サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru
2018.11.06 小説の仕事をするさいの注意点 カテゴリ:カテゴリ未分類 1.メールで依頼が来たときは、メールアドレスを見て、編集者の名前で検索しましょう。 編集者が社員のときは、メールアドレスに、koudansya,kadokawa等社名が入っています。 フリー編集者や編プロはGメールなどフリーメールを使っています。 あなたにメールした人が、ほんとうに編集者だとは限りません。 最近では業界ゴロの被害も聞きます。 プロの方はお友達に「○○社の○○さんて知ってる? どんな人?」と聞きましょう。 2.名刺を作りましょう。 名刺ぐらいのおおきさの紙に手書きでもいいし、パソコンで打ち出してもいいです。まだこの段階ではお金をかけないでください。 3.会社に行きましょう。 打ち合わせをしましょう、と言われるので、喫茶店ではなく会社に行きましょう。名刺を持っていくのを忘れずに。そのさい、編集長と名刺
2018.03.27 一号限りの復活……。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私がデビュー前、今から27年ほどの話です。 私は当時、投稿すれば100%予選は通る。でも、受賞はしない、というもどかしい状況にいました。 当時、ライトノベルのレーベルは、各社小説雑誌を出していました。そして、小説雑誌には、短編の新人賞がつきものでした。 朝日ソノラマ文庫は、グリフォンという小説雑誌があり、「明日のための小説ジム」というコーナーがあり、森下一仁先生が選考者でした。 ログアウト冒険文庫(ファミ通の前身)はログアウトという小説雑誌を出していて、短編の賞をしていました。私はこの手の短編の賞に出しまくっていました。選評をもらえるのがうれしくて、ごくたまに掲載されるのもうれしかった。目につく限り全部の小説雑誌の全部の賞に投稿していました。 金賞銀賞銅賞でポイント制を取っていた雑誌がありました。隔月刊で、原稿用紙30枚
2018.03.24 「ぽっちゃりですけどシンデレラ?」発売おめでとうございます。 カテゴリ:カテゴリ未分類 ぽっちゃりですけどシンデレラ? 隠れ甘党王子と結婚したらこうなったw (ジュエル文庫) [ 粟生 慧 ] ご著書を頂きました。 粟生慧先生、発売おめでとうございます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2018.03.24 17:10:32
2017.09.27 もしも出版社が倒産したら、作家がしなくてはならないこと。 カテゴリ:カテゴリ未分類 今締め切り前(月末が納品日)で忙しいので手短に。 私は出版社倒産による印税の不払いを二回体験しています。 不払いが続き、少額訴訟をして原稿料を取り戻したあとで倒産したところも一社あります。 倒産した三社とも、倒産の兆候はありました。 A社は、いままで二ヶ月後振込だったのが、三ヶ月後振込になりました。 資金繰りに窮して、支払いを先送りしようとしたのでしょう。 私は本来なら印税が支払われるはずだったのに、一ヶ月延ばされたことで不払いをくらいました。 B社は、市場シェア率が小さい割には、初版数が多かった。 初版数が多いというのはいいことのように思えますが、出版社がたくさん本を作れば、たくさん儲かる(現金になる)からだと聞きました(もちろんその後返本がはじまるわけですが)。 少額訴訟をしたC社
2017.06.16 わいせつ違うもん! まっとうなラノベだもんっ! カテゴリ:カテゴリ未分類 公立中学校の図書館に“わいせつ扇情的”ライトノベル 生徒の要望で公費購入、大阪・門真市 > 大阪府門真市の市立中学校が図書室の蔵書として購入したライトノベルについて、市議会で「わいせつ扇情的な描写がある」と、公費支出が疑問視されていることが15日、分かった。市教委も胸をほぼあらわにしたような表紙イラストなどから学校図書として「不適切だった」と判断し、生徒への貸し出しは当初から行っていないという。 > 14日の門真市議会常任委員会で、この一部について「表紙がエロ扇情的。女性を性的愛玩物として描く本を図書室に置くのは生徒にとってもよくない」と市議から批判があった。 エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫) [ 伏見つかさ ] ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.5【電子書籍】[ 石神 一
