サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
exception-think.hatenablog.com
はじめに 動作環境 applicationIdSuffix を適応したときはどういう状態なのか? 書き換えられる箇所(ベース) 物理package名 が補われるもの 物理package名 が補われないもの 桜さんのブログの記載箇所 GCMの箇所 FCMだと 自動生成系 packageごとに、独自登録が必要なもの google-play-service.json 登録時のFinglerPrint facebook provider 登録時のキーハッシュ 自動生成系 TwitterKit(febric) 独自ContentProvider の話 searchable FileProvider 類似の話 adobe creative sdk(2018/03/01追記) 呼び出し側で気をつけること(2017/7/18追記) で問題となることは・・・ 併用すると便利なライブラリ gradle-and
はじめに 動作環境 検証状況 エミュレータ関係 support-libraryの話 android gradle plugin 3.0 の話 検証状況(3.1 Canary1) TLメモ TLメモ(一般) TLメモ(3.1 Canary1) TLメモ(テストライブラリ) TLメモ(keicha_hrsさん) TLメモ(takkeさん) TLメモ(takkeさん)-27.0.0 はじめに とりあえず AS3.0 正式版が出たので検証。 期待してた Android Architecture Components の Room とかは rc1 だから思いっきり見切り発車だね。 tech.recruit-mp.co.jp AS3.1 で OS8.1対応に専念したい からもう出しちゃえ的な感じに受ける。。 なんていうか Android Studio 3.0はちょっとリリースまで時間かかりすぎてるし、
動作環境 はじめに 書き換えるにあたって参考にするといいと話題になってたスライド 高速化Tips1:最新pluginを使えの話 dependenciesで apiとimplementation が宣言してくれという話 公式ドキュメント エラーになってたファイル名変更タスク 試行状況 TLメモ 動作環境 macOS Sierra 16G HDDタイプのiMac AS 3.0 Canary1 はじめに 検証用の記事。あとで追記する予定 書き換えるにあたって参考にするといいと話題になってたスライド 高速化Tips1:最新pluginを使えの話 下記2つが Tips-1の言及内容根拠らしい。 Gradle plugin 3.0: ABIの概念が登場。non-ABI changesは依存ライブラリチェインで再ビルドをトリガーしない。C#でも同じものが入ったばかりだね。— Atsushi Eno (@
動作環境 所感 Kotlinのサポート状況 AS3.0でKotlin開発始めていらっしゃる方がすでにいるみたいだけど・・ Kotlinでdata-binding(use AS3.0) まあ現時点でKotlin環境作ろうとすると(use AS2.3) 周辺の新機能プロジェクトメモ 参考情報 自分で動かした感じ gradle DSL やたらRTされてたGradle高速か? gradle 4.0 milestone1 or milestone2 タスク実行時Download対策(2017/7/25追記) TLで観測してると Emuratorまわり ちょっと便利になった機能 TLでたまに見るやつ(android:testOnly=“true"でインストできない) 考察 動作環境 macOS Sierra 16G HDDタイプのiMac AS 3.0 Canary1 所感 TLが埋まってましたが触っ
動作環境 結論からいうと 調べた状況 TLメモ(AS2.4p4) TLメモ(AS2.3.1) data-binding NDK対応 TLメモ(その他) RuntimePermissionの話 因みに、 動作環境 macOS Sierra 16G HDDタイプのiMac AS 2.4 Preview4 (ところにより挫折して AS 2.3に戻ったりしています) 結論からいうと おおAndroid Studio 2.4 Preview 4でJackじゃないJava8の機能入った(desugar??) https://t.co/ret1kVsk4m— takahirom (@new_runnable) 2017年4月4日 なんかG様公式発表を著名な方が言及し出すと、相変わらずブクマRTがすごいことになる状況だなー(苦笑 で結論から言うとjava8は遠い夢でした・・。 というかさー。JackOpt
はじめに ネットで出てる手順的には でもこの状態だと で、「内蔵ストレージとしてフォーマット」試してみたんですが どうもココらへん アプリの対応状況的な話 はじめに Android 7 端末は 2017/3 頃から国内に出始めるというお話ですが 今更ながらAndroid6の機能を調べていたりしてたり(苦笑 SDカードを内部ストレージする機能を Adaptable Storage と言うそうです。 Android6からの機能 ようは廉価版Android端末で Android6でSDカードにアプリを移動する機能を切った*1 内蔵ストレージの容量が少ない端末は、昨今のアプリ大容量化には厳しい これに対する暫定的な対応として作られている感じ?の機能 Android7では使えなくなるんじゃないかな?みたいな事書かれている記載もあった*2 とくにキャリア抱き合わせ端末とか容量が8G/16Gとか少ないの
