タグ

新幹線に関するtarodja3のブックマーク (8)

  • 研究費500億、新幹線「フリーゲージ」見送り : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国土交通省は29日に発表した2019年度予算の概算要求で、整備新幹線へのフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)導入に向けた技術開発費の計上を見送った。FGTにはこれまで約500億円の研究費が投じられてきたが、技術面の課題などがクリアできていないためだ。 国交省は今後、新幹線以外での実用化を目指す。ただ、巨額の国費投入に見合った成果を出すことは難しい状況だ。九州新幹線の整備方式を検討する与党検討委員会のメンバーからは「一定の責任は国にもある」との声も出ている。 FGTは、建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートのほか、北陸新幹線への導入が検討されてきた。列車を乗り換えなくても在来線と新幹線を行き来できるとして、高い期待を集めた。 しかし、FGTの開発は難航。14年には耐久走行試験で高速走行時に車軸が摩耗するトラブルが発覚した。 さらにコスト面でも苦戦した。17年にはFGTのコストが一般の

    研究費500億、新幹線「フリーゲージ」見送り : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    tarodja3
    tarodja3 2018/08/30
    ...やっとやめたか..つまらんことを考えずに、マトモな新幹線を早く作れ!、、、
  • 次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本 - 日本経済新聞

    「ドル箱路線」をつかめ――。JR東日が次世代新幹線で、交通機関で飛行機が独占する牙城を切り崩そうとしている。目指すのは東京―札幌間。運賃収入で大幅な伸びが期待できない中、同社は新幹線に稼ぎ頭として期待を寄せる。牙城を切り崩す秘策が新幹線のスピード向上だ。最高速度360キロJR東の次世代新幹線「ALFA-X」(アルファエックス)。最高営業速度は従来よりも40キロ速い360キロが売り物で、北海

    次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本 - 日本経済新聞
  • 新幹線台車亀裂、車両異常の認識にずれ JR西社長会見 - 日本経済新聞

    東海道・山陽新幹線ののぞみの台車に亀裂が入ったトラブルで、JR西日の来島達夫社長は27日午後、記者会見し、列車の異常を確認後も走行を続けたことについて「運行停止に関する判断基準が曖昧だった」と述べた。車両保守担当社員が新幹線総合指令所に台車の点検を提案したが、指令員が十分聞き取れなかったため停止しなかったことも判明。車両の異常を巡り、乗車していた保守担当と指令所の間に認識のずれが生じていた。

    新幹線台車亀裂、車両異常の認識にずれ JR西社長会見 - 日本経済新聞
    tarodja3
    tarodja3 2017/12/27
    ...「基準」や指令待ちではなく、先に現場の判断を優先して止めるべきだろう!...「基準」に責任を取らせるつもりか?…こんなことでは、新幹線の大事故が起きるのも近いね!、、、
  • 東海道・山陽新幹線 台車に亀裂 あと3センチで破断のおそれ | NHKニュース

    今月11日、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR西日が19日記者会見を開き、亀裂の長さはおよそ14センチに達し、あと3センチで破断するおそれがあったことを明らかにしました。JR西日は、「走行中に破断すれば、脱線など大きな事故に至った可能性があった」という認識を示し、詳しい原因を調べています。 これについてJR西日は19日記者会見を開き、吉江則彦副社長が「新幹線の安全性に対する信頼を裏切るものであり、深くおわび申し上げます」と謝罪しました。 そのうえでJR西日は、確認された異常について、初めて写真を公開して説明し、台車を支える「側バリ」と呼ばれる厚さ8ミリの鋼材に入った亀裂の長さは、側面がおよそ14センチあり、あと3センチで最上部に達していたことを明らかにしました。 また、側バリの底の面の長さは16センチで、亀裂はそのすべてに達していたということです。 これについて

    東海道・山陽新幹線 台車に亀裂 あと3センチで破断のおそれ | NHKニュース
  • 新幹線台車に亀裂 JR西日本会見|NHK NEWS WEB

    さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えするNHKニュース。映像をリアルタイムで配信しています。

    新幹線台車に亀裂 JR西日本会見|NHK NEWS WEB
  • 北陸新幹線、小浜京都で大筋合意 | ロイター

    tarodja3
    tarodja3 2016/12/07
       ...北陸新幹線、延伸、、、
  • <熊本地震>会社員ら「助かった」 九州新幹線一部運転再開 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ◇新水俣-鹿児島中央間で6日ぶりに 熊県で震度7を観測した14日夜以降、全線運休していた九州新幹線が20日、新水俣(熊県水俣市)-鹿児島中央(鹿児島市)間で6日ぶりに運転を再開した。 【写真で見る】九州新幹線 高架橋の亀裂25カ所…「再開のメド立たず」  川内(せんだい)(鹿児島県薩摩川内市)-鹿児島中央間の上下各1を含め、1日に上下各16の臨時ダイヤで、全て各駅停車の「つばめ」(8両)を通常と同じ最高時速260キロで運行する。博多-新水俣間は脱線車両の撤去作業や高架橋の損傷などで復旧のめどは立っていない。 鹿児島中央駅では20日朝、新水俣行きのつばめに次々に通勤・通学客らが乗り込んだ。新水俣に向かう鹿児島市の会社員、竹迫義一さん(45)は「地震で新幹線が止まって以来、在来線などを乗り継いで2時間以上かけて通勤していた。これ以上続くなら会社近くのビジネスホテルに泊まろうかと考え

    <熊本地震>会社員ら「助かった」 九州新幹線一部運転再開 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    tarodja3
    tarodja3 2016/04/21
    ...勇み足にならないことお祈りたい、、、、
  • NHK NEWS WEB ニュース特設 北海道新幹線 まもなく開業

    3月26日、州と北海道を結ぶ新幹線「北海道新幹線」がいよいよ開業する。区間は、「新青森」から青函トンネルを通って「新函館北斗」までの約149キロ。 北海道新幹線は東北新幹線と直通運転して、東京ー新函館北斗を最速4時間2分で1日10往復する。仙台ー新函館北斗は2時間半、新青森ー新函館北斗は1時間1分。 北海道新幹線は雪が多い寒冷地を走るうえ、青函トンネルを中心に国内の新幹線で唯一、貨物列車と線路を共用する区間があり、難しい運行管理が求められている。

    tarodja3
    tarodja3 2016/03/26
      ....北海道新幹線開業特集、、、
  • 1