サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
openframeworks.jp
ここまで読んだあなたは、openFrameworksのインストール方法、IDEの設定、サンプルプロジェクトのコンパイル方法を理解できているでしょう。 ここでは次のステップに移り、実際にものを作っていきます。 1. 描画する 早速、何かを描いてみることから始めます。何かを描画したい場合には testApp.cpp の void testApp::draw() に、コードを書くのでした。 "Hello World"プログラムのグラフィック版として、青い円を描いてみましょう。 void testApp::draw(){ ofBackground(0); ofSetColor(0,0,255); ofFill(); ofCircle(100, 100, 30); } Processingの経験があれば、"of"という文字から始まっている点を除いて親しみやすいコードでしょう。 最初の行では ofBa
開発環境 Mac OS X 10.9 x-code 5.0.2 C++ openFrameworksをDLし、サンプルを実行したら tr1/memory not found と出てしまい、サンプルが実行できません。 エラーを検索しても、決定的な解決方法が見当たらず困っています このエラーを解消するにはどうすればいいですか? tr1/memory not foundを解決するためには、下記の手順を行って下さい。 ■手順 ①openframeworksライブラリのBase SDKを、10.9から10.8に変更 ②openframeworksライブラリをビルド ③ビルドに成功したら、サンプルのDevelopment Targetを10.8に変更 ④サンプルをビルド ※ビルドに成功したらサンプルが起動します。 私は下記の環境と上記手順で同エラーを解消しました。 ■環境 Mac O
ofxOscについて (4件の投稿) (3件の返信) meotozenzai が1年前に開始しました。 oppey の最近の投稿 Related Topics:MSALibsを使ってみたい。 初めまして。質問させていただきます。ofxOscを使うべく、テンプレートにもとからあるaddonsフォルダを右クリックでAdd files toでofxOscをプロジェクトに追加したのですが、まずここでRunができません。 エラーにはNetworkingUtils.cppでNo such file or directoryとかUdpSocketWin.cppでNo such file directoryとかエラーが吐かれております。 ofxOscを使うにあたって、他になにかアドオンがいるのでしょうか。それともアドオンの置いた場所がまずいのでしょうか。ちなみにofxOscを入れる前は無事コンパイルが通
openFrameworksは、シンプルで先端的なフレームワークによって創作活動を支援するためのオープンソースのC++ツールキットです。ツールキットは、以下のリストあげたよく利用されるライブラリー群をまとめて汎用的な「糊」のような役割を果たすようにデザインされています。 グラフィクス:OpenGL, GLEW, GLUT, libtess2, cairo オーディオの入出力と分析:rtAudio, PortAudio or FMOD, Kiss FFT フォント:FreeType イメージの読込と保存:FreeImage 動画の再生と取込:Quicktime, videoInput 様々なユーティリティー:Poco コードは様々なプラットフォームで動作するように書かれています。現在は、5つのOS(Windows, OSX, Linux, iOS, Android)と、4つの開発環境(XCo
0.9.2 は最新のリリースです。様々な新機能や新しいインターフェイスが追加されています。もしかしたら新たなバグも… 0.9.2は、これまでの古いプロジェクトとは100%の互換性はありません。バージョン間の違いの一覧は、更新履歴を参照してください。 openFrameworksを使用するためにはIDE(統合開発環境)が必要です。また、実際に試していくにはプラットフォームごとのセットアップガイドが必要となるでしょう。もしバグをみつけたら問題点のページに投稿してください。その他質問があれば、フォーラムに投稿してください。openFrameworksは、MITライセンスで配布されています。
Contents 1 Processingジャンキーのための、openFrameworksの概観 1.1 Processingは実際どのように動作しているのか? 1.1.1 クラスの拡張とは? (基底クラスとサブクラスって何?) 1.1.2 了解、じゃあProcessingではそれはどうやるの? 1.2 openFramewroksはどうやって動いているの? 1.2.1 Main.cppの詳細 1.3 Java vs. C++ コンパイルのプロセス 1.4 C++ではクラスはどうやって動かすの? (2つのファイル!?) 1.4.1 testApp.h 1.4.2 testApp.cpp 1.5 なんだ*&れは? (ポインタの初歩). 1.5.1 値と参照Value vs. Reference 1.5.2 &と* 1.5.3 どんな状況で使うのか? 1.5.4 基本のデータ型 1.5.4.1