動作環境 結論からいうと 触ってた状況 New Gradle Sync の挙動 Preview2 =>Preview3 の挙動変化 TLメモ(AS2.3が主) バグ修正な話(AS 2.4) 新機能的な話(AS 2.4) CodeTemplate 共通系 data-binding/apt data-binding のエラー対策メモみたいな話 Updaterの話 びっくり仰天裏仕様? 動作環境 macOS Sierra 16G HDDタイプのiMac AS 2.4 Preview3 (ところにより挫折して AS 2.3に戻ったりしています) 結論からいうと Preview2までの目立ったバグは治っているんだけど、めちゃくちゃ不安定 CPUが馬鹿食いするようになった すごくファンファン分回る*1 gradlew –stop でも多少収まるけど ASのIDE自体再起動すると高止まりのCPU使用率が
はじめに Latlng => Locationの変換 最後の位置情報をPrefrenceに保存するケース byte[]<=>Bitmap置換 Drawable<=>Bitmap置換 WebP対応に関して思うこと Viewのキャプチャ 関連 でAndroid5からは 配列参照系 文字列配列 int配列 その他配列系 独自のMap配列 最近のAndroid Studio 2.4 Preview2 君 はじめに 毎回ググることが多いのでまとめメモを作っておく(あとで追記予定) Latlng => Locationの変換 地図系のアプリを使っているとたまに必要になる LatLng TOKYO = new LatLng(35.691, 139.693); Location location = new Location(LocationManager.GPS_PROVIDER); location.
何で導入しようと思ったか 導入編辺り 導入編辺り (StackOverFlowによるスタイル崩れ修正方法) スタイル変更の参照情報 Custom Preference の置き換えについて(support-v7版に) 因みにSwitchCompatの件 何で導入しようと思ったか PreferenceActivityを使うとASのdepricatedワーニングが凄くウルサイ https://github.com/android/platform_development/blob/master/samples/Support7Demos/src/com/example/android/supportv7/app/AppCompatPreferenceActivity.java 使えな話も出てきますが 根本解決ではない。 で一番うるさくない方法が AppCompat + PreferenceFra
はじめに Chrome Custom Tabs つかえばええやん。。。 参考 端末内の標準ブラウザというと 実装の試行錯誤 2系端末で標準ブラウザで開くイメージ 規程のアプリが指定されている時 参考 規程のアプリが指定されていない時 参考 手動で著名なブラウザアプリを弾く これでも通過してしまう時は。。。 はじめに Androidで複数のブラウザアプリをいれていると、アプリ選択画面が出てしまいますが でも一部の広告とかは、端末の標準ブラウザを指定せずとも自動的に開く みたいな事をしている物があります そこら辺の実装が気になったのでちょっと調べてみました Chrome Custom Tabs つかえばええやん。。。 と思われる方も多いと思うのですが、*1 あれの実体は、「アプリの皮をかぶったChrome」なので数点欠点があります target-15以上から 2/3系OSには使えない Inte
はじめに 開発環境 Beta4にアップしたのですが・・・ ReleaseNoteとかの話を見ると・・ Build Cacheに関して 2/14追加謎挙動 2/18追記 このままリリースされるとしたら おまけ おまけ 追記2/14 はじめに 一部では 某戦記並みに「神を讃えよ」なRTが多発状態のG様の Android Studio ですが、 自分の開発環境で微妙な動きをしていたので備忘的なメモ 開発環境 16G iMac(HDDタイプ) macOS Sierra SlackとかBrowserを基本立ち上げて開発している状態 Beta4にアップしたのですが・・・ Beta3=>Beta4 アップデートした直後にビルドエラーが頻発*1 .android/build-cache の中身の物理削除 gradlew –stopでdaemon終了 jpsでみて gradlewタスク経由で実行されているj
はじめに 下記みたいな指定を書いてしまった場合 なんで25とか指定するの なんでクラッシュするの? なんでGoogle Play Services を10.0.1とか最新使わないのさ 一番無難な対応 suppor-library 使用している雑感 Chrome Custom Tabs SwitchCompat 特にStyle定義に関してはよくわかんない・・ theme関係情報追記 google play services 使用している雑感 AdMob 他社の広告SDK Nend SDK はじめに support library 25.X 系で クリティカルにハマったので備忘録としてメモ 現象としては ビルドが通るのに実行時にクラッシュする 下記みたいな指定を書いてしまった場合 app/build.gradle android { compileSdkVersion '25'//◎ buil
