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体力トレーニング
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スタッフに関する基礎知識 コミケのスタッフは部署ごとに仕事がかなり違う(他の部署の仕事がわからない・やらない・できない・する気もない)ので他のイベントのスタッフのように「そのイベントのことは聞いたらなんでも教えてくれる」というわけにはなかなかいかないのが現状です。 …例えば西地区でスタッフをやっている人が休憩時間に東ホールの方に(本を買いに)来たとき(たまたま腕章を付けてて)、参加者からトイレや宅配便の位置を聞かれてもわからない、ということがあります…。(本当は遊びに行くような時には腕章やID(スタッフの名札)は外さなければいつどこで仕事を頼まれても文句は言えないのですが…腕章付けてたら道中楽だからねえ(苦笑) ただスタッフが他のイベントに比べて(やたらと)多いので、きっちりとセクションにわけてないとスタッフの仕事の管理ができないというのも現実。でも最低限各館のトイレや宅配便、館毎の本部の
原稿用紙ってどんな感じなの? まずは下の画像(マンガ)を見て下さい。原稿用紙を使ってこんな風に描く…というような見本です。 なお、原稿用紙に薄青で印刷されている字や線がよく見えるように画像加工してあります(本当は紙は真っ白です)。 これは、(株)ミューズの「個人・同人誌用」サイズの原稿用紙です。手近に売っていたのを買ってきました。画材屋さんなどには他にも色々なメーカーのものが売っていますので、試してみて自分に合うのを探して下さい。(ワタシは「デリータ」の原稿用紙が好きなんですが近所で売ってた店が潰れた……) 原稿用紙のサイズ 漫画用の(本文)原稿用紙には主に二つのサイズがあります。上の例で使った「同人誌用」(B5原寸)サイズ(紙の大きさがA4)と、「投稿用」サイズ(紙の大きさがB4)です。 「同人誌用」(B5原寸)サイズは、仕上がり線(外枠とかタチキリ線などとも言います)のサイズが257m
嫌われやすいページって? 見る人それぞれ嫌いなページの条件は違うと思いますが。 トップページにやたら重い画像がある CG系だとイラストをでかく飾りたくなりますが、デカい画像はCGコーナーに置くようにして、トップページの絵はせいぜい30KBまでの大きさにした方が無難です。サムネイルを飾っておき、クリックしたら大きなものが見られるようにしてもいいですね。 やたらと「工事中」ページがある …人のこと言えませんが(汗)…内容の殆どが工事中だと萎えます。工事中の場合はリンクにするのではなく、 といった風に文字やボタンだけ並べておく方がまだ親切です。 機種依存文字や半角カナを使う どちらも正常に表示できません。ただし…半角カナはUG系では結構使われてますね(汗)。 強制的に音楽が鳴るページ 家でネットをやっている人ばかりではありません。学校や仕事場でこっそりとネットやっている人やネットカフェで見ている
同人活動するための資格 まず最初に、同人活動そのものをするためには、年齢・性別・職業・学歴…といった資格は特に必要ありません。ペーパーを出したりして、自分自身が「ああ『同人活動』してるなぁ」と思えばその段階で活動してることになるでしょう。それなら小学生だって出来ます。 ただし、同人誌即売会にサークル参加して、本を売る…といった時に「義務教育を終了していること」(中学を卒業していること)といった事が必要になります。また、「作ったモノを売る」ことや、「印刷所に印刷を依頼する」ことにはある程度の責任能力がなければムリなので、基本的には中学卒業くらいまでは会員制サークルで作品発表したり、(身内向けに)ペーパーや無料配布本を作る…程度の活動にした方がいいのかもしれません。ただし、親や兄さん姉さんが責任者になるのならば小中学生でも制作したモノを販売しても大丈夫…かな……(売れるかどうかは別)。 ただし
同人誌には欠かせない「紙」についての基礎知識です。封筒やスケブの大きさについても述べました。 規格サイズについて 紙・本の大きさについて(具体例) 拡大縮小の倍率 封筒のサイズと種類 スケブのサイズ 紙の種類 紙の厚さ 印刷予備紙 なお、具体的な紙の名前、色については、紙名手配というサイトを見て下さいね。結構詳しいです。 規格サイズについて 紙や本には「規格サイズ」というのがあって、印刷所で作る本や紙売場で売られている特殊紙はその大きさでできています。まずは次の表を見て下さい。 用紙寸法(単位・mm)
