今ラーメン業界が直面している危機とはラーメン業界はこれまでにない危機を迎えている。 コロナ禍以降、ラーメン業界を取り巻く環境は決して良いとは言えない。高騰する食材原価に原油高、さらには人件費も上がっており、ただでさえ薄利多売のビジネスモデルのラーメン店において、食材費や人件費の高騰は死活問題となっている。原価などが上がった分を売価に乗せられれば良いが、長引く不景気で消費者の財布の紐は固いままだ。 人件費などはタブレットやモバイルオーダーの導入、さらにはキャッシュレス決済への切り替えや、配膳ロボットや調理ロボットの導入などである程度抑えることは可能かもしれない。しかし肝心のラーメンそのものに影響する食材原価を圧縮することは、これまでのクオリティや味を損なう可能性が極めて高い。 加えて現代のラーメンは昔のラーメンとは異なり、厳選した材料を大量に使う設計になっているものが多い。本来ならば一杯1,