「ゆとり教育」と教育改革の行方:2(寺脇教授) 2007年07月21日 単なる知識量だけでなく、柔軟な思考力とセットで学力と呼べるのです。 * 自ら調べて、学んでみる姿勢を引き出す教育が必要です。 ●おさらい 一人ひとりの子に応じたきめ細かな教育ができていない。そんな危機感を背景に始まったという「ゆとり教育」。全員が取り組むべき学習内容を削減したことなどから、「学力低下を招いた」と批判された。本当に学力は下がったのか、そもそも学力とは何か。 前回は、「ゆとり教育」が生まれた経緯を話しました。今回は、「ゆとり教育」が学力低下を招いたという見方が正しいのか、そもそも学力とはどんな力を指すのかを話します。 文部科学省が今年4月、全国の高校3年生約15万人を対象に05年秋に実施した学力テストと意識調査の結果を公表しました。前回調査(02〜03年)にも出題された問題で比べると、正答率は約14%の問題