「小説本」「(ゲーム等の)データ本」「詩の本」など「字を読ませる」同人誌を全てひっくるめてここでは文字同人誌としています。 なお、「パソコン(のソフト)を使って原稿を制作する方法」の詳細はソフト毎に全然違うし「DTP」の分野に入り、ものすごく奥の深い話になりますのでできれば専門書を読んで下さい。(何も専門のソフトじゃなくても最近の「Word」や「一太郎」ならば同人誌・ミニコミ誌レベルならばかなりのものが作れるみたいです…) 原稿(版下)制作方法による分類 版下製作の基本の基本 手書きで版下を作る方法 手書きしたものを、専門の店や印刷屋などでワープロ打ち・写植・活字にしてもらいそれを版下として利用する方法 ワープロ専用機で原稿制作→プリントアウトして版下として使用する方法 パソコンで原稿制作→プリントアウトして版下として使用する方法 パソコンで原稿制作→プリントアウトしてそのまま製本してしま
そもそも「2ちゃんねる」とは何なのか 多くの書籍などでは「日本最大級の巨大匿名掲示板群」と説明されてます。実際に見に行かないと判らないことが多いですが…。 「匿名」掲示板である 普通の掲示板だと無記名で書き込みすると「名前を記入してください」などのエラーが出ることが多いですが、この2ちゃんねるの場合は多くの場合は無記名でも発言でき、その場合「名無しさん」(これは「板」によって違います)といった仮の名前になります。同じ名前の人の発言が並んで見えるのはそのためです。 さらに、匿名ということで、要は書き込みした人の素性は基本的には判らない掲示板です。書きこみをする人に責任はないので掲載されている情報の信憑性を疑わなければいけない反面、逆に「王様の耳はロバの耳」といった内部告発的な発言をすることも可能なので意外な重要情報が漏れてくることがあります。 つまるところ、「何かの製品品質が悪い」という話(
同人用語の基礎知識 / 用語集 / コミケット用語の基礎知識 1 2 巨大即売会であるコミックマーケット(略称コミケット・通称コミケ)は他の同人誌即売会とはちょっと違ったルールや専門用語があり、それまで色んな即売会で馴れた人にも戸惑う部分があると思います。そんなわけで作ってみました。 参考になるのでC55発行の「コミケットプレス」上の「コミケットの基礎知識」の情報も盛り込んでみました。 その他コミケについては「コミケ参加の基礎知識」も見て下さいね。 ファイルサイズが巨大になったので分割しました。ここは「あ〜そ」です。 →「た〜ん」 赤紙 コミケでの「販売停止カード」の一つ。 「搬入量違反」や、「スペースの陳列が防災上問題がある」場合で「本の販売ができない」場合にスペースに貼られます…(最近では少ないようです)
「カタログ」を事前購入する。 コミケの場合、カタログ(パンフレット)は「全員購入制」ではありませんが、あらかじめ読んでおいたほうが何かといいでしょう。誰かと一緒に一般参加するならば、共同購入してみてもいいかもしれません。 このコミケカタログは、大体開催2〜3週間前から、全国の「アニメイト」や漫画に強い有名書店で前売りされます。通信販売もあります。書店売りでは2000円前後(当日売りは1500〜1700円…)と高いので、周りにコミケにいく友人がいるならば割り勘で買うのもいいでしょう。(ここが全員購入制ではないメリットですね) なお、最近では、CD-ROM版のカタログも出ています。ただしこちらは、コミケ直前にならないと発売されない上に、多少コミケに慣れた人でないと使いづらい部分もあるそうです(マンレポなども掲載されていませんし、サークルカットを暇なときに眺めてチェックするということもやりにくい
ありがちな誤解 同人=エロマンガではありません。 同人=ホモマンガではありません。 同人=マンガやアニメやゲームや芸能人に元ネタがあるとは限りません。 この「同人用語の基礎知識」で指すところの「同人誌」の中には、確かに「18禁」「R指定」などのエロ同人誌(いわゆる男性向けモノ)やホモ同人誌(やおい本などと呼ばれるいわゆる女性向けモノ)は数多く存在しますが、一方で性描写の一切ない、「健全」同人誌も数多く存在します。また、男性向け・女性向けはそれぞれ同数くらい存在します。 ただしイベント(同人誌即売会)によっては男性向けばかり、あるいは女性向けばかりの場合があります。地方では「女性向け」が多いかも知れません。…とりあえず、「女性向け」が中心の即売会に男性が行くと肩身が狭い思いをしますし、「男性向け」が多い即売会では女性参加者は気まずい思いをします。また、同人誌委託書店でも同様の住み分けがあるよ