2016.12.18 ジュブナイルポルノはとうの昔にバブル崩壊している。 カテゴリ:カテゴリ未分類 どんなジャンルもバブル崩壊する。だったらジュブナイルポルノもいつかはバブル崩壊するのか? 実はジュブナイルポルノは、1999年ごろ(今から18年前)バブル崩壊しているんですよ。 ジュブナイルポルノの歴史に関する覚え書きとささやかな考現学 に、ジュブナイルポルノの歴史があります。 私がわかつきひかるになったのは、2のジュブナイルポルノの衰退期で、2001年ナポレオン大賞を授賞したのがきっかけです。ナポレオン最後の賞でした。 ですが、私の大賞受賞作は、Nノベルズというレーベルの「原稿募集」に応募して「出版しましょう」のまま2年放置され、結局出版されなかったものでした。そのあいだ、問い合わせるたびにうるさがられ怒鳴られました。原稿を返してくださいと言っても「出版すると言ってるだろ」と叫んで返してく
2016.12.02 これは終わりのはじまりなのか? カテゴリ:カテゴリ未分類 星群の会の先輩作家(故人)が言っていたのですが、「トラブルの頻出はバブル崩壊の前兆」なのだそうです。 1970年代に、SF小説がブームだったときがあるのですが、バブル崩壊の前には、前兆とも言えるトラブルがたくさん現れたそうです。訴訟ざただとか、いろんな事件があったのだとか。 私がバブル崩壊を体験したのがエロゲーブーム。私は当時、エロゲーのテキストライターをしていたので、条件が悪くなっていくのをひしひしと感じました。 エロゲーにおけるトラブルをまとめたリンクがこちらにあります。こうして見るとすごいですねー。 ケータイ小説ブームのときも、バブル崩壊の前は、本を刷りすぎてベストセラー倒産した出版社があったり、いろいろあったみたいです。 (本は委託販売なので、売れるつもりでたくさん刷って、でも、ぜんぜん売れなかったら、
2016.08.04 出版にはなぜ時間がかかるのか? カテゴリ:カテゴリ未分類 【悲報】 カクヨムコンテストで受賞した作家「止流うず」さんが1ヶ月放置されカドカワBOOKSに不信感を抱き書籍化を辞退 またカクヨムから撤退することに・・・ コメントらんを読むと、編集部を批難している意見が多いですね。気持ちはわかります。個人対企業だと、個人のほうを応援したくなるし、出版業界って特殊な世界ですから。 編集部にはひどいところもあるもし、私もほんとうに困らされました。ですが、この件に関しては違うと思う。 待つのが苦しいという作家さんの気持ちもわかるので、誰かを批難するのではなく、いまの出版の状況を指摘するだけに留めます。 1.今はお盆休み前進行です。 今は、出版にかかわる人間は、編集者もライターも作家も校正者も、みなが忙しい時期です。 お盆休みになれば、印刷所の輪転機が止まります。 配送トラック(流
2016.04.05 再デビューは、デビューより大変。 カテゴリ:カテゴリ未分類 小説家になろう名称問題から池上冬樹先生のツイッターを読むようになったのですが……。 池上冬樹先生のツイッターから引用します。 @ikegami990 · 13 時間13 時間前 (引用はじめ) ▼ある新人賞の下読みで、出来はとてもいいが、線が細く、また物語的もこぢんまりとしていて、これ以上のものは書けないだろうと思わせる作品に出会った。新人賞をとっても次々に書けないなら賞を与えるべきではない。明らかに書けない人たちがいる。とても完成度が高くても。1作で終わる人たちが。 ▼2)ある新人賞をとって、数作後に沈黙して、別の新人賞に応募してきた作家がいた(こういうのが増えている)。応募作を読んで発想はいいし悪くはないが、これで出涸らしだろうと思った。手堅くうまいが勢いがない。どこかの出版社から突き返された作品を応募
2016.03.01 作家はひとり親方です。 カテゴリ:カテゴリ未分類 カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》 みなさんは驚きを持って受け止めてらっしゃるようですが、こういうことはよくあります。 私も、電子書籍の契約書送って、一年以上経っても電子書籍にしてもらってないものがいくつかあります。そろそろ問い合わせしないとなー。 電子書籍は正直たいしたお金にならないので、あまり気にしてないんですよね。 企画書書いて営業したり、売れてる小説を読んだりゲームしたり漫画を読んだりして研究することのほうが大事ですから。 新刊書き下ろしで放置されるとキツイですけどね。 今も一年以上出版されていない小説がひとつあります。 編集者に問い合わせすれば? と思うでしょうが、問い合わせしても無駄なんですよ。 逆ギレして怒鳴りまくる編集者もいるし、調べますで終わったりします。 デビュ
