10月29日、国土交通省がIC乗車券で1円単位の運賃を認可するとしたのを受け、JR東日本は1円単位の運賃の導入を発表した。メディア等ではもっぱらIC乗車券と券売機の二重運賃について議論しているが、これは現在でも北千住・西日暮里間の通過連絡運輸など(パスネットの不思議参照)で存在し、本質的な問題ではない。 IC乗車券で同じ区間を乗車しても、IC定期乗車券とSFのみのIC乗車券で運賃の差が出ることがある。例えば、南武線津田山駅から総武線津田沼までのJR東日本の運賃は49.9キロ、780円。Suica乗車券で武蔵小杉乗り換えで乗車すればこの金額が減算される。しかし定期券区間内に津田山・登戸間を含むIC連絡定期乗車券(津田山・向ヶ丘遊園間など)で同区間を乗車すると、減算額は670円で110円安くなるはずである。この運賃計算の根拠は、JR東日本ICカード乗車券取扱規則第54条第1項である。 (Sui