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(アークテリクス) ARC’TERYX バックパック 22L ARRO 22 [アロー22] アークテリクス(Arc’teryx)のリユック、アロー22。 ビームスがタウンユース用に大々的にプッシュし、一時期は大学生御用達とまで言われたアウトドアブランドの一番人気バックパックである。 しかしやたら絶賛&片面提示されまくりで、そのデメリットについては一切触れられていない状況が気になった。そこで今回はアロー22の注意すべき3つの問題点について書いてみようと思う。 生地コーティングは3年しか持たない!? アロー22は売りの一つとして防水性能の高さを謳っている。強度の高いバリスティックナイロンを表生地に使用、裏地にはハイパロンというこれまた耐性ゴムを使用とのこと。 (ハイパロン(クロロスルホン化ポリエチレン)はゴアテックス等が開発される以前はアウトドアブランドでよく使われていた素材である。しかし焼
映画「ダーククリスタル」の設定画集を購入しましたよ~! スゲエ、ブライアン・フラウド(フロード)の画集だぜぃ、洋書で5千円!しかしこのレベルなら資料価値としても決して高くない! 映画「ダーククリスタル」について知らない人に説明しておくと、全く「人間」が出てこない、人形劇のファンタジー映画。 しかし侮っちゃいけません。今から20年以上前の作品なのに、その世界観の素晴らしさは今見ても秀逸、というか神レベルですよ! お話はダーククリスタルの力を使い復活をたくらむ悪の種族に対し、それを阻止しようとする主人公とヒロインというお約束の展開なのですが…。しかしそれも世界観の美しさ、丁寧な筋運びによって全然あきさせないつくりになっております。 というよりこの作品は話うんぬんより、その技術力と映像美を堪能する作品といえますね。 主人公とヒロインは人間じゃなくて、いわゆる亜人間の異種族なんですが(しかも人形)
被災地の復興支援、自分にいったい何ができるのか? そのことがずっと心のどこかで引っかかっています。 ブログ「念」でファッションの楽しさを伝えてくれていた藤原さんが、自らデザイナーとして立ち上げたファッションブランド1sin(イッシン)。 「ファッションビジネスを通じた社会的課題の解決に向けて取り組む」という活動理念の元に、被災地の復興支援という大きな課題に真っ向から取り組んで早二年が経ちました。 (1sinのこれまでの活動はこちらからご覧いただけます) 「One stitch one hope Project」 http://1sin.net/special/special01.html そしてその藤原さんが、今回新たに「復興の先」に目を向け、【(有)スズキ企画】(宮城県南三陸町)と一緒にオリジナルブランド「GRASSROOTS」(グラスルーツ)を立ち上げるとのこと。 それに向けてクラウド
キッズ・リターン [Blu-ray] 言わずと知れた北野武監督の「キッズ・リターン」 結論から言うと、この映画の見所は、ずばり自転車のシーンです。 冒頭の自転車の二人乗りのシーンと、ラストの自転車の二人乗りのシーンが対比して描かれています。 この映画、観ればわかるように作られています。 なので解説なんかいらない映画だと思うんですが…。 しかしネット上だと意外にちゃんとした映画批評が少ないんですよ。 ラストの自転車のシーンの台詞ばかりピックアップされてて…。 はっきり言って、この映画一回しか観ていない、映画マニアでもない自分ですが(笑) 記憶を掘り起こして解説してみたいと思います。(なのでまぁ気軽に読んでください) 冒頭の揺れる自転車の意味 この映画のあらすじ、若者が大人の汚い社会にまみれて挫折する姿を描いた物語です。 主人公は二人。キャラクター設定はこんな感じ。 マサルはいきがって偉そうな
自分はかつて渡辺淳弥(の特にメンズデザイン)を批判する記事を書いています。 ジュンヤワタナベを斬る! 今日は掌を返して、渡辺淳弥が本当にやりたかったこととは何だったのかを書いてみたいと思います。 (これは当時自分のブログを呼んだ方から頂いたメールを元に、再度調べたり確認した結果の内容です) ジュンヤ就任後のギャルソンオムの代名詞的存在になったパッカリング(引きつり)加工。 これは何十年も前の古きよきアメリカ時代のワークウエアに使われていた手法が元になっています。 折り伏せ縫い等に比べ、巻き縫いは一発で縫いきることが出来るため大量生産に適した縫い方でもありました。 ただし巻き縫いは名前通り、生地を互いに巻いた状態で縫っていくため、縫い代の部分がどうなっているのかは生地の感覚、最終的には縫いあがってみないと分からなかったりするようです。 巻き込みが足りない、ミシン落ち(ステッチが縫い代からはみ
