サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
blog-at.line.me
【2019年12月10日(火)追記】 サービス統合と移行に関する資料が更新されました。 最新の資料は以下の記事よりご確認ください。 【重要】LINE公式アカウントへの強制サービス移行について
いつもLINE@をご利用いただきありがとうございます。 2019年春、「LINE@」は「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」とサービス統合し、名称を「LINE公式アカウント」として生まれ変わります。 このサービス統合により、管理画面・既存機能の改善、新機能の追加を実施してまいりますので、今後もお引き立ての程よろしくお願いいたします。 今回のご案内では、サービス統合による主な変更点をお知らせいたします。 まず、現在提供している各プランについては、以下のように名称及び提供内容の見直しをさせていただきます。 ※メッセージ配信1通=ターゲットリーチ1人へ1回のメッセージ送信。1回あたり最大3吹き出しまでメッセージ送信可能 主な変更点は以下の通りです。 ・現在のプロプラン/プロ(API)プラン相当のプラン料金を値下げ ・プレミアムIDの初年度料金を値
LINE@とは? ・コミュニケーションアプリ「LINE」について ・ビジネス利用が可能な「LINE@」とは LINE@を検討する方へ ・「リピーター獲得」に強いLINE@ ・どのような店舗・企業が導入すべきか ・「とりあえずやってみるタイプ」と「導入前に考えるタイプ」 ・他のSNSとの違い ・複数の店舗を持つ企業がLINE@を導入する際の考え方 ・LINE@を始める前に準備しておくこと 運用ノウハウ ・LINE@の目標設定について ・LINE@の運用負担とリソース配分 ・LINE@の最適な運用担当者は ・「管理者」とは?LINE@の運用権限について ・LINE@開設後は何をすればよいの?運用の3ステップ ・友だちの集め方 ・友だちは何人集めればよいのか ・有料プランに切り替えるタイミングは? 運用に困った時は ・運用に困った時は? ・有料プランやプレミアムIDの決済失敗と再購入について 配
西武池袋線・狭山ヶ丘駅東口から徒歩圏内にある、地元で人気のパン屋さん「パン工房ル・ブール」。 店内に入る手前右側には屋根付きのウッドデッキがあり、テラス席では美味しいパンとコーヒーを楽しむことができる。 地域密着で地元の常連客を大切にする店長の石井さまにLINE@活用のコツを伺いました。 この記事のポイント 配信を通じてリピーターに育てる お客さんも配信を待っている お店に寄ってもらうために 配信を通じてリピーターに育てる――LINE@導入までの経緯を教えてください 元々はメルマガをやっていたんですけど、メルマガの会社がサービスをクローズしてしまって、ちょうどそんな時に近所の美容院がLINE@を使って色々と情報配信をしていて、その美容院の方に「LINE@に変えてみたら」と言われ、導入することになりました。 ――実際に導入されていかがですか? 月に1回、抽選クーポンを送っていますが、20%ぐ
「世界でたったひとつの家を建てる。」をコンセプトに掲げ、東京・中部・関西・福岡の14拠点で独自性の高い設計・デザイン力を強みに注文住宅の事業を手がけるフリーダムアーキテクツデザイン様にLINE@導入の背景とその効果についてうかがいました。 新規集客以外の課題の解決 ――LINE@導入の経緯を教えてください ちょうど2年前にご提案を受けLINE@の存在を知りました。当時は飲食店や美容系の店舗中心のリピーター促進ツールというイメージが強かったのでその効果に半信半疑でしたが、注文住宅・デザイン住宅の会社ではまだどこもチャレンジしていなかったので「まずはやってみよう!」という気持ちで導入を決めました。 ――LINE@でどんな課題の解決を目指していますか 弊社ではお客さまからの資料請求や来場予約の獲得を目指して、リスティング広告やSEO施策に力を入れています。しかしサイト誘導後、すぐに行動を起こして