openFrameworksディレクトリ構成 今このページを閲覧している皆様はhttp://www.openframeworks.cc/download/ のページでopenFrameworksアーカイブファイルをダウンロードし終わり、このセットアップガイドのページにたどり着いているものと思います。 まず最初にダウンロードしたopenFrameworksのアーカイブファイルを解凍し、解凍後に出来たフォルダを簡単にアクセス出来る場所に配置する事から行いましょう。 個人的には下記の様に書類フォルダに配置し、そのショートカットをサイドバーに作成する方法を好んでいます。 配置場所に関係なく、フォルダを開くと基本的に下記に示す様なフォルダ構成になっていると思います。 では、これらのフォルダがどんなものなのかを簡単に説明します。 addons openFrameworks "core"は、最も重要な機
openFrameworksのユーザイベントopenFrameworks Tokyo (oFT) 5月12日、2回目の開催!! 前回は大好評のうちに終了した、openFramewroksのユーザーイベントopenFrameworks Tokyo(oFT)、しばらく間があいてしまいましたが、第2回目を開催することになりました。会場は前回と同様、西麻布のBullet'sです。今回は、よりアットホームな雰囲気の中でユーザ同士の交流を深めることができるような場になれば、と考えています。openFrameworksを普段から活用している方はもちろん、openFrameworksに興味があればどなたでも自由に参加可能です。
//THE PATH TO THE ROOT OF OUR OF PATH RELATIVE TO THIS PROJECT. //THIS NEEDS TO BE DEFINED BEFORE CoreOF.xcconfig IS INCLUDED OF_PATH = ../../.. //THIS HAS ALL THE HEADER AND LIBS FOR OF CORE #include "../../../libs/openFrameworksCompiled/project/osx/CoreOF.xcconfig" OTHER_LDFLAGS = $(OF_CORE_LIBS) $(OF_PATH)/addons/ofxOpenCv/libs/opencv/lib/osx/opencv.a HEADER_SEARCH_PATHS = $(OF_CORE_HEADERS) $(
Xcodeセットアップガイド 最初の準備 Xcodeを、OS XのApp Storeからインストールします。 Xcodeのコマンドラインツール(command line tools)をインストールします。 コマンドラインツールをインストールするには、まずXcodeをインストールしてから、ターミナル(Applications/Utilities/Terminal.app にあります)を起動して以下のコマンドを入力してエンターキーを押します。 xcode-select --install すると、コマンドラインツールのインストーラーが起動します。「Install」ボタンでインストールを開始します。 もし、アップデート・サーバーが利用できないというエラーが出ても、気にしないでください。このエラーは、既にコマンドラインツールがインストールされている際に起こるようです。この場合は、既に準備はできてい
openFrameworksはオープンソースのC++書かれたツールキットで、シンプルで直感的な記述で創造的なプロセスを支援するようにデザインされています。ツールキットは汎用に使える「糊」として機能し、広く利用されている数多くのライブラリを束ねてまとめてくれます。 openFrameworksはわずかなパターンしか使用していないので、どのように作動しているのか知るのはとても簡単です。一度それらのパターンを理解さえすれば、openFrameworksの全ての機能も簡単に使えるようになるでしょう。 もし、あなたは既にoFの開発者として貢献しているのであれば、この文書は、どのようにしたら他のopenFrameworksのプロジェクトに一貫した方法で、あなた自身のクラスをコーディングするのかを知る上での助けになるでしょう。 setup, update, draw openFramewroksで最も実
Code::Blocks (15件の投稿) (8件の返信) i9ed が1年前に開始しました。 aktkta の最近の投稿 Related Topics:VC++ でのクラス作成方法Windows Visual C++での新規作成方法Visual C++のためのプロジェクト支援ツール Code::BlocksはLinuxに加え、Windows用のIDEとしても用いることが出来ます。 導入方法はこちらの記事が参考になります。 【C++】Windows XP codeBlocks 環境でopenFrameworksを使ってみる http://scriptlabo.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html インストール後graphicsExampleをビルドしてみましたが、他に必要なものはありませんでした。 (今、別のマシンでインストールしてみましたが約30分で完
3D Model Loader addon (6件の投稿) (2件の返信) satoruhiga が4ヶ月前に開始しました。 satoruhiga の最近の投稿 Related Topics:カメラ1台で3D --ofxPTAM (AR系)-- いろいろなフォーマットの3Dのモデルをロードできる assimp (http://assimp.sourceforge.net/) をoFで使えるようにしてみました! 今のところアルファ的なかんじですが、問題がある所はちょくちょく直していけたらなと… 勝手に開発してくれる人も募集中です! 是非 githubでforkしてください。 https://github.com/satoruhiga/ofxAssimp 今のところ、ただモデルを読み込んで表示しているだけなのでボーンアニメーションなどは入ってないです。ここは時前でやらないといけないのかな?