なぜ社会人はスーツを着なければならないのか? その回答の一つは、スーツが正装として定められているからです。 クールビズも定着し、徐々にビジネスでもスーツを着なくてもよいという環境になりつつありますが、それでも冠婚葬祭ではスーツを着ますよね。 ビジネスの場でもスーツを着る、それは形骸化しようとも礼節を重んじることであり、強いては相手への思いやりに繋がるものなのです。 だからスーツを着る。ごく単純な理由です。 しかしもう一つ、スーツを着る理由があるのです。 サッカーとか見てても、ヨーロッパ出身の監督などは熱帯地域の国に行ってもスーツ着てますよね。 なぜあんな暑苦しい格好しているのか? その理由は、服装による身分の差別化にあるのです。 結論から先に書くと「スーツは真っ当な身分の者ですよってことを現している」からなのです。 今日は「スーツ雑誌が語る英国紳士の精神性」の嘘を暴いてみたいと思います。
さて、今年もほぼ終わりですね…。今回は総まとめ的に、今年一年で買ってよかった商品の紹介をしたいと思います。 (服は一切あげてないので、ご容赦を) 1.サーモスの携帯マグ サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L オールブラック JNL-502 ALB 最近は低所得化で、草食系男子から自炊系男子と、低燃費でエコで無駄な消費を抑えた賢い男子が人気だったりしています。 仕事していると一日のペットボトル消費量も意外とバカにならないですし。 そんな方にもお勧めしたいのがサーモスの携帯マグ。 なにがすごいかって、その保冷力、保温力が素晴らしい。 夏は冷たいウーロン茶に氷を3~4個ぶち込んでおくだけで、仕事帰りまでひえひえ。 保温力にいたっては、以前冷やそうと、いれたて熱々コーヒーを入れて蓋閉めて冷蔵庫に入れたことがあったんですが、一晩たって出してもあったかいままでし
本格スーツ大研究 MEN’SEX特別編集 世界文化社 さて、随分前に発刊された本ですが、本日はMEN’S EX特別編集本「本格スーツ大研究」についての書評です。 本来スーツ雑誌が語ることができない、そのギリギリの挑戦をしているというただ一点だけで、この本の存在価値があると自分は思っています。 この本が単なるスーツやオーダー紹介雑誌と異なるただ一つの点、それはテーラー&カッターの有田一成氏のインタビュー掲載にあります。 そのインタビュー内容は後ほど語ることにして、この本の面白い点を幾つか紹介しておきます。 世界の超一流テーラー? まずは巻頭に配された「世界の超一流テーラー徹底比較」の記事。 各一流テーラーが自前のスーツを着込んで写真に載っておりますが…、全然かっこよく見えないのが素晴らしい! まぁ英国やフランス、イタリアのカラチェニ辺りまではまだ紳士然りとしていますが、 イタリアの知られざる
「ユニクロの服って、発色が悪いよね~」などと、服の発色のよしあしを批判されることって多いですよね。 でもその発言って大抵の場合、染色堅牢度のことを考えられていないわけです。 服の発色と染色堅牢度は反比例することが多く、実は色合いの綺麗な服が必ずしもいいとは限らないのです。 染色堅牢度ってなんぞや?と思った人も多いかもしれませんが、 単純にいうと染色の丈夫さの度合いです。 JIS(日本工業規格)によって、等級が定められています。 染色の堅牢さというと、洗濯による色落ちのことを考えられる方もいるかもしれませんが、 それは染色堅牢度の中でも「洗濯堅牢度」という一評価です。 染色堅牢度には、洗濯堅牢度、耐光堅牢度、摩擦堅牢度などがあり、それぞれについて変色の試験が行われます。 詳細はこちらなど(他にも検索すれば色々出てきますが…) http://www.qtec.or.jp/jp/index.ph
モードの世界でも、メンズではほとんどのデザイナーがスーツを作っています。 むしろスーツを作らないデザイナーの方が珍しい。 それはデザイナーたち自身が語るように、メンズ服には制約が多いこともあるでしょう。 しかし逆に自分はメンズを作るデザイナーは、スーツにこそ、その力量が出てしまうと考えています。 かつて一度紹介していますが、服飾評論家の落合正勝氏はメンズモードのデザイナーに対してこのように語っています。 「彼らは一見新しいスーツをデザインしているように見えるが、決してそんなことはない。クラシック、つまり英国のスーツを根底に、それをどんな風に砕くか腐心しているに過ぎない。砕くというと語弊があるかもしれない。新たなクラシックを構築しようとしているのだ」 「一流のデザイナーたちは、クラシックを学習し、学習の後に、それを元に服をデザインしている」 そこで今回はクラシックスーツの観点から見たメンズモ
