サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
shirofune.com
広告代理店の経営層・マネージャー層向けに課題解決のヒントを提供するAd Agency Labでは様を対象にアンケートを実施しました。テーマは「広告代理店へ期待すること」です。 広告主様が広告代理店様に期待するリアルな声をお伝えすることで、広告代理事業のサービス改善につなげるヒントを得ていただくためでございます。 本記事ではアンケートの調査レポートを公開します。 電通デジタル、セプテーニ、オプト社が利用する広告運用ツールShirofune(シロフネ)をご存知ですか? 広告代理店の皆様、広告運用でこんな課題はありませんか? エース級人材のリソースをもっと新規顧客開拓に割り当てたい エース級人材に業務が偏り疲弊し、離職するサイクルを防ぎたい 運用者1人あたりが担当するクライアント数を増やし、収益性を伸ばしたい 未経験メンバーを即戦力化することで、採用・育成にかかるリソースを削減したい 断っていた
楽しくもしんどい「広告運用」という仕事を、組織の力でもっとマイルドに。キーワードマーケティング社に聞く、強い組織をつくる8の秘訣 Shirofune広報担当 インターネット広告運用者は市場価値が高く転職市場では引く手あまた。自社で育成しても数年で離職してしまうケースも多く、組織維持に課題を抱える代理店は多い。 Google広告の台頭初期から広告運用に携わってきた株式会社キーワードマーケティング。同社の瀧沢 貴浩氏は取締役COO(Chief Organization Officer)として同社の組織づくり、若手人材の定着などに取り組み、結果として広告運用者の離職率を2年間で4分の1以下に抑えることに成功した。また同時にブランディングと情報発信を強化することで自社採用サイト経由の応募者が大幅に増加し、新規採用の面でも大きな成果をもたらしたそうだ。 そこで本記事では、瀧沢氏に同社COOとしての2
デジタル化とデータ分析の重要性が年々高まりつつあるスポーツ業界。その領域で、IT業界からクラブチーム運営に転身し、「スポーツクラブのIT活用」の面でキーマンとなっているマーケターがいます。 J2リーグに所属する栃木サッカークラブ(以下:栃木SC)にて取締役マーケティング戦略部部長を務める江藤美帆さん(以下:えとみほさん)。 アメリカ留学時代にマイクロソフトでのインターンを経験し、Googleでのストリートビュープロジェクトのマネージャー、インターネット広告代理店でのメディア立ち上げ、写真販売アプリ「Snapmart」を運営するスナップマート株式会社の代表取締役CEOを歴任。 かつてはテックブロガーや本の出版プロジェクトにも参画していたことから、その圧倒的な実績を提げてのスポーツビジネスへの転身が大きな話題を呼びました。 今回の『インハウスマーケティングラボ』では、自身が熱心なサポーターであ
【運用者必見!】広告運用担当に推薦したい業務効率化ツール特集(Vol.5) Shirofune広報担当 本メディア「In-House Marketing Lab(インハウス・マーケティング・ラボ)」では、企業や団体でマーケティング活動を行う人たちの「インハウス化」をサポートするために、マーケターに対してさまざまな情報をお届けしています。 マーケティング業務を効率的に促進するために必要な「ツール」をご紹介する本コーナー。 これまで4度行ってきた本コーナーでは、多くのシェアや言及など数多くの反響をいただきました。 【マーケター必見!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.1) 【好評により第2弾!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.2) 【今回はSNSマーケの達人!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.3) 【マーケ
こんにちは。株式会社SmartHRの藤田 隼です。 前回までの記事では、オウンドメディアでの取り組みを中心に紹介してきました。 実は私、2019年7月より、同社マーケティンググループのメディアユニットのチーフとなり、あわせて一部の広報業務も担当してきました。 広報・PRとしてはほぼ未経験ではあるのですが、インハウスエディターやWebマーケティング等の経験を活かして、広報KPIの可視化、ならびに同年7月から11月までの間に指名検索数 +30% 以上の成長に寄与しています。 この数ヶ月間の取り組みを時系列で整理しつつ、その際の工夫ポイント、模索する中で得られた知見を、それぞれ言語化してみます。ぜひご参考いただけますと幸いです。 【前提1】強みとして活かしたこと / 活用ツール / 成果の推移 目線合わせとして、前提条件に触れておきます。 強みとして活かしたこと Webマーケティング経験を活かし