なんですかね。バッファサイズも合ってるみたいですし… エラー的にはポインタまわりの問題かなと思います。new floatでバッファを確保する前にofSoundStreamSetupを呼んでしまっている? とかでしょうか。。。 ソースコードを張ってくれればもうすこし突っ込んだ原因究明ができるかと思います! # グローバルスコープに確保したメモリ領域は結構ほったらかしのままOSにメモリ管理をまかせてしまいます… # 特にオーディオ系だとオーディオのスレッドが完全に止まってからでないとメモリ開放するのはアレですし。。 返信ありがとうございます。 ofSoundStreamSetupはnew floatでバッファを確保した後に呼んでいます。 また、ofSoundStreamSetup(2,0,this, 44100, 256, 4)のままでもエラーが出るので恐らく別のところかと… コードを張
openFrameworksは、オープンソースのクリエイティブなプログラミングのための環境として、徐々にユーザも増えてきました。しかしながら、ユーザー同士の交流もまだまだ限定されていて、なかなかお互いに何をやっているのか、わからないように思います。まずは、首都圏近辺のユーザだけでも交流を深めようということで、openFrameworksのユーザイベントをopenFrameworks Tokyo (oFT) を企画しました。 openFrameworks v0.01には、記念すべき初回のイベントということで、日本を代表をするopenFrameworksのエキスパート達が集まりました!! サウンドに合わせて顔の筋肉を操作する「Electric Stimulus to Face」や、ラフォーレのCMでも話題となった「LED in my mouth」など世界を舞台に多方面で大活躍中の、メディアア
どこかで見たTipsなんですが、探せなかったのでうろ覚えで… oFはGLUTベースで動いているので、GLUTの機能のExtend Desktopっていうのを使えばマルチスクリーンかつフルスクリーンにできます。(OSXしかやりかた知らない…) 1. main.cpp でウィンドウを解像度を指定。(このときはまだOF_WINDOW指定のこと) 2. アプリを立ち上げたあと、アプリケーションメニューの Preferences から設定パネルを開く 3. GLUT の設定パネルにて Default Geometry にターゲットとなるウィンドウのサイズを入れる。Use Extended Desktop にチェックを入れる。 4. アプリを一旦終了 5. ディスプレイの解像度をoFの設定とあわせる (これは、いつでもいいけど) 6. ofSetupOpenGL のウィンドウモードに OF_FULLS
OFだけで、VJアプリ作ってみました。 (11件の投稿) (4件の返信) ひつじ が7ヶ月前に開始しました。 SatE-O の最近の投稿 (no related topics found) 突然の告知、失礼します! ビギナー向けフリー&オープンソースVJソフト"ele-Sheep" 「Openframeworksでどこまでやれんのかな」というのと、VJという人種はどうやら環境を揃えるのに敷居が高く、DJに比べて人口も少なくて育ちにくい。。。というのをどうにかしたいと思い、フリーでオープンソースなVJソフトを開発してみました。 まだまだalpha版なので至らぬ点が多いのですが、これからユーザーの人達に意見をいただいて育てて行こうと思っています。 OFユーザーであるフォーラムの皆さんのご意見も取り入れられればと思いトピックに書かせていただきました。もし興味があれば、是非一度お試しください!
ofxKinect (34件の投稿) (9件の返信) Satoru Higa が2週前に開始しました。 せいべえ の最近の投稿 (no related topics found)
プラモを組み立てるのを我慢できない子供のようにヘッダだけ読んでいます… 基本的にはビデオキャプチャのAPIと同じでgetPixelsと同じようにgetDistancePixelsが追加された形みたいですね。センチメートル単位のfloatか、getRawDepthPixelsだと11bit幅(2048段階?)のushortでデータがとれるようです。 内部的にはlibusb( http://wiki.osdev.info/?libusb )を使っているみたい。これもちょっと気になってたのでこれを機に勉強してみたいですね。 はやくこいこい
動画の録画について (5件の投稿) (3件の返信) tky が1週前に開始しました。 Akira の最近の投稿 (no related topics found) カメラでキャプチャした動画を録画したいと思っています。 音は必要ありません。 openframeworks.ccを見ていると opencvのcvVideoWriterが簡単だということが書いていたのですが opencvのプログラムをoFで使うにはどうすれば良いのでしょうか? そのまま、使用できるのでしょうか? もしくは録画するための他の方法をご存知でしたら教えて頂きたく。 プログラムは初心者です。 よろしくお願いします。 これいい方法があれば自分も知りたいです。 今まで見たり読んだりしたうちでは、 QuickTime playerで全画面撮影してそれを切ったり、 ScreenFlowなどの商用ツールを使ってやるのが
. ソースはこちらです。 PTAM自体のコンパイルは各環境によって違うのでコンパイル後のライブラリを含めてもあまり意味が無いと思い、svnにははいってません。OSXのコンパイルに関しては結構試行錯誤したのでいろいろお返事できるかもしれません。 実際に動かすには: 1. 自分の環境で、 CVD, GVars3, TooN 等PTAMを動かすのに必要なものをコンパイル 2. できあがったライブラリ(libcvd.a, libGVars3.a etc...)を"ofxPTAM/lib"に配置 3. できあがったヘッダファイル群を"ofxPTAM/inlclude/PTAM/cvd,gvars3,TooN"に配置 (xcodeでは、 Project -> Edit Project Setting -> Build -> Header Search Path -> add "../../../a
「Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門 」内で解説した全てのサンプルプログラムは下記のリンクよりダウンロードしていただけます。サンプルプログラムは、Mac OSX版とWindows (XP, Vista, 7) 用に分かれています。Windows版の場合は、Visual C++ 2008を用いた環境になります。また、全てのサンプルは、openFrameworks ver.0.061で動作を確認しています。最新のopenFramewroksのパッケージは、openFramworksオフィシャルサイトのダウンロードページから入手してください。 それぞれのフォルダの名称が、本のサンプルで表記されているリスト番号と対応しています。書籍と照し合わせながら、活用してください。 サンプルプログラム – 第2章:初級編 〜 第3章:中
moved to http://openframeworks.cc/ja/
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『openFramewokrs JP』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く