いつもLINE@をご利用いただきありがとうございます。 既に有料プランにご加入いただいているお客様やこれから有料プランの加入をご検討いただいているお客様にご案内です。 キャンペーン終了に伴い2016年4月1日より課金開始予定の以下有料プランを廃止し、引き続き無料で提供いたします。 1.LINE@の配信数による従量課金 プラン詳細: 月の総配信数が50,000通を超える場合は別途1通あたり1.08円(税込み)→廃止 2.LINE グルメ予約(※)の利用料 プラン詳細: 予約1件あたり300円(税抜き)→廃止 ※LINE@に登録されている認証済みアカウントで、当社の審査を通過している飲食店様のみご利用いただける機能となっております。 以上2つのプランを廃止、引き続き無料でご利用いただけます。配信数や予約件数を気にすることなくメッセージを配信できますので、ぜひ今後もご活用ください。 引き続きLI
一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービス「relux」の宮下様(右)と折笠様(左)に、LINE@導入の目的とその効果についてうかがいました。 課題解決のために導入 ――導入の経緯を教えてください 一流旅館・ホテル予約のコンシェルジュサービスを拡大していく中で、LINE@の1:1トーク機能を利用すれば、メールの課題点だった「読まれにくさ」や「レスポンスの遅さ」を解決できるのではないかと思い、導入を決めました。 成約率が3~5倍にアップ ――実際に導入されて効果はいかがでしたか 導入後はLINE@経由でのお問い合わせが月間100件以上にのぼり、メールと比較して成約率は3〜5倍に増大しました。メールの場合、お客さまとのやり取りにタイムラグが発生し予約完了に至らないケースも多いのですが、LINE@の1:1トークはタイムリーにやり取りができるため、ご相談~ご提案のサイクルが素早く回り、
無料で何通でも送信可能な「LINE@ 1:1トーク」がPCでもご利用可能になりました! 2015年2月のリリースより多くの方にご利用いただいております、お客様やファンと1:1でトークができる「LINE@ 1:1トーク」につきまして、アプリ版LINE@に加え、本日よりPC管理画面(https://admin-official.line.me/)上からもトークが可能となりました。 スマートフォンからのメッセージ入力が難しいと感じられていた皆さま、この機会に是非PC版「LINE@ 1:1トーク」をご利用ください。 PC管理画面での1:1トークのはじめかた PC版「1:1トーク」のご利用には事前準備が必要となります。 ①使用ブラウザ(Google Chrome)の確認 PC版1:1トークのご利用には、Google Chromeのご使用が必要です。 現在、IE、Firefox、Safari等のブラウ
本日、LINE@のアプリ版(アプリのバージョン 1.2.3以降に対応)に「LINE ショップカード機能」を追加しました! LINE@アプリ ・App Store:http://nav.cx/efvJWG1 ・Google Play:http://nav.cx/4LaWWCn “リピーター獲得強化“”無料で使える“ LINE ショップカードとは? LINE ショップカードは、LINE@アプリにてLINE@アカウント専用のポイントカードを作成できる機能です。アカウントと友だちになってくれたお客様にLINE上でポイントカードの配布および、QRコードでのポイント付与、ポイントが貯まった際の特典チケットを作成・配信が可能です。 また、ショップカードの配布枚数に制限は無く、LINE@をご利用の方であればアカウント種別に関わらず、誰でも“無料”で“何枚でも”配布することができるため、これまでかかっていた
創業41年、「完全現車主義」をポリシーにさまざまな並行輸入車に長年携わったきた老舗として評判が高い、東京都・葛飾区の「サエキモータース」。販売されている車はすべてベンツやポルシェなど1000万円以上の高級車というこちらのお店でもLINE@は活用されています。サエキモータースの代表取締役・佐伯さまに、導入の効果をうかがいました。 「お問い合わせ窓口」として導入 ――LINE@導入のきっかけをお聞かせいただけますか ちょうど弊社のスマホサイトを作り替えていたタイミングでした。自分自身iPhoneマニアということもあり、無料でできるならとりあえずやってみようかと使い始めました。顧客のほとんどがiPhoneユーザーということもあり、SMSでやりとりをすることが多かったのですが、逆にiPhoneを使っていない方と連絡を取る際は不便に感じておりました。その点、LINEであれば誰とやりとりするのにも非常
