32bit版Skyrimの対策記事です。64bitのSpecial Editionには不要です。 (20160309)大幅更新したので、新記事扱いで再アップします。 運用上はあまりクリティカルではないですが、訂正項目が結構有ります。過去に読んでくれた人ももう1度目を通して貰えれば幸いです。 今回はSkyrimが使うメモリについて、いくつかまとめてみることにします。 Skyrimは32bitアプリ(LAA)なので、4GBを食いつぶすとCTDもしくはフリーズとなってしまいます。解像度の高いテクスチャ等のMODを使いまくると結構簡単に食いつぶしてしまいますので、構造を確認しつつ対策を考えてみることにします。 序盤にENBoostの説明をしてます、ENB外してCTDする場合の理由がここにあります。よくわからないorどうでもいい人は、「ENBlocal.iniのメモリ関連の設定」の章まで飛ばしてくだ