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パリ五輪
ameblo.jp/mgrant
ご無沙汰しています。 日本が日曜日の朝6時になろうとしている頃 僕は現在シアトルで土曜日の昼2時過ぎです。 お昼前に調子にのってルームサービスでエッグベネディクトを頼んで食べました。 やはり焼き魚定食が最強ですよね。 美味しいごはん。焼き魚。漬物。納豆。味噌汁。絶好調吉田 やっぱり僕は骨の髄まで日本人なのですね。 さて一昨日になってしまうのですが 2016年の7月1日でなんと ステーキハンバーグ&サラダバーけんが10歳になりました。 で?? って話なので特にギャーギャー言いません。 先ずは10年続ける事が出来た事に心から感謝致します。 スタッフの皆さま。FCオーナー様。お取引先様。 ご来店頂く沢山のお客様。僕が起業するきっかけとなった株式会社絶好調の吉田様。 多くの方々のお陰で10年と言う歳月を経過する事が出来ました。 本当に本当に心から感謝致します。有難うございました。 創業当初を支えて
僕 「ズルズル。ズ―。もぐもぐ。 僕か。僕は勿論ホウレン草蕎麦だよ。当たり前じゃないか。ズズズ―。(汁飲む音)」
新年明けましておめでとうございます。 年が明けて一番はじめの投稿がこんな内容で 大変気分が悪いのですがあまりにも酷い事を 言われてるので実態をお伝えしたいと思います。 先ずはビジネスジャーナルと言うサイトに書かれた こちらの文章を読んで下さい。 http://biz-journal.jp/2014/01/post_3901.html 内容を要約すると 外食企業各社が中国産の野菜を使用しているかどうかに対して 回答拒否しているかの様な文章になっています。 続いて以下文章は原文です。 昨年の12月5日(木) 20:29 に弊社オフィシャルサイトのプレス向け アドレスにこんなメールが一通入っておりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はじめまして。 ビジネスジャーナルで取材ライターをしておりますナリタと申します。 今回、中国野菜についての記事執筆のため、大手外食チェーン各社に ご
全社導入して丁度一年経過しますが 改めて当社の社内の業務連絡は トークノート で一元管理する事に決定しました。 わずか15年前。 インターネットが普及して無い時代 100店舗ぐらいのチェーンで大規模がシステム投資が出来ないチェーンだったら 専属のスタッフが一日がかりで電話若しくはFAXで一日の売上を まとめてたんだろうな。 今じゃ翌日の朝イチに システムが自動で売上報告を携帯電話に メールで送ってくれる。 本当に凄い進化だよなぁ。 アルバイトと経営者が直接話す機会なんて 余程の事が無いと出来なかったのに トークノート の導入で簡単にコミュニケーションが取れる。 本当に便利な時代になったもんだ。
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FCチームの状況を トークノート で確認してたら こんな話があった。 FC店の新店の研修生が 研修店舗の実地営業にて 「今日9時あがりなんで帰ります。」 と言い残し帰ってしまい 研修を担当する社員がドン引きしたとの事。 シフトで働くのもわかる。 でも少なくとも新店の開業の為に研修に来てる わけだから業務時間内だから帰ると言うのは 如何なものかと思う。 又別の店では開業前研修期間中に ある社員が熱を出して既に3日も休んでしまってるとの事。 100歩譲って45度以上の熱が出て半日休むと言うならわかる。 しかしそんな熱じゃ無くしかも 3日も平気で休んで居られるとか。 あ・り・え・な・い!!!! どう言うモチベーションで 新店の立ち上げに参加しているかはわからない。 でも最低限自分達で一つの店を立ち上げるんだから いっちょやったるか!! の気持が無けりゃ良い店なんて出来る訳無い。 只なんとなく一つ
今日は㈱トークノート の小池ちゃんとランチをしながら 経営相談を受けました。 その中でのテーマが どうしたら人材が育つか? と言う話になりました。 井戸さんはどうやって人材教育をしてるんですか? と真面目に聞かれました。 昼からビールと白ワイン 山崎ハイボール2杯を飲んだあとの結論は 人材教育なんておこがましい。 と言う結論でした。 僕は人様に教育なんてものが施せるほど 賢くも無ければ学歴もありません。 川崎市で一番バカな工業高校卒業と言う学歴の 人間から教育を受けるなんて普通に嫌でしょう。 だから間違っても人材教育なんて言葉は使いません。 しかし当社の社員は中村さん 一人をを除けば 皆極めて優秀だと思っております。 例えば営業部において、僕が予算は100でいいよー。 と言っても勝手に裏目標を120とかに設定します。 んで115とかで着地して悔しがってるんです。 いやいや。会社で立てた10