かねてより愛用している三陽山長の靴。 クロケット&ジョーンズの靴のラスト(木型)を研究して、結構影響を受けているのではないかと思っていました。 そこで今回三陽山長を紹介すると共に、クロケット&ジョーンズと写真で比較を行い、より詳細な違いに迫ってみます。 (ちなみにクロケットは1年弱使用した物で、山長は新品の物なので、使用感は比較対象外としています) まず上からの写真。上側が三陽山長、下側がクロケットです。 今回比較するのは、クロケットはスタンダードモデル、ラスト348というモデルです。 ロングノーズのセミスクエアトゥで、クラシックな革靴の中でも最もトレンド感のある一足です。 実際スタンダードモデルの中でもトップ人気を誇っている物です。 購入価格約6万5千円。ただし今は為替の関係などで値下げされて、6万円前後になっているようです。 一方の三陽山町は、ラストR303。クロケットのラスト348に
オールデンといえばコードバン、コードバンといえばオールデン。 雑誌「Begin」などで絶賛され、もはやオールデンの代名詞的存在のコードバン(馬革)ですが、今日はその辺を鋭く切り込んでみたいと思います。 コードバンは繊維が緻密なため丈夫で、独特のシワの入り方と艶感が売りです。ただ希少なため値がはるというのはあります。 しかし雑誌には余りかかれていないのですが、実はコードバンという素材には、カーフ(牛革)に比べて極端な欠点があるのですね。 コードバンの3つの欠点 欠点その1 一つは多く知られているように、水に弱いということ。 雨などに濡れるとそこが火ぶくれしたみたいになってしまい、多くの人たちがオールデンのコードバンを雨の日には履かないようにしているようです。ハッキリ言ってコードバンの靴を履いた日にゃ、トイレでしずくまで気を使うハメになるでしょう(笑) 欠点その2 もう一つ、実はカーフはコード
<関連記事>(2010/8/29追加) クロケット&ジョーンズと三陽山長の革靴を比較してみた! クロケット&ジョーンズと言えば、6万前後の中価格帯で最も人気の高い英国靴。 高品質とうたわれ雑誌でも特集されるなど、知名度やメディアの評価もかなり高い売れ筋商品です。 しかしそんな人気のクロケット&ジョーンズは、本当に良い靴なのでしょうか? 今日はそんな疑問を解析してみたいと思います。 先日新宿伊勢丹の靴売り場をのぞいていたら、クロケット&ジョーンズの靴を探している若い男性客と店員のやり取りに遭遇しました。 ところがその靴はあいにくサイズ切れだったようで、店員は代わりにほぼ同一デザインのグレンソンの靴をお勧めしてました。ところがその男性客は、「グレンソンなんて知らないブランドなんか欲しくない」とばかりに、露骨に嫌そうな態度を取ったんです…。 それを見ていて、ブランドネームだけで物を選ぶことがすご
知らぬもの無きファッションブログ「Elastic」の企画、「コーディネート批評会」に参加しました! ぜひ皆さん、見てやってください。できればお手柔らかな批評をお願いします~。 で、ここでは今回のコーディネートで迷った点とか、注目して欲しい点とか、色々書いてみたいと思います。 実際の画像はElasticで見てみてくださいな~。 で、投稿したのはクラシックなオッドベストのジャケットスタイル。 ポールスミスのタータンチェックベストにato(アトウ)のベロアジャケットという合わせが主役です。 チェックのオッドベストならボウタイ(蝶ネクタイ)も合うとは思うのですが、合えてウールタイを合わせています。 去年のポールスミスのパリコレのオッドベストスタイルだと、ヒョウ柄のボウタイとか合わせていて、さすがに遊び心に溢れていました。 しかし個人的にあまりボウタイが好きではないこと。 最近ボウタイがトレンド化し
今回は自分のワードローブのギャルソンコレクションから、一着を紹介します。 コムデギャルソンの過去の服を見たいという需要がある様子。 またギャルソンのアイテムそのものを紹介してデザインの良し悪しを語るようなブログはあまり無いようなので、コーディネート披露もかねて企画ネタとしてやってみた感じです。 とりあえずは色々手探り状態なのですが、ネタに困ったら…希望があれば今後も続けていこうかなと考えています。 とりあえずの一回目は、やはりプリュスの1998年秋冬、シームデザインのブルゾンを紹介してみたいと思います。 縮絨と並んでプリュスの代表的デザインといってもいいシーム、まずそのシームデザインの何がすごかったのかを自分なりに語ってみます。 元々メンズモードのデザインというのは非常に限定された制約の多いものです。スーツに代表されるように厳然たるクラシックスタイルが確立していて、デザイナーはそのクラシッ
