サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
ryouta765.hatenadiary.org
最近になってふとボードゲームの「コズミックエンカウンター」のことをネットで調べたくなってググってみたんだけども、そしたらなんと今年の9月にそれの日本語版が販売されていたということを知って驚いた。 ちょうどこのタイミングでネットで調べようと思うだなんて、なんたる僥倖か神のお導きか。 『コズミックエンカウンター』日本語版 http://www.tgiw.info/2009/09/post_706.html も〜なんだよ、ネットの中の人〜。 こんなビッグニュースがあったなら、俺にもっと早く教えてくれっての〜。 お前らが「ラブ」をプラスするゲームの話ばっかりしてるから、こんな大ニュースを見逃すところだったじゃないかよ〜。 ……あ、ちなみに俺は「ギャ」をプラスするゲームが大好きです(聞いてない)。 さらに「ラブ」をプラスするゲームの方も現在プレイ中なのです(もっと聞いてない)。 つーわけで、話は戻っ
最近ニコニコ動画にゲームの実況動画を上げていたりするのだけども、これがなかなか楽しかったりするのだよな。 そう、特にね、アップした動画にコメントが付くのが楽しすぎるわけですよー、 ……って、そんなのニコニコ動画では昔からある当然の仕様なわけだけども。 だってねえ…、自分のサイトで日記とかアップしても、ほとんど反応がないわけじゃないですか(ウチだけ?いやそんなことないはず)。 前にいわゆる「ニュースサイト砲」というヤツで1度に1万アクセスぐらいあったこともあるわけだけども、そんなときだってまるで反応がないのが普通なわけじゃないですか。 そんな反応のない1万人の来訪者なんてのは、こっちからすれば「防音シャッターの向こう側にいる観客1万人」みたいなものなわけですよ。 「この防音シャッターの向こうには1万人の観客がいてあなたを見ていますので、そのつもりでしゃべってください」とか言われてもねえ…、ま
ゲームサイドUG - 訃報 http://d.hatena.ne.jp/gameside/20080907/p ゲームライターだった原田勝彦氏(ネット上での名前はゲーモク氏)が交通事故でお亡くなりになられました。 御冥福を祈りいたします。 ゲーモク氏はゲームライターとして知っていると同時に、自分の数少ないXbox LIVEのフレンドの一人でもありました。まあ向こうからしたら多数いる泡沫フレンドの一人だったでしょうけど。 ゲーモク氏とは言葉一つ交わしたこともないのですが、Xbox LIVEでプレイしたゲームのリストを見るだけで、不思議な親近感みたいなものが沸いていたのですよね。 「ああ、あの新しいゲームやってるんだ」とか、「あの古いゲームまたやるなんて相当好きなんだな」とか、そんな感じなんですけど。 ゲームのプレイ履歴を見るだけで親近感なんて、ホント不思議な感覚だと思うのですけどね。 そして
何にでも「つまらない」という友人 http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20080423#p1 先日の日記について、さらに思ったことを補足。 これは最近気づいた……というか、実はずっと前から薄々気づいてはいたことなんだけどもさー。 何にでも「つまらない」という友人を気にいらねえと思ってしまうのはつまり、自分は「アンチのアンチ」なんだよな。 すなわち「アンチ=嫌い」と言ってるヤツらが嫌いというやつ。 「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080326/recentgame この辺の話題でも出てくる「最近のゲームがつまらない」という人たちのことも俺は嫌いだったりするわけなんだけど、それはもちろん自分自身が最近のゲームも好きということがあるわけなんだけどもね。 それと同時に純粋に「つまらないと言う
日曜日に友人たち数名とTRPGをやった日の帰りのこと。 ゲームが終わった後はみんなでファミレスによってダベるというのがいつものコースになっていて、その日もいつものその流れになっていた。 そしてオタク数名が集まれば、アニメやマンガなどを話題としたオタクトークが展開されるというのもいつのも流れどおりで、その日もそんなトークで盛り上がっていたわけだ。 そしてこの時期のオタクトークといえば、4月に新しく始まったアニメの話題になるのも当然の流れということで、「今期は何か面白いアニメある?」という話題が展開されていたのだ。 「そういえば今期はあまり面白いのないかもな」 「でもメイドガイあたりは結構面白いんじゃね?」 と、そんな話をしているときに、その場にいた友人の一人であるI君はこう言ってきたのだ。 「今期は面白いのは全然ないね。メイドガイも見れなくはないけど、そんなでもないよ」と。 ……まあ、それ自
先週末にビックカメラへ「キミキス」の廉価版を買いに行ったら、Xbox360の「コナン」やPSPの「クロニクルオブダンジョンメーカーII」が1980円で売っていたりしたので、ついつい衝動買いしてしまった。 「さ〜て、家に帰ったらどれからやろうかな?」と思っていたのであるが、家に帰ってPCを立ち上げると「Audiosurf」なるゲームがsteamで配信されていたのでちょっとやってみたところ、あまりの面白さに買ってきたゲームをそっちのけで、これに本気でハマってしまった。 もう購入してからというもの、このゲームしかやってないというぐらいのハマりぶり。 こりゃスゲェぜ! マジで面白すぎるって! この「Audiosurf」というゲームは、いわゆる「音ゲー」というジャンルになるのだけど、これの最大の特徴をいうならば、mp3とかCDなどで自分が持っている楽曲からゲームの譜面を自動作成し、その曲を「音ゲー化