新潟のカフェでありながら、友だち数6000人超えのニワトリカフェ。「自由な使い方ができるスタイリッシュな空間」をコンセプトに、昼のお酒から夜のお茶まで楽しむことができるこちらのお店が、ロケーションに関係なくなぜここまでの友だちを集められたのか。ニワトリカフェ若杉さまの、飲食店におけるLINE@活用術について迫ります。 リピート客獲得のために導入 ――LINE@はいつ頃どのようなきっかけで知られましたか。 導入したのは2013年12月です。その半年前頃に社内会議でLINE@のツールの提案があったことが導入のきっかけですね。従来のメルマガとは異なり開封率が非常に高いということでしたので、その効果に期待していました。 ――メルマガを以前はやっておられたのでしょうか。 はい。2008年のお店開店当初からやっていました。メルマガは7000人程の購読者がいましたが、開封率が3%くらいと…効果を感じるこ
LINE@オープン化により、個人でもアカウントの開設が可能になり、LINEスタンプ制作者にもLINE@をご活用いただいております。なかでもシュールかつポップでヒットをとばす「エヅプトくん」の制作者・ヨシナガさまにお話をうかがいました。 LINE@はLINEスタンプとの相性がいい ――LINE@のアカウントを開設したきっかけは何でしょう。 LINE@が一般にも開放されるというニュースを見て「あ、これはもう乗るしかない!」と感じました。そもそも「エヅプトくん」はLINEのスタンプから出たキャラクターなので、「エヅプトくん」を知っている人は100%LINEを使っているんですよ。そういった面でLINE@とスタンプキャラクターはものすごく相性がいいんですよね。 ――吉永さん自身もLINE@アカウントを作られましたか。 はい。まずLINE@のリリースをみた時に、僕の個人(吉永龍樹)アカウントを作ったん
登録編>準備編>友だち集め編>メッセージ配信編 1、友だち追加時あいさつの設定をする ユーザーがあなたのアカウントを友だち追加した際に最初に届くメッセージです ※1度に5つの吹き出しまで設定可能(スタンプも1つとカウント) 管理>アカウント名の横のプロフィール写真を押す>友だち追加時あいさつ ・新しい吹き出しを作成する 下部の枠内に文章を入力>「送信」>「完了」>作成完了 ・作成済みの吹き出しを削除する 左上の「編集」>削除したい吹き出しを選択>下部の「削除」>削除完了 2、告知をする ・IDを知らせる 管理>アカウント名の横のプロフィール写真を押す>ID こちらがあなたのLINE@IDです。友だち追加してほしいユーザーにIDを告知し、友だち登録をしてもらいましょう。ユーザーは、IDで友だち検索をして友だち追加をします ※LINE@は通常のLINEとは異なり、ID検索する際には冒頭に"@"
LINE@では、アプリに加えて、本格的にLINE@を活用したい方向けにPC版管理画面もご提供しております。PC版管理画面からは、アプリ上では操作できない以下の機能が利用可能です。ぜひご活用ください。 【リサーチページ】 アンケートや人気投票のようなユーザー参加型コンテンツを配信できます。自社商品やサービスの調査をしたり、性別年齢などのお客さま属性を取得したりすることができます。 【統計情報のデータ抽出】 アプリ版同様、統計データの参照ができるだけでなく、期間を指定して数値データをCSV形式でダウンロードすることができます。 ◆PC版管理画面にログイン PC版管理画面には以下のURLからアクセス可能です。 https://admin-official.line.me/ ログイン画面が表示されますので、LINEで登録したアカウント情報(メールアドレス)とパスワードを入力します。 すると、上記の
