サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
blog.livedoor.jp/game_salon
■はじめに ・MS、Xbox最新ゲームや新コントローラ「Project Natal」発表--E3 2009プレスカンファレンス ・“Project Natal”はハードの枠を超えた取り組み ・ナタル動画1 ・ナタル動画2 上記のURLにある記事や動画を見てみるとナタルは大きな可能性を持つゲーム入力機器であることが分かる。ナタルを用いれば既存のゲームパッドやWiiなどでは不可能な操作が可能であり、ゲームの幅が大きく広がることは間違いないだろう。 しかし、この可能性は既存のゲーム入力機器が持つ重要な機能を無視することで成り立っている。これはゲーム入力機器としては致命的なことである。残念なことに上記のURLにある記事や動画からはこの機能を補完するようなものを探すことはできなかった。今回は良い機会なのでゲームの入力機器が持つ機能を省みつつ、ナタルの可能性について考えてみたい。 ■ゲーム入力機器の持
企画者やディレクターの中にはサウンドの発注が苦手という人は少なくないでしょう。サウンドに対する知識が浅いという自覚が苦手意識となり、発注をかけるときに曖昧な指示になってしまいがちです。サウンド担当者もそのことを知ってか、具体例として既存の曲の名を要求するなど、具体性を求める人が多いです。これは曖昧な指示をそのまま受け入れてしまうと、その後に無駄なリテイクを生んでしまうという苦い経験から来るものなのでしょう。 しかしながら、もしあなたが一人前の企画者またはディレクターであれば、サウンドの発注はそれほど困難なものではありません。そこで今回はサウンドの発注について考えてみたいと思います。 ゲームサウンドとして発注をかけるとき、重要なことが2つあります。1つはゲームにあてるサウンドにはどのような意味を盛り込めるかを知ること。そして2つ目は、ゲームサウンドのクォリティーに置いて、自分またはサウンド担
■プレイヤーの必要とする情報 ゲームプレイとは突き詰めればプレイヤーがパッドのボタンを押す行為に他ならない。プレイヤーはゲームプレイ中にゲームの画面を見、スピーカーから流れるサウンドを聞くことで次にどのボタンをどのタイミングで押すかを絶えず判断している。とはいえ、プレイヤーはゲーム画面やサウンドの全てをゲームプレイの判断材料にしているわけではない。それらのなかからプレイヤー自身が必要と思われる情報を読み取っているわけである。 もしそうであるとすると、ゲーム制作者はそのことをちゃんと理解した上でゲームを作るべきである。プレイヤーがゲームをプレイするために必要とする情報を組み込むことを前提にゲーム画面を埋めるグラフィックやそれらのアニメーション、またスピーカーから流れるBGMやSEといったサウンドを作るべきなのだ。そうしなければプレイヤーは十分な情報が得られないままゲームを遊ばなくてはならない
■グランツーリズモ(以下、GT)(http://www.youtube.com/watch?v=oXtbXy5vO70&feature=related) ・発売年 1997 ・ハード PS ・目的 ・大目的 ・ハイスコアを目指す。 ・中目的 ・タイムロスしない。 ・小目的 ・路肩に接触しないように敵車をよける。 ・状況構成要素 ・路肩 ・道路 ・公道 ・レース場 ・自車 ・敵車 ・選択肢 ・ハンドル ・アクセル ・ギア ・ブレーキ ・ルール ・障害物に接触するとスピードロスを起こす。 ・概要 ・実在する車種、コース、リアルな挙動などがウリのドライビングゲームの最高峰。 ・変化の遺伝子 ・実際する車種の大量採用 ・リアルな挙動 ・リプレー機能 「実際する車種の大量採用」 3Dになるとメーカーから許可を取り、実車を採用するソフトが出始めたが、GTはそのなかでも100種146グレードという桁違い
■はじめに 新しい主張には新しい表現方法が必要だ。 そして新しい表現方法には新しい約束事が必要である。 新しい主張はオリジナリティーに富めば富むほど非常にパワフルで強い印象をプレイヤーに与える。 だがその一方、新しい約束事はプレイヤーにとって分かりづらく取っ付きが悪い印象を与える。 重要なのはプレイヤーに理解してもらうことだ。 プレイヤーが新しい主張を楽しむための約束事を ストレス無く伝えるということだ。 このような技術、「誘導的ゲーム進行」とは何かを知るには 過去の作品を検証することが最も近道だろう。 過去の作品がどのようにしてこの問題を解決したかを検証することによって、 問題に対する解決策の糸口を身につけることができるはずだ。 もしあなたが近い将来、新しい主張を盛り込んだゲームを作ろうとするとき、 それらの糸口は有益なものとなるだろう。 ■スーパーマリオブラザースの場合 どんなゲームで
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ゲームクリエーターズサロン』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く