数日前にコラムとして書いた、 みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組 http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20070202#p1 これが一部のニュースサイト等でも紹介され、多くの人が読んで、コメントも多数の方から書いていただきました。 まさかこれほどの反響があるとは本当に自分でも驚いております。 それで、あのコラムの内容が頭に浮かんでからこのブログで書き上げるまでの間に、当然自分なりにいろいろと考えてみました。それでその結果、あのコラムの内容を認識した上で、現在どんなふうに考えているのかというのをこちらに書いておこうと思います。 でー、現状の自分の気持ちと言えばですねえ……、こんな感じなんですよ。 「負け組」でもいいぢゃないか。だって人間だもの。 と、こんな感じだったりします。 というのは、だってどういう現状だからって、多数派にあわ
まあ薄々と分かってはいたことだけど、こうハッキリと分かると、やっぱショックだよな……。 ……って、あっどうも。いきなりこんな嘆きの言葉で始まって申し訳ない。 実は最近非常にショックを受けたことがあってね。そのためのそんな言葉を吐くに至ったわけだったりする。 ……つーのは、最近こんな記事がネットで話題となっていたからだ。 電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』 http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html 今超絶に話題の、おそらくネットの中のゲーマーの8割はプレイしてるんじゃないかと思われるニンテンドーDSの人気ダンジョンRPG『世界樹の迷宮』のディレクターへのインタビュー記事だ。 この内容については、どうでもいい。 ……って、イヤどうでもいいってことはなくて、ゲームへの思い入れが感じられる素晴らしいもので
私の名前はミスターガンビット。 FF12の戦闘を全てガンビットで行おうとする、正義の使者である! ……というわけで、前回の日記に書いたとおり「ファイナルファンタジーXII」(FF12)のガンビット戦闘にハマっている。 ああもう、ガンビットを使わないFF12の戦闘なんて考えられん。 ザコ戦はもちろん、ボス戦まで全て完全ガンビット化で行いたい! そう、私の名前はミスターガンビット。 FF12の戦闘を全てガンビットで行おうとする、正義の使者である! ……というわけで、前回紹介した「2段ケアル」のほかにいくつか思いついた基本的なガンビット設定を書いてみようと思う。 1:リーダーの攻撃を自動化してみる。 実は何気に最初手間取るのがコレ。こんな単純な作業すら最初は設定に戸惑ったものだ。 まず普通に最初に思いつくものとしては、 「目の前の敵→たたかう」 あたりだろうけど、こんなのじゃ全然ダメだダメだー!
今更の報告になっちゃったけど、先週は映画の「キングコング」のレビューを書いてみた。 ピーター・ジャクソン監督版「キングコング」のレビューというか感想 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2006/kingkong.html まー、あれは疲れたね。 その前のローゼンメイデンの感想も疲れたけど、キングコングも大変だった。 まず、序盤にその作品の基本的な説明書くのが、すごく面倒くさい。 正直言ってあんなの書きたくないわけです。自分としては、そんなのより早くさっさと本題に入りたいわけですよ。 でも、あの辺ないがしろにすると知らない人はよく分からないだろうなあなんて思ってしまって、キングコングという映画の歴史からピーター・ジャクソン監督との関係まで、序盤はひたすら説明文。 こういうのでどんどん文章が長くなってし
どうも先日書いた日記の、 「プロの作家の文章量がだんだん増えてくる理由が分かった気がした」 http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20060213#p1 が、「遥かなネットワークの地平に次の百年を夢見て」(http://xiga.blog41.fc2.com/) というサイトで紹介されていて驚いた。 ウチみたいなマイナーサイトをどこで知ったんだろう?なんて思ってしまいますよ。 つーか先日の日記は、半年後くらいにこっちが忘れかけた頃になってから「駄文ニュース」あたりの目に留まって紹介される、ってぐらいのところを目標として書いたんだけど、この意外なほどの早い反応にはホント驚きましたね。 ……って、そんなわけで今日は、先日の続きというか補足というかそんなものを。 まずいきなりざっくりと断定的に言わせてもらえば、一つ文章の中には「幹」と「枝葉」の二つの部分があると思う。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ryouta765.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く