サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
hacosato.hatenablog.com
メリークリスマス〜〜🎄 さっそくですが、このCMのBGM聴いていただいていいですか? 竹内まりや『すてきなホリデイ』です。 (BGMなので音が小さい…) この曲では「クリスマス」の5文字を、1つずつ、ぜんぶで5つの音符に乗せてあります。「ク・リ・ス・マ・ス」です。 でも、そうじゃない音符の乗せ方の曲もけっこうあります。 May J.『サンタが町にやってくる』はこういう感じ。 この曲では「クリスマス」の5文字を2つに分けて、2つの音符に乗せてあります。「クリス・マス」です。 このちがいはなんなの…? そしてところで最近、2つに分ける派のほうが多いくない?? そんなふうに思ったので数えてみました!! かぞえてみたよ!! というわけで、実際に数えてみました。 わたしの手元にある楽曲のデータベースの中から、リリース年がわかるものを選出(※2018年の途中までしかないです) 歌ネットにあって、歌詞
こんにちは〜! まだ公式なアナウンスがありませんが、今月開催の言語処理学会年次大会(#NLP2019)の発表論文集が公開されました。大会終了後1週間ほどで予稿集を非会員を含めた一般に完全公開するのは実は勇気のいることですが、分野の発展のためには必要な施策であると認識しています。https://t.co/cjpJ7PxhsS— 山本 和英 (@y8o) March 27, 2019 発表論文を一般公開しました.https://t.co/rI7TDnE9Eq— NLP2019 (@NLP2019) April 4, 2019 うひょ〜〜最新の学会の発表がお茶の間で堪能できる〜〜〜! 追試し放題だ〜〜〜〜!!! 今回は2019年の言語処理学会の発表の中から、たのしそうだな✨って思ったやつに「たのしそう!」っていうだけの記事です。 聡明な記事は聡明なひとがやってくれるからな!! おいNLP業界!
突然ですが最近、J-POPの歌詞において「ヒーロー」が頻出していると思いませんか? 良いことばかりじゃないからさ 痛くて泣きたい時もある そんな時にいつも 誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて SHISHAMO『明日も』 いつだって目を腫らした君が二度と 悲しまないように笑える そんなヒーローになるための歌 米津玄師『ピースサイン』 いつだってヒーロー 笑われたっていいよ 人生は喜劇の 一幕の様なもんだろ amazarashi『ヒーロー』 これ全部2017年以降リリースでMV作られた曲のサビ部分なんですよ…。 この現象に各界の著名人も反応していて、 SHISHAMOや米津玄師に続いて、amazarashiもヒーローを歌ってる…。なんか流行ってない? どうしたんだろ?? amazarashi「ヒーロー」の歌詞 / 歌詞検索サービス「歌ネット」 https://t.co/D8viNvdS
こんにちは! ryoさんがボカロ曲の新曲『罪の名前』をリリースしました♪ この方はボカロ黎明期に人気の曲をめっちゃリリースしたことで知られています。たとえば『メルト』や『ワールドイズマイン』とかがこの方の手によるもの! 最近はsupercellとしてメジャーで活躍しているので、もうボカロ曲を作らないのでは…、って言われていたので、業界の大騒ぎっぷりといったら相当な感じです。 たとえばあるひとはそれを 王貞治が引退から数十年後にいきなり現役復帰して、昔と変わらないホームランを打ったくらいの衝撃だろうな。と例えています。わかる!(気がする!!) そんな感じなので、むかしボカロ曲を聴いてて、その後離れてたリスナーさんがいまたくさん戻ってきてるんだって! 今回はそんな人のために、2016年上半期に人気なボカロ曲をわたしが勝手にご紹介します! いまのボカロ曲もたのしいので、この機会にぜひいっぱい聴い
ふたりの「あたし」こんにちは。地元の県立高校の国語の問題を解いてみました! 別に中学のとき国語が得意だったとかじゃないのに、なんと97点だったよ!!ドヤッ えー、ということで今回は、川本真琴『桜』を取り上げたいと思います。私がこのダイアリーを始める前からずっと読みたかった曲です。やっとこさ文章にまとまってきましたので今回取り上げてみたいと思います。お待たせしました自分! 川本真琴『桜』は、 桜になりたい いっぱい 風の中で いっぱい ひとりぼっちになる練習しているの 深呼吸の途中 できない できない できない できない こんなサビの歌詞がとても印象的です。ヤバいなに言ってんのかよくわかんない!テンション上がる! というわけで、この高いテンションで今日は川本真琴『桜』を考えていきます! 歌詞はこちら→ https://www.uta-net.com/song/10281/ 構成はこちら→A
【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] わたしはYouTubeの動画を連続再生して、それを作業用BGMにしたりしています。 きょうはAKB48だ!!って思って聴いていて、ふとしたときに動画ページに戻ってみると、こういうコメントが目につきました。 「このときが一番よかった!」 「この頃がまさに黄金期!」 これは…! いろんなジャンルでよく見る“懐古厨”のみなさんだ!! ちょっと見てみると、AKBの少し古めの曲のMVなら、どの動画にもこういうコメントをつけている人がいらっしゃいます。 わたしは思いました。 “懐古厨”のみなさんは、ほんとはいったいいつの時代が一番好きなんだろう…。 というわけで、今回はプログラムを書いて、それを調べてみることにしました。 途中までずっとプログラム書いているので、結論を知りたいひとはジャンプしてください! (今回の記事は歌詞関係ありません。ざん