とりあえず正式版がでたので、ちょこちょこ触りながらメモ 新機能的なのは全部触れていないので、触ったら追記する予定 状況追記(2016/9/29) フルパッケージ構成 ビルドが通る環境 android gradle plugin 2.1.+ のまま動かす android gradle plugin 2.2.+ に変更する tools:overrideLibrary によるlibrary側のmanifest宣言無視 tools:overrideLibrary に関して(2016/10/11追記) 2.2.+ ベースで gradle runtimeのバージョンを上げてみる twitterみててちょっと思ったこと 新機能的な物の調査 Build Cache Java8 support Layout Editor Layout Inspector APK Analyzer Espresso Test
この記事は、モバイルDevOps Advent Calendar 2015 - Qiita の 7 日目の記事です。 昨日は tnj - Qiitaさんの アプリ上でサーバの「メンテナンス中」をリアルタイムに伝える方法 - Qiita のお話です 明日は windowsでpecoを使う2 - exception thinkのお話です G*Advent Calendar(Groovy,Grails,Gradle,Spock...) Advent Calendar 2015 Advent Calendar 2015 - Qiita の方で書こうかなと思ったけど Gradle x Android Studio ビルド大戦フルスロットル - connpass の「イヤになるAndroid Studio」な講演がされるぐらい Androidネタが嫌いというか興味ない層が多い *1 ので こちらに書き
自メモ) 自分用のスニペット(cococs2d-x3.0用) rc1以降、正式版でもAndに関してはほぼ改変がないので*1以下のままで行く感じ。 というかAndのtemplate壊れたままだけどこれ問題ないのかな?*2 ◎◎console(cocosコマンド)で動かすための .bash_profile の記述のスニペット $HOME/.bash_profile export JAVA_HOME=`/usr/libexec/java_home -v 1.7` export ANDROID_HOME=$HOME/android-sdks export ANDROID_NDK_HOME=$HOME/android-ndk-r9d export ANDROID_BUILD_VERSION=19.0.3 export PATH=$ANDROID_HOME/platform-tools:$PATH e
自メモ) リリースノート) Meet Android Studio | Android Studio 22.6.3) ADT 22.6.3 empty activity を選んだ場合、確かにActivityで生成されてるでも style.xml が appcompatの奴指定しててライブラリプロジェクトの参照外すとエラーになる。AS のプロジェクトが support-v7あり気だから? 2014-05-01 11:52:54 via YoruFukurou ADT 22.6.3 Add Native Support でOK押せないバグは直ったみたい。相変らずappcompatを使わないのに追加される仕様は直ってないけど、、(ActionBar使わない設定のはずなんだけどな、、、) 2014-05-01 11:46:32 via YoruFukurou ADT 22.6.3 最新の .cpr
自メモ) 記事分割 分割元: cocos2d-x-3.0beta2メモ - exception think gradleでCocos2d-x3.0alpha1のアプリをbuildしてAndroidのapkを作成する - きょこみのーと URL 2014-02-06 00:15:06 via TweetStatistics gradleでCocos2d-x3.0alpha1のアプリをbuildしてAndroidのapkを作成する - きょこみのーと ちょっとこれ読んだけど、なんか色々と違うんじゃないかなと思った 少なくとも気づいてることは lnで対応って駄目じゃない? build_native.sh使わなくてもできるよね?*1 + cocosフォルダとか一覧にないけど beta以前のプロジェクトを移行=>それをもとに解説されたお話の認識でいいのか? *2 とか・・・・・。 なんか読んでると
内容分割) #JB42 開発者オプションの方は、メインアカウントの方にしか出てこないよう。GPUオーバードロー チェック入れたら画面の色が変になった><。OFFにしても治らない‥‥‥。再起動必要なのかな? 2012-11-15 10:59:17 via YoruFukurou #JB42 そういえばTimerTaskを使っていた処理でview.clearAnimationするコードが落ちるようになってた。対処的には @sakura_bird1 さんのブログの runOnUiThread記述で対処できる URL 2012-11-17 08:52:25 via YoruFukurou 4.1にした GalaxyNexsusでは落ちなくて、N7だけ落ちる感じ。新機能だけ注目されがちだけど既存コードが動かなくなるのは厳しいかな><。まあパズドラも4.2のN7ではエラーでて立ち上がらないし 2012