はじめまして、株式会社ベーシックの清水です。 Webマーケティングツール「ferret One」のサービスサイトオーナーと、サイト内で運営しているブログ「One Tip」でひとり編集部を担当しています。 今回は、サイトを「わかりやすく」するために実施した日々の小さな改善と、その成果をご紹介します。 サイトは伝え方が9割 「人は見た目が9割」という有名な本があります。サイトに置き換えるとしたら「サイトは伝え方が9割」と言えるのではないでしょうか。 サービスサイトは、見込み顧客が「商品・サービスを導入の価値があるかどうか」を判断するための重要な材料です。 ある調査によると、7割近くの人が「仕事上の製品・サービスの情報源が企業のWebサイトである」と回答しており、他の情報源を大きく上回っています。(株式会社トライベック・ブランド戦略研究所 「BtoBサイト調査」より) 「人々が買うのは、最高の商
SNSコンサルタントのsagako(@sagako0302)です。前回の記事同様、「マーケティングには社会学の視点が効いてくるよね」という切り口にて、インハウスマーケティングラボにてコラムを書かせていただきます。 今回は、マックス・ヴェーバーの「価値合理的行為」についてです。 購買活動における合理的な振る舞いとは? かつて社会学者ヴェーバー先生は言いました。 「合理的、合理的って言うけど、別に合理的はひとつじゃないよ?」 日々生活をしていると、「なぜ、こんなことをしているのか?」と不思議に思う人がいます。先日、某フリマアプリにて本を500円で売ろうしたら、10円レベルで値切ろうとする人に出合いました。 私は言いたい、「その交渉コストだるくないか?」「最低価格で入札している私が落札しなかったら、意味なくね?」と。 思わず、「合理的じゃなくね?」と、言いたくなります。 が、ここで私の頭の中にい
BtoB企業のマーケティング支援を強みとするWeb制作会社、株式会社ベイジ。その代表を務めるのが枌谷力(そぎたに つとむ)氏だ。 典型的なプレイングマネージャーである彼は、同社の代表を務める傍ら、クライアント企業のマーケティング企画からUIデザインまで幅広く携わっている。さらには現在フォロワー数2万9千人を誇るTwitterを積極的に活用し、ブログやスライドなど様々なコンテンツを発信。Web制作やBtoBマーケティングの業界で働いていれば、彼のコンテンツを一度は目にしたことがあるだろう。 また、セミナーやイベントの登壇も数多く行っている。先日行った自主開催イベントは、1万円を超える有料セミナーでありながら、200枚のチケットが2日で完売。 その情報発信とコンテンツをフル活用したマーケティング力は、業界内外から注目されている。 彼のファーストキャリアは、大手SIerであるNTTデータの企画営
【機能拡張】Facebook広告・Instagram広告の運用自動化機能をリリース! 〜業界初!Google・Yahoo!・Facebookの広告運用を1つのツールでまとめて自動化!〜 リスティング広告・ディスプレイ広告の運用自動化ツール「Shirofune」では、これまで対応していたGoogle広告、Yahoo!プロモーション広告に加え、Facebook広告(Instagram広告も含む)の自動運用機能を開発、本日8月7日より順次公開を開始してまいります。 ※既に本機能はアカウントごとに順次実装を進めておりますが、アカウントによってはタイミングにより、まだ実装されていない可能性もありますので、その場合は少々お待ちいただければと思います。 業界初!主要3媒体の広告出稿・入札最適化・分析をまとめて自動化できるツールに 今回の機能拡張で、Google・Yahoo!同様にFacebookにおいて
スピードやナレッジの蓄積、顧客理解という点でマーケティング機能をインハウス化する動きが世界的に強くなっている。日本においても例えば、メルカリやビズリーチ、レバレジーズといった成長企業は「インハウス体制」であると言われている。 インターネット広告媒体費のうち、およそ80%は運用型広告が占めており(※2018年 日本の広告費)、運用コスト削減の点においてもインハウス化を検討している企業も少なくないのではないだろうか。インハウス化によって広告主側にはどのようなメリット・デメリットがあるのか?またインハウス化が進む中、今後の広告代理店側に求められるものは何か? 今回は、月間2,000万円以上の広告費を運用しながらチームのマネジメントに関わってきたキーワードマーケティング社取締役COOの瀧沢貴浩氏に広告運用のインハウス化についてお話を伺った。 Web広告代理店にも導入実績多数!広告成果最大化と運用効
