堺屋氏が書いた「団塊の世代」。このベビーブーマー世代は、今まで消費のターゲット層として、様々なマーケティングシーンで登場している。はずれたものもあり、当たったものもある。数の倫理でいつの時代にも狙われてきたターゲット層である。1947年~1949年生まれの層がこれに該当する。 しかし、最近はプレ団塊(1943年~1946年)とか、ポスト団塊(1950年~1953年)とか呼ばれ、あまり団塊の世代とは関係が無いと思っていたのに、何故か“シニア世代”としてまとめられてしまった。きっと、これらに当てはまる人達(本人)はちょっとおかしいと思うかもしれない。だが、調査する場合は比較し易いのであろう。 株式会社インフォプラント(C-NEWS)が2007年2月13日付で発表した「団塊世代(団塊男性)前編:趣味はインターネットが1位 」調査結果が掲載されていた。団塊世代男性が普段読んでいる新聞は1位が朝日新