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大谷翔平
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マーケティングプロデューサーの小形です。 マーケティングの重要性を理解している企業からのお話をいただくケースが増加しています。 残念なことに私が志したような小規模向けの店舗をなんとかしたいというコンセプトからだいぶズレが発生してきましたが、やはり、儲かる体制ができていないとコンサルタントに相談するという習慣がないのは、当然のことかと最近では思うようにしています。 小規模事業主の方や小企業でも依頼コンサルタントに相談できる制度がありますので、悩む時間に費やすのであれば、試しに制度を活用することをおすすめします。 →無料でコンサルタントに往訪相談してもらえるミラサポの利用方法 さて、小規模事業主が事業を大きくするためには、マーケティングの思考を持つことが必要です。 しかし、マーケティングは、海外では、財務、オペレーションと並ぶ重要経営学問であるにも関わらず、日本では軽視されている傾向があります
「Show Article Map」はプラグインをインストールしただけではマップは表示されません。初期設定として専用のコードを貼り付ける必要があります。自分限定の公開の固定ページを専用で作成し、本文中に[show_article_map]のショートコードを設置することで表示されます。 Broken Link Checker 「Broken Link Checker」は、WordPressサイト内の壊れたリンクを監視し、検出するためのプラグインです。これはSEOにとって重要な役割を果たします。壊れたリンクが存在すると、ユーザー体験が悪化し、検索エンジンのクローラーがサイトを適切にインデックスできなくなる可能性があります。これにより、サイトの検索エンジンランキングが低下する可能性があります。 このプラグインを使用すると、サイト内の全てのリンク(投稿、固定ページ、コメント、ブログロール、カスタム
集客を新規顧客の獲得を目的にして活動している飲食店が多いですが、 実は、既存客や固定客の来店頻度を増加させることも、数字上は一緒のことです。 そして、リピーターという言葉もかなり便利な言葉で、 来店周期が長い既存客と来店周期が短い固定客とでは、お店に貢献している来店回数が違います。 「あ、そういえばしばらく行っていないから行きたい」と思って来店する既存客を、 「今週もお疲れ様!今週も行って〆よう」と思って来店する固定客とでは、お店への貢献度が違います。 売上アップが最高の状態は、固定客がどんどん増える状態であることです。 新規顧客の獲得施策 固定客の再来店施策 この2つに加えて、 既存客の固定客化(俗に言われる、顧客ロイヤリティの向上施策) の3つの施策を行なっていくことが集客になります。 1-1.では、これらの集客施策の順番は? ほとんどの飲食店は、新規顧客の獲得施策、既存客の固定客化、
集客のサクセスパートナーの小形です。 最近の私の脅威は、もっぱらAIと自動系ツールなのですが、 新たな脅威というのは調子が良い時に襲いかかってくるものです。 今回は、店舗に絞り込んで、この脅威と、集客力に着目する必要性について言及したいと思います。 なお、集客力向上の方法については、以下の記事にまとめています。 集客力アップに効果がある16の方法で、集客を増やす 繁盛している時ほど要注意!店舗の集客を危機的状況に追い込む脅威とは? 結論から言いますと、 「繁盛している、今の状況で大丈夫だと思った」時点で、取り返しのつかないことになる場合があります。 あなたが繁盛していれば、あなたのビジネスモデルを模倣するフォロワー企業や被せてくるリーダー企業がいます。 商品力があり、人材の力も強いスターバックスなどが、 インターネットを使い限定商品戦略を積極的に行なっているのは何故なのか考えてみましょう。
[su_note note_color=”#feb1b1″]ここでは、WordPressを使って、自身のビジネスに顧客を集めたい、集客したいと思っている人向けの内容を編集します。PV数ありきの広告表示による収益の増やし方には対応していません。[/su_note] WordPressの機能の向上により、WordPressの導入を推奨する企業がますます増加しています。 ただし、WordPressを導入するのには、それを選ぶ理由があるわけで、初心者の方が、それを理解せずに導入しても意味がありません。ここでは、WordPressの導入を検討している初心者の方のために把握しておきたいことを取り上げたいと思います。 1.WordPressとは? 世界で、最も普及しているCMSです。CMSとは、簡単に言うと、発信したい情報の管理を簡単にするためのシステムのことで、これを導入することで、記事の追加や編集が