KIMONO姫 9 華麗なるアンティーク編 (祥伝社ムック) 毎回サブカル文化系女子の心を鷲づかみにしている着物ムック本、KIMONO姫。 今までの8巻も、蒼井優などの着物の似合うサブカル系モデルなんかにオシャレ着物を着せて、かわいさ丸出しで売ってきたわけです。 さすがにもうネタ切れ感たっぷり…だと思っていたのですが、またもや最新刊が出ました! しかしその内容が少々というか思いっきり迷走気味なので、今回ぜひネタに…紹介してみたいと思います! まず表紙がですね、誰だこれ?と思ったんですが、 なんと佐々木希ですよ! 佐々木希ってあんた、まるっきりギャル系じゃないですかッ!? non-noの専属モデルのニュースでさえ違和感たっぷり、集英社とのしがらみちょく出しの人事異動だったのに。 なんでサブカル系ムック本にギャル投入ですか!? サマソニにビヨンセ来ちゃったくらいの場違いさですよッ! 今まで蒼井
よくいるじゃないですか、 「ミリ単位でこだわってます」 と平然と言い放つファッションデザイナーがッ! (別にジョンローレンスサリバンのことを言ってるわけでは…ありますがw) でもミリ単位って、2~3ミリの違いを意識できるってことですか? 2~3ミリの違いがきちんと服に反映されると思っているってことですか? ハッキリ言いますが、それは大嘘です。 もし本気で信じているとしたら、そのデザイナーはニワカです。 服飾業界の常識を知らないとしか思えません。 縫製誤差はどうする!? まず第一に、服には縫製誤差というものがあるわけですよ。 服は工業製品みたいに型にはめて作ってるわけじゃない、人の手で一枚一枚縫い合わせているわけです。 だからどうしても誤差が埋めきれない。 テーラーならいざ知らず、普通の縫製工場では、公言こそしないものの「5ミリくらいの誤差は、縫製誤差の範囲内」と言い切ってます。 正直その程
ミニマリズム ジェイムズ マイヤー 某所でElasticのdaleさんが、ミニマリズムとシンプルの違いについて言及していたので、 それに影響を受けてちょっと自分なりの考えを書いておきたいな…というのが、今回の趣旨です。 そうですねッ! ネタパクリですッ! イヤイヤ、もう子供じゃないんだから、パクリとかなんとかはいいんですよ! 今はリスペクトとかいい言葉があるんですから~!(苦笑)(といいつつdaleさんごめんなさい…) というわけで本題に戻ります。 ファッションにおけるシンプルとミニマリズムの違いはなんなのか? 辞書では「シンプル」は単純、簡素と書かれており、「ミニマル」は最小限とかかれています。 しかし実際ファッション業界で使われる時には、明確に違いがあるように思います。 その一つがモードとしての思想性の有る無しに感じます。 無印やユニクロは、シンプルやベーシックとは言われますが、ミニマ
去年のことになりますが、まだ無名に近い若手ブランド、Siseの展示会を見に行ってきました。 Sise(シセ)、少年性をコンセプトにモードとストリートを融合させている若手デザイナーズブランドです。 http://sise.jp/ 去年の展示会は少年性をテーマにしたブランドらしく、廃校になった学校の教室を使って行われていました。 ちょっと面白い取り組みです。 展示会にはデザイナーとプレスの方がいたのですが、両方ともがデザインコンセプトを体現したような、長身細身の中性的な男性達でした。 実際服を見た感じは、イメージ論になってしまいますが繊細さ、透明感、ユニセックスという物がよく表現されていたと思います。 基本のシルエットは、非常にタイトなトップスに、ウエスト周りからキレイに広がる腰履きのワイドパンツ。 定番的に作っているジャケットは相当の細身で、芯地を一切廃したレディース的な作り。 男性が着ると
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] 随分前のことですが、池袋西武のプラダのお店に入って驚いたことが。 その当時は、財布を買い替えたいと思って、色々探してたんですよね。 そのとき使ってた財布は二つ折りで、スーツでは持ちにくかったので、上着の内ポケットに入るような長財布が欲しいなと思って。 でまぁやっぱりご多分に漏れず、「決してブランド物に踊らされてるわけじゃないのよ、でも一応ブランド物の財布もチェックしておくか~」的な感じで(笑)、とりあえずプラダに行ってみたわけです。 で、入り口の目の前のショーケースに丁度、長財布が飾られてまして。 おお、これはいい感じ!と思って店員さんに頼んでケースから出して見せてもらったんですよ。 ところが開いてみたら、長財布なのに、中に札入れの場所と、あともう二つくらいの仕切りくらいしかないじゃないですかッ。 カードの入る仕切りすらない…。 というか、これ機能