なんかこの手のやつ「いいよいいよ」みたいな話しか流れてこないので 一度触ってみた。 http://takiguchi0817.github.io/blog/2013/09/06/genymotion/ 確かに起動は早い気がする ただコレ自分のMBPではの条件なので、 多分会社のiMacだとまともに動かんのだろうなと*1 とおもったら Genymotion は Vargant を使っていて、すでに Host Only Network アダプタが登録されてる場合は別途アダプタをつくらないといけなかったっぽい。 URL 2013-09-07 19:40:32 via Twitter for Mac Genymotion (旧 AndroVM) を Titanium Mobile で使ってみる - Qiita やっぱvargrant使ってるらしい。会社のiMacも2Gなんですけど OSが古いからま
エントリ分割) 元 Android Studio を build.gradle に task追加の方向性で弄ってみる - exception think android gradle plugin に関する翻訳Doc Gradleプラグインユーザーガイド - Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス あんまり更新がかかってないけど、こちらに関しては挙動安定してるんだよなー (たまに UTF8で動かしてない=>ASやコンソールでエラーでハマってる 人を見たことあるけど‥‥‥‥) でもandroid gradle pluginのテストコード見てると buildscript { repositories { maven { url '../../../../out/host/gradle/repo' } } dependencies { classpath 'com.androi
現在、ゲーム中の効果音に対して AudioManager.STREAM_MUSIC で音量の調整等をしているのですけど、 これだと 音楽プレイヤーの音がゲームのボリュームに引きづられるで嬉しくない みたいなクレームがPlayコメントに。。。。 これにたいして相談した処 あの場合はAudio focusを使うのが良い気がする。 / URL 2013-04-05 08:54:56 via twicca Managing Audio Focus | Android Developers って形で教えてもらったのですが Androidトレーニング オーディオフォーカスの管理 - Firespeed ANDROID開発: オーディオフォーカス AudioManager.AUDIOFOCUS_GAIN をみると、 AudioFocusを取得して自分以外の音を止める AudioFocusが取得されたのを
自メモ> ここらへんの話、異機種間のソケット通信プログラム等を メンテしてたりするわけなんですけど 「Androidが通信遅い=>IOS版は安定してるのに=>IOS版に悪い評判が立つ」 って論調でなんとかならんかなーと調べてたりしてる状態*1 たしかにIOSだとスムーズに通信 =>Androidだと 通信抜けしたり ディレイしたり な感じは確かに感じるんだよなorz 下手にスレッド使ってるからかもしれない。 自分がメンテしているコードだと Androidは遅い ボタン操作もとりあえず別スレッドに先送りするイメージ ExecutorService Handler な方針だったりする。体感速くしたいという気持ちはわかるんだけどな。。(汗 まずソケット通信プログラムで Android側のクライアント側で頑張る話のメモは SocketChannelが閉じれないことがある話 と 暫定対策 - exc
TLで IDEAがgoogle様に認められた! gradle の知名度が上がった マンセーな話ばかり出てくるので ちょっと実際にできんの?ってことで試してみます。 一応 Android Studio最速入門〜効率的にコーディングするための使い方 も目は通してるんですけど、これIDEAの設定講座では?*1 あと はてブのリンクはやたら流れてくるけど リアルにためしたって話はあんま聞かないんだよなー まあ有名な方が書いたから間違いない! って感じなんだろうけど。。。 あとeclipseから生成した場合は ADTのPluginのほうが ANDROID_HOME/tools/templates/gradle/wrapper あたりから自動コピーしてくれないので、これは今後の課題系なんですかねー ということで 手動で上記のパスからgradlew辺の構成を各プロジェクトにコピーしておく 手動でローカル