こんにちは。 今回は西野カナさんのすべての楽曲を、計量言語学的なアプローチから、恋愛のフェーズごとに分類してみたいと思います。 そして、カナやん曲の主人公ちゃんがいつ新しい彼氏さん付き合って、いつ別れたのかを可視化しようと思います♪ いちおう書いておきますが、今回は西野カナさん自身の男性歴とかについて詮索する意図はぜんぜんありません! お遊びとして見てください! まえがき 従来、西野カナさんは重いと言われ続けてきました。 特に『会いたくて 会いたくて』はね! けど、最近の歌詞は違うよ!ってわたしは思います(ここまで前回の記事の引用)。 最近の歌詞を見ると、もう雰囲気だけでぜんぜん違う感じがします。 hacosato.hatenablog.com 『GO FOR IT!』あたりからいい感じ! 昔と違ってカナやん曲の主人公ちゃん幸せそうだよ?? それを今回は定量的に示してみたいと思います! 方
こんにちは。 今回は、2014年のオリコンのランキングとボカロのランキングを比較して、いろいろ楽しみたいと思います。 いま流行りの統計的な手法やテキストマイニングを使います♪ スクレイピング では、さっそく、データを集めましょう。 http://www.tnsori.com/2014-oricon-single-yearly-top100 オリコンはこちらのデータを見ました。 http://vocaran.jpn.org/movieranking/sumpts/2014 ボカロのランキングはこちらを見ました。 まずは、ここから曲のリストを取り出します。取り出すことをスクレイピングと言うそうです。 スクレイピングのスクリプトを書きましたよ! require 'cgi' page_source = open("ランキングのページのパスをいれるよ〜", &:read) # scanは、マッチした
こんにちは。 私の趣味は歌詞を読むことです。妄想を歌詞に当てはめてその一致を楽しんだり、ツイートをスクレイピングして歌詞と符合させたりして遊んでいます。 そのためにはたくさん知らないといけないことがあります。私はぜんぜん知りません。 そこで、私は、学ぶことにしました。この記事は学びの軌跡です。主に書籍をまとめました。 載せる本を選んだ基準は以下の通りです。 私は、下記のあらゆる分野で初学者です。専門的なことはわからないので、入門書を選びました。 私は、独学でお勉強します。ひとりで読んでも大丈夫だと思う本を選びました。 私は、いろんな本を読みました。今回はその中でも、よかったものだけを選びました。 分野は、おおむね以下のように分かれました。 統計学 プログラミング データマイニング 数学 国語 文学理論 音楽 グッズでは、順番に書いていきます。読むときはお好きなとこからご覧ください。統計学最
こんにちは。 今回は秦基博『ひまわりの約束』の歌詞を考えてみたいと思います。 サビの前半はこういう感じです。 そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくてこの部分だけだと、この曲はただのラブソングに見えます。「僕」が主人公で、「君」がヒロインで、ヒロインは女の子で、ふたりは付き合っているって設定。ありがちだけど強力です。 って感じに見えますが、本当は私、この曲はただの恋愛の曲じゃないと思います。 ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部 これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたからサビの後半。届けていきたい? 優しさを? いろんなとこを考えれば考えるほど、なんかちょっとラブソングとは違う感じなんだよなぁって気持ちになります。 私、この曲の「君」は男性だと思います。で、主人公も男性です。 でもまずは、ふたり
アブストラクト ゴールデンボンバー『ローラの傷だらけ』は、主人公がギャルらしき人物に恋をする趣旨の歌詞である。 この構図はゴールデンボンバーにはよくあるので(『また君に番号を聞けなかった』など)、ネットでは歌詞への注目度は高くない*1。 また、たいていの場合、歌詞の主人公は自分の世界に入り込みすぎていて、相手がどんな人だかわからない(『女々しくて』など)。 しかし、『ローラの傷だらけ』は相手の特徴を示す語が多く、この点でほかの曲と大違いである。そこでTwitterテキストマイニングを活用し、この曲がギャルに関する曲であることを明らかにする。 一方ネットの世界では、ギャルに関して「憧れ」と「蔑視」というふたつの相反する見方があることが知られている*2。この曲も例に漏れない。 このギャルへの視線は、西洋から見た東洋への眼差しである「オリエンタリズム」に似ている。なので、このギャルへの目線を「ギ
高まる! 今回はGun-SEKI feat.那珂『恋の2-4-11』の歌詞を読みました! アイドルソングはヤバいです。高まりが止まらない! この曲は、艦これのアイドル那珂ちゃんのデビューシングルです。サビは 恋の2-4-11 ハートが高鳴るの 入渠しても治まらない どうしたらいいの? 恋の2-4-11 もうごまかさない 静かに でも大胆に アナタのココロに出撃しちゃうからこんな感じ! ここだけ見ると、ただの薄っぺらいアイドルソングに見えるかもしれません。でもそうではないのです。 今回はこの曲の歌詞を読んでいこうと思います。 歌詞(ピクシブ百科事典へリンク) (追記) この記事はご本人さまに発見されました! 伝えたかったことがほとんど網羅されてて感激しました…よかった…! QT @hacosato: はてなブログに投稿しました 抜け駆けする二人称-Gun-SEKI feat.那珂『恋の2-4