美人なお姉さんが脱オタクファッションのコーディネートを手伝ってくれる! そんな企画がはてなブログ&はてなブックマークで話題になっています。 http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080414/P1 ところがその結果にちょっと思うところあって、今回わざわざ記事を書くことにしました。 どうやらブログの主催者の女性が、脱オタを志す男性のパーソナルスタイリストをしたいそうで、そんなオタク男性をブログで募集。 プロのスタイリストが予算内でコーディネートをしてくれる、パーソナルスタイリストという商売はすでに存在しているのですが、素人の女性が自分好みのスタイリングをするというのは面白そうな企画です。 しかし実際他人のスタイリングをするというのは、かなり責任重大ですよね。相手のお金を数万円は使わせるわけですから。 しかも他人をコーディネートするとなると、相当な経験(センス)が必要
よく「ファッションはアートだ!」とか、「モードは芸術だ!」とかいう文章を目にするけれど、はたして本当にファッションはアートなのか? 今日はその辺に深く切り込んでみたいと思います。 本来この手のネタは「Alcesteのファッションブログ」で書くべき内容なんですが、いかんせんまだ推敲途中のものであるため、こちらに掲載してみました。 さて、ファッションデザイナーと呼ばれるとおり、ファッションとはあくまで「デザイン」の分野の物、と「一般的」には考えられています。 ところがファッションやモード(流行)に敏感な人たち、見識者の中には、「ファッションはアートである!」と声高に叫ぶ人たちがいるんですね。 下記のサイトにも同じようなことが書かれています。(途中の文章を引用) http://secondlife.yahoo.co.jp/fashion/master/article/g103oakir_0009
お洒落の終着駅と称されるコムデギャルソン。 ファショコン通信のブランド紹介文では、こう言い切られています。 「人目もはばからずギャルソン嫌いを公言する人は、考えられるあらゆる批判に配慮した、一端の論文がかけるくらいの知識を得ておく必要があるだろう」 http://www.tsushin.tv/brand/paris/garcons.html もはや名言といっても過言ではない評言ですよ!(笑) にもかかわらず、コムデギャルソンを批判する、時に毒舌で切りまくるブログや人が後を絶たないのは何故なんでしょうか? (コムデギャルソンを着てる人を批判するのは、また別の話ってことで…笑) 今日はその辺の微妙な問題(笑)に迫ってみたいと思います。 現在のコムデギャルソンは唯一絶対の評価と人気を持つデザイナーズブランドです。 かつてはモードを否定する立場だったといわれつつも、今やモードの中のモード、アルマー
今やカルト的人気を誇り、世界的にも評価されている、平野耕太&「ヘルシング」 そんな平野耕太ですが、学生時代はよく語り明かした友人でした。 今では全く音信普通なので、もはや「友人だった」というだけなんですけどね。 今日はそんな彼の面白ネタ伝説を一つ書いてみたいと思います。 彼は学生時代にエロ漫画でデビューしたのですが、 なにがすごいかって、まず一番すごいのは、 「本名」でエロ漫画描いたことです。 当時はまわりから相当叩かれてましたが…。 で、そんな彼と自分には共通の先輩がいました。 その先輩が、平野耕太のエロ漫画のアシスタントをしていたときの話です。 平野耕太のアシスタントしている作業中に、背景などが書き終わり、アシスタントの仕事が一段落したときがあったんですね。いわゆる先生のキャラのペン入れ待ち状態です。 そこで、 平野耕太「先輩、ちょっと間が空いたんで、今のうちに休んどいてください
(アークテリクス) ARC’TERYX バックパック 22L ARRO 22 [アロー22] アークテリクス(Arc’teryx)のリユック、アロー22。 ビームスがタウンユース用に大々的にプッシュし、一時期は大学生御用達とまで言われたアウトドアブランドの一番人気バックパックである。 しかしやたら絶賛&片面提示されまくりで、そのデメリットについては一切触れられていない状況が気になった。そこで今回はアロー22の注意すべき3つの問題点について書いてみようと思う。 続きを読む 被災地の復興支援、自分にいったい何ができるのか? そのことがずっと心のどこかで引っかかっています。 ブログ「念」でファッションの楽しさを伝えてくれていた藤原さんが、自らデザイナーとして立ち上げたファッションブランド1sin(イッシン)。 「ファッションビジネスを通じた社会的課題の解決に向けて取り組む」という活動理念の元に、
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