【好評により第2弾!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.2) Shirofune広報担当 本メディア「In-House Marketing Lab(インハウス・マーケティング・ラボ)」では、企業や団体でマーケティング活動を行う人たちの「インハウス化」をサポートするために、マーケターに対してさまざまな情報をお届けしています。 今回は、マーケティング業務を効率的に促進するために必要な「ツール」に関するテーマです。 前回の第1回目は数多くの反響があり、これまでたくさんのシェアや言及をいただきました。 【マーケター必見!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.1)|インハウスマーケティングラボ そこで、今回も「インハウスマーケター」として実業務を担当してきた方々に、「インハウスマーケターにオススメしたいツール」という観点から、ジャンルレスに「導入
こんにちは。株式会社SmartHRの藤田 隼です。 デビュー記事となる前回の記事、「オウンドメディア急成長を支えた『やらない判断』。“死の谷”を乗り越え、前年同月比3.9倍に」では、「死の谷」と呼ばれる停滞期を乗り越えるまでに、意識的に行った「やらない判断」について、その重要性をご紹介させていただきました。多くの方にご覧いただき、また共感いただけたようで大変光栄です。 本稿では、前回記事で触れた、 ・PV・UU至上主義・SEO至上主義・バズ至上主義・プロモーション至上主義・公開本数至上主義 など、オウンドメディア『SmartHR Mag.』において「やらなかった」ことについて、どのような経緯でその判断に至ったのかについて解説します。その上で具体的には何に取り組み、どのような成果が生まれたかについてご紹介します。 前回のトピックス まず、前回記事で触れた内容について、箇条書きで簡単に振り返り
今や様々な業種においてコンテンツマーケティングは重要なWebマーケティング施策となっている。コンテンツマーケティング・SEO分析ツールの「MIERUCA(以後:ミエルカ)」を提供している株式会社Faber Companyは、SEOツール業界を牽引する企業の一つだ。2015年3月にリリースされた同サービスは、5年で1,000アカウントの導入を目指していたが、わずか3年超で達成。さらに導入企業数は増えており「Web担当者の一番のお気に入り」を目指している。 今回は、同サービスのマーケティングや広報など対外コミュニケーション全般をマネジメントしている月岡克博氏に、今後のサービス成長のために描いているマーケティング戦略とコンテンツマーケティングで陥りがちな考え方についてお話を伺った。 オフラインとオンラインでリード獲得を最適化 月岡 克博氏 サービスをリリースしてからこれまであらゆるマーケティング
スタートアップは常に制約との戦いだ。そんなスタートアップにおけるマーケティングに抜群の知見を持つのが高梨大輔氏だ。 同氏はリジョブの元取締役副社長CMOを経て、現役でスタートアップの実務支援を手がける。「お金も時間もないスタートアップにとって、僕のようなマーケター経験者は医者でいうと、外科や皮膚科などの専門医ではなく、救命医のようなものです」と語る。 スタートアップが取り組むべきマーケティング施策から、採用すべきマーケターの条件、そしてマーケティング力に対する独自の見解まで、現役のスタートアップ支援者であり実務家として活動する高梨氏ならではの視点が明かされた。 支援先スタートアップ限定でゼミを主催する理由 高梨氏がゼミ長となり主催するゼミで使用されている実際の資料の一部 高梨氏が特に得意とする企業規模は、月間のマーケティング予算が100万円以下のスタートアップだ。この規模のスタートアップで
マーケティング施策の一つとしてコンテンツマーケティングに取り組む企業が増えている。今回は、コンテンツマーケティングで成果を出しているスマートキャンプ社の取締役、林詩音(はやししおん)さんにお話を伺った。 スマートキャンプ社は、2020年には世界市場が9.7兆円にのぼると言われているSaaS市場において、SaaS比較・検索サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営している。月間300万PVに到達後、さらに1,000万PVへと目標を掲げ、達成。その集客の9割を担っているのはオウンドメディア「ボクシルマガジン」と「ビヨンド」だ。急成長の背景にあるコンテンツマーケティング戦略の立て方や取り組みはどのようなものだったのだろうか。 300万PVから1,000万PVを目指すための戦略設計 2015年4月にリリースしたボクシル。ボクシルマガジンを主要な集客経路とし、リリースから約3年で月間300万PVへ到達。
