サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
fusagiko.hatenablog.jp
皆さんはヴイアライヴをご存じだろうか。 去年発表されたPROJECT IM@Sの3.0VISON、そのMORE RE@LITYプロジェクトの一角として始まった企画で、 アイドル候補生が1年の期間を区切り、月ごとに出される課題に挑戦しながらアイドルデビューを目指す過程をYouTubeで配信するというものである。 まあアイマスナイズされたVTuber1と言われれば概ねその通りである。 例によってイメージカラーが赤青黄の3名、それぞれアイマスの信号機と言われて思い浮かぶような要素を持ちつつ、そこから少しだけ外しているのも最近のアイマスのいつも通りである。 ヴイアライヴはアイマスの中でどのような位置づけか 前述のMORE RE@LITYプロジェクトが、アイマスを現実の日常に偏在させる、アイマスという虚構と我々が生きる現実の間の境界線を溶かすための施策あるいは標語であるというのはわざわざこんな文章を
はい。 このブログをわざわざ読んでいる方なら既にご存知かもしれませんが、マストドンをご存知でしょうか。 いわゆる分散型マイクロブログの一種で、2017年ごろのTwitter社による日本人イラストレーターの大規模凍結あたりで一時期話題になり、 最近またイーロンマスクによるTwitter社買収から始まった一連の混乱で再度少し話題にもなりました。 で、まあ僕としてもマストドンに小改造をしたうえで自分で運用しているんですが、マストドンのコードは今となってはだいぶ厳しい。 厳しい部分を挙げると割とキリがないんですが、ざっくり書くと フロントエンドがWebpackerにべったり、かつ独自configを書きまくっている デフォルトが隠蔽されているWebpackerと合わさり最終的にどういうconfigでwebpackerが動いてるのかたぶん誰も把握できてない Typescriptじゃない 動いてるからヨ
はい。 この記事はKaku-tail THE@TERやMSC2019 Re:で本編動画制作を担当した際に使用した、ニコニコ動画にできるだけ高画質な動画を比較的少ないエンコード時間で投稿する方法について述べる記事です。 下記がこの方法でエンコードし、投稿した動画です。 この記事はあくまで投稿用の動画エンコードの労力を少なくする方法であって、フルHDでの動画制作そのものが厳しい性能のPCである場合は想定していません。 3行で 再エンコードはどうしても必要という事実を受け入れる そのかわり、フルHDの超高ビットレートにして3GBという投稿サイズ制限をギリギリまで使う エンコードの待ち時間を短くするためにQSVやNVEncを使ってハードウェアエンコードする Flash亡き今、再エンコードはどうしても必要 この節はエンコードの方法については一切言及していません。 読みたい場合はクリックすると開きます
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『fusagiko.hatenablog.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く