連日本部に沢山のクレームが入ります。 運営状態の良く無い店舗で派生する お客様からのご指摘の声です。 大きく分類して大体頂くクレームの内容は まとめるとこんな感じです。 ・肉の焼加減について ミディアムで注文したのに殆どレアで出て来た。 焼き過ぎで肉が固い。 ・店員が無愛想 ・テーブルが油っぽい。店内が汚い。食器が汚れている と大きく分類するとこの内容が殆どです。 中には「蚊に刺された」とかそんなクレーム??もありますが 大体は決まった内容です。 そして大体クレームを頂戴する店舗は決まっていて 全くクレームの入らない店は一年やってても一度も本部に クレームが届いた事が無い店なんて店も沢山あります。 今日のお話はクレームの内容の中で 商品の「味」に関する部分のお話をします。 肉が固い ソースの味がしょっぱいor薄い カレーが不味い ハンバーグが美味しく無い と言うクレームがよく入ります。 店
結果は!! 前年度比伸び率 232%!! で第一位を獲得しました!! しかも2位が35%ですから もうぶっちぎりです!! 一年前のブログにて http://ameblo.jp/mgrant/day-20100517.html この結果を宣言しておりました。 僕は学校の勉強でもスポーツでも 喧嘩でも悪さでも一番になれた事は 人生で何一つありませんでした。 でもこの度初めて日本一と言う一番を 33歳にて獲る事が出来ました。 改めて、関わる全てのスタッフ、お取引先様。 そしてお客様に御礼申し上げたく思います。 そして社員全員でこの宣言通りの目標を勝ち取った事が 本当に大きな成果だと思います。 エムグラントの皆 フランチャイズオーナー様へ 私達は日本国内にて数ある外食企業の中で 一番の成長をする事が出来ました。 そしてこの成長はここで終わる訳ではありません。 そうです。 次の目標は2年連続で日本一
何回もこのテーマに関してエントリしてるけど 新しい読者の方も増えていたり、最近当社を知り ホームページ上から質問を頂く方も増えたので、又書かせて頂きます。 弊社には独立支援制度があります。 既存の店の店長を努め、本人の希望によりその店を 業務委託契約により個人事業主として経営する仕組。 この制度を活用するメリットは、個人で資産(現預金)が無くとも開業できる。 又店の損益状態が見えてる状態で経営を引き継げるので、新規開業して思いの外売上が上がらず廃業する(過去一人例外)と言う事が無い。 と言うメリットがあります。 会社側としては、こうしたインセンティブにより スタッフのモチベーションを高め、在職期間中は 厳しい職場環境ながらも、現場スタッフは頑張ると言う循環を生み出している。 さて話は本題に戻り、最近イラッとする問い合わせについてこんなのがあります。 「貴社の独立支援制度に興味があり、検討し
先程ヤフーニュースで びっくりドンキーさんの仙台のお店で 食中毒が出たとの一報を読みました。 飲食店経営をしていて一番のリスクが食中毒です。 当社が一番恐れているのも 紛れも無く食中毒を引き起こす事です。 勿論出そうと思って出すわけではありません。 徹底した衛星管理マニュアルがあっても 本当に不測の事態で食中毒は出てしまいます。 実は僕もエムグラントを創業する前 個人で初めて作ったお店で食中毒を出してしまった事があります。 その悪夢はオープンして二年目の年末でした。 オープンして二年目。店もやっと軌道にのり。 そしてかきいれ時の12月 宴会予約が後半殆ど埋まった12月の20日過ぎ。 ある一本の電話で事実をしりました。 目黒保健所より、当店で食事をしたという お客様が腹痛で病院に行ったと。 便検査からノロウィルスが発見されたとの事。 原因は生牡蠣と断定されました。 翌日に保健所の職員が店に来
新年明けましておめでとう御座います。 早いもので2023年も脱兎の如く過ぎ去り 2024年を迎える事となりました。 元日に能登半島を襲った大地震。 今も尚被害状況の全容が掴めておらず まだまだ救助されていない方が多々いらっしゃると思います。 一刻も早い救助を自衛隊や救助隊の皆様に期待するばかりです。 Twitterを覗くと スーツ姿の岸田総理の姿に対して 「早く現場に行け」 とあれば、今度は非常事態の作業着みたいな姿で登場すると 「官邸に居るのにその服装意味ねえだろ」 みたいなメンションが有り、どちらに転んでも詰んでいるスラムな世界観を年始早々見せつけられてます。 なのでここに参戦するとロクでも無い事になるので、起業以来今年で17回目となる仕事始めの明治神宮参拝で思った事を綴ろうと思います。 僕は2006年に起業して、翌年2007年に経営幹部と一緒に仕事始めの1月4日に明治神宮に参拝に来る
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