サークル参加申し込みの資格 さて、コミックマーケットにサークル参加するにはいくつか資格が必要です。 ●ちゃんとそのサークルの発行物がある・出せること。 (いわゆるダミーサークルではないこと) ●営利を目的としない団体・個人でないこと (法人やそれに準じる個人・団体はダメです…) ●「申込責任者」が義務教育を終了していること。 (本当は一般参加者も義務教育終了してないといけないのですが…) 「申込責任者」については下の方で説明してます。 ●日本国内で申込書を投函できること・申込責任者住所が日本国内にあること (海外からのサークル参加申込したい場合にはコミケ当日にスタッフに訊いて下さい…) これらを満たしていれば、国籍・学歴・職業・ジャンルは問わず、サークル参加申込をすることができます。 もし、中学生(以下)ばかりのサークルだけどサークル参加したい…という場合には、高校生以上の知り合い誰かに「
ここでは「同人誌の印刷をオフセット印刷所に依頼する」場合の作り方・注意点などを紹介します。 鉄則 鉄則1「印刷の手間のかかるものはさっさと入稿する」 「箔押」や「本文2色刷」や「変型裁断」など、カッコイイ・かわいい(と思うような)装丁は印刷・製本の手間がかかります。 凝った装丁を希望する場合、早めに原稿を仕上げることと、その上で印刷所とも相談して下さい。突然入稿されても出来ない事があります…。 鉄則2「先払いが原則」 お金を作ってから原稿を作成しよう。だからといって予約金を集めるのは良くないです。 鉄則3「わがままは言わない」 できないものはできないので、わがままを言うのはやめましょう…。 手順。 大体以下のような流れでしょうか…。 1・印刷所の選定・予約 (1'・印刷所の探し方・選び方) 2・原稿制作 (本文の注意点・全般の注意点) 3・入稿 参考→印刷所に発注する方法 4・引き取り (
相方 とりあえず、「相手」と同じような意味。漫才の相手役を指す時などに多く使われます。最近では「彼女」あるいは「彼氏」を指す時にも使われます(なお、本来は「女廊」(風俗女)を指すコトバでもあるので、年取った人にこんな感じで使うと嫌がられるかも)。 同人関係で使われる時は、「2人サークルの相方」といった風に用いられているので一緒に同人活動をしている「相棒」「パートナー」のような意味合いも含まれている感じはします。
そもそも数字は何を表しているの? ネットで検索したところ、 http://way.direct.ne.jp/HTTP/rfc2616_ja/ に置いてある「HTTP/1.1」のリソース(日本語訳)に辿り着きました。これによると、この数字は「ステータスコード」というもので、一番左の数字(百の位)に意味があるようです。 1xx: Informational - リクエストは受け入れられ、処理を続けている 2xx: Success - 動作は正常に受信され、理解され、受け入れられた 3xx: Redirection - リクエストを完了するためには、さらに動作を行わなければならない ここまでは「エラーメッセージ」というワケではないようです。 そして、 4xx: Client Error - リクエストは間違った構文か、果たす事のできないものを含んでいる 5xx: Server Error - サ
まず。 同人誌の作り方といっても、結局は原稿を書(描)いてそれを印刷する、だけなんですが、質問が多いので一応自分の知ってる限りのことを書いてみました。参考になれば幸いです。なお、「マンガ(絵)の描き方」や「小説の描き方」などについては専門の本を読んで下さい。(ワタシも知りたい位です…) そもそも「同人誌」って? ここの「同人(略)知識」で言う「同人誌」とはもっぱら「アニメ・マンガ・小説・ゲームなどの登場人物を用いた二次創作物や、作品自体のパロディ」であることが多い、「サークル(個人)が自主制作で出す、マンガ・小説・評論などの本」を指しています。本来の意味の「同人誌」とは微妙に違いますので注意して下さい。 「同人誌」といわゆる「自費出版」との違い 「同人誌」も結局は「自費出版物」なのですが、現在敢えて「自費出版」と言うと自費出版系の出版社(印刷所)に依頼して、編集・版下・印刷・製本の全てをや
「通販」とは 「通信販売」の略。(「通販生活」など、同人世界以外でも使いますね…)同人誌は同人誌即売会以外ではなかなか売るチャンスがないということで、多くのサークルさんはペーパーで発行物の宣伝をして、通販を受け付けています。 通販はルールを守って下さいね…といってもサークルさんによってそのルールは随分違うのですが…。例えばこんな感じかな? あて名カード(シール) 同人誌の通販の際(もしくは同人誌即売会申込時)などに同封して送る、こちらの住所を書いた紙またはシール。 通販でサークル側が「宛名書き」をしないで済む=労力が減るためでもありますし、通販する本人が書けば宛名や住所の間違いなども減るので、同人誌世界に限らず多く用いられています。 作り方 まず、裏がシールになっている方が(サークルや即売会主催側には)使いやすいので、少し大き目の「マイタック」などのラベルシール(台紙1枚に2〜3枚ついて