情報整理エントリ 一応メモ途中) 自分が作った構成 ASメイン構成 GitHub - kimukou/AsAbstest ecメイン構成 https://github.com/kimukou/ecAbstest @alterakey さんに検証してもらってできた構成 ASメイン構成から GitHub - taky/AsAbstest AOSP のソースの位置メモ> android gradle plugin git clone https://android.googlesource.com/platform/tools/build android idea plugin git clone https://android.googlesource.com/platform/tools/adt/idea ただ読み解くにはIDEA Pluginの構造理解とかも必要かもしれない Intelli
情報整理エントリ 一応メモ途中) 数時間ほどNoClassDefFoundErrorと格闘した結果,Android StudioでNativeライブラリ(.so)とJavaライブラリ(.jar)を含むプロジェクトを動かせるようになった,後でブログに書く 2013-05-21 03:18:05 via web @tondol 楽しみにしてます? 2013-05-21 09:49:39 via hamoooooon to @tondol @kimukou2628 どもです〜!ビルドシステムについての理解が浅いので試行錯誤という感じですが……とりあえずこちらに公開しました URL 2013-05-21 16:25:35 via web to @kimukou2628 @tondol ありがとうございます。やはりtaskを作るしかない形なんですね(苦笑。NDKビルドをする場合現状だと同じようにta
ごちゃごちゃしてきたのでエントリ分け 1) [なおかつこの構成設定要らないんじゃね?]ダイアログ出してくる =>OK押す =>build.gradleとかが大幅に書き換わって構成が壊れる 最悪フォルダも削除される と。。*1 あとソースでjarつかってないと [使ってないんでjar削除するよ?]と聞いてくる =>これもOKするとスパっと削除 これGUIでの補助輪が壊れてる状態だよな。。 ダイアログが出ても基本無視したほうが良 やっぱりこれ食らった人は結構いるみたい・・*2 LocalHistoryを選んで、なんとなく一番したでなんとなくRevertってしたら、ファイルが消えたよ… 漢らしいな 2013-05-21 04:14:45 via YoruFukurou 起動時に Gradle structureからプロジェクトとメインアプリが消えてるから projectから消していいか?と聞いて
さんが GooglePlayService版書いてくれましたー。 すごい感謝です!こういうノウハウは貯まるといいですよねー はてなブログに投稿しましたAndroid StudioでGoogle Play sevicesを含んだgradleベースの新規プロジェクトを作る方法 - sos の 作業メモURL 2013-05-24 14:54:30 via Hatena Android Studio で Google Play sevicesを含んだGradleベースの新規プロジェクトを作る方法 - sos の 作業メモ でもこれ読んでて build.gradleの存在忘れてたよ。。。(汗 *1 明日から使えるgradle で情報一度まとめてたのにな。。。(汗 しらべる経緯的にはこんな感じ) さくらさん と penguinさん とIDEA12でABSの設定を試してたところ、昔のverの動画の操作
IDEAではよくある形式 android maven project での ローカルの libs maven経由でjarをDLしてくる 一緒にコンパイル apk作成 の形式を試してみます 前提として Android Studioの build.gradle どこまで弄れるか試してみた - exception think の構成はできていること前提に進めます ずばり通常のgradleファイルと同じ方式で可能です repositories { //flatDir(dirs: file("$projectDir/libs")) mavenCentral() mavenRepo urls: 'http://twitter4j.org/maven2' //twitter4j のmaven Repo } dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', incl
前回までのエントリはこちら Android Studioを試してみた(& ADT22 ハマり回避 ) - exception think AndroidStudio,eclipse(ADT22),IDEA13EAP 関係の相互移行を確認してみた - exception think 初期設定では色々と詰まってる人も多いみたいなので実際色々と弄ってみた つうか 確かに一般人は groovy や gradle やjenkinsなんかしらんわな。。。(苦笑 わかめさんのgradle記事やたらとRTで流れてはくるけど、あれでASやADTがはくbuild.gradleが編集出来るわけでは無いんだけどな?(^-^;) antベースの時正解版build.xmlが欲しかったのと同じ様に正解版build.gradleが欲しいだけなんよ。多分 2013-05-18 19:13:58 via hamoooooon
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『exception think』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く