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本投稿はMecanim Humanoidの背後にある技術について説明する。動作の仕組み、長所と短所、どうして今のような選択がおこなわれたのか、さらにベストの状態を得るためのいくつかのヒントについてお話しよう。Mecanimに関する一般的な設定と手順については、Mecanim Animation Systemを参照してほしい。 Humanoidリグとマッスルスペース Mecanim Humanoidリグおよびマッスルスペースは、人型のボディやアニメーションを表現するために使われる、標準的なスケルトンノード階層とジオメトリ変形を実現する代替ソリューションだ。 Humanoidリグとは、スケルトンノード階層のトップにおけるデスクリプションであり、人型ボーンのセットを定義すると同時に、各々のボーンに対応するマッスルリファレンスを作成する。マッスルリファレンスとは、本質的には各軸ごとに一定の範囲と符
Unity、小学生から学べる無料のゲーム開発教材 「あそびのデザイン講座」の公開をスタート! マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、2017年8月7日(月)から、小学生から学べる無料のゲーム開発教材「あそびのデザイン講座」の公開をスタートしました。 「あそびのデザイン講座」とは 「楽しいゲーム」、「おもしろいゲーム」をどのように作るかを体系的に構築し、小学生以上の方であればどなたでも学べるカリキュラムにしたものです。「あそびのデザイン講座」は、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』などの作品で世界的に知られるゲームデザイナー安原 広和氏を講師に迎え、「ゲームとはどのような遊びか」、「遊びとはどうやって作るものか」といった基本的なところから丁寧に積み上げて教えていくための教材です。 安原
Unity最新バージョン「Unity 2017.1」の7月リリースが決定 開発中の新しいデモ、「Project Forest」(コードネーム)の概要も発表 オランダのアムステルダムで開催中のUnite Amsterdam 2017における基調講演にて、ユニティ・テクノロジーズは、Unityの最新バージョンである「Unity 2017.1」を2017年7月にリリース予定であることを発表しました。また、ショートフィルム「Adam」に続く新しいリアルタイムレンダリングのデモ、「Project Forest」(コードネーム)を開発中であることも発表しました。 Unity 2017.1のリリース候補版は以下のURLよりダウンロードいただけます。 https://unity3d.com/unity/beta Unity 2017.1の主な新機能は以下の通りです。 ・Timeline&Cinemachi
Unityとゲーム制作のスキルを習得する 2つの教材の提供を発表 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、2017年5月8日(月)に、東京国際フォーラムで開催中の開発者向けイベント「UNITE 2017 Tokyo」にて、Unity技術者認定コースウェアの提供および「あそびのデザイン講座」の提供を発表しました。 Unityサブスクリプションのユーザー向けのUnity認定コースウェアは以下のフォームより無料で利用申込ができます。Unity Plusサブスクリプションでは1ヶ月視聴可能、Unity Proサブスクリプションでは3ヶ月視聴可能です(この申請は将来のシステムアップデートで不要になる予定です)。 ※現在はこちらのオプションのご提供は終了しており、2017年10月16日以降に発行されたUnity Pro/Plusサブス
Unity使用の映像作品「Adam」が ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017の 「CGアニメーション部門」にノミネート Unityのゲームエンジンとしてのグラフィックス性能を証明する 約6分のショートフィルム マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、2017年4月18日(火)に、Unityで制作されたショートフィルム「Adam」(アダム)が米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭であるショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017にてCGアニメーション部門にノミネートされたことを発表しました。 応募された9,000作品(100以上の国や地域)のなかからノミネートされた250作品の一つとして映画祭期間中に上映される予定です。「Adam」を劇場でご覧いただける貴重な機会となり
Unity、開発者のプロモーション支援のためのウェブサイト 「Made with Unity」をローンチ マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、2月27日(月)にゲーム開発者のプロモーション支援を目的としたウェブサイト「Made with Unity」の日本版サイトをローンチいたします。 Made with Unityとは 開発者の情熱や努力、ひらめきやこだわり、コンセプトアートや試行錯誤の過程、そして本編では語られることのない練り上げられた思考プロセスを覗いてみたいとは思いませんか? Made with Unityは、開発現場の「今」を伝える情報のプラットフォームです。 Made with Unity http://madewithunity.jp/ Unityはゲーム開発の民主化を最重要命題として掲げていますが、Ma
Unityはゲーム開発におけるメジャーなツールとして知られ、全世界のデベロッパがゲームのみならず、VR/ARコンテンツ、メディアアート、シミュレーションなどのコンテンツ開発に使用しています。 ゲーム開発の現場において必要とされるUnityに関する知識と技能が一定水準に達している事をUnity Technologiesが認定するのがUnity認定試験です。 もっとも基本となるUnity開発者認定試験はプログラマのみならず、ゲームデザイナ、アーティストなどゲーム開発現場でUnityを触るすべての職種に向けて作られており、もちろん日本語で提供されます。 試験の範囲については こちら(PDF) を参照してください。 開発現場で Unity Technologiesは北米の大手ゲームパブリッシャ、デベロッパと協力し、ゲーム開発に必要な基礎的なスキルをリストアップ、ゲーム開発におけるプロフェッショナル