登録編>準備編>友だち集め編>メッセージ配信編 アカウントの基本情報や写真などを登録することで、LINE上に簡単にホームページを持つことができます。アカウントのプロフィールとなる部分ですので必ず設定しましょう。 1、アカウントページ(自分のページ)を作る 管理>アカウントページ>基本設定 ・アカウントページヘッダー画像の設定 画像選択を押してページのTOP画像を設定する ・プロフィール紹介の設定 プロフィール紹介文を入れる ※ホームにも反映されます プロフィール紹介用の画像を入れることも可能 ・ページの見え方を確認する 管理>アカウントページ>アカウントページを見る 2、ホーム(タイムラインになる部分)を設定する ホーム ・ホーム画像の設定 ホーム画面のTOP画像を設定する 3、応答モードを設定する 管理>応答モード ・自動応答モード └OFF(グレー)ユーザーと1:1のトークが可能です(
LINE@オープン化により個人でもアカウントを開設することができるようになりました。今回はLINE@の機能である「自動応答メッセージ」でファンの方とユニークなコミュニケーションをされているアカウントをご紹介いたします。 エヅプトと会話するにはメッセージを送ってね 「1000おめ」でエヅプトから壁紙が届くよ エヅプトくん@LINE (キャラクター) 「1000おめ」で人気のエヅプトくん壁紙を返信 友だち登録時に返ってくるメッセージにエヅプトくんの愛らしいイラストとメッセージが。また、Twitterのフォロワー数が1000人を超えた記念に「1000おめ」とトーク画面で送ると、エヅプトくんから壁紙が届くよう仕掛けがされています。 タイムラインでは友だちが100人を超えたタイミングで「1:1トークタイム」の受け付けを告知したり、もうすぐ発売されるグッズや、チョコになったエヅプトくんの写真を紹介した
アプリを起動 2、アプリにログイン LINEに登録されているメールアドレスとパスワードを入力 3、アカウントの作成 「+」をタップ ※アカウントの作成には年齢確認が必要です。年齢確認は各キャリアによって方法が異なります 4、登録 アカウント名、写真、業種を設定し、登録を押す ※アカウント名は1度設定すると変更ができませんので注意が必要です 業種は個人でご利用される場合、「個人」を選択します >>次は【準備編】です。公開前の準備をしましょう
LINE@オープン化により個人でもアカウントを開設することができるようになりました。今回はLINE@のご利用を開始されたなかで、ユニークな使用方法をされているアカウントをいくつかご紹介いたします。 「イケメン」「どこだー」と送ると面白いことが起こりますよ! もりすけ(残念なイケメン)さん vine、Twitterで活躍中 自動応答でいかなる時も笑いを返信 トーク画面にて任意の単語を送ると、自動応答でメッセージや画像を返す機能を使用。残念、イケメン、もりすけ…などと送るとその単語に合った返答や画像が届きます。また、「もりすけのご紹介」として、PRページを使用し、Twitter、ブログの紹介、本人出演の動画や画像などを公開されています。 その他、アカウントページでも、本人の詳細プロフィールに加え、Twitter、ブログの紹介、メールアドレス、また、「もりすけの6秒動画シリーズもの」として本人出
このたび、ビジネスや情報発信に誰でも利用可能なオープンなLINE、LINE@アプリをリリースしました。個人、団体、ビジネス問わず、誰でもオープンに利用が可能なコミュニケーションツールとして、お客様や取引先、ファンの方に向けた情報発信やお問い合せ対応、ビジネス利用にお役立ていただけます。 LINE@とは、普段LINEでやりとりをしている“家族や身近な友だち”以外の方に、情報発信や連絡をするための新しいサービスです。LINEユーザーなら誰でも無料で利用ができ、勤務先の常連さんや、仕事上の取引先、個人活動をしていくうえでのファンとのコミュニケーションなど、使い方は利用される方次第で広がります。 ■LINE@アプリが登場 これまでPC、スマートフォンのみ対応していた管理画面がアプリをダウンロードしていただくことにより、アプリからの運用が可能になります。 これにより、スマートフォン内で運用が完結でき