2016.01.14 仕事を断ってしまった話。 カテゴリ:カテゴリ未分類 それは新しくお仕事するところでした。 プロットが通り、さあ書くぞ、という段階になって、「機密保持誓約書にサインしてください」とメールが来ました。 メールには、作家さんを守るためです。個人情報を公開しませんという内容です、と書いてありました。 出版社には作家の個人情報(住所や本名や電話番号)に対する扱いが雑なところがあり、何度か怖い思いをしているので、そういう心配りをして頂けるのはありがたいなぁ、と思って添付ファイルを開いたら……。 著者は知り得た情報を第三者に漏らすな、もしも漏らしたら損害賠償するよ、という、著者側にだけ責任が生じる内容でした。 この誓約書をそのまま読むと、トラブルが起こっても誰にも(親にも弁護士や警察にも)相談するなという意味になり、パワハラ宣言に読めてしまいます。 (第三者には弁護士や警察も入りま
2015.01.03 私って最高齢? カテゴリ:カテゴリ未分類 去年の話になりますが、ライトノベルの打ち合わせを電話でしていたときのことです。 異世界ファンタジーが流行っているという話題が出ました。 昔もありましたね、流行は回ってるのかも、みたいな話をしていて、 黄金拍車の話題になりました。 (1988年の発売です。今から27年前に発売された「なろう系一人称異世界転生もの」です。流行って循環してるんだなぁと思います) 私「読みましたよー。あれも異世界召喚ものですね。フランス、海賊、ローマと来て、途中で終わってるんですよね」 編「ウチの作家さんで、黄金拍車を読んでいたのはわかつきさんだけです」 私「もしかして私、最高齢ですか?」 編「いやあそれはわかりませんけど」 ライトノベルって、作家のみなさん若いんです。若い作家さんなんて、大学生だったりして、私の半分以下の年齢だもんな。 どうせ私はバブ
2014.11.02 ライトノベルはトラブルが多い。だったらどうするか。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私はいろんなジャンルで仕事してきましたが、ライトノベルは他のジャンルに比べてトラブルが多いです。 http://subcultureblog.blog.fc2.com/blog-entry-10594.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273671487 http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/41059572.html 打ち合わせの最中に名前を間違う、目を閉じてるので考え事をしているのかなと思うと居眠りをしている。放置、連絡ミス、編集者の支払い伝票切り忘れによる印税の未払い、もういろいろ。 私ははじめ、なんでこんなに仕事しにくいのかわかりませんでした。 急激に膨
2014.07.01 ライトノベルの編集にSFを書きたいと言ってみたら。 カテゴリ:カテゴリ未分類 先日、東京に行ったさい、ライトノベルの編集にSFを書きたいと言ってみました。 私の若い頃はSFブームで、若いころ一生懸命読んでました。(私は四捨五入すると50です)今でもSFが好きなんです。 ぽつぽつライトノベルでSFが出てきているし、来年か再来年あたりSFブームが来るんじゃないかなと思っているからです。 今から企画を通したら、出版されるのは来年か再来年ですからね。 結果は×でした。 理由はいくつかあって、 ・共通認識がなく読者がイメージできない(ハリーポッターの魔法学校のような読者における共通認識がSFにはない) ・難しい。 なんちゃってSFだとダメなのかなぁ。 エンダーのゲームみたいな、宇宙基地に作られたバトルスクールの話なら、魔法学校ものみたいでなじみやすいんじゃない
2014.05.20 新人賞に投稿するときに注意して欲しいこと カテゴリ:カテゴリ未分類 これは小説新人賞に投稿する作家志望者のみなさんに向けて書いています。 ユニクロのオリジナルシャツ作成サービス「UTme!」の権利関係が恐ろしいことになってるのでまとめてみた。 ユニクロオリジナルTシャツが作れるスマホアプリ「UTme!」が色々怪しいと話題 UTme!って何? という人は、こちらのページを見てください。 >スマホでオリジナルデザインのTシャツを作成して注文できるスマホアプリ なんだそうです。 ところがこれ、ブラック企業で有名なユニクロらしいというべきか、恐ろしい条項が入っていて、ツイッターが賑わっていました。 >ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。 >ユーザ
