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プライバシーに関するyuigon_infoのブックマーク (26)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Meta is once again taking on its competitors by developing a feature that borrows concepts from others — in this case, BeReal and Snapchat. The company is developing a feature…

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  • 新技術とプライバシー:あらゆる動きが記録される社会:JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2013年11月16日号) カメラがいたるところに存在し、写された人を特定できるようになっていることから、プライバシー保護の強化が必要になる。 「今シーズンの海辺には、サメよりも恐ろしいものが現れた」。1890年のある新聞記事はこう書いている。「それはアマチュアカメラマンだ」。コンパクトカメラの発明は、ビーチを歩き回り、日光浴を楽しむ人たちを写真に収める「コダック・マニア」とともに、19世紀の社会の肝をつぶした。 それから1世紀あまりが経った今、アマチュアカメラマンがまたもや厄介な問題になっている。先進国の市民は、街路を守る監視カメラに見られていることに慣れた。だが、カメラが小型化し、データ保存のコストが下がるにつれて、そうした映像を個人が撮影するようになっている。 メガネごしの暗い視線 「グーグル・グラス」はメガネのように着用する超小型コンピューターで、既に1万人ほど

  • 死人に「プライバシー」はない? 死後に「恥ずかしい秘密」を公開されない方法は? - 弁護士ドットコムニュース

    死人に「プライバシー」はない? 死後に「恥ずかしい秘密」を公開されない方法は? - 弁護士ドットコムニュース
  • 国家の監視:秘密と嘘と米国のスパイ

    (英エコノミスト誌 2013年6月15日号) 政府の第一の仕事は、国民を守ることだ。だがそれは、盲目的な信頼ではなく、説明と同意に基づいていなければならない。 不断の警戒――。それは、敵から社会を守る護衛者たちに課せられた責務だ。敵は常に、ごまかしと暴力という手段で意のままに活動しようとしている。しかし同時に、その護衛者たちが、集団的利益を追求するために、個人の権利に計り知れない犠牲を強いることを恐れる者たちも、「不断の警戒」を合言葉にしている。 メリーランド州フォートミードにある米国家安全保障局(NSA)部〔AFPBB News〕 そのせめぎあいで後者の味方についたのが、若き米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン氏だ。スノーデン氏は、米国家安全保障局(NSA)が、何百万もの米国民の通話記録や何億もの外国人のインターネット活動を秘密裏に監視していたことを示す文書をリークした。

  • “情報の一等地”をめぐる競争──Google Nowについて改めて考える

    手元のAndroidスマートフォンに「電車の発車時間」や「カレンダーに入れた予定」など、情報の「カード」が表示されて少し驚くことがあるが、当に役に立ったと感じた事は、残念ながらまだない。 もし海外旅行中だったり米国在住だったりすれば、飛行機のフライト予定変更の情報を知らせてくれたり、道路の混雑状況を即座に知らせてくれる、といった局面で役に立つ場合があるのかもしれない。 米国人によるGoogle Nowの評価としては、例えばこの記事がある。そちらを見ると、問題点はあるもののそれを補ってあまりあるほど、便利に使えていることがわかった。 ここで視点を変えてみよう。 利用者の立場からではなく、Androidを推進するGoogleという企業が考えていることは何だろうか──こう考えると、筆者にとってGoogle Nowはとても興味深い機能に見える。Googleにとって非常に重要な役割を持つ機能である

    “情報の一等地”をめぐる競争──Google Nowについて改めて考える
  • グーグル・グラスの進む先には「爆弾」が潜んでいる(歌田 明弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

    グーグルのメガネ型端末の格的な発売も年内にも始まりそうだ。 思いのほか早い進展だが、その前途には大きな問題がある。 ●アップルの次の新製品は「iWatch」?携帯電話を使っている人はまだかなりいるはずなのに、電車のなかなどではスマートフォンばかり見かける。さしあたりはスマートフォン全盛だが、いずれは取って代わる機器が現れるかもしれない。実際、早くもその兆しが出てきた。 アップルは腕時計型端末の開発をしているらしい。ほんとうに発売されるかどうかはわからないが、特殊ガラスを作っているコーニングの曲がるガラスを使って製品化を考えていると話はかなり具体的だ。コーニングはiPhoneにも「ゴリラ・ガラス」と名づけた頑丈な製品を提供してきた。「iWatch」にはしなやかに曲がる「ウィロー(柳)ガラス」が使われると見られている。アップルが名前をつけているわけではないが、アップルが出すなら「iWatch

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The old computing adage of "garbage in, garbage out" still stands. If you can't trust the training data, you can't trust the output.