1、LINE Payへの登録 2、LINE@専用アプリのダウンロード 3、アプリ版管理画面へのログイン 4、決済担当者の設定 5、有料プランの申請 6、プレミアムIDの申請 1、LINE Payへの登録 有料プランおよび、プレミアムIDの申請には、決済用のクレジットカード情報をLINE Payへ登録する必要があります。LINE Payへの登録は、LINEをお使いの方ならどなたでもLINEから行うことができます。 ※LINEを最新バージョンにアップデートする LINEの[その他]ページから「LINE Pay」を開く 必要情報とLINE Pay専用のパスワードを設定 LINE Payのトップ画面:「クレジットカードを登録」メニュー>LINE@決済用のクレジットカード情報を登録 ※LINE@のみをご利用の場合、チャージ用銀行口座の設定は不要です。 ※クレジットカードを登録したLINE IDが決済
※LINE@アプリのリリースを記念して、2015年2月13日よりご提供しておりました下記キャンペーンですが、一部キャンペーンが期限を向かえ終了となりました。詳細はこちらをご確認ください。(2015/9/1追記) 【重要】キャンペーン一部期間延長と終了のお知らせ ■新規にLINE@を開始されたお客様対象!お得なキャンペーン実施中 LINE@専用アプリの公開を記念して以下のキャンペーンを実施します。 1.「メッセージが打ち放題」で、さらに「月額費用が無料」 有料プラン”0円”キャンペーン キャンペーン期間中(2015年2月13日以降)に新規でお申し込みされたお客様は、有料プランに切り替えLINE Payに登録すると2015年8月末まで「月額費用が無料」になります。また、2016年3月31日まで「メッセージが無制限に打ち放題」になります。(2015/7/29追記) ※有料プランに加入されたお客様
お店のホームページがLINEでもてる「LINEお店ページ」 お店情報(メニュー、クーポン、写真・動画など)を掲載できる「お店ページ」は、LINEとWEBの両方で公開されます。お店側は管理画面にログインして内容を編集することにより、詳しいお店情報を無料で掲載することが可能になります。 お客さまと直接つながる「LINEお店トーク」 LINEの「トーク」形式でお客さまとお店が直接メッセージをやり取りできる「お店トーク」は、「お店ページ」からお客さまからの問い合わせに対応することができます。お店の予約、商品に関する問い合わせ、意見募集など、様々な用途に利用できます。 無料プランの提供を開始 これまでの月額5000円(税抜き)の有料版に加え、月額無料でアカウントが利用できる無料版(スタンダードプラン)の提供を開始します。無料版ではメッセージ配信数に一部制限があるものの、主要機能を全て無償で利用可能に
ご要望の多かった「リサーチ機能」実装しました! これまで、セミナーでの質問や直接のお問い合わせが多かった「リサーチ機能」が、先日よりLINE@でご利用いただけるようになりました。 「リサーチ機能」とは、お客さまの嗜好やご意見を集められる、アンケート機能です。 「投票(リスト形式)」「投票(VS形式)」「アンケート」の3形式から選んでリサーチページ(お客さまの記入用ページ)を使り、友だち登録しているお客さまの、顧客属性や嗜好性を調査できるようになりました。お店の新サービス考案やコンセプト作りにお役立ていただけます。 取得できる顧客属性は、投票形式では「性別」「年齢層」「居住地」の3種類で、アンケート形式では設問次第でさらに自由に深く尋ねられます。 また、普段使っているLINEで答えられるということで、ユーザーは記入のハードルが低まり、手軽に直感的な回答ができると想定しています。 「投票」2種
2013年8月21日、東京ディズニーリゾートに程近い大型ホール「舞浜アンフィシアター」にて、LINE株式会社の事業戦略発表会「Hello, Friends in Tokyo 2013」を行いました。 『LINE』を2011年6月にリリースし、2年2か月(通算26か月)で世界2億3000万ユーザーを獲得したご報告とともに、今後の新サービスや、LINEによるマーケティングの効果についてご紹介させていただきました。 2012年からスタートしているLINEのO2O(オンラインから実店舗への集客)について、事業を統括しているLINE株式会社取締役・出澤剛が登壇し、ご説明しました。 ※当記事は発表会の内容をふまえ、LINE@に限らない、広いLINEマーケティングについてお伝えします。 メディア広告の「差」がチャンス このグラフは、世界中の人がどのメディア視聴に時間をかけているか、企業がどのメディア広告