2014.04.14 新人賞に投稿するプロを嫌わないでください……。 カテゴリ:カテゴリ未分類 投稿したいなーと思いながら、みすみす締め切りを逃してしまったある賞の結果がでていることを、最近知りました。 受賞者はプロ作家だったようです。 興味を覚えて検索しましたが、投稿者の反応は複雑ですね。 歓迎してない書き込みも散見されます。 気持ちはわかります。プロなら営業しろよ。持ち込みだってできるんだろ? 仕事の依頼が来るんだろ? 新人賞を荒らさないでくれ、と思い、不愉快になるのでしょう。 私も、少女小説の新人賞に投稿して二次で落ちたとき、ウィキペティアに「わかつきは一次通過がやっとだった大笑いだヘタクソ(意訳)」みたいな書き込みをされました(泣)。 営業や持ち込みは近接ジャンルならできます。 ゲームシナリオライターがライトノベルに営業したら、応対してくれる編集者はいます。 私はライトノベルは営業
2014.03.30 理系の大学生に、小保方博士の問題について聞いてきました。 カテゴリ:カテゴリ未分類 STAP細胞のことで、私がいちばんびっくりしたのは、小保方博士が「(コピペが)やってはいけないことだという認識がなかった」と発言したことです。 私は大学を通信課程で卒業したし、今のようにネットのない時代だったから、レポート全部自分で書いたのです。しかも手書きで! (近畿大学通信課程は今もレポート手書きですね) そこで、「論文のコピペってありなの?」と理系の大学生に質問したところ、 「僕らの大学では、工学倫理(技術者倫理)という科目があって、何が悪くて何がいいか教えてくれる。だから引用はするけどコピペはしません」とのことでした。 ふうん。大学って、コピペは悪いって、ちゃんと教えてるんだ。小保方博士は工学倫理の授業受けなかったのかなぁ。 女性研究者は優遇されているんですよ、と彼が言うので、
2014.03.25 「ニートな彼とキュートな彼女」が「世にも奇妙な物語」の原作に採用されました。 カテゴリ:カテゴリ未分類 すでに発表があったので、こちらで紹介してももういいですよね。 私の小説「ニートな彼とキュートな彼女」が四月五日フジテレビで放送の、「世にも奇妙な物語」でドラマ化されます。 すごくうれしいです! ゲーム化とかコミック化アニメ化というのは体験したけど、ドラマ化は生まれてはじめて。 わーんっ。うれしい、うれしい、うれしいよー。 ニートな彼は、キスマイの玉森裕太さん。 キュートな彼女は、木村文乃さん。 あらすじは以下の通り。 (引用はじめ) 就職浪人の男が引っ越してきたアパートにはホログラムによる自分専用のコンシェルジュが設定できるシステムが備わっていた (引用おわり) (引用はじめ) 桜の舞う季節、ついに100社目の志望先から不採用連絡を受け取った、就職浪人中の冴えない男
2014.01.31 つたない文章はぱっと見てわかる。 カテゴリ:カテゴリ未分類 ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している 三点リーダーは「……」のことで、…を二つ重ねて使います。初心者が書く小説は、確かに……が間違えていることが多いです。 ……が・・・(ナカグロ)になってると、つたなく見えるのは確かですね。 文章力がない、つたない小説は、どういう文章なのでしょうか。 主語や描写がない文章です。 例文をあげてみましょう。 部屋で料理を食べていた。 これのどこが悪いの? と思うでしょう? 日本語としてはOKだからです。ですが、小説の文章としてはNGなのです。 日本語は主語を省略できるのですが、小説には主語が必要です。 漫画やドラマと違って、小説には画像がありません。文章しかないのです。 「誰が」「何を」「どうしているのか」読者にわか
2014.01.06 小説教室に悩む。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私はカルチャーセンターで小説教室をしていますが、スーパーの教室なので、「ちょっと小説を書いてみたい」という方が受講されます。 お年寄りの受講生の方は、戦争体験をされていたり、珍しい体験をされていたりして、お話がとてもおもしろいです。 戦争体験は語り継いで欲しいと思うし、ぜひ、ご自分の体験を、ご自分の手で書いて頂き、その体験を残していただきたいと思い、微力ながらお手伝いをしたいと思っていたのです。 ところがこれが悩ましくて。 お年寄りの方は達筆で、旧書体の略字のくずし字で、数字が尺とか寸とかで、読みにくいのです。 それはまだいいのですが、困るのは、神の視点の三人称になるところ。 体験「談」だから、「私は~だった。私は~思った」という書き方が望ましいのですが、「○○さん(自分のこと)は~であった。それは~であるからであろう。それ