メールの正体不明の添付ファイルは開けない + むやみに添付ファイルを送らない ウィルス対策のためもありますので、メールを受け取る側、送る側共に気を付けなければいけないことです。 最近のウィルスは添付ファイルを開かなくても、プレビューするだけで感染するような性質の悪いものが多いですが(結局「ワクチンソフト」を導入するのが安全なんでしょう…)、とりあえずメールを受け取る際には添付ファイルには気を付けるに越したことはありません。得体の知れない添付ファイルは、それが例え「好きなキャラ名.jpg」だろうが開けない方が無難です。 さらには送る側の配慮として添付ファイルを送る際には「ホントに添付しなければいけないのか」考えてから送って下さい。添付ファイル付きの大きなサイズのメールを嫌う人は多いです。例えばWeb上で公開されている情報ならば、画像などを添付して送るよりはそこのURLを添えて「ここ見てね
A・B・C「申込書」の書き方。 コミケの「申込書」は、5連の郵便振替払込書です。住所氏名書くところが多いですが頑張って全部書いて下さい。 まず「サークル名」、これはコミケでは14文字以内と決まっています(数字・アルファベットは2文字で1文字に計算)。あまりに長いサークル名を付けてる場合は適当に省略して下さい。また、「常用漢字」以外の文字・記号は表示できない場合がありますので注意して下さい(☆や「!」、ハートマークは使えます)。 「氏名」は必ず本名で。他人名義やペンネームはばれた場合に「申込書類全てを没収する」となってます。(スペース取れないよ)フリガナも忘れずに記載して下さい。 「住所」は都道府県名(埼玉県とか大阪府とか)から、建物・団地名などの省略もせずに書いて下さい。郵便局留や私書箱(私設のものも)は認められません。 「電話番号」は連絡可能なもの(固定電話がベストですが、なければ携帯電
「コミックマーケットに行こう!」は同名の有名ページがありますのでタイトル変えました。コチラの方がしっくり来ますね。 …気長に完成させていきたいと思います…(汗)。 コミックマーケットって? 1・コミックマーケットとはどういう場所か 2・コミックマーケットっていつどこでやってるの? 3・コミックマーケットの「参加者」って? 一般参加してみよう 1・前準備編 1・カタログを事前購入しておく。 2・カタログの使い方。 3・当日までに準備しておきたいこと・もの。 2・当日朝編 1・家を出る時に… 2・会場への交通機関 3・行列編 3・一般参加の基礎知識。 1・会場内での禁止事項 2・持ち込み禁止物 3・会場でのその他のルール 4・準備会の販売物 5・森林保護募金 6・落とし物をした!忘れ物をした! 7・その他困りごと発生時には… 4・コミケでの「マナー」 1・入場行列時のマナー 2・サークルさんを
引用の方法 それとわかるような引用の方法です。 引用部分を「」<>などの記号でくくり、出典を()の中に示す 例: 「親ゆずりの無鉄砲で子どものときから損ばかりしている。小学校にいるじぶん学校の二階からとびおりて一週間ほど腰をぬかしたことがある。」(夏目漱石・坊ちゃん) 引用文を本部とは別の行にする 文字のサイズを変えたり、ナナメの書体にしたり、頭に<<参考>>などと付けたり、引用文の前後を1行あけるようにすると分かり易いです。 例: 宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」も良いのですが、一番泣けるのは「よだかの星」です。 それだのに、ほしの大きさは、さっきと少しも変りません。つくいきはふいごのようです。寒さや霜がまるで剣のようによだかを刺しました。よだかははねがすっかりしびれてしまいました。そしてなみだぐんだ目をあげてもう一ぺんそらを見ました。そうです。これがよだかの最後でした。もうよ
■ 「パクリ」と「模写・トレス」と「トレス検証サイト」の話。 ■ 未だ暫定版 これは主に2001年ごろにいわゆる同人系のサイトなどで話題になっていたことなので、 既に知っている人も多いと思いますが。 さて、常識だと思いますが 他人のイラストや絵画、マンガをトレス・模写したもの、 小説ならば登場人物の名前だけ変えたものを同人誌即売会で販売したり、 または商業誌で発表したり、 あるいは自分のホームページで自分の作品として公開したりといったことは、 「創作」に関わる人間として恥じるべき行為であるとともに 「著作権」を特に侵害する行為なので絶対にしてはいけないことです。 二次創作(パロディ系)同人誌は、 そもそもそれ自体既に著作権を侵害している可能性があるものです。 ただ、パロディ物を描いてる人も、通常は原作と絵柄を似せることはあっても 「原作のトレスや模写などしたもの」をその断りなく自分のものと