SNSが普及したことで、友達や知らない人の口コミをスマホを通して知ることができるようになりました。 このSNSを使った集客をうまく施策として行うことで、集客ができることは疑いようもない事実です。 では、どのようにSNS集客を行うと良いかを見て行きましょう。 SNS集客には大きく分けると2種類の戦略がある。 SNS集客というと、SNSを使って情報を発信することを指すと思っている経営者も多いですが、これは違います。 SNSを利用するのは、店舗側だけではなくて、顧客側も発信します。これは、体験したことを知人にシェアしたい気持ちが行動心理にあるからです。 参考:ビジネスに必須な消費者行動モデルとは? そのため、SNSを活用するのであれば、以下の2つを軸に考える必要があります。 この2つの軸でそれぞれ解説します。 自身がSNSを使って来店確率の高い既存客や固定客を集客する方法 この方法は、売上を増加
広告をほとんどかけていないのに、すぐに満席になってしまうお店もあれば、広告費をたくさんかけないと満席にならないお店もあります。これら2つのお店のお店の明確な違いは、集客力の有無です。 集客力とは、簡単にいえばファンが多い状況を指します。事業は魅力的な価値を顧客側が十分に理解しているため、事業者が提供する商品やサービスに対して信頼を寄せている状況が集客力が高い状況を指します。集客力が高くなれば、広告の費用対効果を上げることができます。 この記事では、集客力を高める方法や、魅力的な価値を顧客に伝えるコツについて詳しく解説します。この記事を読むことで、あなたのお店やビジネスも広告費を抑えながら集客に成功できるようになります。
「集客が必要だとわかっているけれども、集客って具体的にどんなことをしていけばいいの?」と悩んでしまう経営者や事業責任者は少なくありません。 私自身が様々な業種の集客のコンサルティングに携わっています。そのため、集客とは、「新規顧客の獲得だ」「顧客を集めることだ」とだけ考えている経営者や担当者と出会います。 残念ながら、広告のかけ方や営業方法だけ見直したところで、集客に対する影響が小さくなっています。 ここでは、集客の考え方から、集客を成功するためのエッセンスまで紹介し、効果的で効率の良い集客の仕組みづくりのポイントを提供します。 集客とは 集客とは、取引数を増やし、取引の質を高めるための一連の施策を意味します。 集客とは、”お客様を集めること”と説明されることが多いのですが、購入動機がない商品やサービスは売れません。購入動機は、お客様にとっての魅力です。つまり、お客様を増やすためには、魅力
飲食店に限らず、集客は経営の最重要課題です。コストをかけて店舗を改装しても、顧客が来なければ売上が発生しません。人通りが多く、交通の利便性が良い立地に店舗を開業するのが良いですが、実績がないのに最良の立地のテナントを借りることは非常に難しいです。そのため、こちらから顧客に接点を持ち、効果的な集客方法を実践することが、飲食店の成功には不可欠です。 ここでは、飲食店が集客に成功するために必要なポイントと実際に迷ってしまいがちな集客方法の選定について厳選して解説をします。
メルマガではブログとは違ったテイストで集客やその他の役立つ情報をわかりやすく説明しています。登録はメールアドレスで登録できます。 今なら、「手軽に導入できるウェブ集客の仕組み」を無料配布中! インターネットの世界をみていると、不思議でたまらないことに出会うことは度々あります。その中の一つが、有名なコンサルタントなどの人物に弟子入りしていることを売りにしてしまっているコンサルタントやコーチが多い事です。 人間国宝になっている職人や世界的に有名なアーティストならば分かります。 そして、外国の有名人で弟子をたくさん取らない人や依頼料が高く、予約も取れない人などが理由でもわからなくはありません。 最近よく見かけるのは、そうでもなさそうな人、どこがすごいのか分からない人、少しお金を詰んで待っていれば依頼出来そうな人の名前が出てくる人が多いです。 最近話題の与沢翼君に教えを請う人にも同じ空気が感じられ
当サイトのリンクにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトなどを含む)が表示される可能性があります。 昨日は、山形県内の某所で開催されたセミナーおよび懇親会に参加しました。山形県にしては規模が大きく、100人くらい集まった会でした。 会自体は素晴らしかったです。 興ざめだったのは、懇親会での出来事です。 こういった懇親会では、必ず大した会話もせずに全力で名刺を配ろうとする人がいます。保険屋とかIT屋に多いですね。 「こういった人々って、結局セミナーの内容だったり、会に興味があるのではなくて、自分の名前をばらまくことしか考えていないケースが多いんですよね。名刺配る君、名刺配りちゃんが最近厄介になったのは、名刺に記載されている名前をフェイスブックで検索して、お友達登録をしてくること。つながったとしても、結局は投稿に「いいね!」を押すだけで深い関係になることなんて一切な
ライフタイムバリューという言葉をご存知ですか? 日本語では、顧客生涯価値と訳されます。意味は1人の最初の購入から最後の購入までの期間で得られる利益のことです。ライフタイムバリューは、通販では昔から使われてきました。というのも、新規客を獲得するコストがリピーターに再購入してもらうためのコストよりも4倍高いからです。長期的な関係性を構築することで、無駄なコストをかけずに高い利益率を実現できます。ライフタイムバリューを意識することは、関係性を意識することにもつながります。 長期的な関係性は、通販や会員制サービスだけで重要というわけではありません。店舗でも同様です。スターバックスでも、ライフタイムバリューを経営に採用しています。スターバックスは今年600店舗増加し、そのうちの25%(150店舗)は中国です。 以下のインフォグラフィックスは、ライフタイムバリューの計算方法とライフタイムバリューを採用
売上をアップするための戦略は、客数の増加、顧客単価の向上、そして平均利用回数の増加という三つの要素に大別されます。 客数を増やすためには、マーケティング活動を強化し、新規顧客の獲得に努めることが重要です。広告やSNSを活用した情報発信、口コミを生むためのイベント開催などが考えられます。 単価が高い顧客単価を上げるためには、商品やサービスの価値を高めることが求められます。これは、品質の向上や、顧客にとっての付加価値を提供することで達成可能です。 最後に、平均利用回数を増やすためには、リピート顧客を増やすことが必要です。これは、顧客ロイヤルティプログラムの導入や、顧客満足度の向上によって達成できます。これら三つの要素を組み合わせることで、売上の最大化を図ることが可能となります。 1.Wordpress 客数の増加には、認知されることが必要になる。そのために、情報を発信できる媒体が必要になる。そ
SNSが普及し、個人の情報発信力が強くなっている今日この頃。ビジネスにおいてもSNSを上手に活用することが集客の一つのキーワードになっております。 SNSを導入は、全国的に進んでおり、一時期は政府が推奨するほどでした。このこともあり、フェイスブックの企業導入率は、8割を超えていると言われております。 しかし、導入してみたものはいいものの、積極的に活用する方法がわからない、もしくは売上アップに繋がっている実感がないなど悩みが尽きないのも現状です。また、SNSは、事あることに増加しており、どれをどのように活用すれば良いのかわからず、運用していない放置アカウントも増加しているのではないでしょうか? Twitter、Facebook、Instagram、LINE公式アカウントなどのSNSは、うまく活用することで企業にとってのプラスになることは間違いありません。 今回は、集客のお医者さん流のSNSの
ブログで収益を得る方法は、集客をして商品やサービスを販売する方法以外にも可能です。 通常のビジネスは、売るものがなければ成立しません。しかし、ブログでは、アフィリエイトやアドセンスなどの広告を活用した商品がなくてもビジネスができるビジネスモデルです。 ここでは、ブログで収益を得る方法について紹介をしていきたいと思います。 ブログで収益を得る方法とは? ブログで収益を得る方法には大きく分けると4つあります。 自社で用意した商品・サービスの販売数を増やすこと 他社の商材を仕入れて、販売代行すること アフィリエイト広告で他社の商材を扱い販売すること アドセンス広告などでPVで稼ぐこと このうち、他社の商品仕入れて販売したり、サービスに集客代行するのは、何もないところからブログを収益化する方法とは言えません。 これを除外すると、自社の商品を売る、アフィリエイトで他社の商材を扱う、アドセンスなどで広
業態を問わずに2009年から集客の支援を短期、長期問わず支援してきましたが、集客に悩みを抱えている期間は生産しているわけではないので短い方が良いに決まっています。 ゼロから模索するのではなく、最短距離の施策を選択し、実行することで手っ取り早く集客ができるようにすることを目的にしています。
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