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弊社では、昨年夏よりGoogleマイビジネスのサポート事業を行っています。 今年、新型コロナウイルス感染症によって飲食業・観光業などの事業活動に多大な影響が出てきた4月、弊社でも何かお役に立てることはないかと考え、4月中旬から6月末までの最大約3か月間、無償でGoogleマイビジネスの管理を代行するキャンペーンを行いました。 期間中は、飲食店、旅館、パーソナルトレーニングジム、コワーキングスペース、美容室、交通関係など、さまざまな業界の9社・計17店舗様をサポートさせていただきました。 結論としてお伝えしたいのは「Googleマイビジネスは、もれなく設定して更新を続ければ成果が上がるので、ぜひ活用していただきたい」ということです。 この記事では、今回の無償サポートの結果と、Googleマイビジネス上で効果のあった施策を生データで発表します。 コロナ前に匹敵か過去最高の数値に 「今年4~6月
弊社ではGoogleマイビジネスの運用サポートを行っていますが、ご相談いただく中でクチコミ対応の心配をされる方、そして「悪いクチコミは削除できないのか」というお問い合わせが大変多いです。 なかには「悪いクチコミが入るくらいならGoogleマイビジネスに登録しなくてもいい」というオーナーの方もいらっしゃいました。 私自身、前職のホテル勤務で2年間、自社公式サイトと大手OTA(じゃらん、楽天トラベルなど)5社に寄せられるすべてのクチコミに返信していました。それらを含めると延べ2000件以上のクチコミに対応してきたこともあり、クチコミ対応の難しさは痛いほど理解しています。 しかし、ローカルSEO(MEO)を行って来客数を増やしたい・売上を上げたいと思ったら、Googleマイビジネスでのクチコミ対応を避けて通るわけにはいきません。 この記事では、クチコミ返信のしかた、良いクチコミの集め方、低評価の
Webデザイナー兼フロントエンジニアのユリエです。 先日、パシフィコ横浜で開催されたクリエイターの祭典「Adobe MAX Japan」に行ってきました! 有名なコンセプトアーティストのライブペイントや、今話題のXDを取り入れたデザイン方法など、知らなかった情報や最新のAdobeツールの話に創作意欲がかき立てられまくりで、地方にいるからこそ、こういったイベントで刺激を受けるのは大切だなーとしみじみ感じました ♪( ´θ`) さて、Webデザインをしているとビジュアルばかりに目がいってしまうことありませんか? 前回の記事「DTPデザイナーがWebデザインで忘れがちな8つのポイント」でも書いたように、私はWebデザイナーもSEOを意識する必要があると考えています。 なぜなら、どんなにビジュアルが良いWebサイトを作っても、検索結果で引っかからなければ見られることもないですし、特にビジネスであれ
ハタフルのマーケティング担当の北風です。前回の投稿からだいぶ時間が経過してしまいましたが、 「私がもし○○業界のWeb担当者になったら…」 という設定で、Web集客について考えるシリーズ 第2弾をお送りしたいと思います。 今回の対象は「飲食業界(飲食店)」です。 飲食業界にWebマーケティングって必要なの? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は飲食業界こそWebマーケティングの力の見せどころ! 特に地方の飲食店では大きな力を発揮します。 ※今回の対策内容にGoogleマイビジネスの活用が含まれていますが、弊社ではGoogleのガイドラインに沿った施策のみを推奨しております。 今話題の悪質なMEO対策ではございませんので、安心してご覧ください。 地方の飲食店こそWeb集客に絶対力を入れるべき3つの理由 飲食店にWeb集客をおすすめする理由は、3つあります。 都会と比較して「食べ○
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