奥の深い(笑)カップリング表記、「受」や「攻」についてのあれこれです。色々な解釈方法があるようなので参考程度に。 記号のあれこれ カップリングの表記に使われる記号について。 ○○×△△ 一般的なやおいのカップリング表記には「×」を用います。「攻×受」となります。 記号が省略されて、例えば(幽遊白書・蔵馬と飛影で)「蔵飛」なんて書いてあったら大抵はこの「×」が省略していると解釈するのがいいようです(例ならば「蔵馬×飛影」…)。 ○○→△△ 「×」の代わりに矢印を用いることも結構多いです。その場合、「片思い」であることが多いようです。「○○→△△」ならば攻側の片思いで、「○○←△△」ならば受側の片思い…となっているようです。 ハートマーク ハートマークを用いる場合もあります。(○○v△△、のように、一般的にハートマークが使えないネット上では「v」で代用するコトも多いです) この場合は…あまり過
最近ではイベント、特にオンリーイベントをやってみたいという人も増えてきたようですね…。でも「テキトーに」イベントが行われた場合、それにサークル・一般参加する方の立場としてはたまったものじゃないんです…(苦笑)。そんなわけで、イベント主催者のやるべきことなどを軽く書いてみました。一応、これでも最低限のことだと思います。 また…ここで中心に述べるのは女性向けジャンルの小規模オンリー「同人誌即売会」に関しての心構えですが、他の、例えば「コスプレダンパ」などでも大体の流れは一緒のハズです。(コスプレダンパはサークル参加者を集めなくてもいい分、当日の参加者が集まらなければ大赤字を出してしまうということになります…) なお、男性向け人気ジャンルのオンリー即売会の場合はここに書いたことだけではまったく不十分です、注意してください。あと……最近の各種オンリーイベントや主催者に対して不満がかなり多いので暴言
共通編 常識のない人・基本的なネチケットが理解できていない人 とりあえず、嫌われますね…。 もちろん何が「常識」で、どんなことが「ネチケット」であるかは議論にもなりますが、常識がない・マナーがなっていないといった理由で誰からも嫌われてしまうような人もいます(そして当人はあまり気付かない)。 日常世界で誰からも嫌われている人が、ネットで人気モノになれることはおそらく少ないです…。 一般的には TPOをわきまえない人 = 時と場所と場合を考えないで行動している人 人の忠告を聞かない人 自己中心的な人 / 「世界は自分中心に回っている」人 郷に入っても郷に従わない人 (例えば○○系サイトでその世界になんとなくある独自のルールを守らない) 約束を守れない人 (…人の事言えない) …は嫌われがちです。 文章での言葉遣い(態度)がイマイチな人 掲示板やメールなどの文字だけでのコミュニケーションでは
2007年は大改装予定です。よろしくお願いいたします。 ★ 同人におけるパクリを考えてみましょう ★ 是非読んで、自分自身の問題として思って欲しいコトです。 (自分は関係ないじゃなく、友人知人がやっているかも知れません…) ・たのしい参加型コンテンツ・ 第二弾:おえかきけいじばん 第四弾:勝手にアンケート作成 楽しく使って下さい
ネット上でソースや画像をパクられてしまうコトが多発しています。それの対策として一般的には「右クリック禁止」が採られているのですがそれにはいくつかの穴がありますよ、そしてそんなことやっても無駄ですよ、という話です。 なおここで紹介している技はWindows専用です…。Macについては判らないのでMac使いの方教えて下さい〜。また、「IE」は「インターネットエクスプローラー」の略、「NN」は「ネットスケープナビゲーター(ネスケ)」の略です。 ソースの覗き方 右クリック禁止系スクリプト突破法 右クリック禁止法を使うにあたって ソースを盗まれにくくする方法(別コーナー) Javascriptの記述ミスや、画像などのリンクミスでネットサーフィン中(死語)イライラすることも多いかと思います。そしてそういったときなど、ソースを見たくなると思います。 まず、Javasciptなどによる右クリック防止などの
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