先日は、Salesforce.comが話題のSalesforce Chatterのお披露目をする盛大なイベントを開催した。そのすぐあとには、OracleがOracle CRM on Demandの新バージョンの発表を、さり気なく行っていたのだった。 この記事にもあるように、Oracleが認識しているSalesforce.comとの競業状況としては、まず価格では優位性があり、さらに標準機能としてCRMに加え情報活用できるBI機能を持っているのもリードしているところだとのこと。CRMそのものの機能の部分は、両社のサービスは遜色なく顧客の要求に十分に応えられると言うのがOracleの主張だ。 ★ いくつか、Salesforce.comやOracle CRM on Demandを導入した顧客の声を直接聞く機会を持ったことがある。もちろんそれぞれにさまざまな顧客がおり、彼らの使い方は一様ではない。と