注意:この記事はもう古いです。 いまわたしはBlankというテーマをカスタマイズして使っています。それに際しては作者さまのブログが参考になりますのでご覧ください! moonnote.hateblo.jp (2016/04/03) こんにちは! 先日はてなブログにお引っ越ししてきました。こちらでもよろしくお願いします。 引っ越してきたときにはありもののテーマのデザインにしていたのですが、先日デザインを(若干)オリジナルのものに刷新しました。やったぁ! ということで、今回はそれに関する覚え書きを記します。「5日と20日は歌詞と遊ぼう」というタイトルのブログですが、今回歌詞は読みませんごめんなさい。 おことわり: 私はWeb関係のデザインにはまったく詳しくありません。 体系的に学びたい方は、他のサイトか書物をどうぞ。 http://lunasaurus.hatenablog.com/entry/
繰り返しの中にある変化こんにちは。今日や明日は全国的に雨もようみたい。雨の日には雨の曲を聴きたくなるもの。 たとえば『ばらの花』とか。 というわけで、くるり『ばらの花』を取り上げたいと思います。 雨降りの朝で今日も会えないや 何となく でも少しほっとして 飲み干したジンジャーエール 気が抜けて なんていう歌詞で始まって、 安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ フックのあるフレーズが飾られているこの曲、よくよく見てみるとよく分からない部分ばっかりです。気が抜けたジンジャーエールは朝の飲み物じゃないし、雨降りの朝は旅立ちにふさわしくないし、それらぜんぶと『ばらの花』との関係もあいまいでよく分かりません(>_<)。どういう読み解き方をしていけばいいのかな…。これから考えてみましょう。 歌詞はこちら→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17
-迷いながらも一直線の道-たいへん! 夏が終わっちゃう。 真夏のピークも去りそうなので、 真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた それでもいまだに街は 落ち着かないような 気がしている こんな歌い出しのフジファブリック『若者のすべて』を取り上げます。BankBandが『沿志奏逢3』でカバーしたので、この曲を選びました。1ヶ月前に私が取り上げたRADWIMPS『有心論』も『沿志奏逢3』でカバーされています。 歌詞はこちら→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=57940 構成はこちら→A-B-サビ-サビ-A-B-サビ-サビ-C-サビ-サビ-サビ あきらめてるのにあきらめきれない この曲の前半には“終わり”をにおわせるフレーズがいっぱいです。 真夏のピークが去った なんていう最初の最初もまさにそれ。次の連にも 夕方5時のチ
Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』の譜割りが気になっています! 譜割りというのは歌詞をどうやって音符に割り当てるかの話です。 その中でも気になっているのはここんとこ。 Eyday 俺のままで居るだけで超flex Eyday 誰も口を挟めない(don't test) Eyday 俺のままで居るだけで超flex Eyday 誰も口を挟ませない(don't test) 「誰も口を挟めない」と「誰も口を挟ませない」は歌詞が少し違っていて、後半の方が1モーラ分多いです。 だけどこのふたつ、メロディー同じなんですよね。 ということはどこか1つの音符に無理を言ってことばを少し多く担っていただく必要があります。 これをどうやって解決しているのか、というのが今回気になっていること。 いっしょに見てみましょう! Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』
-その楽器は何をかき消すの?-こんにちは。 今回はTHE BLUE HEARTS『1001のバイオリン』の歌詞を読みます。 earth music & ecologyのCMで宮崎あおいが「ヒマラヤほどーの♪」と歌っていたあの曲です。 『1000のバイオリン』が、オリジナルのようですが、私にこの曲を知らしめてくれたことにご縁を感じましたので『1001のバイオリン』のほうをタイトルにしました。 歌詞はこちら→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=48862 構成はこちら→A-BB-A-CB-A https://www.youtube.com/watch?v=5akL0zIzvuAmovie 消しゴムが先。ペンがあと。 まずはこの写真を見てください。これはなにが写っているでしょう。 普通に答えるなら「ペンと消しゴム」ってところだと思いま
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『5日と20日は歌詞と遊ぼう。』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く