈川―山梨間で先行して開業させる方針を断念したことが29日わかった。大深度地下での工事期間に余裕がないうえ、運行管理システムの構築も間に合わないことが主な理由。リニアを実際に運行させて、運営ノウハウを蓄積することができなくなった。  先行開業は昨年1月、JR東海の葛西敬之会長が名古屋市内の会合で「リニアの部分開業は既定路線。神奈川―山梨間が適当だろう」と発言したことで表面化した。  だが、その後、実現性を検討したところ、神奈川―山梨間は市街地が多く、深さ40メートル以上の「大深度地下」でのトンネル工事は長期化が見込まれることが判明。先行開業できるほど、工事期間に余裕が無いことが分かった。 関連リンクリニア実験線、最後の走行 強い風雨ものともせず(9/22)〈MY TOWN神奈川