ライトノベルを書き始めてびっくりしたのは、「○○が売れてるから○○を書いて」と編集に言われることでした。私だけではなく、こういう依頼を受ける作家、よくいるみたいですよ。 私は昔は「△△先生の○○が売れてるから○○を書いて」には、「△△先生に依頼されたらいかがですか」と返していました。「女流ポルノ作家だからバカにして」と怒っていました。 ですが、今は言い返したりしません。だって、いちいち怒っていられないぐらい、こういう依頼が多いんです。営業したときは、「○○を書いて」と必ず言われる。 これは、ライトノベルの出版点数が多くなりすぎたことに由来すると思います。売れる少数の小説と売れない大多数に別れている現在、編集としてはなるべく売りたい。売れ線の小説を書いて欲しいと編集は思ってる。だから「○○を書いて」になるんだと思います。 じゃあどうするか? 「○○を書いて」と言われて○○を書けばパク
2013.07.18 長編小説の書き方。 カテゴリ:カテゴリ未分類 小説教室で、短編は書けるけど長編をどうやって書いたらいいのかわからないという質問が出たので、エントリにあげてみました。 1.どんな小説を書くかアウトラインを決める。 私の場合は、編集者との打ち合わせで、アウトラインが決まることが多いです。「○○(みたいな小説)を書いて」と言われたり、「わかつきさんの××みたいな小説が欲しい」と言われたり。あるいは、自分のほうから、こういう小説を書きたいと提示したり。 私程度のコッパ作家だと、「○○みたいな」「××みたいな」と依頼されることが多いです。 2.はじまり(プロローグと一章)とラスト(最終章とエピローグ)を決める。 アウトラインが決まったら、はじまりと終わりがほぼ自動的に決まります。 私の場合はプロローグとエピローグをなるべく対にします。 文化祭ではじまったプロローグなら、運動会を
2013.07.16 商業出版されるまで、作家はこんなことをやってます。 カテゴリ:カテゴリ未分類 1.商業で書き下ろしをするとき、まず担当編集者に、「こんな小説を書きたいと思います」とプロット(企画書)を提出します。プロットは、章立てにしたあらすじと、コンセプト(売り)、登場人物、設定などを書いたもので、漫画でいうネームにあたります。 2.編集者が、 「これはマイナーすぎて売れないよ。ストーリーは良いのだから、もっと一般受けする題材で書き直して」 「おもしろくないね。ボツ」 「ここはこうしたほうが、もっと盛り上がると思うよ」 など、意見を言ってくるので、企画書を書き直したり、まったく新しい企画書を出したりします。 3.編集者がOKを出した場合、会社によっていろいろで、企画会議をする会社があったり、編集長がチェックして最終判断を下す場合があります。 ボツのときは1に戻ります。 4.プロット
2013.04.22 私の小説が中国の雑誌に掲載されました。許諾していませんが。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私の小説が中国のSF雑誌に掲載されました。 科幻世界 (引用はじめ) 世界科幻 汤姆·克洛希尔《一万次告别》 每一次告别再次相遇,你还是过去的你吗? 若月光《无业男与乖乖女》 宅男宅女相亲指南 (引用おわり) 若月光《无业男与乖乖女》 宅男宅女相亲指南 原色の想像力2に掲載された、ニートな彼とキュートな彼女ですね。 わかつき先生おめでとう、と読者さんからメールを頂きましたが……。 たしかに翻訳されて外国のSF雑誌に載る、というのは、すごいことなのでしょうが……。 えっと、そのう、私、知らないんですが。 著作権許諾許可の手紙もメールも来てないし、創元の編集部も何も言ってこないし、中国でSF雑誌が出てることすら知らなかったです。 「創元が勝手にやったんだな。あとで(編集部は朝が遅く2時ぐ
2013.02.05 作家の営業、その2 カテゴリ:カテゴリ未分類 作家の行う営業活動には、「書店営業」のほかに、「編集部に自分から売り込む」があります。 ライトノベルには、営業で進出しました。どうやったかというと、ライトノベルの巻末の編集部の電話番号を見て、「美少女文庫で小説を書いているわかつきひかるともうしますが、企画書からはじめさせて頂けないでしょうか」と電話をかけたのです。 3つの編集部で断られて、4つめに電話をしたのがHJ文庫でした。 HJ文庫で出版された は4刷して、無事にライトノベルに進出することができました。 「企画書からはじめさせてもらえないか」と電話を掛けたとき、編集部の反応にはいくつかのパターンがあります。 1.「一時間後にもういちど電話してください」これは、流通業者(日販、東販)や大規模書店のデーターベースにアクセスして、わかつきの小説の売上げを調べているのです。一