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  • 「パブリック」というユートピア思想 – 橘玲 公式BLOG

    Googleが3月に導入した新たなプライバシーポリシーが波紋を呼んでいる。検索サービスのほか、メール、地図、ナビゲーション、写真管理、動画配信(ユーチューブ)、スケジュール管理、自動翻訳、書籍検索、ブログ閲覧など、60以上のサービスで顧客情報を統一して管理し、「利便性を高める」ものだ(玉井克哉〈日経新聞4/11朝刊『経済教室』〉)。 これが「プライバシー侵害」として強く批判されるのは、Googleがネットユーザーのプライバシーを収集し、ビジネス化しようとしている(ユーザーの行動履歴から効率的な広告配信をしようとしている)、と考えられているからだろう。プライバシー権に敏感なEUでは、「忘れられる権利」すなわち自己にかかわるいっさいのデータの消去を顧客が求める権利を立法化しようとしているという(玉井、上記)。 もちろんGoogleが私企業である以上、収益の最大化を目指していることは間違いない。

    「パブリック」というユートピア思想 – 橘玲 公式BLOG
  • 時代の風:プライバシー意識の変化=東京大教授・坂村健 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇個人情報を「晒す時代」 最近のネット対応体重計がすごい。体重計が無線LANで直接インターネットにつながり、乗った端からデータをクラウドにアップする。しかもその体重をフェイスブックやツイッターに発信できる。ネットで探すと実際に発信している人が結構いるのだ。皆に見られているという意識でダイエットが長続きするということもあるらしい。 さらにネットで探すと、この種のプライバシー発信系のサービスが結構出てきている。自分の持ち物を写真に撮ってアップし、同じ物を持っている人同士で盛り上がるとか。もっとすごいのはクレジットカード利用データをどんどん上げていくなどというのもある。同じ出費経験で盛り上がるのか、皆に見てもらうことで浪費癖を抑える効果もあるのかもしれない。感じるのは、プライバシーというものに対する意識が変わりつつあるという時代の風だ。 ヨーロッパの情報通信技術関係の会議に参加すると、年配者から

  • 「忘れられる権利」でインターネットはどう変わる?

    インターネットにおける人権問題、より複雑な時代へと突入です。 欧州委員会によって提出された法案「忘れられる権利」これによって私たちのインターネットはどのように変わって行くのでしょうか? スタンフォード法科大学院の「Stanford Law Review Online」で掲載されたジェフリー・ローゼン(Jeffrey Rosen)氏の記事が米Gizmodoで再掲載されていたので見て行きましょう。 1月の終わり、欧州委員会によって新たなプライバシー保護の法案が提出された。「忘れられる権利」である。ここ数年ヨーロッパで1番熱い討論テーマであった権利が、ついに立法機関で個人の権利として話し合われるようになったのだ。忘れられる権利がプライバシー保護の延長上にあると考える一方で、これからのインターネットの世界で、弁論の自由を奪いかねないという意見もでている。 忘れられる権利では、例えば、ユーザーがアッ

    「忘れられる権利」でインターネットはどう変わる?
  • SNS時代の社会は同じ道をたどるのか?「プライバシーなき生活」実験の結末 | JBpress (ジェイビープレス)

    巷では、ネット上やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でのプライバシー保護についての議論が盛んだ。 SNS会社の関係者と話をすると、彼らは一様に「ネット上のプライバシーという概念そのものがすでに古い」と語る。 誰もが自分に関することをすべて公開すれば、他人の生活にある「秘密性」やプライバシーそのものが消える。結果、誰もが持つ他人の生活の隠れた部分を知りたい、もしくは暴きたいという願望そのものが消える、という。 また、何もかも公開されれば、人は世間の目を気にするため、清廉潔白な人生を送ろうとし、長期的に見ればよりよい社会に貢献する、という。 もちろんこの意見は、クレジットカードの悪用や、不正に得た個人データの流用など、犯罪性のないプライバシー保護についてのみである。 にわかには賛同しかねる見解だが、SNS経営者及び関係者は、気でそう信じている。それが次世代の人間関係だと考えてい

    SNS時代の社会は同じ道をたどるのか?「プライバシーなき生活」実験の結末 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 共通番号制度 第三者機関設置も NHKニュース

  • プライバシーが死んだ日

    僕と君の問題は、もう僕と君だけの問題ではないのかもしれない。 思ってもみない事が、思ってもみない人から、思ってもみないところへ発信されてしまう。1度発信された情報は取り返すこともなかったことにすることも不可能です。少し前なら「道でおもしろい人みたよー!」と友人間で話す程度だったのが、今はリアルタイムで写真/動画つきでネットにアップ。あっという間に世界に駆け巡ります。プライバシーはない、プライバシーは死んだのだ。米Gizmodoのデイビッド記者の体験談をどうぞ。 ある日、車の窓を開けたままでと口論になった。口論はヒートアップして汚い言葉も飛び出したし、声も荒げた。Volvoのダッシュボードを数回殴りもした。どちらも譲ることもなく、どちらが正しいかという結論もでず、この口論は車が駐車場に入っても続いていた。 なぜこんな話をしているかというと、遅かれ早かれ耳にするだろうと思うから。どうせ聞くな