【マーケター必見!】インハウスマーケティングの実務者が推薦するツール特集(Vol.1) Shirofune広報担当 本メディア「In-House Marketing Lab(インハウス・マーケティング・ラボ)」では、企業や団体でマーケティング活動を行う人たちの「インハウス化」をサポートするために、マーケターに対してさまざまな情報をお届けしています。 今回は、マーケティング業務を効率的に促進するために必要な「ツール」に関するテーマです。 マーケティングを担当する人であれば、業務を遂行するために必要なツールの選定に悩むことは少なくないかもしれません。 適切なツールを導入することで、自社での開発をせずとも施策を行うことができたり、これまで人力で行っていた作業を短縮できたりと、実にさまざまなメリットがあります。 そこで、今回は「インハウスマーケター」として実業務を担当してきた方々に、「インハウスマ
本記事は、ランディングページ(LP)に知見の深いFREE WEB HOPE代表取締役社長・相原祐樹氏の寄稿記事になります。 広告効果最大化と運用効率化を実現する「Shirofune」の資料を請求する> 相原 祐樹(あいはら ゆうき):1985年生まれ。趣味でのオンラインゲーム開発を経て、知人のベンチャー企業にて販路開拓・新規事業の立ち上げに関わり、WEBサイトのシステム構築等を経験。サラリーマン時代はITベンチャー企業入社後3ヶ月でTOPセールスに、その後メディア事業の立ち上げに携わるようになり企画・制作・営業を兼任。2011年9月に株式会社FREE WEB HOPEを設立。リアルでの営業経験+WEB集客ノウハウを活用しランディングページ制作を専門的に行うようになる。コーポレートミッションは「日本で一番期待を越える集団」 ※Twitter:@fwh_aihara はじめまして、株式会社FR
トップ/インハウスマーケティングラボ/オウンドメディア急成長を支えた「やらない判断」。“死の谷”を乗り越え、前年同月比3.9倍に(藤田 隼) 皆さま、はじめまして! 株式会社SmartHRの藤田隼と申します。 インハウスマーケティングラボでは、約2年間の“オウンドメディアひとり編集部”経験で培ったTIPSやノウハウを公開していければと思います。 最初の記事となる本稿では、成長中のオウンドメディアでひとり編集部を担う私が、「やらない判断の重要性」についてご紹介します。 自己紹介 本題に移る前に、簡単に自己紹介をさせてください。前職ではWEBメディアに特化した事業会社で複数サイトの制作ディレクターを経験した後、2017年6月にSmartHRへ入社しました。 SmartHRでは、マーケティング・広報グループに所属。人事労務専門のオウンドメディア『SmartHR Mag.』の運営や導入事例作成をは
トップ/インハウスマーケティングラボ/マーケターに求められる、ビジョンや戦略を「組織の共通言語」へと落とし込む力について(黒澤 友貴) 下記は「マーケティング組織」に関する悩みとして現場でよく聞くことです。 ✔︎マーケティング機能を組織の中でどのように位置付けたら良いかわからず悩んでいる ✔︎マーケティング組織をつくったが組織運営がうまくいかず悩んでいる ✔︎広告代理店やコンサルティング会社の活用方法や関係性に悩んでいる マーケティングの領域は、扱うツール、媒体が増え、仕事の複雑性が増してきています。 そして、上記のような悩みの背景には、「マーケターという職種の曖昧さ」が関係していると考えています。 本記事では、マーケターに、どのような役割が求められているのか、どのようなスキルやマインドを身につけていく必要があるかを考えるために、昨年にSNS上にて実施した「マーケターの特性アンケート」結果
2万7千サイトを分析したプロが語る。マーケターにとって分析よりも大事なこととは Shirofune広報担当 垣内勇威氏(かきうちゆうい):1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。大手クライアントのWeb改善コンサルティングに携わる。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。Twitterでは @yuikakiuchi のアカウントでWebマーケティングに関する知見を発信している。 デジタルマーケティングは、もはやほとんどの企業が避けて通ることのできないテーマであり、中でもその第一歩としてWebサイトの改善に取り組んでいる方は多いのではないだろうか。そのWe
国内導入実績No.1 広告運用ツール 1日10分の簡単操作。 なのに上がる、広告効果。 広告運用のエキスパートが開発した 広告運用自動化ツール「Shirofune」
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『<国内導入実績No.1>広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く