Unity、中国におけるAndroid端末トップメーカー 「Xiaomi」との業務提携を発表 MIUIアプリストアへの中国国外からのアプリ公開をサポート! Unity Adsでの収益化も可能に! 2D、3D、VR、ARのゲーム開発環境のリーディングカンパニーであるUnity Technologies(本社:サンフランシスコ)と、消費者向け製品の先進テクノロジー企業であるXiaomi(本社:北京)は、中国国外からMIUIアプリストアへのアプリ公開を可能とする業務提携の合意について発表いたしました。 今回の業務提携の合意により、「Unity」を利用するゲーム開発者は中国におけるXiaomiの独自ファームウェアMIUIのアプリストアにおけるライセンス関連のサポートを受けられるとともに、中国国外からのアプリ公開も可能となります。 Xiaomiとは Xiaomiは、中国におけるAndroid端末のト
片手であそぶ、新しいマリオ。 『Super Mario Run』の開発にUnityが採用される ユニティ・テクノロジーズは、任天堂のスマートデバイス向けアプリ、 Super Mario Run(スーパーマリオラン)がUnityを使用して開発されていることを 発表しました。 2016年11月1日火曜日(太平洋標準時)、米国ロサンゼルスにて開催中の開発者向けイベント「UNITE Los Angeles」にて、ユニティ・テクノロジーズは、任天堂のスマートデバイス向けアプリ『Super Mario Run』がUnityを使用して開発されていることを発表しました。 Super Mario Runは、2016年12月配信予定のスマートデバイス (iOS)向けのアプリです。任天堂は、世界的で愛され続けているマリオのゲームを初めてスマートフォン向けに開発するにあたり、統合開発環境のUnityを採用しました
Unityの新しいプロダクトライセンスが発表 個別のアドオンを廃止し、全てのプラットフォームが利用可能に。 2D、3DおよびVR、ARのゲーム開発における世界最大の開発プラットフォームを提供するUnity Technologiesは、オランダ・アムステルダムで開催中の「Unite Europe 2016」にて、Unityを3種類の新しいライセンスに移行することを発表しました。新しいライセンスは、いずれも全てのプラットフォームを利用可能で、iOSおよびAndroidアドオンも統合されています。 新しいライセンスは、2016年6月中旬から利用可能となります。すでにUnityをお使いのお客様への移行案内は6月中旬より行われます。 新しい3種類のライセンスは、常に最新版を利用可能なサブスクリプション形式に 新しいライセンスは以下の3種類のサブスクリプション形式です。常にUnityの最新版を利用可能
モバイルゲームの収益モデルのあらたな形が明らかに。 「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」公開。 『ユーザ観点で最も望ましいモバイルゲームの収益モデル』、『アプリ内課金への影響』、『継続率の変化』などをまとめたインフォグラフィックを掲載 スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、モバイルゲームデベロッパーが“ユーザを維持し、魅了し続けるための仕掛け”として動画広告が果たしうる可能性について調査した白書「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」日本語版を公開いたしました。 この白書は、デベロッパーやユーザの広告利用実態や心象について、数千のデベロッパーおよびユーザデータを対象に調査をしたものです。 スマートフォン向けアプリのマネタイズの一つとして、日本を含め全世界で利用されている動画広告の概要をまとめた資料として、
トレーニングデイ Unite 2016 Tokyo では 1日かけてユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのエンジニアから Unity スキルを集中的に学べる「トレーニングデイ」を 4月 3日(日)開催いたします。 トレーニングデイでは 2種類のコースのワークショップをご用意しております。どちらも Unity 初心者や学生、プログラムの知識がないアーティスト、プランナーでも学ぶことができるものをご提供いたします。Unite 2016 Tokyo を前に、ぜひ Unity のスキルアップを目指してください! なお、4月 4日(月)、5日(火)に行われるメインカンファレンスとはチケット別売りとなっております。参加をご希望の方は別途チケットをお買い求めください。また、コースA とコースB は同時に開催されますので、一度に受講できるのはどちらかひとつとなりますことをご注意ください。 トレーニングデイの
Unity開発チームによる講演につきましては日本語同時通訳および音声通訳ガイド端末の貸し出しを予定しております。 一部の講演は Twitch にてライブ配信を予定しております。 公開の許諾が得られた講演については、イベント後にプレゼン資料や講演動画を本ページにて一般公開予定です。 DAY1に行われる基調講演の講演時間が90分から120分へ変更となりました。そのためDAY1のタイムテーブルを更新致しましたのでご確認ください。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、「Unity for 遊技機」ライセンスを発表。パチンコ、パチスロを含む国内の遊技機・アーケード筐体の開発が月額9000円で可能に ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は加速する国内のリアルタイムコンテンツ開発をより強くサポートするため、「Unity for 遊技機」ライセンス(EULA)を発表しました。この追加ライセンスを別途受け取ることで、パチンコ、パチスロを含む国内の遊技機・アーケード筐体の開発が月額9000円にて提供する通常の「Unity Pro」のサブスクリプション版で、ロイヤリティなしに利用可能になります。 世界中で活用される最新のグラフィックステクノロジーとコンテンツ制作環境が幅広く使用可能に Unityは世界中で活用されるゲーム及びインタラクティブコンテンツの統合開発環境です。物理ベースレンダリングやリアルタイムGIなどとい
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