2012.10.29 ファンレターは開封されてやってくる。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私はたいしたことのない作家ですが、それでもごくまれにファンレターを頂きます。 編集部からゲラ(著者校正原稿)や契約書、あるいは増刷のときの見本誌に同封されて送られてくるのですが、ファンレターはすべて開封済みです。 これは編集者が、おかしなものが入ってないか、悪意あるものではないか(カミソリ入りとか呪いの手紙とかチェーンメールとか)チェックしてから、作家に渡すからです。 いろんな社で仕事をしましたが、ファンレターの開封はどの社も同じでした。 正直、カミソリ入りの手紙なんか受け取ったら怖いので、編集者の手紙のチェックはほんとうにありがたいです。 唯一、例外があって、ファンレターが年賀はがきで来たのですが、それが悪口の手紙でした。 「荷物、ついた?」編集者が電話をかけてきました。私は抗議しました。 「こういうフ
2012.10.11 作家のエージェントは日本に根付くのか? カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな記事をみつけました。 作家のエージェント会社「コルク」――安野モヨコ、小山宙哉、伊坂幸太郎さんら賛同 実は私、千葉から奈良に引っ越すとき、エージェントにお願いすることを考えたのです。 理由は単純に、奈良は東京から遠いから。 出版社は東京に集中しています。 東京に行ってうち合わせするの、大変です。前に東京に行ったときは、打ち合わせ4つ連続でやってさらに夜はパーティに出て、くたくたに疲れました。 かと言って編集者に奈良まで来てもらうのも申し訳ないです(奈良まで来てくださる編集者もいらっしゃいますが、ありがたくて頭が下がります)。 私がお金を払って東京にいるエージェントを雇うことで、東京の出版社との仕事がしやすくなるのではないかと考えたのです。 そこで数人の、仲の良い編集者に「エージェントを通すことを考
2012.09.17 あきらめの悪い作家が生き残る。 カテゴリ:カテゴリ未分類 私は、放課後バトルフィールドを読んでないのですが……。 http://plaza.rakuten.co.jp/kakadu/diary/201209140000/ (引用はじめ) 漏れ聞く話によるとなんかどこかで没になったネタらしいので、やっちまった感がハンパ無いです。 (引用終わり) について。作家の立場から。 ある社でボツになった小説を、別の社に持っていくことは問題ありません。 Aでボツになった小説が、Bで出版されたら大売れ、というのはよくあることです。編集者の考え方も違うし、レーベルの傾向も違う、時代の好みだって違う。 私も体験しています。 私のデビュー作がそうでした。(わかつきは何度も同じことを書いている、と言われそうですが) 某社に投稿したところ、「こんな少女漫画みたいな甘々な話、売れるわけがありませ
2012.07.20 新しい作家が欲しいという編集者。 カテゴリ:カテゴリ未分類 先日、東京に行ったとき、打ち合わせ4つをいっきにこなしたのですが、編集者がまるで示し合わせたように言っていたことがあります。 「新しい作家が欲しいんです」 私「投稿作が何百もありますよね? 箸にも棒にもかからない小説が多いんですか?」 編「最近は、箸棒原稿は少なくなってきました。研究して書いてるなぁって感じです。でも、ヘンなものというか、突き抜けたものがないんです」 編集がいま欲しがっているのは、まったく新しい文化や背景を背負った新人作家なのですね。時代が変わっているのかな。他のジャンルも、しっかりチェックしているみたいですし。 私が昔(6年ほどまえ)、ライトノベルに営業したとき、三社連続で門前払いされましたが、今はむしろ他ジャンルを書いていた作家からの営業は歓迎されるみたいですよ。 私が昔(15年ほどまえ)
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『小説家わかつきひかるのブログ:楽天ブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く