    プライバシーが死んだ日
  • 次の大震災に対処する「逆メディア」を構築せよ!(坪田 知己) @gendai_biz

    3月11日に起きた東日大震災は、日の将来を大きく変えると考えられる。それをプラスの方向に変え、日が危機管理大国になるための秘策を提示したい。それは既存のメディアの構造を逆転させたブロードキャッチ型の「逆メディア」の構築である。これができれば、日はメディアにおいても世界をリードできる。 「必要な情報が届かない」 マグニチュード9.0の大地震の後、NHK、民放テレビは通常番組を中止して、ニュース中心の緊急特別番組を流し続けた。民放はスポンサーの自粛で公共広告機構(AC)のCM一色になった。NHKの特別編成は約3週間続き、かつてない規模になった。 20万人以上に及ぶ被災者は、避難、家屋全滅、家族が離ればなれ、事、寒さしのぎなど、困窮を極めた。 放送だけではなく、行政からの情報、ボランティア系の情報など、大量の情報が発信された。ところが、どこに糧などの物資があるのか、炊き出しの場所、医

    次の大震災に対処する「逆メディア」を構築せよ!(坪田 知己) @gendai_biz
  • 【初の子供脳死移植】死亡の状況、虐待の有無…透明性に課題も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    クリックして拡大する国内初の15歳未満での脳死移植で、会見した日臓器移植ネットワークの芦刈淳太郎医療部部長(右)ら=12日午前、東京・霞ヶ関の厚労省(鈴木健児撮影) 昨年7月に改正臓器移植法が施行されてから、約9カ月の12日。交通事故で脳死に至った15歳未満の男子から、初の臓器移植が行われる見通しとなった。「新しい一歩だと考えている」。同日午前に行われた記者会見で、日臓器移植ネットワーク医療部の芦刈淳太郎部長はそう意義を述べた。会見では、男子が亡くなった状況や、虐待の有無の確認方法について質問が集中したが、プライバシーへの配慮から具体的な説明は行われなわれず、情報公開の透明性の観点から課題を残した。 「ドナーは関東甲信越の男児です。年齢は10歳以上15歳未満。原疾患は交通事故による重傷頭部外傷」 午前11時、厚生労働省の記者会見室で会見に臨んだ芦刈部長は、ドナーについて概要を説明す

  • 急速に進む社会保障・税番号の導入議論このままでは失敗したグリーン・カードの二の舞に

    (もりのぶ しげき)法学博士。東京財団上席研究員、政府税制調査会専門家委員会特別委員。1973年京都大学法学部卒業後、大蔵省入省、主税局総務課長、東京税関長、2004年プリンストン大学で教鞭をとり、財務省財務総合研究所長を最後に退官。その間大阪大学教授、東京大学客員教授。主な著書に、『日の税制 何が問題か』(岩波書店)『どうなる?どうする!共通番号』(共著、日経済新聞出版社)『給付つき税額控除』(共著、中央経済社)『抜的税制改革と消費税』(大蔵財務協会)『日が生まれ変わる税制改革』(中公新書)など。 森信茂樹の目覚めよ!納税者 税と社会保障の一体改革は、政治の大テーマとなりつつある。そもそも税・社会保障の形は、国のかたちそのものである。財務省出身で税理論、実務ともに知り抜いた筆者が、独自の視点で、財政、税制、それに関わる政治の動きを、批判的・建設的に評論し、政策提言を行う。 バック

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  • 「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook | WIRED VISION

    前の記事 8km、45分間のサーフィン(動画) 「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook 2011年1月19日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Sam Gustin 画像は別の日語版記事より シリコンバレー界隈では、有料サービスでない限り、そのサービスは「製品」だということはよく知られている。 それをよく示すのが『Facebook』だ。6億5000万のユーザーたちがFacebookを無料で使っているが、その評価額は500億ドル以上とされる(日語版記事)。つまり、ユーザーとそのデータは製品であり、ユーザーひとりにつき80ドル以上の価値があるのだ。 米Facebook社は14日(米国時間)、同社ブログの投稿として、同社のサードパーティー・アプリケーション開発者が、ユーザーの住所や電話番号にAPIアクセスできるようにすると発表した。 Facebook社

  • 【書評】フェイスブック 若き天才の野望【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 献多謝。フェイスブック 若き天才の野望 以前にも書いたが、このの原文であるthe Facebook Effectというは、僕が読んだFacebook関連のの中で一番よかった。なぜよかったのかというと、原文のタイトルにある通りFacebookの社会に対するeffect(影響)にまで踏み込んで書いているから。それまでのFacebookのって物語としては面白いんだけど、Facebookの当のすごさにまで言及していなかった。 Facebookのすごさって何だろう。一番近いところでは、プライバシーの概念を揺さぶっているところだと思う。 イケダハヤトさんが寄稿してくれた「結局はプライバシーの問題」というエントリーの中で、「人々がより豊かに暮らすような世界を作るためには、オンライン/オフラインで露出することを肯定的に捉え、露出のメリットを享受していく姿勢が求められるのだ

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

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