LINE@には、面白いクーポンや役に立つメッセージを配信しているアカウントが多数あります。そこで今回は 埼玉工業大学 様のメッセージを紹介します。 企業向けアカウントサービス『LINE@』ですが、学校法人のみなさまにもアカウントをご利用いただいています。新入生向けのオープンキャンパス情報を紹介する学校アカウントが多くを占めますが、こちらのように、在学生に向けて配信している例も存在します。 実際に送信されたメッセージ&サービスを見てみましょう。 在学生向けに学内食堂の無料券を抽選で送っています。たまにクーポンを送信することで、事務連絡ばかりにならない、学校と学生が繋がれるインフラとしてご利用いただけます。 LINE@アカウントをご利用中の学校法人さまは、アカウントのつくり分けや在学生向けメッセージもご検討くださいませ。 ※今回引用した記事は、配信完了しました。実際にお手元でご覧になりたい場合
神奈川県横浜市は保育施設への入園待機児童ゼロに力を入れており、官民の努力あって今年ついに待機児童ゼロに。子育てしやすい街になりました。横浜市のスーパー『ライフ 大倉山店』は私鉄東急東横線大倉山駅から徒歩8分。落ち着いた住宅街の中、店舗から徒歩5分圏内に約8件の保育施設があります。つまり、地域の若いお母さんたちが送り迎えのため行き来する際、通りがかる好立地です。 しかしLINE@導入前まで、メイン客層は「50代~70代」の、おおむね子育てが終わった熟年主婦でした。 食べ盛りの子供がいる「20代~30代」の若年主婦にも買い物にきてほしい。その願いから、新しい集客施策のひとつとしてLINE@をはじめました。試験的に運用をはじめたところ数々の実績が出せたため、ライフさまはLINE@アカウント設置店舗の拡大を予定しています。 ママ友コミュニケーションにLINE@がマッチしているという、ライフ 大倉山
LINE@をご利用中のオーナーさま。大変ながらくお待たせいたしました。 『LINE@スタンププレゼントキャンペーン』結果発表です! このキャンペーンは2013年4月16日~5月20日の間にLINE@活用事例レポートをお寄せいただいた店舗さまの中から、特に優れた1社に最優秀賞としてLINEスタンプ制作権を、優秀賞10社にLINE@公式グッズを進呈します。 みごと受賞されたアカウントをここでご紹介いたします! ※友だち数は2013年6月7日現在の数値です。 最優秀賞 日帰り温泉境 万葉の湯『万葉倶楽部』 横浜みなとみらい 万葉倶楽部 @manyoyokohama4126 友だち数/9014 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 @manyokobe4126 友だち数/4949 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯 @manyohakata4126 友だち数/2802 東京・湯河原温泉 万葉の湯 @m
家電量販店の『ビックカメラ』の中に、ゴルフ用品などスポーツ用品を取り扱う『ビックスポーツ』や、眼鏡やコンタクトレンズを取り扱う『ビックコンタクト』のコーナーがあるのをご存知でしょうか? ビックカメラでゴルフクラブやコンタクトレンズを買える事を、もっと多くの人に知ってもらいたい。2013年1月から『ビックスポーツ』『ビックコンタクト』というブランドとして、LINE@、Twitter、Facebookの運用が開始されました。 今まではチラシなどで商品の告知をしていましたが、 紙代、印刷費などとてもコストがかかってしまうため、今後はネットでのプロモーションを強化していくと言います。 女性ならではの視点! 名刺裏にQRコードを印刷 ビックコンタクト、ビックスポーツでは、店内にポスターやPOPを置いてお客さまへアカウントの告知をしています。 お店でポスターのQRコードを読み取るのは、恥ずかしい人もい
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『LINE@公式ブログ | ラインアットの最新情報や成功事例をご紹介』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く