サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
2024年ランキング
navi.niye.go.jp
タープを身近な材料で作る方法を紹介します。キャンプや海水浴で大活躍のタープ、「でも値段がチョット・・・。」という方も多いはず。 そこで、身近な材料と簡単な手順でできるタープの作り方を大紹介!
日常で使えるロープワークの技をご紹介します。みんなの前でテキパキできれば注目度UP間違いなし!ロープワーク?アウトドアの世界では、よく耳にするこのことば。 「むずかしいそう…」「どんなときにつかえるの?」「一度覚えたけど、わすれちゃった…」 いろんな声が聞こえてきますが、難しくなんかありません。 今回は、簡単な結び方さえ覚えておけば、アウトドアはもちろん普段の生活でも大活躍するとっても便利なロープワークをご紹介しましょう。
夏に採取した昆虫!!ここ大雪でもいろいろな昆虫を見ることができます。真心を込めて育てたにもかかわらず、昆虫の一生ははかないもの。早いものでは3ヶ月、1年もしないうちに死んでしまいます。そんな死んだ虫を標本にしてみませんか。 ここでは、昆虫の標本づくりを紹介します。 昆虫は、大事に飼いましょう。採取したものはもちろん、ショップで買ってきたものも最後まで面倒を見るという気持ちで飼いましょう。また、採取は、必要以上にはとらないようにしましょう。 外国産のカブト・クワガタはもちろん、採取したものも逃がすのは厳禁。全く違った環境へ逃がすことにより生態系が崩れるかもしれません。 ここでは、乾燥標本の仕方を紹介します。その他幼虫など乾燥すると色・形が変わるものは、液浸標本 (一般的に70%アルコール)にする場合もあります。
「えー ザリガニなんて食べられるの?」そうお思いの方が多いと思います。「えー ザリガニなんて食べられるの?」そうお思いの方が多いと思います。正直なところ、私自身「食べられる」という話は聞いたことがあるのですが、食べたことはありません。もともと食用のために輸入した(一説によるとウシガエルの餌?)という話があるくらいですから、食べたことがある人を所内で探してみたところ何名かおりました。感想を聞くと「エビみたいでおいしいよ。」とのこと。調べてみると、ザリガニ料理は世界では結構メジャーなようで、スウェーデンでは盛んに食べられているようです。また、フランスではザリガニ料理の歴史は古く、古典書にもいろいろな料理が紹介されています。たとえば、風光明媚な観光地として有名なロワール川流域のナンテ地方では、白ワインと発酵バターを使い、ザリガニの殻でだしを取り、それをソースに食べるザリガニ料理「ナンチュア」が現
・ここで紹介しているプログラムの中には、刃物を使用するなど危険を伴う活動も含まれていますので、
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『国立青少年教育振興機構【体験活動ナビ】』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く